がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2007年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とうとう大晦日・・・

大晦日ですなー。

我が家ではまだ大掃除やってます。(;^_^A アセアセ・・・

そして私はまだ年賀状やってます。

きっと他の皆さんもそうかも知れませんが・・年賀状・・・・

超苦手です!

何が苦手って・・・

今年は誰に出すのか・・という部分・・

去年は出したのに頂いてないなーなんて方とか・・・

逆に出してないのに頂いてしまったなぁ~とか・・・

仕舞には
この人・・・

どうだったっけ??

なんていうのもあり・・・

そういう振り分けが苦手でして・・・

そんなことが面倒だ~と思ってついつい後回しにしていたらもう大晦日・・(←後回ししすぎだって~!)

専業主婦暦○年の私なので今年は少なめに20数枚で十分でしょ・・と思っていざやってみると・・

なんと倍以上だった・・・(旦那分は除く・・)

こんなに人付き合い多かったっけ???


思えばここ数年直接行き来はしてなくても年賀状のやり取りをしている方が多くてその方々の人数をあまり考えてなかったのです・・。

いかんいかん、こんなことではー。

毎年送ってくれる高校時代の友達たち、短大時代の友達たち、独身時代の職場の衛生士の同僚たち、開業しても未だに年賀状を送ってくれる歯科医の先生方、そしてTomoを通じて知り合った沢山のお友達や親御さんたち、いつも気にかけてくださって本当に感謝しています。

そして今年は喪中のハガキも沢山頂いています。

そんな皆様も含めてこの場を借りまして・・


本当にありがとうございました。


来年も宜しくお願い致します


年賀状送る予定の方々多分元旦には着かないと思います。(;´Д`A ```
すみません~


では再び年賀状の作業に戻ります~。










【 2007/12/31 (月) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

大掃除格闘中

もう明日は大晦日だというのに今になって大掃除をしている我が家・・・

Tomoもなぜか学校で使っている調理実習用のエプロン三角巾をして「お手伝い~」と言ってやってくるのですが・・・

私が2階へ持っていったものをなぜかわざわざ1階へ戻し・・・・

1階へ持っていったものは2階へ・・・


彼女の中での「お片づけ」。


これじゃ全然はかどらないー(泣)


今はちょっと休憩パソコンタイムです・・・


明日はどこかへ出かけたかったけど無理かも・・・

昨日TUTAYAでジョンフンの「オレンジ」のDVDを8巻と9巻を借りたつもりが・・・

家に帰って見てみると・・・


2枚とも8巻だったーーー



なんか疲れてるのかしら・・・・私。

何やってるんだ????
【 2007/12/30 (日) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

今日もジョンフン

いやー、日本のジョンフンファンは熱い!


昨日の朝からあちこちで「コマ大」に出演した話題で持ちきりです。

なのに私ったら乗り遅れてる!?

動画も静止画像も沢山アップされていますが、今更だけど書かせていただきますー。

(画像は全て撤去済みです)




【 2007/12/29 (土) 】 ジョンフン | TB(0) | CM(2)

地上波にジョンフン!!

深夜1時~フジテレビ系列で「たけしのコマネチ大学数学科」という番組にジョンフンが出ましたー。

何日も前からずーっとこの日を楽しみにしていた私。

だってYouTubeでジョンフンの動画をいくら探しても知性派ジョンフンはなかなか見れない・・・

なぜかいつもなら熟睡中のはずの旦那が隣で起きてるし・・・

一人で楽しみたいのに・・

なぜそこに?

ま、そんなことも気にしつつ・・・

私は録画の準備もバッチリしてスタンバイ・・・

番組が始まって出演者が次々登場する中、ついにジョンフンがーっ!

【 2007/12/28 (金) 】 ジョンフン | TB(0) | CM(2)

自立登校への夢

Tomoは昨日終業式でした。

お迎えに行くと先生から「Tomoちゃんは自立登校はどうですか?」とお話がありました。

家から学校までTomoの足で25~20分掛かるのですが、道が分からないということはまずありませんし、車もちゃんと避ける術は持っています。

しかし、誰かに声を掛けられたときの応答ができません。
それと帰り道に何かあっても正確に説明することの難しさがあります。

TomoのクラスではTomo以外は完全自立登校をしています。

Tomoと同じ1年生の男の子もGPSを携帯しながら30分以上の道のりを一人で歩いてきます。

最初は少々焦りを感じていた私ですが最近は焦りより安全面のほうが気になり登下校はTomoのペースで安全に学校に通えるようになってから・・と思っています。

自立登校に関してはもう1つ気になる点があって、朝時々会う中学生の男の子がいまして、その子が私に

「見てみて、ブタが歩いてるぜ」
とからかってきたことがあったんです。そして続いて歩いてきたTomoに対しても

「コブタちゃんもいるぜ。」
と言ってきたんです。

私もいきなりだったので
なんだこいつ?
と言う感じで多分見ていたと思います。

Tomoは何も分からずその男子中学生ともう一人の子に「バイバイ」と手を振っていました。

確かに私は太ってますが、

オマエに言われる筋合いない!

