がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2008年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2008年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なぜそこに、ジョンフン??

1日のジョンフンのファンミ&ハイタッチ会に向けて皆さん準備に大忙しなのでは?

きっと皆さんお洒落していくのでしょうねぇ・・・

一方私はと言うと・・・

体型は相変らずたるみっぱなしだわ手荒れはすごいわでどうやっても今更オンナは磨けません!

半分諦め??絵文字名を入力してください

もしジョンフンが目の前にいたらダメ出しの嵐に合いそうな私です~。 sn
いいのか?これで?

ま、いいっか?い、いいかな??(←控えめに・・)

最近髪の毛が伸びて前髪は目に刺さるわ、もみ上げが妙にカールしてくるわで(←どんな髪型だよっ)美容院へ行くと店は開いてるのに受付のお姉さんが「店長いないんですよ~」ですって。(といっても美容師さんは店長のみなんですが。)

なのになぜ店は開いてるんだ?

なんて疑問をもちつつも明日の予約を入れて出直すことに。

思いの他時間が出来たので街へ出ました。

本当は洋服が欲しかったんですけど~~、私の体型ではなかなか普通のお店ではないので~・・断念。(只今自作のチュニックを製作中・・・)
あ、でも1枚だけチュニックを買いました。普段着用ですけどねー。

その代わりカバンを買いました。
あれやこれや沢山入るカバンを。

Tomoと一緒の時はナナメ掛け専門なのですが久々に普通の肩掛けを買いました。

あ、でもハイッタチするんだった。
やっぱりナナメ掛けのほうが良かったかな???(今更・・・)

そして駅前のビルの中にある新星堂でいつものようにジョンフンCDチェ~ック!!

2日前はアルバムが1枚しかなく、サクラTEARSの姿は微塵もなかったのですが、今日はありました~!

初回盤が。

しかも「注目~!」みたいな感じでジャケットを見せながら目線の高さに置いてありました。

しかし。。遅すぎですよ~新星堂さん~。

もう27日のイベント終わってますからっ!

一番の売れ時逃してますって!!

あと、どうせならアジアンコーナーじゃなくてJ-popに置いてください~。

オリコン週間ランキング14位ですからっ!(14位っていうのが微妙だけど・・)

ここはマニアックすぎます!!

是非皆さんの目に止まるところに~

・・・・とブツブツ思うことは色々ありつつも、お店に直接抗議できない小心者の私・・・・


夕方携帯サイトを見るとお笑いの「ますだおかだ」のますださんのブログにジョンフンが載っているとの情報が!!←応援メッセージで知りました。
早速アクセス~!!

本当に増田さんと2ショット!!(2月26日付を見てくださいな)
オッパッピー・・・もとい、小島よしおさん以来の2ショットじゃないですか??(なぜかいつもお笑い系・・)

なにやら画像の様子から番組の収録っぽい??

ジョンフンの楽屋の写真も??

なぜ?
何の番組?
いつ?

ジョンフンの公式HPにも載ってないんですけどぉ~???

どういうことなのかだれかぁ・・・おしえてぇぇ~・・。

関西系の番組なのかしら??

親指立ててイェ~イ(←古っ!)のジョンフンもかっこいい・・・ハート
スポンサーサイト
【 2008/02/28 (木) 】 ジョンフン | TB(0) | CM(4)

タイ写真集無事到着(追記あり)

タイで限定販売されたジョンフンの写真集がやっと火曜に届きました。
(↓more・・・をクリック)
【 2008/02/27 (水) 】 ジョンフン | TB(-) | CM(11)

ジョンフンポスター発見

昨日はTomoは校外学習で東京タワーへ行きました。

集合時間はいつもの登校時間より45分早め。
帰りは夕方4時半ということだったので私も羽を伸ばしにお出掛け~♪と家事をやっていたのですが・・・

洗濯機を回していたときのこと、そろそろ終わりかな~と思って行ってみるとフタが中途半端になっていて「洗い」の段階で止まっていました。

げげげ・・・orz

かなりの時間ロス。

しかもなぜか昨日は洗濯物が多く、2回洗濯機を回したのですが一度あることは2度やってしまうのが私。

また「洗濯」で止まってました~。しかもまたフタが微妙なところで開いてるし・・。

やっと洗濯も終わり、さて家を出るぞ~!と玄関を出ようとすると「ピンポ~ン」。

生協でした。

「あのー、もうバスが来ちゃうんでー」と言ったのに「ああ、そうですか。すみません。」と言って生協のお兄さんは私の腕の中に急いでバンバン注文していた品を入れて行き、去って行きました。

