がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私・・またもや足に怪我をしております・・・。


なぜに?かと申しますと・・・


これまた長い話になりますが・・・



昨日、Tomoを公文の教室に置いてきて一旦家に帰り、しばしネット休憩しておりました。


最近あまりよく眠れていない私。原因は分かりませんが2~3時間おきぐらいに目が覚める毎日。

そんな生活の影響か、パソコンに向かっているうちにウトウトうたた寝・・・。


はっ!と目が覚めたころはもう1時間も経ってました。

いつも公文での学習が終わると先生からお迎えをお願いしますという電話が携帯に入るのですが手元に携帯がなく、着信履歴を急いで見なくちゃ!と思って立ち上がるとめっちゃ足がしびれてる~。

どうやら足が良からぬ体勢のまま寝てしまったらしい。

あまりのしびれっぷりに完全麻痺状態の中携帯を取りに立ったらそのままバタン!と倒れてしまいました。

足のしびれで足をひねってしまったのかも分からず、とにかくしびれが取れるまで寝たままになっているとどうやら右足を痛めていたことが発覚。

どうも内側にひねっていたみたい・・・。

足を引きずりつつやっと携帯で確認すると着信履歴なし。

ほっとしたものの、連絡が無い場合は預けて1時間したら来てくださいという約束になっています。

急いでお迎えに行かねば~。

慌てて夕暮れ直前に洗濯物を取り込み、ママチャリでお迎えに行きました。

すでに公文に預けて1時間半近くになろうとしていました。

「遅れてすみません!」と教室に入るとTomoは教室でグーグーお昼寝中・・・

座敷の教室なのですが、なんと通路で寝てた!

Tomoは時々教室で寝てしまうことがあるのですが、教室の子供たちも慣れっこで「Tomoちゃんまた寝てるよー」と次々教えてくれました。←どこでも寝てしまうところが母親そっくりで・・・

先生も黙って寝かせてくれていたらしい・・・。
どうりで連絡ないわけだわ・・・。

公文の後はスーパーへ。

こんな日に限って我が家は米切れ。

まだ多少足が動く状態だったのをいいことに特売の10キロの米を自転車に積みました。

夕食の買い物を少しだけしてTomoは徒歩なので2人で自転車を引いて家路につき、しばらく休憩・・・。

すると・・・足の痛みが結構酷かったことに気がつき、上手く歩けなくなってました。


しかし、食事は作らないといけないし、Tomoをお風呂に入れないといけないし、宿題やらないといけないしー!(しかも宿題は2階のTomoの部屋でやることがTomoの中でのパターンだったりする・・)

で、なんとか夕飯の準備までは終わらせたところで旦那が帰宅。

一応怪我を心配してくれつつもすぐに少林寺の道場に行ってしまい、白状だーと思いつつ、Tomoには一人でお風呂に入ってもらい(←最近なんとか1人で入れるようになりました)、宿題をしている最中にご主人様の2度目の帰宅。

Tomoを寝かしたあと旦那が「本当、おっちょこちょいだなー」と言いつつも足の状態を診てくれました。

とは言っても旦那は素人ですけどね。

少林寺5段の我が家の旦那様はツボやら整体やらやたら詳しく、痛みが和らぐように周りの筋肉をほぐしてくれました。

痛いのは足首なのに背中やら太ももやふくらはぎやら・・・どうしてそこが関係あるんだ??と最初思うような場所でもほぐしてもらうと力を入れてるわけでもないのに患部までジンジン伝わってきたりして・・・


あらま!不思議。終わってみると足首の可動域が変わってる~!
痛み半減~!


東洋医学ってすごいね!


そんな旦那様の施術のおかげで今日はだいぶいい感じで目覚めました。

「今日はあまり動かないほうがいいよ~」と言われたものの、動かないわけにも行かず・・・


朝、Tomoを学校近くまで送ると痛みがまた復活・・・


油断大敵!!


明日はTomoの授業参観なんだよねー。

明後日はヘルパーの学校で実習だし・・・


今日はあとはなーーんもせずゴロゴロしてますわー。
スポンサーサイト
【 2010/11/12 (金) 】 私のやっちゃった話 | TB(-) | CM(0)

とれた!

今朝病院へ行ってきました。

予想通り麻酔して問題のかぼちゃの皮を取って来ました。

実は昨日の夕方から悪化してまして、パンパンに腫れて膿も出てきてグチョグチョになってました。

爪は確実に取るだろうなぁ・・・と足を引きずりながら外科を受診すると、麻酔はしたけど爪は取らずに済みました。

と、言うか、麻酔をかなり打ったのですが、爪を取るところまで効かなかったのでどうにか残しつつ取ったのだと思います。

麻酔があり得ないぐらい痛かった!

事前に指の麻酔は痛いですよと言われて覚悟してましたが・・

いたーーーーーーーーーー

と、声が裏返って出なくなるぐらい痛かった~~。←決して大袈裟ではないはず。
しかも今回はパンパンに腫れていたので麻酔が余計に効かなかったと思われ・・

麻酔を打ってるはずなのに先生が爪をいじるたびに激痛が・・・

爪を取らなかったのに取ったと思ったぐらい痛かったです!

爪の根元にあった穴ですが、どうやら自分で爪を切ったときにかぼちゃの皮を押し込んでしまい爪とくっついていた皮膚を陥没させてしまったらしいです。

摘出されたカボチャの皮は前回アップした黒い部分の倍以上のものが出てきました。(一部溶けてグチョグチョだったらしい←寝かされていたのでグチョグチョは見てない)

私の爪の中は四次元ポケット状態だった!?(陥没部分に半分以上入ってたらしい・・)

その大きさに看護師さんも「えー!?」とビックリ!