中学生相手になんだかムカついてしまった私。
大人げないっすよね・・。

それから何度もその中学生たちに会う事があったのですが、私はこれ以上何か言われてTomoに目をつけられると嫌だったのでなるべく目を合わせないようにしていたのですが、Tomoが中学生のほうに歩いていくのを「Tomo、こっち!」といつも呼び寄せるのが気に入らないのかすれ違う度に「でた!」だの「肉知ってるか?」だの友達に話しかけているのを確認していました。

ただし、一人だと何も言ってこないのがミソ。

つい、2.3日前もすれ違いざまにTomoに小石を蹴っていたのを私はじーっと見ていました。

それに気がつくとなにやら焦った様子で友達に話しているヤツの姿が・・。


今のところ危害はないので様子見ですが、何かこれ以上あるようだったら中学校とTomoの学校に話をしようと思っています。

とにかく安心して通えないと自立登校はできないので・・。

ま、どこにでもいますけどねーこういうヤツは・・。

私一人なら別に相手にしなきゃいいんですけど、TomoがいるのでTomoに害の及ばないようにしなくては・・。

自立登校は3年生ぐらいまでにできるようになればいいかなーと思います。

まずは防犯ベルが正確に使えるようにならなくては・・。

今は冬休みなのでつかの間の休息です・・・。
【 2007/12/26 (水) 】 学校生活 | TB(0) | CM(7)

クリスマスイブイブ

今日はTomoの通う音楽療法のお教室のクリスマス会がありました。

Tomoは個別指導を受けているので普段あまり会う機会のないお友達に沢山会いました。

先生方のバンド演奏や楽器遊び、ビンゴにゲームと内容は盛りだくさん。

Tomoが就学してからはこうして親子で参加型のイベント物や親子遊び的なものに参加する機会があまり無かったので久々に新鮮でしたねー。

Tomoは学校に入ってからは割りと家では一人で部屋に篭って遊びたがるところがあったので私も学校で疲れているのだろうとそっとしてあげていたのですが・・

なんとなく、最近Tomoへの言葉掛けが減っていたかも・・・とちょっと反省しました。

この反省を忘れないようにしなくては・・・

で、クリスマス会の後は旦那と合流して食事に行きました。

Tomoに「何食べたい?」と聞くと

「モスバーガー!」

旦那も私も気分はご飯が食べたい・・・

すかさず近くのファミレスと勧めると彼女も一歩も譲らず・・やっぱり私たちが根負け。

モスでバーガーを食べている間、せっかく駅まで来たし最近私の携帯の一部が壊れいたので機種変更しようと言うことになり、旦那の携帯も未だにmovaなので一緒に機種変更!と話は盛り上がりお店まで行ってあれこれ品定めして他の店に梯子しようとしたとき、私が携帯を家に忘れてきたことを思い出し機種変更は諦めることに・・・

・・・と言うか、その前に旦那と合流する前に携帯が無くて連絡できなくて焦ったはずなのに思い出すの遅っ!

旦那もいつもの事だよ~と慣れた様子で「じゃ次回にするか」とあっさり予定変更。

Tomoには「お母さん忘れ物しちゃったんだ。携帯のお店行かないでお父さんの車に行ってもいい?」と言うと

「いい(いいよ)」とTomo。

予定変更に弱い自閉症児Tomoもさすが私の娘。
「お母さん忘れ物しちゃったんだー」の言葉でスイッチが切り替わり来た道を戻ることに承諾。

いつものことですから~(苦笑)

で、帰り道に明日義姉の家に持っていくクリマスケーキの材料を買った後TUTAYAでDVDを返却。

旦那がプロレスのDVDを借りたいと言うのでついでに私も自分のものを物色・・・。

そしたら「ジョンフン」コーナーとは別の棚の裏にジョンフンのDVDがあるのを発見!

1つは先日借りれなかった「霧の視程距離」と「フェイクブラインドデート」。


フェイク・ブラインド・デートフェイク・ブラインド・デート
(2007/01/26)
キム・ジョンフン、チェ・ジナ 他

商品詳細を見る


「なんだよー。あるじゃん~」と独り言を言ってる横でTomoが一人

「じょんふん・・・」とポツリ・・・

そしてハードケースからこの2枚のDVDを出すと「霧の視程距離」をじーっと見るTomo。

「ん?」と私も見ると「霧の視程距離」のディスクにはハードケースの表紙と同じデカデカとJHのキスシーンが・・・

霧の視程距離


すかさず他のDVDを重ねてごまかし、Tomoの好きなバーバーパパのDVDを見に行こうとその場を離れました。

そしてレジへ行くとやっぱりバイトのお姉さんがJHのキスシーンで手が一瞬止まってましたー。

なんか・・・恥ずかしいんですけど・・・

借りにくいよ~このDVD-

返却のときも恥ずかしいんだろうな・・・

家に帰ってから旦那が借りてきたダウンタウンの「ガキ使い」のDVDを皆で見た後、私は夕食の準備に、Tomoは隣の和室で遊んでいました。

すると旦那が和室に入ったとたんTomoに「Tomoちゃん、こんなことしちゃ駄目!」と怒っているので何をしたんだ??と見に行くと和室とリビングの間の唐紙にやってました。落書き・・。

20071223a.jpg


もう一枚の唐紙には長細い紙の端と端ををシールで止めて横一列ずらっと貼られてました。

本人曰く・・「クリスマス・・」だそうな・・・

クリスマス会の後だったのでパーティのつもりだったみたいです・・。

しかし・・・

まだ新築1年なんですけど~!

旦那はしょうがないな・・・とすぐに許してましたが、私はかなりイライラモヤモヤ・・・

Tomoはそんな私の顔を見て

「お母さん、怒る~ぷんぷん」と言ってましたが・・・

これがにこやかにできるかっつーの!


