がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実は・・・

ある資格の勉強中だったりしてます・・。

・・そのある資格というのは・・・

ホームヘルパー2級&障害者ヘルパー2級でございます~。
ホームヘルパー2級講座の教材

歯科衛生士の免許があるのになぜに?かと言いますと・・・

歯科衛生士としての復帰を諦めたわけではございません~。

相変わらず太っちょ母さんでやってますが、ダイエットも苦戦してますがゆっく~りと減量してます。(先日のかぼちゃのケガで1週間ほど運動を休みましたが・・・)

が、しかし白衣の天使ならぬ、白衣のおばさんになるにはもうちょい、時間が必要・・。

でも家でただ何もしないのは時間がもったいない。

色々と衛生士の求人を見ていると訪問診療をしている医院が増えてきていることに気がつきました。

私が過去に衛生士会に籍を置いていたころは高齢者の口腔ケアの必要性を謳われはじめた頃で私も何度か講習会に足を運んだことがありました。

歯科衛生士がケアマネージャー(介護支援専門員)の受験資格の対象となってからは、年々歯科の高齢者の口腔ケアに対する意識がかなり高くなっているようです。

今はほとんどの歯科衛生士養成をしている短大や専門学校では2年制から3年制に切り替わり(歯科衛生士養成をしている大学では4年です。)歯科衛生士免許取得のほかにホームヘルパー2級の取得もカリキュラムに入ってるらしい・・。


よし!ちょっとでもその差、埋めたい!


しかもホームヘルパーの資格を取って働いている方が割りと身近なところでいまして、週に何日かで2,3時間の勤務時間でも大丈夫なんていう勤務条件も多いらしい。時給もこの辺りでは1100円~ぐらい?

学童に入れない5年生以降のTomoのことを考えるとホームヘルパーの労働条件は今の暮らしに合ってるかもしれません。

それと歯科衛生士として5年以上の勤務経験のある私には既にケアマネージャー(介護支援専門員)の受験資格があります。
しかし正直介護に関する知識や経験はほとんどありません。


実際に友人でケアマネジャーの資格を取って実際に働いていた友人の話を聞くと、「その人(利用者)の家の内部まで入り込む仕事だからすごく神経使うし大変な仕事だよ。」といってました。

その友人も今は子育て中で現在専業主婦ですが、復帰するなら歯科衛生士のほうが精神的に楽なので衛生士に復帰したいそうな・・。

私としてはケアマネを将来的に資格として取るならしっかり予備知識と経験を持って臨みたい・・という気持ちもあるんですよね。

まぁ、その結果ケアマネを本当に受験するかどうかは改めて考えないといけませんが・・。

それに身近なところでは旦那の両親の介護の問題があります。

今のところ隣町で2人で夫婦仲良く暮らしていますが、主人の両親共に持病があり、とくに義父に関しては歩行も日に日にしにくくなってます。

将来的には私たちが面倒をみることになっているので今この資格を取るのはある意味必要なことかもしれません。

しかもホームヘルパー2級を取るともれなく障害者ヘルパー2級(障害者ヘルパーは都内のみ有効)も同時取得できるそうな。

障害児を抱える我が家にとっては興味深い資格・・・。

実際取ってみないと分かりませんが今の私にはいろんな可能性のある仕事のように感じてしまったんですよねぇ~。


沢山の老若男女が取っているホームヘルパーだけどまともに勉強すると結構大変!でもあれもこれも覚えたいんですよねぇ・・。


今受講しているホームヘルパー講座は最初の1か月は自宅学習期間でレポートを4回出さないといけないのですが、ちょい、溜まってます~。

やばし!!

これから急ピッチで今月から始まる授業に間に合うように仕上げます~!
【 2010/10/04 (月) 】 歯科衛生士としての自分 | TB(-) | CM(0)

現実はきびしいのだ

またまたお久しぶりです。
こんだけ更新が開いてるともはや完全独り言状態かも・・・
と、ブツブツ思いながらキー打ってます。

気合を入れて始めたダイエットですが、その後若干のリバウンドしております~。
なんか、見た目もあんまり変わってないような・・・。←あまりのスローペースに旦那以外ダレも気付かず・・

相変らずダメダメな私です・・・。

しかし!マジなダイエットですからっ!

やりますよ~!

