がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々にちくちく・・

我が家にとって1年のうち出費が2番目にかさむ時期です。

自動車税に固定資産税に車の保険に旦那の少林寺関連・・・

ため息と共にお金が飛んでいく~


チクチクしたいけど、材料費もバカにならん!

なので家にあるものでチクチクしました。

今回はがま口を作りました。

材料は100円ショップでおなじみ、セリアで購入した縫いつけ式のがま口の金具と家にあったはぎれ、薄手のキルト芯、あとはストックしてあった残り物のボタンをつけて、茶色の手縫い糸でチクチクして・・

ジャ~ン

moblog_cd4988e6.jpg
わずかなはぎれでお目目パッチリのかわいい?小銭入れができました。

縫い付け式の金具なので金具から生地が外れる心配もありません。

セリアのがま口金具は作り方は勿論、縫い代つきの型紙も付いていてがま口初心者の方にもお勧めです。

がま口の中

中は水玉にしました。

注!)中の縫い目はあまり見ないようにお願いしまする~
【 2011/05/16 (月) 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

困ったこだわり

Tomoちゃんは最近Gパンにこだわりがります。

と、言っても、TomoちゃんがGパンが好きでず~っと履いているというこだわりではなくー・・・

私がGパンを履くことを嫌がるこだわなんですよー・・。

Gパンと言えば主婦の必須アイテム。Gパンさえあれば上に何でも合わせられる~。

なのに私がGパンを履くと「Gパンいやだー!お母さん黒いスボン履く!」と言われ・・・

先日、朝から私がGパンを履いているとTomoがいきなり騒ぎ出し、「Gパン嫌だ!Gパン嫌だ!あーー!!」とプチパニック。
これでは学校を遅刻してしまう~と思い、私が折れて黒いパンツを履いて学校まで送りました。

Tomoを送って家に着くと上に着ているものとどうも会わない感じがしてすぐにGパンに履き替え、そのまま午後まで過ごしてしまったのですが、今度はお迎えに行くと信号の向こうでTomoが私を見て頭をかきむしって泣いています。

「黒がいい!黒!黒!くろ~~~っ!!」

しまった・・・・忘れてた・・・・・。

一緒にいた先生はワケも分からず「何が?どうしたの?」と聞き返すばかり・・・

Tomoは今学校の前の信号を一人で渡る練習をしているので私は信号の向こうで待っていました。

でも私の履いているGパンのことで頭がいっぱいのTomoちゃんは注意散漫。

一応信号は見ていたようでちゃんと待ってから渡ってましたけどねー。

こっちはヒヤヒヤですよ~!

この日はとりあえず家まで泣かせて帰りました。

家に帰ってから黒いパンツに履き替えましたけどね。

正直・・・・厄介なこだわりです・・・・・。

あ~我が子は自閉っ子だぁ~・・と実感させられる瞬間ですわ・・・。


で、肝心な黒いパンツは2本持っていたのですがあまりの使用頻度に先日1枚お尻のところに穴が開きゴミ箱行きに・・(尻のデカさが問題か・・・ー∀ー ;

そして貴重なもう1本は11分丈のスキニータイプで裾をクシュクシュっと履く黒のカラーパンツだったのですが・・もう夏ですよ!

長袖の季節の時はロング丈のパーカーなんかと合わせて大活躍だったのですが今の季節・・

暑い~・・・

しかも上に着るものとあわせにくい~!

このふくよかすぎる体型ですから~(←物はいい様・・・)上にTシャツじゃあ、商店街で買い物してるオバちゃんみたいだしー・・・
チュニックもデザインを上手に合わせないとなんだか変なんですよねぇ・・・。

Tomoちゃん曰く、Gパン以外なら受け入れてくるらしく、先日通販で新たに何本かパンツジーンズを購入。

レギンスとクロップドの長さよりちょい短めのパンツをチョイス。

それに合わせておNewなサンダルも買いました。

ボーナス前に思わぬ出費ですー!!

で、今度はそれに合わせて着るものが不足中。。。

今家にストックしてある生地から漁ってTシャツなどと重ね着できるようなシャンスカタイプの簡単なチュニックを作ってます。←節約・・節約・・・

今年は役員の仕事もあって外出する機会も多いですしー、時間もないんですけどー!

連日かなりの寝不足です~。

ま、仕方ない・・・。

今年の夏はボーナス減額は免れませんしー・・・
削るところは削らないと・・・・

ちなみにカバンもストック生地で作りました。

今度は容量もたっぷりのファスナー肩掛けタイプです。↓(実際はもっと茶系のベージュです)
肩掛けカバン(ファスナー式)

裏地もかわいく花柄で~す。内ポケットもつけました。

内側

只今このバッグ、大活躍中です。

今製作中のチュニックは前開きのデザインなのであとボタンつけとボタンホールをつけるのみになりました。

が、ちょっとデカく作りすぎた~!

レギンスと合わせる事をイメージしてデザインを選んだのですが、ちょっと合わせて見ると、風呂上りにムームー着たみたいな状態でして・・・。

ボタンをちゃんとつければちょっとは洋服らしくなるかなぁ・・・・。

上手くできたらアップしますねー。

はぁ~・・・ミシンは楽しいけど布団で寝たい・・・・。←ミシンの前で倒れてるパターン・・・・
【 2009/06/25 (木) 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

久々に縫ってみた・・・

最近、ど~しても新しい肩掛けかばんが欲しくて・・・
Tomoの学校の送り迎えの時にお財布や携帯などちょっとしたものを入れたり、CD聞きながらウォーキング~♪なんてときにCDプレーヤーが入るような(←iPodでないところがミソ)丁度いい大きさのカバンが欲しいな~なんてね・・・

しかし、お金は使いたくナーイ!