でも多分これをきっかけにあっという間に落書きだらけにされそうな予感・・・

うむー・・

Tomoがいる以上仕方ないかー(半分諦め・・・)

でも一応対策を考えよう・・・。
う~ん・・・むずかしー!!
【 2007/12/23 (日) 】 音楽療法 | TB(0) | CM(5)

久々にはんど&はあとに着手

私の趣味はハンドメイド。布雑貨やバッグ子供服に自分の服、簡単に作れるものばかりですがミシンに向かって何かを作ったり生地やさんに行って生地を見ながら完成品を想像するのが好きで、ついついお店に長居してしまいます・・・。

1年ほど前から進研ゼミやしまじろうのこどもチャレンジでお馴染みのベネッセで「はんど&はあと」というキット付きハンドメイド雑誌を購読しています。

毎月楽しみにしているのですが、なかなかゆっくりキットを作る余裕がなく、キットは溜るばかりでした・・。

そんな私と同じような方が増えたのか、最近のキットはちょっと手を加えるだけですぐできるようなものが多くなったように思います。

12月号のはクリスマースリースだったのですが、フエルトを切って貼るだけというもの。自分で用意でするものはハサミと手芸用ボンドのみ。あいにくうちには手芸用ボンドが無かったのでグルーガンでパーツの製作と接着をしました。本当はキットには白いリボンが付いていたのですが私はオリジナルでレースに替えてみました。 製作時間は2時間ぐらい。

クリスマスリース


なかなか冬らしい暖かい感じのリースができました。

で、簡単ついでに1月号のがま口ポーチにも着手。
でも作ったのはコサージュだけです。製作時間30分もかからないぐらい・・・

がま口ポーチ


1年前にもがま口ポーチのキットがあったのですが、その時はポーチからちゃんと作るようなキットにになっていました。

だんだんハンドメイドというコンセプトから離れていっているような・・

正直物足りないっす・・・

ハンドメイドの良さって自分でいろいろアレンジできるところだと思うんですよねー。

がま口ポーチにしても自分で布の組み合わせを替えて自分だけのオリジナルを作ることに醍醐味を感じるというか・・・

既製品になっているものに手を加えてもなんか納得いかないようなモヤっと感が残るというか・・・達成感がイマイチなんですよねー。


とは言いつつ・・・

やっぱりひとつできるとそれなりに嬉しくてついもう1つ・・・と作りたくなってしまうんですねー。

本当はこの勢いでルシアンの花柄のキャンバス生地でバッグを作る予定だったのですがミシンに向かう時間が無く断念。

その前に裁断の段階でストップしているTomoのチュニックがあるのでそっちが先かも・・・


ロックミシンに最近埃が掛かってます・・・(泣)


作りたいものは沢山あるのに・・・

もう冬休みです・・・。

日中問わずTomoがいる~!
ますますミシンから遠のく予感・・

Tomoの学校は終業式のみを残しているので最後の1日の昼間の時間は超特急で生地屋さんに行って一人で至福のひとときを過ごしてこようと思います・・。
【 2007/12/22 (土) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

気がつけば・・常連かも

来週からTomoは冬休みに入ります。

しばらく昼間のfreeedomな私の時間は無くなります~

そんなことを思いつつ今日も学校へ送った後家事を一段落させネットタイム。

時々覗くTUTAYAのスタッフの方のブログを久々に覗くと気になる情報を発見。


韓流DVDを5本以上レンタルか韓流1作品お買い上げでTUTAYAオリジナルの「Love
韓流 book」という雑誌がもらえるというもの。

しかもそこにはJohn-Hoon(ジョンフン)が載っているらしいという情報もゲット!

すでに12月14日から配布がスタートしていてしかも数量限定。
限定・・・非売品・・・という言葉にめっきり弱い私。


気がつけばもう21日じゃん~!
急がねば・・・

で、早速ママチャリを走らせましたー。

TUTAYAの韓流コーナーに着いたものの、さて何を借りよう・・・と悩んでしまった私。

何も考えず来てしまったー。

私の隣ではおばあちゃん2人が「これ新作かね?純愛なんとかって書いてあるよ。こっちは愛の・・??・・・」なんてトークに花を咲かせててすっごーく気になりつつ・・・ひたすら私はジョンフン作品を探してました。

とりあえず「John-Hoonのオレンジ」を4巻までしか借りたことがなかったので続きの5~7巻を借りることに。

あと2本はどうしよーと思いつつ、「オレンジ」の隣を見ると「ノンストップ」を発見!

ノンストップ~ジョンフン〈UN〉×K-POP×ミヌ〈神話〉~ノンストップ~ジョンフン〈UN〉×K-POP×ミヌ〈神話〉~
(2007/10/26)
K-POP、ミヌ 他

商品詳細を見る


ラッキー♪一度見てみたかったのよね~。
UN時代のJHなのでちょっとプクプクしてます。


そしてあと1作品・・・

本当は「霧の視程距離」とか借りたかったのですが・・・



霧の視程距離霧の視程距離
(2007/04/13)
ジョンフン、リュ・ヒョンギョン 他

商品詳細を見る


(またデカっしかもキスシーン・・・なんとなくタイトルがアジア系のドラマって感じ・・・)

あいにく、近所のTUTAYAには置いてなく・・・

結局また「宮」を借りてしまった~しかもジョンフンの出番多い7巻のみ・・

で、レジカウンターへ行って一番優しそうなお姉さんのところへ行ってお会計・・。

韓流bookに気づく様子もなかったので聞いてみると(さすがにタイトルどおり「Love・・ありますか?」とは恥ずかしくて言えなかったケド・・)「あ、はい、そうですね」と言ってレジの下の方から探して出してくれました。

よかった~よかった~

家に帰ってから見てみるとジョンフンの載っているところはオレンジの紹介で1ページ、「保存版!人気俳優28人カタログ」というところの2番目で1ページ。ドーンっと葛根湯王子姿のなかなか大きないい感じの写真が載っていました。
ちなみに1番目は「宮」でジョンフンのライバル役のチュ・ジフンでしたー。しかも2ページ・・。

TUTAYAのスタッフの方のブログで詳細を知れます。
12月13日のところを見てみてください。
リンクフリーということなのでリンクしてみました。
興味のある方どうぞ→ここから