・・というか、箱に入れて置いてって~って意味だったのに・・

私はカバンを肩から掛けたまま冷凍やら冷蔵やらのものを冷蔵庫に入れているうちにバスが通る音が道路から聞こえてきました。

 バスがぁぁぁーーバス・・・

1本逃すと痛いんですけど・・この地域・・・orz

本当は電車に乗ってチラリとジョンフンバスを見てこようと思ったのですが諦めようかな・・と凹み気味の私・・

時計はもう11時近くでした・・。

が、今行けばギリギリ帰ってこれるかも??と思いなおし、次のバスに乗り込み渋谷、新宿方面へレッツゴー!

渋谷に行く途中、代々木の駅のホームでジョンフンポスター発見!
でもここでは途中下車せずに後でキープ。

お昼も食べずに渋谷へ直行したのでお腹は減る一方だったのですが、ジョンフンバスを見るまでは~!と気合を入れてハチ公前をウロウロしてみたり、PVが流れていると言う宮益坂の街頭ビジョンへ行ってみたりしたものの時間が昼間だったから??流れておらず・・ジョンフンバスも来ない~・・。

ハチ公では40分ぐらいいたかな?でも目の前を通ったのはBoAとX-JAPANのバスのみ・・。

ジョンフ~ン!どこへ??

お迎えの時間がぁぁぁ・・・

渋谷の駅にもあるというジョンフンポスターも探したのですが見つからず、しょんぼりしながら新宿へ移動。

でも途中代々木で降りてジョンフンポスター撮ってきました。
jhposter080222.jpg


代々木のポスターは既に他の方のサイトで見てはいたので撮るなら別のところと思ってたんですけどねー。

代々木はホームに下りただけなのでよくは見てませんが私が見つけたのはホームにこの2枚だけ。

他のホームには見る限り無かったような・・

少ないー!!

でもね。このJHポスターに反応する人は結構いてこの人もファンかな~と思う方がちらほらいました。
全然関係なさそうなおじさんも見てましたけど(笑)

そして新宿へ。
笑っていいともでお馴染み新宿アルタ前でジョンフンバスが通る動画を見たことがったのでここなら!と思ってアルタの道路向かいの広場でボーッと待ってみました。

待てど暮らせどやっぱりジョンフンが来ない~。
渋谷に比べれば人も少なめでこれなら長時間もOK?と思いきや、なにやら5~6人のスーツ姿の男女の軍団が隣のお姉さんめがけて歩いてくる・・・しかも表情は全員真顔。こわ~い!←Gメンかっ!←古っ!絵文字名を入力してください

と思いきや私の方向にも???

これは何かの勧誘に違いない・・と思い即座に立ち去りました。

隣のお姉さんはすっかり囲まれてました。ぱんだもびっくり

私はもうバスは諦めよう~とガード下をくぐり西口へ移動。

確か京王のeki-see-visionとかいうところでPVが流れているはず・・と思い、京王線乗り場付近へ行ってみるもののビジョン見つからず・・思わず近くのお店で昼食を摂ってしまいました。(笑)

で、食後改めて探しに行くと、私がさっき立っていた切符売り場の横のすぐ上にありましたー。

これは屋内だし写メも撮れそう♪と思ったものの、目の前ではパスモ(JRのスイカみたいなもんです・・)のキャンペーン中。お姉さんたちが長机の四隅に「いかがですか~」なんて立っていました。

やりにくい・・・・

私は柱の影でいかにも人を待ってます~的な感じで液晶画面を見るものの、天気予報やら映画の情報やらちーーっとも音楽関係が流れない・・・

そうしているうちにデパートのアンケートの人がやってきて、これまたいづらくなり退散。

結局今回の収穫は代々木のポスターのみ。

はぁ・・・。

新宿でも一応ポスター探しましたが分からなかったですねー。

ネットでもっと情報収集しておけばよかったかも・・・

でもポスターだけでも見れたのはよかったかな?

