がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2007年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年12月
月別アーカイブ  [ 2007年11月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

その後・・・

前回の日記から少し経ってしまいしまいましたがあの出来事にはまだ続きがありました。

私はまた再び学校でトラブルにならないか心配だったので連絡帳にブランコで会ったことを書いて担任の先生に出しました。

一緒にいた女の子たちの中には知っているお子さんもいましたがあえて名前などは一切伝えず、出来事の内容だけを書きました。

すると連絡帳を提出したその日、学校ではブランコにいた3年生の女の子がすぐに分かり、(学童の先生がたまたま近くにいて児童の名前が分かったそうです。)その女の子のクラスでは1時間目の授業を裂いて先日の出来事が話し合われたそうです。

そしてTomoのクラスにその女の子たちが来て涙ながらに謝罪したんだとか・・・。

ただ例のリーダーのように見えた彼女ですが実はそのお子さんには発達障害の可能性などあり1年生の頃からトラブルが絶えず、現在専門家を交えて指導している状況なのだとか・・。

で、そのお子さんからは謝罪の言葉は無く「どうして?なんであやまらなくちゃいけないの?」とTomoのクラスに入ることすら拒まれたんだとか・・。


スポンサーサイト
【 2007/11/06 (火) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。