ジョンフンファンになってから本当によくTUTAYAに行ってる気がします。
レンタルだけでなく雑誌も充実してますからねー。

ジョンフン関係はほとんどここでOKです。

おかげでTポイント、たまるたまる・・・

・・とこんなところで冬のボーナスからちょこちょこ使ってます

旦那様、アイムソーリー♪(←反省の色なしかいっ!)
【 2007/12/21 (金) 】 ジョンフン | TB(0) | CM(6)

成長したのね

Tomoの学校では特別支援学級(心障学級)で障害のある子供たちが安心して学べるように通常学級の子供たちを集めて理解教育というのをします。

今日はその理解教育を通常学級の3年生にしたそうです。

理解教育の時間では支援学級の子供たちも参加し、交流を図りながら理解を求めるという感じらしいのですが、今回は支援学級の子供たちが一人ひとり前に立ってどんなことが好きでどんなことが苦手か発表したそうです。

先生はTomoが答えるには難しい質問だとは思いつつもマイクを持たせると

『好きなことはお料理すること。

きらいなことはブランコに乗れないこと・・・です!』


なんと、言えたらしいです。

Tomoの今の言葉の発達からは想像もできないすばらしいお答え。

先生もびっくりしたそうな・・・

本当にそんな事をTomoが言えたのか家に帰ってから「Tomoが嫌いなことはなあに?」と聞いてみました。

すると
「ブランコに乗れないよ」
と答えていました。

ま、完璧じゃないけど一応言えてます・・・。

多分本番のときちゃんと言えたのは上級生たちの答えているのを見て真似したんだとは思いますが・・・


すごいぞー。
ちゃんと自分の事が説明できるなんてぇ~

Tomoのこだわりは今も学校のブランコの右から2番目。
そこの位置でブランコを漕ぐことがTomoにとっては精神安定剤になるのです。


いつかもっと話せるようになれば何が苦手で何ができるのか、ちゃんと自分の言葉で説明できるようになるかしら~・・・と夢を見てしまう私。

ま、焦らずに・・ね。

大事なのはスモールステップですから~。

私もさすがにTomoの母親7年目となるとこんな言葉↑もすんなり出るようになりました。

母も成長してます~(←ホントか???)
【 2007/12/20 (木) 】 学校生活 | TB(0) | CM(0)

言葉のツボ

Tomoは算数で学校でも公文でも足し算をやっています。

学校では5までのかずの足し算。
公文ではたす1の足し算。

なぜか公文のほうが進度が遅れ気味・・・(汗)

公文では「もうすぐ計算に入りますね」と先生から言われてから随分時間掛かりましたから。
ついこの前まで200までの数をひたすら数えたり、数列穴埋めをやってました。

やっと足し算・・・ってところで問題が・・・

学校では既に足し算に入っていたTomoちゃん。
学校での先生の教え方はみかんを使って「3個と2個合わせるといくつ?」みたいな感じらしい。

一方公文は数字表をイメージして数列を考えて答えを出すやり方。
例えば3+2だったら3から「足す2」は右に2つずれるから5みたいな感じ。

なので公文の足し算の始めのプリントはちょっと変わっている。

「数字の次の数を□の中に書きなさい

1→□(こたえは2)
3→□(こたえは4)
6→□(こたえは7)      」


・・・みたいな問題を散々練習した後

 5→□
 5+1=□ (こたえは上下共に6と書く)


  6→□
 6+1=□ (こたえは上下共に7と書く)


というのをやります。

Tomoはやり方の違いに混乱したのか公文のプリントを拒否するようになりました。

ついこの間、学校の5までの足し算はよく分かっていますと担任の先生からお褒め頂いていたばかりなのに・・


公文の先生に相談すると、もしかしたら学校で沢山計算の勉強をしてて疲れているのかもしれないと気を遣ってくださり、プリント学習は読み聞かせのように私がプリントを読み見上げて慣れさせてはどうかと提案してくださいました。

そこで寝る前に絵本の読み聞かせの後に算数のプリントを見せクイズ方式で答えさせることにしました。

Tomoは「次の数はなに?」の問題は猛スピードでクリア。

しかし『たす1』の計算の問題になるとピタリと止まる・・・

「次の数と”たす1”は同じだよ」と説明はするものの、一度は分かったつもりで問題をこなしてもページが変わったとたん分からなくなってしまいます。

どうしたら数を足すイメージができるのか・・・

視覚的なイメージが得意なTomoちゃん。学校でやっているみかんの算数方式に説明を変えてみました。

「3+1は3つに1個くっつくんだよ。」

するとTomoはすぐに答えを出しました。

「よん!」



他の問題も同じように

「4に1個くっついたら?」という風に言うと

「ご!」


ものすごくスムーズに答えられました。

次第に「くっつく→足す」という言葉に変えて「6に1を足すんだよ。いくつかな」と聞くと「7!」と次々に元気に答えてくれました。

知的障害と自閉症を合わせ持つTomoには理解しやすい言葉のツボがあります。

同じ意味の言葉でもちょっと表現が違うだけで理解ができたりできなかったりします。

また人に対してもそうです。

同じ言葉をTomoが普段十分に接している人の言葉はよく耳に入りますがあまり馴染みのない人の言葉は聞こえてないかのように入りません。

おそらく「言葉」として捉えてないのでしょう。

まぁ、それが自閉症という障害なんですけどね。

とりあえず今回は楽しく理解ができたようなのでホッとひと安心。

問題ができたという自信になったみたいです。

よかった~よかった~


今日は学校の授業で高学年の子用の内容で長さや距離の勉強をしたそうです。
Tomoのクラスの子全員で学校から出て距離を測りながら歩いたそうな。

途中3年生の子の家やTomoと同じ1年生の子の家に寄ったりして帰ってきたそうです。

先生が全部で3キロ歩いたって言ってたっけ?