で、久々にソーイング~♪していました。

私が作るものは基本的に1日でできるもの。夜中の時間にササっと作れるものがテーマです。
なのであんまり細かい採寸はなし。

本当に適当ですみません~これでもA型なんですけど・・


肩掛けバッグ


材料は家にあったもののみ!
コットンリネンのキルティングにパッチワーク用に取っておいたハギレたちを使って、金具は以前買っておいたストック品。

そしてハンドメイド好きさんご用達のC&Sさんの「Cuddly」のタグをつけたかぶせフタをつけました。

肩掛けバッグ横


ちなみにフタの淵にバイアステープのようにつけたの以前ダイソーで買ったトーションレースで挟んで縫い付けました。

肩掛け部分にもダイソーの別のタイプのレースを縫い付けました。(100均バンザイjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

肩ベルト

なんだか甘~い感じに仕上がったこのバッグ・・・

中は・・・


もっと


甘かった~

バッグの裏地

とにかく新しい生地は買わずに・・・をテーマに作ったもので・・・ー∀ー ;ー∀ー ;←でも布の在庫は今だダンボール○個・・・・←Tomoの子供服用←でも作るスピードより確実に成長のほうが早かった・・・jumee☆loud laugh1

後から思えば

やっぱり水玉とかストライプの裏地のほうがかわいかったなぁぁぁぁと思ってみたりして・・・。(裏地サイズの丁度いい柄の生地が無かったんです~。ダンボール○個なのに・・・ー∀ー ;

今度はブッラクウォッチの生地で作ろうかな~と思ってマース。(実はブラックウォッチの肩掛けカバンは今度で3代目・・・)

あ、その前にチュニックを作りたい!もう秋だし!

やっぱりミシンは楽しいなぁ~jumee☆DaNcE2

作りたいものはいっぱいあるのにミシンにゆっくり向かう時間があんまりないんですよねぇ・・。
この夏、チュニック系の服を2枚ほど作りましたが・・・←結構作ってる?←ってか必要に迫られて、ですが・・

ロックミシンにまたホコリがぁぁぁ~←なんだかんだ5年以上カバーなし状態・・・

この前ミシン屋さんに点検に出したらめっちゃホコリが出てきましたー←オイオイ・・・

まずはロックミシンのカバー作りが先かも~

今更か・・・?←・・・だな絵文字名を入力してください

【 2008/09/22 (月) 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(4)

久々にはんど&はあとに着手

私の趣味はハンドメイド。布雑貨やバッグ子供服に自分の服、簡単に作れるものばかりですがミシンに向かって何かを作ったり生地やさんに行って生地を見ながら完成品を想像するのが好きで、ついついお店に長居してしまいます・・・。

1年ほど前から進研ゼミやしまじろうのこどもチャレンジでお馴染みのベネッセで「はんど&はあと」というキット付きハンドメイド雑誌を購読しています。

毎月楽しみにしているのですが、なかなかゆっくりキットを作る余裕がなく、キットは溜るばかりでした・・。

そんな私と同じような方が増えたのか、最近のキットはちょっと手を加えるだけですぐできるようなものが多くなったように思います。

12月号のはクリスマースリースだったのですが、フエルトを切って貼るだけというもの。自分で用意でするものはハサミと手芸用ボンドのみ。あいにくうちには手芸用ボンドが無かったのでグルーガンでパーツの製作と接着をしました。本当はキットには白いリボンが付いていたのですが私はオリジナルでレースに替えてみました。 製作時間は2時間ぐらい。

クリスマスリース


なかなか冬らしい暖かい感じのリースができました。

で、簡単ついでに1月号のがま口ポーチにも着手。
でも作ったのはコサージュだけです。製作時間30分もかからないぐらい・・・

がま口ポーチ


1年前にもがま口ポーチのキットがあったのですが、その時はポーチからちゃんと作るようなキットにになっていました。

だんだんハンドメイドというコンセプトから離れていっているような・・

正直物足りないっす・・・

ハンドメイドの良さって自分でいろいろアレンジできるところだと思うんですよねー。

がま口ポーチにしても自分で布の組み合わせを替えて自分だけのオリジナルを作ることに醍醐味を感じるというか・・・

既製品になっているものに手を加えてもなんか納得いかないようなモヤっと感が残るというか・・・達成感がイマイチなんですよねー。


とは言いつつ・・・

やっぱりひとつできるとそれなりに嬉しくてついもう1つ・・・と作りたくなってしまうんですねー。

本当はこの勢いでルシアンの花柄のキャンバス生地でバッグを作る予定だったのですがミシンに向かう時間が無く断念。

その前に裁断の段階でストップしているTomoのチュニックがあるのでそっちが先かも・・・


ロックミシンに最近埃が掛かってます・・・(泣)


作りたいものは沢山あるのに・・・

もう冬休みです・・・。

日中問わずTomoがいる~!
ますますミシンから遠のく予感・・

Tomoの学校は終業式のみを残しているので最後の1日の昼間の時間は超特急で生地屋さんに行って一人で至福のひとときを過ごしてこようと思います・・。
【 2007/12/22 (土) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(2)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