3月のファンミの頃には外されているので・・。

帰りはTomoのお迎えが早くなるかもと見通して予定より30分早く帰ったのですが、予想通り高速が空いていたのか先生から丁度30分早く学校に着きそうだというメールが来ました。

直行で学校へ行くと廊下で騒いでいるTomoの声が・・。

どうやら校庭でバスを降りたとたん、いつものこだわりのブランコを見てしまい「乗りたい」と騒いでいたらしいです。

帰りの会も終わってるということでブランコへ乗ることに。

Tomoはいつも校外学習や遠足などに行くとブランコに乗りたがるんですよね・・。

Tomoなりにそれだけ気が張ってるということでしょうか・・。

その後1時間ぐらいは乗ってたかな・・

Tomoのブランコ、夏のときよりパワーアップしててびっくりしました。

「おねがい、手を離さないでね!」ってなぐらい。
周りの柵から飛び出しちゃうんじゃないかという勢いです。


家に帰るとお土産を見せてくれました。

1つは家に浅草の人形焼。もう1つは自分用に東京タワーで買ったノッポンくん。

さっそくノッポンくんの首に自分の名前書いてました。

noppon080222.jpg


ノッポンくんは東京タワーのキャラクターみたいです。
どうも兄と弟がいるらしいです。
Tomoが買ってきたのはお兄さんのほうみたいです。

ちなみに弟は赤いオーバーオール着てるみたいです。

早速枕元に置いて寝てました。

いい夢みれたかな?
お母さんはジョンフンの夢をみました。←夢に出るぐらいバスを見たかったなぁ・・・

ああ、渋谷まで行ってバスですら会えないなんてぇ・・
現実はきびすぃ~

ま、夢が見れただけでもOK??
【 2008/02/23 (土) 】 ジョンフン | TB(0) | CM(6)

オリコン7位!!

昨日はJohn-Hoon(ジョンフン)の「サクラTEARS」の発売日。
我が家にもamazonで前々から予約注文していて無事発売日に到着。

・・・というか、ペリカン便にピンポーンされるまで昨日が発売日だということをすっかり忘れていた私・・・え

でも箱を開けたら・・・
サクラ色のジョンフンが目に飛び込んできて思わず・・ニンマリjumee☆faceA3ハート

モチ!DVD付きの初回限定版と「愛のうた」収録の通常版2枚買いです!!



サクラTEARS(初回限定盤)(DVD付)サクラTEARS(初回限定盤)(DVD付)
(2008/02/20)
ジョンフン

商品詳細を見る


サクラTEARSサクラTEARS
(2008/02/20)
ジョンフン

商品詳細を見る


ジョンフンは「愛のうた」のほうが自分に合ってるって言ってたけど私的には「GLASS RAIN」の方が好きだな~・・・
他のファンの皆さんはどうですか??


そして、やっぱりオリコンチャートが気になるところ・・・

なんと今朝、オリコンシングルデイリーランキングを見たら・・・


7位でした~~~~クラッカー

やったねージョンフン~
よかったねジョンフン~

努力が実ったねぇ~涙

明日はTomoの帰りが遅いので渋谷、新宿近辺を走っているというサクラTEARSの「光るバス」を偵察にいく予定・・・。

出会えるといいな~。
【 2008/02/21 (木) 】 ジョンフン | TB(0) | CM(2)