Tomoの様子から中々楽しかったみたい・・・

楽しい・・と言えばTomoのクラスでは毎月調理実習があってクラスの子のお誕生月にはその子のリクエストに沿ったものを作って皆でお誕生会をします。

丁度昨日も調理実習があったのですが12月はあいにく誰もいなかったようでクリスマス会ということでケーキを作ったそうです。
担任の先生からの話だといつものんびりのTomoも、大好きな調理実習の準備はすごく早くてクラスの中の誰よりも早く準備して座って待ってたんだとか・・・。

2月には校外学習で東京タワーへ皆で行くし・・・

この前も校外学習で養護学校の学園祭の帰りにファミレスでご飯食べて帰ってきたTomoちゃん。

一応、公共の場でのマナーや交通機関の乗り方、買い物体験などの社会勉強ってことなのですが・・・

通常学級の子達が羨ましがるぐらい楽しいこと満載のTomoちゃんのクラス。

お母さんも東京タワー行きたいー!!!




【 2007/12/19 (水) 】 学校生活 | TB(0) | CM(6)

アンチエイジング!

冬休み目前!・・ということで今日からTomoは給食なしの午前授業になりました。

しかし5、6年生はあと1日だけ給食があるらしい・・・

学校にお迎えに行くと廊下でワンワン泣いていTomoの声が聞こえました。

Tomoのクラスは1年生から6年生までの障害のある子が同じ教室で学んでいます。

5年生と6年生のお兄ちゃんたちの給食を見たら「Tomoちゃん 食べる~!」と泣き出してしまったそうです。

しまった・・・
朝給食がないことを説明してなかった・・・

自閉症のTomoは自分の予想外のことが起きるのが苦手です。
Tomoのクラスでは毎朝日直さんが給食の献立の説明をするので余計に食べる気マンマンだったらしい・・・

先生も「朝、給食がないことを説明はしたんですけど・・」と少々焦り気味。

「わ~、給食たべたかったよー」と帰り道もずっと泣き通し。
丁度卒園した幼稚園の前を通りかかったところでTomoの声を聞いて先生たちが出てきてきてくれました。

「Tomoちゃんどうしたの?」と先生方。

中々答えないTomoに私が
「今日から給食がなくて食べたかったって泣いてるんです」と代わりに説明をすると

「食べたかったのー。わーーん。」と泣き出すTomo。

園の先生方もTomoのことをよく分かっているだけにうんうんと大きく頷いて下さいました。

その後はなんとかTomoも落ち着き私もほっとしましたー。

家に着くと旦那から電話が。

「午後休み取ったから帰るね」


いや、いいんですけど。別に帰ってきても。
でもなんとなく旦那が家にいるとゆっくりできない感じがしてしまいもう少し会社にいては?なんて思ったりして・・

亭主元気に留守がいい・・じゃないですけど・・・ね

旦那は家に帰るなり読書に没頭・・・・
なにやら勉強のために帰ってきたらしい・・・

数年前にチャレンジした資格の勉強を独学で再チャレンジするそうな・・

前にチャレンジしたときは1次試験は受かったのですが2次がだめだったんですよねー。
1次試験すら何年もチャレンジする人が多いという難関なこの資格・・・

前回は仕事をしながら土日だけ専門学校に通ってましたが今回は独学なのでどうかな~・・
国立の大学院出の理系頭脳を持っても微妙なところです・・

旦那は受かったら転職したいそうな・・・

私は「受かっても今のままで」が本音。

ローンがありますからっ!そこは現実です!!



ま、受かった時考えるということで・・・頑張ってください!お父さん!


旦那が帰ってきたこともあり、Tomoを家に残して私は夕飯の買い物に。

久々にお迎えの時間も気にせず一人でゆっくりと買い物しました。

スーパーの隣のドラッグストアを見て基礎化粧品が切れていたことを思い出しお店の中へ入りました。

働いていた頃は基礎化粧品はそこそこのものを使っていましたが今じゃ1000円ちょっとの安い化粧水を使っています。

しかしお肌は正直。
30を超えてからは確実に衰えを感じます。

折角冬のボーナスも出たし今回は奮発しちゃおう!と思った私は店の中をくまなく、気になるものを発見!!

「10歳は若返る・・・」とお店の棚に書いてあります・・。
それはRoCの「コンプリートリフトナイト」というナイトクリーム。

お店の説明によると45分で肌がリフティングされ、肌に弾力が出るんだとか・・・

なによりも

「10歳は若返る・・・・」

に激しく反応・・・

10歳若返ったら・・・
ジョンフンより若くなるってこと??(・・・やっぱり今日もJHの名前が出る・・・)

単純な人間なもので・・
奮発しましたー


ナイトクリームだけで
5850円也

071219.jpg


私にとっては大奮発!!

でも肝心な基礎化粧品はいつもの安いやつになってしまいました。

その前に痩せろという話もありますが・・・


実は8キロ痩せました

が元々が元々なので中々人に会っても気付いてもらえませんが・・




こんな本を買って密かに頑張ってました。


DVD付 モムチャンダイエットDVD付 モムチャンダイエット
(2007/06/07)
チョン・ダヨン

商品詳細を見る


でもここのところサボり気味なので2キロほど戻ってしまったのですが、ここでまた頑張らないと!と思っているところです・・。

目標体重までどれぐらいあるんだろーー
とにかくすっごいすっごいすっごーーい痩せなければ・・・(実物大の私を知っている方は分かりますよね?)


あまりにもぐうたら主婦をやっていたツケですわ。(泣)

それにしてもこの本の著者のチョン・ダヨンさん、40歳ですって!
びっくり・・・
お子さん2人いるんですよ。

すごい!!