これかれら挽回だぁ~。

で、お仕事のほうですが・・・
先日狙ってた近所の歯科医院に電話したのですが・・・

先生の考えが変わったらしく、衛生士はパートじゃなくて正社員が欲しい・・だ、そうな。

家から徒歩5分、学校にも目の前で本当にバッチリな職場だったのに~残念・・・。

私もTomoに手が掛からなければ本当は正社員で働きたい。
衛生士の仕事をスキルアップしたい。

でも無理。

夜7時すぎまで働けない。
学童は6時までだし・・。

学校行事だってあるし子供は病気もする。
それにTomoに一人で留守番もまだできない。危険。登下校すら送迎が必要な状況だし。

他にも求人を改めて探してみました。

求人は相変らずあります。

が、

どこも午後から診療終了の7時~8時までが欲しいんだよね。
もしくは社員。

市の中心部のほうの求人だと午前からでも結構あります。
でも我が家はあいにく中心部から離れています。
Tomoを学校まで送ってから出勤だと移動時間が掛かるため多くの歯科医院の出勤時間に間に合いません。
そして帰りのTomoお迎えも時間的に厳しい。
多くの歯科医院はお昼休みが長いので午後も働くとなると午後は2時からとしてわずか2時間程度がいいところ。

逆に家が近ければお昼休み中に自宅に帰って家事をすることもできるのですが、今はそれも無理だし・・
はぁ~。
現実は厳しい。

はぁ~、2つ体が欲しい・・・。

お母さんの私。働く私。


でも私は一人。

今朝旦那の実家の数件先の歯科医院のHPに求人を見つけました。
去年開院したのですが田舎には珍しく専門治療に熱心に取り組んでおられる若いドクターのクリニックです。
ただその専門治療が私がスキルアップしたいと思っているペリオ関係(歯周治療)でないのがやや残念なところなのです・・が、私もブランクは長いですし、そんな仕事がテキパキできる人材でもないし、雇っていただければそれだけで私にとってはありがたい話しなんですけどね。

ただ正直、Tomoを預けるにも立地的にも良いのですが、旦那の両親や親戚や更にその知り合いがわんさか来るのかと思うと覚悟が入ります・・。

なんせ旦那の実家のある隣町は我が家より濃い田舎ですから・・。

隣町にいるというだけでも「今日布団干してたわよ~」とか「どこどこでお嫁さん見たわよ~」的な情報が私の知らないところで旦那の両親に行っちゃったりしてるみたいですし・・・

ちょっと何かあればあーーっと!いう間に噂は広がりますので・・


嫁の立場ではかなりのプレッシャーだったりします・・・。

この大不況の中働ける場があるだけでも本当にありがたい話なのですが、なんだか躊躇してしまいます~。

ってことで多分しばらく悩むでしょう・・・。





【 2009/12/11 (金) 】 歯科衛生士としての自分 | TB(-) | CM(0)

とうとうこの時が・・・

世の中不景気ですねぇ・・・。

先日ネットのニュース見てたら

「厚生労働省が2日発表した9月の毎月勤労統計調査(速報)によると、従業員5人以上が働く事業所の今夏のボーナスは昨夏比9・7%減の平均36万3104円で、2007年夏以来、3年連続で減少した。

 減少率は1990年に現行方式で調査を開始して以降、最大となった。

 厚労省は「08年9月以来の世界的な金融危機による景気悪化が影響した」としている。

 主要産業別では、製造業が同16・4%減の43万5071円、サービス業は同11・2%減の30万5181円などだった。

 従業員30人以上の事業所では同11・5%減の40万9711円で、減少率は過去最大だった。

 調査は全国の従業員5人以上の事業所約3万3000か所を対象に実施した。」
(読売新聞)

っていうのを見たのですが・・・

甘い・・・
甘すぎる・・・

現実はそんもんじゃあないですよ・・・

ソコソコの規模の会社ですが


そんなもんじゃあないですって~~


現実はそんなもんじゃないですってーーーー
↑←思わず全世界に叫んでしまった。

まぁ・・・

そうね~

出るだけマシ。

みたいな。

1割~2割カットぐらいならまだいいですが・・

6割以上のカット・・・


それが現実ですよ~~!


超~キビシ~!!

で、夏に保険関係の年間一括払いをしている我が家・・・
他にも今年は車検があったり・・
旦那の少林寺の昇段試験に10万以上の出費があったり・・・

大変なことになってます・・・。

あっという間にもうすぐ冬のボーナスの時期ですが冬も期待はできなさそうです・・

と、いうか出るのか~?