でもやっぱりそれを見て一番びっくりしたのは自分でしたが。

ともあれ、無事摘出

めでたしー

めでたしー

治療後


【 2010/09/28 (火) 】 私のやっちゃった話 | TB(-) | CM(0)

どうしよう・・・

私、只今ちょっとした不安を抱えております。

・・・って言うのは・・・

何気に台所の床に置いておいたかぼちゃに足をぶつけまして・・

突き指!?

じゃ・・なくて・・


右足の人差し指の爪にかぼちゃの皮が刺さっちまったんです・・・。

やっぱビッグダディ見ながら家事をやってからいけなかったに違いない・・・・

ってか、旦那の実家から貰ったかぼちゃを早く片付ければよかったんだよーーー。


と、自分を責めつつ・・どうする?

改めて冷静に爪を見ると爪半分真っ黒に見えるぐらい深く刺さってます・・・。

とりあえず楊枝で取ってみる・・・


・・・取れない・・・


きっと縫い針でもっと奥までほじれば出てくるかも??

しかし、出てくるのはカスばかり・・・

で、思い切って深爪覚悟で切れるところまで爪きりで切ってみよう~。そこからほじほじしてみるか?←半分ヤケ

・・ってことで結構深ーーく爪を切り・・ほじほじ・・

ん??なにやら付け根に・・穴??


なぜに穴??


しかも穴の中にかぼちゃの皮が粉々になって入ってる???

どういうことーーー???

毛糸用の針(先端は丸くて太い針です)で穴の中をほじくってもカスがわずかに出てくるだけ・・・。

もうどうやってもこれ以上は取れません。

医者に行ったらたぶん麻酔掛けて爪剥がすなんだろうなぁ・・・。

痛みはまだ化膿していないせいかズキンズキン多少はするものの、激痛!ってほどでもなく、窮屈な靴をはかなければ普通に歩けます。

なにやら滲出液がどんどんでてきているのですが、やっぱり放置はまずいですかねぇ・・。

外科は正直、ちょっと怖い・・・


子供のころ、学校の登り棒を持ち上げて遊んでたら自分の足の上に落としたことがあったのですが、(←昔からアホなんです。)そのときも親指と人差し指の爪が真っ二つに割れ、大量の出血をして大変な怪我になり、保健室で包帯でグルグルにされ、それでも出血が止まらず上履きも血だらけになる状態だったのですが、そのときは病院にも行かず、家でひたすら消毒をして治したことがありました。

あのときは子供で新陳代謝が活発だったこともあって根元から無くなった爪があっという間に再生されたたのですが、今じゃあんな風に治ったりしないだろうなぁ・・・。

本当は今日病院行きたいところなのですが、今日はこれから保護者会と音楽療法が控えてまして、結構な距離歩くので、治療によって歩けなくなるとまずいんですよねぇ・・。

・・ってことで明日まで消毒しまくりで様子見ってことで・・

幸いTomon送り迎えはかなり距離が短くなったので助かってます~。

見た目はちょっとグロいですが見た目ほど痛くないんですよー。

爪の中にかぼちゃの皮・・



【 2010/09/27 (月) 】 私のやっちゃった話 | TB(-) | CM(0)

お得ですか?

今日は親の会の集まりがありまして、筆記用具を忘れたことに気がついた私は、100円ショップのコンビニ、『ロー○ン100』で飲み物とボールペン買おうとお店に入りました。

ボールペンが色々並ぶ中、いろんな色のボールペンのセットを発見

こりゃ色んな色が入っててプリントの線引きなんかに良さそ~

こんなに入って100円なんて お得ぅ~。

ボールペン

お店に出た後も「いい買物したなぁ~」と思って、いざ線引きに使おうとピンクのボールペンで線引いたら・・・


黒でした・・・・。アップロードファイル





・・・・っつーか・・・・









全部黒でした・・・・。 アップロードファイルアップロードファイル


実は全部黒。


そりゃないよぉ~。

ピンクだと思ってたら黒が出てしまったがっかり感ったら~´д`トホホ・・・


黒だけお得でもなぁぁぁぁぁ・・・・・。

【 2009/09/17 (木) 】 私のやっちゃった話 | TB(-) | CM(2)

詰めの甘い私

我が家のPC・・・
セキュリティソフトの関係で相変らず超激重なのですが・・・
更に最近Tomoがクターとかいうキャラクター(←かなり不思議系キャラです)のゲームを勝手にダウンロードしまくって重さは倍増してしまい、いくつか消したもののまだ重い~

あまりの重さにササっとブログを更新~♪なんてこともできず、時間がた~~っぷりある時に書き込もう~なんてことを思いつつ早10日経ってしましました~。

今日も本当は自閉症児の親の会の定例会に行く予定だったのですが・・・ってか,行ったのですが、いつも定例会が行なわれている市民センターに行ったらどこにも案内が出ておらず・・・時間になってもメンバーの皆さんの姿も無く・・・

これは・・・日にちまちがえたか???と思って仕方なく家に帰って来てPCで親の会のML(メーリング)を見たら・・


今日に限って・・・

違う町の市民センターだった~´д`トホホ

何事も


事前にチェックチェックですね。←あまりの重さにメールも見てなかった・・・

来月は間違えないようにしよ~。ぴかちゅ

ではお迎え行ってきます~。
【 2008/09/18 (木) 】 私のやっちゃった話 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。