【 2007/12/19 (水) 】 日記 | TB(0) | CM(3)

タイマー作戦

最近の私の口癖は「早くしなさい!」

Tomoには一番言いたくない言葉だけど言わずにはいられない現実があります。

やっぱり特にこの言葉が連発して出るのは朝。

起きてからもなかなか着替えず・・・着替えも集中できずにいつになるのやら・・・

あっという間に時間は過ぎ、結局時間切れで私が着替えを手伝ってやっとご飯・・・

しかもご飯すらもボー・・・っとしてるし・・・

仕舞には「食べるの?食べないの?」と聞くと

「食べるー!!」と言うし・・・

そしてまたボー・・・

やっと登校・・・と思っているとランドセルも帽子も被らず、手ぶらで登校しようとするし・・・

おいおい・・

歩くのも道路をジグザグふらふら歩くので時間かかる~!しかも危ない・・・

一応車が来ると端で待っていますが用心しすぎて中々来なかったり・・

そして何か気になるものがあるといつまでもそこにいるし・・・


「もー!早くしなさい!遅刻するでしょ!!」

そんなやり取りがほぼ毎日ですわ・・。

それでも4月に比べれば随分早く学校まで歩けるようにはなりましたが、これからの自立登校のことを考えるとまだまだ課題は多いです・・。


Tomoのクラスでは体育がほぼ毎日1時間目にあって朝登校したら体操着に着替えます。

体操着袋代わりに使っている風呂敷の結びも4月にはマスターできたTomoちゃんですが着替えののんびりさは学校でも同じであっという間に着替えるときもあれば集中できずにいつまでも・・なんてこともよくあるそう・・。

そこで先生はタイマーを使って着替えをさせているそうです。

幸いTomoはタイマーの理解ができるので問題はないそうですが、タイマーが難しい子には視覚的に分かりやすい砂時計なんかを使うそうです。

今のところ最高5分半だそうです。

で、家でもやってみようということで買ってきました。タイマーを。
学校では大きな液晶のものを使っているということなのでなるべく同じように数字の見やすいものを選んできました。

タイマー


朝、着替えのときにTomoにタイマーを見せると自分から「6ぷん」と言って慣れた手つきで6分にしてスタートさせました。

すると未だかつてないスピードで着替え始めたTomoちゃん。

時々ボーっとしてテレビの中のみのもんたに夢中になるところもありつつ、「ほら、もう4分だよ。」と言うとタイマーを見て慌ててまた着替え出し余裕で靴下まで履いて5分半で完了。

なんだ・・もっと早くこの手でやれば良かったよ・・・と思った私。

しかしその後の食事がこれまた遅い!

みのもんたに夢中になりすぎだって!

かといってテレビ消すと大騒ぎだし・・・

みのもんたはそんなにいい男かい?

ジョンフンのほうが断然いい男だぞい!!


そんなTomoちゃん、この前旦那にこんな質問を受けていました。



旦那「お父さんとジョンフンどっちがかっこいい?」


Tomo「ジョンフン!!」



先週同じ質問したときは「お父さん」と答えていた純粋なTomoちゃん。

その時は「Tomoは本当に純粋で素直だ~」と鼻の下を伸ばしていた旦那も結構ショックだったらしい・・。

そうかTomoもやっぱり女の子なのね・・・(しみじみ・・・)

その後Tomoは「ジョンフンはお母さん~」(←「お母さんはジョンフンすきなんだよね」ということ)と言ってました。

我が家では日に日にジョンフンの存在が浸透しつつあります・・・。



【 2007/12/18 (火) 】 学校生活 | TB(0) | CM(6)

愛しの・・・

この数ヶ月のうちに私がハマったものがあります。

それは・・・

韓国の俳優&歌手の
John-Hoon(ジョンフン)

ご存知ない方のために・・・公式HPこちら

最近では皆さんの知るところだとクラシエ(旧カネボウ)のカンポウ専科という風邪薬のCMで葛根湯王子(赤い服)をやってます。

カンポウ専科のHPこちら 葛根湯王子のJHの壁紙貰えます

カンポウ6


↑TUTAYAで10月24日から無料レンタルされていた(今もしてるかな??)CMのメイキング、記者会見、オリジナルドラマ?などが収録されているカンポウ6のDVD。
スタンレー・ワンさんのファンの方すみません。完全に光っちゃってます・・。


今までほとんど韓流と言ってもピンとこなかった私。

でも地上波でやってた韓国ドラマはちょこちょこ見てはいました。
「天国の階段」とか「パリの恋人」とか「真実」とか・・・

たまたま以前深夜に1話だけ見た「宮(クン)~Love in Palace」というドラマの続きを見たくて近所のTUTAYAで「宮」を借りたことがジョンフンを知るきっかけでした。

「宮~love in Palace~」の公式HPこちら

「宮」は少女マンガが原作ということもあって今までみた韓国ドラマとはまた違った感じでちょっと日本で言うところの花男みたいな感じ?主人公が高校生という設定もちょっと新鮮でした。

でも韓国じゃ19歳でもまだ高校生なんだってこのドラマで初めて知りました。
制服姿で車乗り回しちゃったりなんだか不思議な感じ・・・

考えてみればこのドラマ撮ってる頃ってジョンフンは25ぐらいだったはず。19歳の役でも大した違和感がなかったのは私だけ?