もうすぐ固定資産税の残り分も払わないといけないし、5月になればまた自動車税が来るし、車の保険も払わないと・・・


そしてまた冷や汗と共に夏が来る・・・・

ってワケでそろそろ腰の重い私も動かねばならなくなってきたようです・・。


幸いTomo学校の近くの歯科医院のHPに衛生士の募集が出てました。

5月から募集していたようですが田舎のせいかまだ集まらないようです・・。

随分長いブランクが開いてしまったのでいろいろな面で不安があるのですがこの辺りの衛生士のパートの賃金平均は時給にして1500円ほど。
以前結婚して妊娠中までパートで働いていた歯科医院でも1500円は頂いていました。

スーパーやお店で働くよりもずっと賃金はいいし、私としてももう一度衛生士として患者さんに関わって行きたいという思いはあります。

でももう9年近くブランクが開いてしまいました。

Tomoが生まれる前まで短大時代に歯科助手として2年、卒業後は衛生士として8年やってきましたが臨床から離れて同じだけの時が過ぎました。

実は今Tomoは市内のとある歯科医院で歯科治療の練習に通わせて頂いています。


練習というのも、そこの歯科医院の先生が自閉症児の歯科治療を勉強されている方でその協力児の一人として定期的に足を運ばせていただいています。

現在もTomoには虫歯はありませんが歯科医院に掛かるのは初めてなので口を開けたり器具を入れたりという練習をしているのですが、9年経っても独特の診療室の雰囲気が懐かしく、歯科材料や器具も当時私が働いていた頃と大きく変わるところもなく、バキュームやミラーなどを持つと昨日のことのように体が覚えていたりするんですよねぇ・・。

でもあれだけ毎日のように使っていた専門用語もすっと出なくなっていたりして、やっぱり勉強はし直さないと・・と今頃になって教科書や専門書で復習しています・・・。

技術面での不安もあります。
自分では感覚を覚えているつもりでも実際は上手くいかないかもしれない。
患者さんに苦痛を与えないためのノウハウを再度勉強し直さないと・・・。

人様の体をお預かりする大変責任の重い仕事ですから・・・
準備はしっかりしておきたいのです。

でもこのブランクの長さは1年目に戻ったのと同じ。
いざ働き始めたら戸惑いと自分への悔しさで一杯になってしまうんでしょうね・・・。

あ、一番の準備はダイエットかも・・・。←これが一番難関
白衣着れませんから!

この数ヶ月チョビットしか痩せてない私・・。
いざとなったら自前で白衣を用意になるかも・・・・。←オイオイ


やること一杯だぁ~。ガーン

Tomoの預け先や親の会の役員のこともあるのでできたら準備期間に今月一杯使って来月以降で復帰を狙いたいです。

地域的に慢性衛生士不足のようでして求人は他にもあるので頑張りたいです。
【 2009/11/03 (火) 】 歯科衛生士としての自分 | TB(-) | CM(0)

最近考えていること

専業主婦になってかれこれウン年・・・

歯科衛生士のブランクもすっかり長くなってしまいました。

いつかは復帰したい・・と思ってはいたけれどTomoのことを考えると、学童に預けるより私と一緒に帰って家でTomoの好きな時間を過ごさせてあげたほうがTomoにとっては一番の精神的な安定に繋がるのでは・・と思ってきたけれど・・・

最近とっても白衣が恋しくなってきました。

・・というか、衛生士の仕事がしたい!と思うようになってきました。
勿論、この不景気ですからお金のこともありますが、無性に勉強がしたくなってきたんです。

結婚する直前まで私はある歯科衛生士の保健指導の勉強会グループに所属していました。
私が勤めていた医院は従業員30名以上もいる大所帯ではありましたがそれほど勉強熱心な雰囲気でもなく、それとは別にプライベートで入っていました。

メンバーの中には専門誌に取り上げられるような有名な歯科医院で活躍されている衛生士の先輩方も沢山いらして教えてくださった内容はどれも目からウロコなことばかりでした。

その勉強会を通じて生まれて初めて沢山の歯科業界の方々の公の場で自分が指導を担当した患者さんの症例を発表する機会を頂いたこともありました。

当時勤務していた医院の院長も協力してくださり、院長室で長年眠っていた口腔内撮影用のカメラもほとんど私専用で使わせてもらっていました。

今思えば懐かしい思い出です・・・。

間もなく結婚してしまった私はこちらでもパートで働き始めましたが、数ヵ月後すぐにTomoを妊娠。
つわりがひどく家からも距離があったため辞める事に・・・

いつかまた働こう・・・

そう思い続けてTomoのことで毎日追われているうちにこんなに時間が経ってしまいました。

幸い地域的に衛生士の求人は割とあります。

しかし、かなりブランクが開いてしまいました。

20代の毎日バリバリ働いているスタッフと同じように、というか、それ以上の気の利いた動きはできるのか・・

う~ん・・・・汗

今は就職云々よりも過去現在のことひっくるめて勉強し直したい。
そんな気持ちです・・・。
【 2009/06/10 (水) 】 歯科衛生士としての自分 | TB(-) | CM(4)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


