fc2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2006年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年09月
月別アーカイブ  [ 2006年08月 ] 

お久しぶりです

またまた長期間そのままにしてしまいました。
夏休みになってからパソコンは昼夜問わずTomoに占領されております・・。

さて、今日は久々に療育センターの診察に行って来ました。

6月にやった発達検査の結果を聞いてきました。

結果は田中ビネーでIQ67、他の検査で(←検査名は忘れてしまった・・)DQ(発達指数)では58だそうな。

知的発達の中で弱い部分はやはり言語理解。
視覚的に理解できる検査は4歳レベルなのに対して、言語の理解が十分でないとこなせないものは3歳前半レベルのものもあり、今回も発達の偏りが露になりました。

今まで今の療育センターでははっきりとした診断名を言われてなかったのですが、今回は市の教育センターの就学相談室に提出する資料に診断名を記入しなければならないため、医師から詳しい診断内容を説明されました。

知的発達は軽度の遅れがあるということと、こだわりなどの自閉症の特徴がみられるということで診断名の欄には「精神発達遅滞 自閉症」と書かれました。

他に就学前に必要となること(身辺自立、危険の理解、信号の理解、などなど・・)を聞かれ、その内容を資料に記入されました。

ちなみにTomoの身辺自立ですが、着替えは自分で出来ます。ただ洋服をきちんとズボンやスカートに入れないとか、ボタンもときどきよそ見をして掛け違えたり靴を右左逆だったり・・そんな感じでしょうか。
トイレも自分で行けます。

危険の理解は車などが来ると道の端っこで車が過ぎるまでじっと待ちますが応用が利かないので車が通り過ぎるまで何もせずとにかくじっとしています。医師からは刃物などの危険が分かるかなどの質問を受けましたが声を掛けてあげないとまだまだ危険の理解は十分ではないのが現状だと思います。

信号の理解は車を使わずに療育に通ってきた成果で理解はして「あか とまれ」などと言いながら信号に従っています。

でもこれも信号待ちの最中に何かに夢中になってしまうと道路にフラ~っとでてしまいそうになることもあるのでその時は私がTomoに一喝して注意します。

言葉の理解はそこそこできるようになっているので発達検査の数値的にも心障学級でOKが出ると思うのですが・・・。





スポンサーサイト



【 2006/08/10 (木) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索