最初はストーリーそのものに入り込み、見ているうちに可愛い(←といわれることが本人が嫌みたいなので・・)かっこよくて優しくて切ないジョンフンの役柄にハマっていき、ネットでいろいろ調べているうちにYou Tubeでジョンフンの歌を聴くこととなり、その歌声にすっかりやられてしまいましたー。

しかも日本で言う東大であるソウル大の医学部歯学科に籍を置いていたことも分かって勝手に親近感

一緒の職場で働いてみたかった・・・←本音

でもジョンフンにとっては芸能活動を継続するべきか歯科医の道を行くべきかすごく悩んだ結果ソウル大を去ることになったのであまりその辺は振り返りたくないことなのかも・・

そんなジョンフンも今は別の大学に籍を置き、演劇学科に籍を置いているようですが・・。


実はファンクラブにも入ってます。

一応旦那に許可済みです。
本当ならこっそり入って家では隠れジョンフンファンでいたかったのですが・・・

あいにく私は只今専業主婦・・・
旦那の稼ぎで会費を払わなければならず、ファンクラブのようなものに勝手につぎ込むのはちょっと気が引けてしまい一応許可を貰ったほうが良いかな・・と思ったのです。

なんだかすっごく勇気が要りました。旦那にジョンフンファンだって言うの。
なんとなく、ものすごいプライベートな部分をさらけ出すようで。
できるなら旦那には隠れファンで通したかったかも。でもそれはそれで旦那に悪い気もするし・・

私がジョンフンのファンクラブに入りたいと言うと

旦那は「え?韓流?ヨン様とは違うの?」・・って・・・

必ずと言っていいほどうちの旦那に限らず韓国の芸能人のファンだというと「ヨン様???」と言われる。


韓流に全く興味のない人には皆ヨン様に見えるらしい・・・



ちがいますからっ!

ヨン様はヨン様。

ジョンフンとは違いますからっ!

しかも、うちの旦那様。おば様=韓流ファンというイメージがあるらしい。

正直TUTAYAで韓流のコーナーに行くと自分より年下の人に会ったことがないですなぁ・・・。
多くは40~50代ぐらいの人が多いみたい。

たまたま?なのかな?

韓国のドラマって結構純愛的ものが多いですものねぇー。
丁度おばさま世代にはハマリやすいんでしょうか・・


まだジョンフンのコンサートにもディナショーにも行ったことのない私にはイマイチファン層が掴めていないのでよく分からないのですがジョンフンファンも20代からおば様世代まで幅広いみたいですね。

ま、いいのですよ。
好きなものは好きなんですからーっ!

ジョンフンは2000年~2005年までUNという男性デュオで人気を制し、(日本で言うCHEMISTRYみたいな感じ?活動期間の前半は結構ダンス有りだったみたいです)その後解散。

↓解散直前に日本で発売されたベストアルバム
  「Too Far Away」が見事に日本語でカバーされています。


Sweet and StrongSweet and Strong
(2005/07/21)
UN

商品詳細を見る





残念ながら2005年で解散、その後「宮」に出演し、去年の秋にジョンフンは日本でソロデビューしました。

まだUN時代の曲は少ししか聞いてないですがその頃の曲の感じとはまた違う感じですねー。バラード的な感じが多いかなー。
私的にはR&B的なものが好きなのでUN時代の曲のほうが好みだったりしますが・・。

でも日本でのソロの楽曲も好きです。
日本人?ってなぐらいに見事に歌いあげています。

↓一番最近のシングルとアルバムです。これで27歳って・・



君に出会った日から(初回限定盤)(DVD付)君に出会った日から(初回限定盤)(DVD付)
(2007/09/05)
ジョンフン

商品詳細を見る


君に出会った日から君に出会った日から
(2007/09/05)
ジョンフン

商品詳細を見る


僕たち いつかまた・・・~ETERNITY~僕たち いつかまた・・・~ETERNITY~
(2007/10/17)
ジョンフン

商品詳細を見る


今年はコンサートツアーにディナーショーとありましたがファン暦が浅いためチケット販売に間に合わず行くことができなかったのですが、ファンの方のコンサートやディナショーのレポを見るたび来年こそは!!と思ってしまうのです。

でもチケ代が高い・・・

中野サンプラザで8500円・・・・品川プリンスのディナーショーが5万・・・って・・・

ただディナーショーなんかは全員の握手会があったり直筆?のサインのカードがもらえたりとファンとしてはそれなりの価値はあったようですが・・・

子育て世代の専業主婦にはイタイです・・・
つーか、どんなに行きたくても我が家では無理・・・

できれば自分のお金で行きたい・・・
ま、働きたいという気持ちは家のローンのことなんか考えるとずっと頭にはあったのですが・・

ん~、でも今のTomoを近くの学童に入れるのは少々無理が・・・(担任の先生にも言われたし・・)
学校に行っている間に働くという手も考えましたが冬休みや夏休みなどの長期の休みのときTomoをどうするか・・・なんて問題もあり・・・

まして夜などTomoがいるので旦那に会社を休んで貰うぐらいの勢いじゃないと無理でしょう・・。

もう独身ではないので仕方ないです・・ぅぅぅ・・


なんでも今回のディナーショーは日本国外からも来られた方が結構いたそうな・・

アジア各国で活動中のジョンフン・・・

13日に日本でディナーショーだったというのに14日には韓国、15日にはシンガポールへ。
どんだけ多忙なのさ~。

日本でも確実にファンは増えてるみたいだけど、もっともっとジョンフンの良さを皆に知ってもらえるといいな~と思う今日この頃です。
【 2007/12/16 (日) 】 ジョンフン | TB(0) | CM(7)

失敗しっちゃったなぁ・・・

朝、我が家は米欠でご飯が炊けず、Tomoと旦那が起きる前に速攻で近くのコンビニへ朝食を調達に行くことに・・・

夜雨が降っていたなごりですっご~い寒いー。

自転車は霜が解けたような後でびっちゃびっちゃ・・・。

急いでタオルで拭いていざ颯爽と出発!!

