がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイムタイマー

アマゾンで注文して先日我が家に届いたものがあります・・。


【 2013/02/03 (日) 】 身辺自立 | TB(-) | CM(0)

歯磨き練習中

Tomoはあまり歯磨きが上手ではありません。

・・・というか歯ブラシが全然歯に当たってないんですよね。歯にしっかり毛先が向いてないんです。

見た感じ歯磨き以前の問題です・・・・。

いつかブラッシング指導しなくちゃ・・・

と、思いつつ、結局私が仕上げ磨きして終了~ってことが多かったのですが、さすがにもう3年生になりますし、学校で使っている歯ブラシを見ても明らかに「噛んでる」状態。これはマズイ。

2学期の終わりに持って帰ってきた歯ブラシなんてガッチガチのグッチャグッチャでした。

まぁ、私が今まで仕上げ磨きしてきたおかげか?虫歯はゼロですけどね・・・。

でももう後回しにはできません~。やっと重い腰をあげましたわ・・・。

一応私も歯科衛生士の端くれですし・・・。


で、普段のTomoの歯磨きを見るとどうも鏡を見ながら磨いているとき、自分の口の中に歯ブラシを入れたとたん、歯ブラシがどういう状態か理解できていないというか鏡を通してという感覚が分かりにくいというか・・・

で、まずは実際に口の中で歯がどんな風に並んでいるのか見てみよう~ってことで・・・


ジャ~ン
 顎模型

どら 顎模型~
屋根裏部屋の短大時代の実習器具の入っているバッグから出してきましたー。
十数年経ってもピンクの歯肉健在です・・。

この模型の歯はねじで取れるのですが、学生の時は毎日のように歯一本一本にマニキュアを塗って歯石を取る練習をしたんですよ~。

なんて過去の余韻に浸ってる場合じゃなくてぇー・・

早速Tomoちゃんに歯ブラシを持たせて「歯磨きして」と模型を磨かせてみると・・・

この歯ブラシの向きは!?

歯磨き練習1


やっぱりとんでもなかったです・・・。

で、「一緒に磨こう~」と手を添えて一緒に練習。
歯磨き練習2

「シャカシャカシュ~♪ シャカシャカシュ~♪」と適当な歌で飽きさせないように・・・

前歯の裏は後ろから前、後ろから前、後ろから前に掻き出すーーー

そして一人でやってもらいました。

歯磨き練習3

顎模型に興味津々のようで歯の形をみてブラシを当てていました。

が、しかし歯ブラシが当たっていればいいというものではありません。
適切な角度、力具合などがあります。


歯磨きはと~っても奥が深いんです・・・。

でも今は楽しく興味を持ってもらえればOK.

まだTomoちゃんは模型上でも上手くできないのでしばらく模型で練習が必要かな・・・

多分かなり長期戦になるでしょう・・・。

Tomoちゃんの歯磨き指導、後日へつづく・・・
【 2009/01/14 (水) 】 身辺自立 | TB(-) | CM(6)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


