がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪降ってます。



関東地方では1ヶ月ぶりの雪になってます。

東京の外れの我が家は今回も都心よりちょっぴり多目です。


多分15センチは越えてると思います。


長靴じゃないと靴に雪が入ってきそうです。

お昼すぎまで降るらしいのでまだ積もるんでしょうねぇ・・。


午後は雪かきスコップで雪かきですわ。
【 2012/02/29 (水) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

雪かき中


昨日はTomoの音楽療法があって夜の7時近くはまだ最寄り駅周辺にいたのですが、その時はまだ雨が結構な勢いで降っていて天気予報の積雪なんかしないんじゃなかしらーと思ってたら、ほんの1時間ちょっとで一気に大雪になりました。

今日は朝から雪かきでひと汗かきましたー。

これでガレージ半分にも満たず・・・まだ頑張らないと・・。

ちなみに今朝8時の我が家の地域の気温、マイナス1.7℃だそうな・・・。

都心とは3℃ぐらいの差があります。

道路が完全なアイスバーンになってます。

Tomoの通学路も道路が見えないぐらいガッチガチに凍ってるので一緒に学校に行こうと言うと「Tomoちゃん一人で行くの!」と拒絶されました。

それでも雪道で急に車が来たら避けられないかも?とか色々心配で忘れ物を届けるという理由でハンカチ一枚持って近道をして後から追いかけて行くと、案の定「お母さんはお家に帰るの!」と騒ぎだしたTomoちゃん。

そこで「違うよー。ハンカチ忘れてるよー。あれ?持ってた?」と小芝居を打つ私。

学校まであと5分というところまで確認できたので「車が来ると危ないからずっと端を歩きなさいよ!」と何度も言って一人行かせました。

ちょっとでも転ぶと近所迷惑レベルで泣くTomoですが、今日は転んでもグッと堪えて行くんだよと約束しました。

大丈夫かいな?

自立のために親の出番はホドホドにと思う反面、あれこれ心配でつい手出ししたくなってしまうのよね。


最近地域の中学に行きたいと言い出したTomoちゃん。

理由は制服のチェックのスカートが履きたいんだそうです。


しかし、

ハードルは高いぞー。


でも本人がやる気なので、行けるところまで頑張ってみるというのも有りなのかなとちょっと思ってます。

あー、

やることいっぱいだわ。


どうなることやらー。
【 2012/01/24 (火) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

チョコレートの家




昨日、Tomoにせがまれ『ミルクチョコレートの家』なるキットを買いました。(クッキーやトッピング類は別に用意しました。)
 
 
1050円です。
 
 
贅沢なおやつです。
 
 
子供の手は温かいので作っているうちに溶けないように1日冷蔵庫で冷しました。
 


今日は学校から帰ってきて早速作りはじめました。
 
組み立ては私も手伝いましたがトッピングはTomoにすべて任せました。
 
「窓はミッキーのクッキーにするのー。煙突はガムだよ。」と言いながらなんだか楽しそう。
 
数年前はこういう飾り付けとか、手当たりしだいにペタペタ付けて「できたよー」なんて言っていたのですが色々考えながら作れるようになったんだなーと感慨深くなってみたりして・・・
 
出来上がりはパッケージの写真のようにはいかなかったけどTomoにはとても満足な出来だったようでずーっと色んな角度から眺めています。
 
お父さんにも見せてあげたいところですが、今マレーシアへ出張に行ってるので残念~!
 
帰国までもうちょいあるので私とTomoのお腹に入ることでしょうー。
 
 
また太るー。
【 2011/11/08 (火) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

高尾山山頂より


Tomoと二人で山登り中

ケーブルカーの待ち時間40分・・・

山頂のトイレの待ち時間30分・・・

あり得ないぐらい混んでます

何気に中国人多し・・・

ミシュラン効果大!
【 2011/11/03 (木) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

メリークリスマス ! イブ?


我が家では3日前からTomoが胃腸系の風邪にやられ、(多分ノロウィルスと思われ・・)やっと治ったと思ったら私にうつり、昨日は1日寝込みました。

まだ病み上がりであまり食欲がないので明日にしようと言ったのですがTomoの押しに負け、ケーキ作りをすることに・・・。

多少?不恰好ですが多分味はイケるはず

私は・・・

明日食べようと思います。
【 2010/12/24 (金) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