『悔しい気持ち』の芽生え

19日、音楽療法へ言ったときのこと。

私とTomoでボーリング遊びをすることになりました。

先生がホワイトボードに私とTomoが倒したピンの数を書くことになり、私とTomoは2回づつボールを投げました。

「倒した数の多い人が勝ちだよ」とTomoに説明し、ゲーム開始。

2回倒した合計の結果は私が11、Tomoが9でした。

先生がホワイトボードに合計の数を書いたとたん、Tomoは「Tomoちゃん勝ちー、Tomoちゃん勝ちー・・・」といきなり泣き出しました。


Tomoはホワイトボードの数を消そうとしたり、「もう一回!もう1回!」と大騒ぎ。

切り替えが難しそうだな・・と感じたものの、もう1回ゲームをやる時間はありません。

「Tomoちゃん、今日はゲームはこれでおしまい。もうTomoちゃんのお遊びの時間は終わりなんだよ」」と言うとやっぱり反発するように大きな声で泣き続けるTomo。

「勝ちたかったの?」と私が聞くと「勝ちたかったの!」と返すTomo。

「勝ちたかったのね。じゃあ、”悔しい”ね。負けて”悔しい”ね。負けたら次に頑張ればいんだよ。それでも負けたらまた頑張る。そしたらいつか勝てるよ。」と言うと
「悔しいよ~」と言いながら泣いてましたが暫くすると泣き止み、暫くして落ち着いて割りと早く次の行動へ移ることが出来ました。

Tomoは多分この日初めて「悔しい」という気持の意味が分かったんじゃないかな?

気持を表現する言葉の理解は難しいものです。
目に見えて分かるような物の名前とは違って簡単には説明できないものですから・・・。

この日は最後に太鼓やシンバルをセッティングしてちょっとしたドラムセットみたいな感じものを組み、先生のピアノ伴奏に合わせて叩きました。

以前と比べて音楽に合わせて太鼓が叩けるようになっていたのでびっくりしました。
ちゃんと音階も聞き分けて叩く楽器の種類をTomoなりにアレンジしてましたし、先生の指の動きを見ながら合わせていたので成長したな~と思いました。

普通の子には当たり前のことでもTomoにとってはとても大変なことが多いけど、その分、1つでもできることが増えると喜びは倍増です。

なんかTomoの成長を久々に実感できた1日でした。





【 2008/02/21 (木) 】 音楽療法 | TB(0) | CM(2)

一人で療育センター

昨日はTomoが学校へ行っている間、私一人で療育センターへ学校へ提出するための発達検査の詳しい結果をまとめた書類を取りに行って来ました。

考えてみれば一人で療育センターへ行くのって初めてかも??

Tomoは4歳から就学直前まで療育センターで月2回言語療法(ST)を受けていました。
幼稚園の後の片道2時間の道程はいつも何線で行くか、どの道を通るかパターンが決まっていて、帰りは必ずモノレールでないとかんしゃくを起し、帰れませんでした。

雨の日も雪の日も、台風なんてときもあったっけ・・・(さすがに直撃のときはお休みしましたが・・)

なかなか傘を持ちながら歩くということが上手くできなくて「かさをさす!」と何度も大きな声で言いながら一緒にあるいたな・・とか・・駅の階段を交互に足を出して下りられなくて一歩一歩降りてたらバスに乗り遅れたっけなーとかなぜか思い出すのは大変だったことばかり(苦笑)


今回は私一人だというのにいつものTomoの道順のパターンが体に染み付いているらしく、無意識にエスカレ-ターでいいところをエレベーターに乗ってたり、モノレールで帰ってたり、Tomoと一緒の時よりスムーズなはずなのに、なぜか行動はTomoがいるときと同じ!??

いかにどれだけの時間を共有してきたかというのを身を持って感じました。

センターの最寄のバス停から沢山の親子連れとすれ違いました。
TomoとSTに通っていたときは自分のことだけで一杯一杯だったので周りを冷静を見ることはできなかったけど、改めて見てみるとどれだけの子供たちがこの道を歩いてきたのか・・・

Tomoの最初の診断を下されたときのあの記憶(診断を受けたのは別の療育センターでしたが・・)、頭が真っ白になって無意識に涙がボロボロこぼれ落ちていったあの日のことは多分一生忘れられないでしょう・・

