がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2005年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2005年10月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪・雪・雪

関東は2週連続大雪になりました。

東京の端っこの我が家は今回も都心の倍以上降りました。

【 2014/02/16 (日) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

思わぬ出会い

ちょっと前の話になりますが・・・


私とTomoは家から歩いてすぐの小さな美容院へ行っています。

いわゆる昔からある近所のオバちゃんがやってる・・という美容院ではなく、美容師さんは一人ですがちょっとおしゃれな感じ美容院。近所の学生さんも多く通ってます。

私は開店当初からのお客さんなのですが、Tomoも2,3歳ごろから来ているのでかれこれ10年ほどの常連さんかな?

私とTomoはほとんど同じショートにしているので大体美容院に来るタイミングも同じです。


先日も私と一緒に美容院へ行きました。
【 2014/02/07 (金) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

改めてアップ

お久しぶりです。

また半年以上放置してしまいました。


年末に下書きのままのものを間違えてアップしてしまっていたようです。

最近気がついて一旦下書きに戻しました。

すみません。

改めて書き足しましたのでアップします。


【 2014/01/27 (月) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

Tomoちゃんマロになる

6月になりTomoちゃんの学校も夏服になりました。



【 2013/06/12 (水) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

ゴールデンウィークその2

GW、随分過ぎちゃってますがとりあえず続きを・・・


5月の連休は旦那の両親と長野方面にドライブへ行きました。
【 2013/06/12 (水) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