ふと隣の店を見るとお店の人がもう出勤してました。

「おはようございまーす!!」

と元気に朝のご挨拶・・・

「おはようございます。」と店の人は返してくれた・・・ところまでは良かったのだけれど・・・

その瞬間、あまりの気候の寒さに身震いがキター

ブルブルッ

「う~寒っ!」

ナイスなタイミングで隣の店(コンビニではございません)の店長の顔を見て言っちまいました。

幸か不幸か私のママチャリは止まることを知らず言い逃げ状態に・・

いえ、あなたが寒いわけでないですからー
ただの生理反応なのですよぉ~

とここで弁解しても仕方ないですけど・・・

旦那にそのことを話すと

「ひっでぇ~、今度から挨拶してくんないじゃないの??」と言われてしまいました。

やっぱし?

それからまだお会いしていないので良く分かりませんが・・・
【 2007/12/14 (金) 】 私のやっちゃった話 | TB(0) | CM(0)

恵比寿に行って来ました。

昨日、Tomoと2人で恵比寿に行って来ました。

恵比寿に行った目的は私の大好きなネットの生地やさん、CHECK&STRIPEさんの直営店に行くため。

人ごみやお店の中など視覚的な刺激が多いところだと意識の集中が効かずフラフラと瞬時にいなくなってしまうTomoちゃん・・・


正直2人だけで人ごみの多い場所へ遠出をするのは勇気がいることなのですがあいにく旦那は別の予定があって出かけてしまい、家で時間を持て余すのも耐えられず(←私が)思い切って出掛けてきました。

急な思い立ちで行ったので午後から出掛けたのですが3時ぐらいには恵比寿に着いたかな?

電車はチョー混んでましたけど山手線以外は座って移動できました。

恵比寿で遅い昼食を摂る事にしたものの、恵比寿に来たのは8年ぶりぐらい。

どこに何のお店があったかなんてすうかり忘れてしまっていて、本当はTomoとおいしいレストランにでも入りたかったのですがTomoを連れてあまりウロウロもしたくなく、手っ取り早く駅前のウェンディーズに入りました。

やっぱり都心は違うな~と思ったのはテーブル席のあちこちで資料を広げて何かの打ち合わせをしている人が多かったこと。

日曜だというのに学生のサークルみたないな子達もいたし、何かの雑誌の編集みたいな人たちもいたし、サラリーマンも・・

これが我が家の近所のマックとかだったら家族連れか中学生がたむろっているだけだろうなぁ・・

お土地柄ですなぁ・・(←すっかり田舎モノ)

食後はCHECK&STRIPEさんのHPからプリントした地図を見ながらお店探しに・・

地図を見るととっても簡単そうな場所だったのですがなかなか見つからず・・・

と思ったら通り過ぎてた!!

思ったよりかな~りコンパクトなお店で完全に見落としてましたー。

お店の中でTomoがウロウロしないように・・としっかり手をつないで入ったのですが、ウロウロするほどスペースもなく、思いのほかTomoはじーっとしていました。

生地の種類は正直さほど無かったのですがタグが色々と種類豊富にあっていくつか買うことに・・。

私が品定めをしているとき、ふとTomoに目をやるとW幅ぐらいあるリネンの生地の束の中にうっとりとした顔でうずめようとしていたので即止めさせました。(汗)

私が来店中も何人かお客さんが来たのですが皆「あーここ、ここ!」なんて言って店の中を見るものの中々入ってくる人はいなく、狭いながらも悠々買い物を楽しめました。

買い物のあとは恵比寿ガーデンプレイスへ行ってみました。

恵比寿ガーデンプレイスに来たのはもしかして初めてかも!?

以前に来たときはまだ駅の周りが工事されたような記憶が・・・

駅からの動く歩道を抜けるとすぐに花男のドラマで何度も見たつくしと道明寺司との待ち合わせ場所のオブジェ?を発見。

恵比寿ガーデンプレイス


更に奥へ進むとクリスマスイベントでゴスペル系のコンサートが開かれていました。

結構私の好き系な感じの音楽だったのでちょっと聞き入っているとTomoが耳塞ぎ・・・

そうだった・・Tomoは歓声とか声が一斉にドワっと出るような音が苦手だった・・・

Tomoがウロウロ落ち着きがなくなってきたので仕方なくその場を離れることに・・。

結局恵比寿ガーデンプレイス内はコンサートの音が響くということもあっていたのはほんの数分。

その代わり、↑のオブジェの前のベンチでTomoとじゃがりこ(←電車の中で食べた残り)を食べて帰りました。

久々の山手線沿線。本当はもっと満喫したかったなぁ・・

渋谷とか新宿とか・・・都庁の展望台にもTomoを連れて行きたかった・・

でも今日はこれでおしまい。

だってもう夕暮れですもの。

今度はTomoを連れてお台場に行ってみたい。

でもさすがにお台場は一人は無理そうなので今度は家族全員で。

あまり行動派ではないうちの旦那さん。休みの日はずっと家にいたいタイプ。
いつにのことになるやら・・・
【 2007/12/10 (月) 】 日記 | TB(0) | CM(0)

リニューアル?

なんだかまたもや放置気味に・・・

え~と・・・ブログ名、やや変更しました。


新しいブログ名は・・・「がんばるTomoちゃんの日常」改め・・・


「がんばるTomoちゃんとの日常」・・・


ええ、そうです・・・

「と」が足されただけなんですけど~(汗、汗、汗・・・)

まぁ、ほんとんんと私の主観的な日記なのでこの方が合ってるかな・・・と・・・

そこで今まではTomoの話題が中心だったこの日記なのですが、本家HPある放置中の日記と2つの管理は面倒なのでここで私の日記として管理して行こうかな~と考えております・・。


なんだか日記もドヨ~ンと暗い感じでしたしー
パーっとストレス発散!!?みたいな??

まぁ、勝手にいろいろつぶやくことになるかと思いますがお立ち寄りの皆様宜しくお願いします・・。

ちなみにHPのほうも今後整理してリニュしたいと思いますので宜しくですー。
【 2007/12/10 (月) 】 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