そんな私たちと同じような思いを抱えた親御さんや子供たちにガンバレー!!と心の中でつぶやきながら歩きました。

先日放送された「特捜報道プロジェクト」の中でTomoより1つ年下の自閉症の女の子のお母さんが「自分の子供を愛せなかった」と話していたのが印象深く残っています。

私もTomoと”心が通い合った”と感じるようになったのは本当に最近になってからのように思います。

Tomoに言葉がなかった頃、ただ言葉がないだけでなく目も合わない、手も繋げずどこかへ走ってしまう、あやしても笑わない、町ですれ違う笑顔であふれている小さな親子連れを見てはどうして当たり前の事ができないのか、親なのに子供が一体何を求め、何を訴えたいのか全く分からない虚しい気持ちによく落ち込んでいました。

TomoはST以外にもいくつかの療育をかけもちで受けてきました。

その中でも2歳から就学前まで通っていた知的障害児通園施設の個別指導のK先生には本当にお世話になりました。

K先生にTomoの成長への不安を打ち明けたときに「大丈夫。今は辛くても必ずTomoちゃんの個性を受け入れられるときが来ますよ」と優しく言って下さった言葉が今でも胸に響いています。

そしてもうひとつ。
「分からないと思って接していると不思議なもので分からないまま成長するんですよ。分かってると思って接してあげていると本当に分かるようになるんです」という言葉、その言葉を信じてきて良かった・・と最近実感しています。

診断直後にお世話になった保健センターの保育士さんには落ち込んで涙で話せなくなった私に「自閉症のお子さんは愛情を持って理解して育ててあげると本当に良~い子に育つんですよ。普通の子よりもずっと純粋で本当に良い子になるんです」と勇気づけてくださいました。

その言葉も今も私の中で生きてる言葉です。

それからしばらくして私はTomoを障害は治らないけど『愛される子』に育てようと心に決めました。

その通りにTomoが育ってるかはまだ分かりませんが・・・。

療育センターで貰った検査の結果はIQ65。その1年前がIQ67だったのでほとんど数値は変わってません。一応IQ70以上が知的障害のボーダーラインになってますが、IQ70~IQ85までがグレーゾーン、IQ85あれば高機能とはっきり言えるレベルになります。

まぁ、でもビネーなので・・・
数値が高く出やすいと言われている検査なので実際のIQはもっと下なのでは??と私は冷静に見ております。

なにやら検査の結果を詳しく読むと6歳9ヶ月の時受けた検査で7歳、8歳レベルの項目でクリアできたものがあったらしい・・・

マジですか??びっくり
全然気が着かなかった汗

まぁ、相変らず知的発達の偏りがあるってことですな~

あ、ちなみに別の発達検査では年々偏り具合が良くなってきているという結果もチラリとあったりして・・・

ど~なんだか???

でもね、やっぱり発達年齢を見ると2年ぐらい遅れてました。
ついこの前まで1年遅れって言われていたのに・・。
IQはほとんど変わってなくても実年齢が上がってるので2年遅れになっていても仕方のないことなのですが・・・。

きっとこれから3年、4年ってどんどん差が出てくるんだろうな・・・なんて考えちゃいました。

結果を貰ってさ~っとその場で読んだら即立ち去りました。
なんと言っても片道2時間なので!!

お迎えに間に合わないのでー!

とは言いつつも速攻に電車に乗り生地・手芸用品でお馴染みのユザワヤへ行って来ました。

店にいた時間は30分。その後ケンタで一人で昼食。なぜがすれ違いざまに若い女の子にクスクスっと笑われてる?と思ったら口元にソースが付いてた!!
しかもちっちゃいタマネギつき。

言ってくれよ~(←子供かっ! )

そんなこんなでバタバタと家に一旦帰り、お迎えへ。

お迎えの後は音楽療法のために再びバスで駅へ。

これまた大変でしたー。

続きは後ほど・・・。
【 2008/02/19 (火) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

社会性の変化

Tomoの最近の遊びのブームは「レストランごっこ」。

小さな折り畳みの座卓を広げ、おままごとの食器などを並べ、その中にブロックなどをご飯代わりに入れて遊んでいます。

座卓の周りにはお人形を座らせお客さん代わり。

Tomoは見立て遊びが苦手と言われる自閉症児であっても昔からお人形遊びなどは出来る子供でした。

でも健常の子供に比べ発想性が乏しく単純な遊びしかできないと以前医師から指摘されていました。

そんなTomoも「ザウルスくん」をきっかけに見立て遊びが上手になってきて自分でレスラン遊びができるまでになってきました。

ただし、ここに人が関わるとどうかが問題。

Tomoは自分のペースで遊びたいんですよね。

まだ相手のことなど考えるところまで余裕はないみたいです。

私もところどころ関わりますがやっぱり長続きしないですね・・。

自分のペース・・と言えば、昨日も学校の帰り、「ひとりー!!」と昇降口で叫んでいました。

落ち着いてから話を聞くと「一人で帰りたい」と言い出しました。

担任の先生もその言葉と聞いて「じゃ、私が途中まで送りますからお母さん先に・・」と言ってくださったので私が先に信号を渡り、少し離れた曲がり角でTomoを待っていました。

Tomoは騒ぐことなく私の近くまで来たと思ったらいきなりまた「ひとりー!!」と騒ぎ出しました。

先生は信号の向こうでさようなら~。

私が先に距離を置いて歩き出すと、今度はフラッシュバックでよく分からないことを言って泣き出すし・・・。

丁度通常学級の1年生たちも下校時間。

「Tomoちゃんどうしたの~?」とTomoの回りは人だかりになっていました。

Tomoは「ううーー!!あ!あ!」と大きな声を出して周りを威嚇。

子供たちはワケが分かりません。

私が慌てて「皆、ごめんねー。Tomoちゃんね、一人になりたいんだって。今ね、そんな気持ちみたいよ。上手に話せないから大きな声出しちゃったんだ。ごめんねー」と言うと「だってTomoちゃん”なかよし学級(仮名)”だもんね」と一人の子が言いました。

”なかよし学級”というものをどう捉えているのか分かりませんが普通の子のように上手にできないことが多いというのは1年生でも理解してるのかな?と。
まぁ、幼稚園が一緒だった子達が多いのであまり壁を作らずにTomoに近づいてくれるのは本当にありがたいです。


でもいきなり大きな声を上げたり一方的に騒ぐのは良くありません。

「Tomoちゃん、一人で歩きたいときは「一人になりたいから先に行ってて」って言うんだよ。大きな声を出したら皆びっくりするよ。ちゃんと言葉で言わないと皆分からないよ。」と言うと泣きながら私の言っていることを復唱していました。

あと1つ、「ひとりで歩く子は大きな声で泣かない」ということ、大きな声で泣くと皆が心配しますと伝えました

まだTomoは長い文章の理解ができないので本当に理解ができるようになるには相当時間が掛かると思います。更に内容を習得するのはもっとでしょうね・・。

自立登校ってそんなところも気になります。

「一人で歩きたい」という今のタイミングを大事にしたい気持もありつつ、まだまだいろんな問題に対処できなくては・・と思うのもあります。

今は先を急がず一緒に登校しているうちにしか身につけられないノウハウをもう少し学ばせてからと思う私は少し過保護な親に見えるのかも・・と時々思います。

でもそこは妥協せずにゆっくり学ばせたいんですよね・・

まだまだ教えなくていけないことが沢山あるので・・・

道を覚えているだけが全てではないと思うので・・・

もしや・・ハードル上げているのは私か?びっくり


あ、ちなみに、今日2月26日、日テレ「報道特捜プロジェクト」で自閉症の子供とその家族という内容で放送があるらしいです。午後1時半~(関東のみ)




【 2008/02/16 (土) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

「サクラTEARS」

最近私の周りのママ友に「可愛い」と好評価を受けているジョンフン音符

先日発売された「韓国テレビ&シネマライフ」、表紙に即買い!!
中身も勿論!!やばいぐらいイイ!!絵文字名を入力してください

jhzasshi.jpg


も~~~~、ほんとかっこいい~~~~!!
ジョンフンを知らない人がいたらチラっとでも見て欲しいです!


この前、「テレビにジョンフンが出たら教えてね」ってお友達に言われたのですが、中々韓流スターのイメージが強いのか地上波に出てこないのがファンとしてはもどかしいところ。

ということでちょっとここでもPR。

20日には新曲の「サクラTEARS」が発売されるのですが、曲はもちろんですがPVがこれまた私のツボに嵌り、YouTubeにアップされている動画をリピートしまくって見てます。

歌番組でいじられるジョンフン見たいなぁ・・・
地上波で沢山見られますように・・。

・・・ということでYouTubeからお借りしてきました。
期間限定アップとされていたのでそのうち消えるかも?

「サクラTEARS」↓(more・・・をクリック)

【 2008/02/11 (月) 】 ジョンフン | TB(0) | CM(6)

刺激いっぱいの日曜日

土曜の夜、また雪が降りました。
その日はママ友仲間との飲み会があり、夕方から旦那にTomoを預けて駅前まで行ったのですが「ここは雪国かっ!」と突っ込みをいれたくなるぐらいすごい降りっぷりでした。

夜中12時ごろには既に止んでいたのでのですが結構まとまった雪だったので翌日は雪かきスコップ出動!でした。

今年はなんだか本当によく雪が降ります。
先週末も降ったし、水曜にも少し降りました。そして今回も・・。

都心よりちょっぴり寒い我が地域。
周りには1週間前の雪があちこちに残っているというに、また増量してしまいました。(笑)

完全になくなるのはいつのことやら・・・

昨日は横浜で私が高校生時代にスタッフをやっていた高校生のバンドコンテストのイベントがありました。

もうこのコンテストは無くなってしまったのですが、全国から高校生のバンドを募集して勝ち抜いたバンドは横浜スタジアムの決勝大会で演奏できるというものでした。

プロデビューしたバンドも数多く・・

今回はそんなイベントに携わった人たちの同窓会を兼ねてのイベントということで当時出演したバンドやスタッフが集結して行なわれました。

今回は私は観客としてTomoと参加。

私とTomoの席は最前列の巨大に積まれたスピーカーの真ん前。

ひゃ~・・キビシーー!!

Tomoがパニクるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
一応本人にも言いましたけどね。「いきなり大きな音が出るから、暗くなったら耳を塞いで、びっくりしないでね」と。

そして予測どおり1曲目から大音量!

Tomoは耳を塞ぎまくり。

やっぱりTomoには厳しかったかなー・・と思い「お外出る?おうち帰る?」と何度も聞くものの即答で「やだー!いるの!」と。

1つのバンドに3~4曲ほどだったのですが2曲目以降が少しアコースティックな感じで落ち着いていたせいか大人しく聞いていて、後半にまた激しい系が来ても耳が慣れた?のか耳塞ぎは無くなりました。

つーか、ザウルスくん片手にぶんぶん振り回してノリリノリじゃぁないですか!

血筋でしょうか・・・

ザウルスくんの手がビローンとすっかり伸びてしまいました・・・。(;´Д`A ```

しかしながら17、8年ぶりに会う友達たちはすっかり大人で・・つーか、大人過ぎで(苦笑)びっくりしましたー。

きっと私もすっかりオバサンに見えるのかも・・・と今更自覚・・(←今更?

今回出たバンドも30代~40代が多かったみたい。でも歌のノリは当時の高校生のままみたいな。

今もプロで活躍されている方も多いんだなーとしみじみ・・

ここまで音楽が好きでいられるってすごい素敵で羨ましい!と思ってしまいました。

やっぱ生のライブはいい!Tomoには悪いけどスピーカーから響く重低音が体に響くのがとても心地よいです。

そして私も本当に音楽が好きだーーと再確認。

今回のイベントにゲストで柳ジョージさんがいらしたのですが、すっかり3時間のイベントに疲れきったTomoは落ち着き無く、ジョージさんの視界にちょくちょく入るらしくTomoを見ていました。(;^_^A アセアセ・・・

昔は柳ジョージさんと言ったらすっごい大人の音楽という感じでしたが今はすっかりその世界に入り込めます。

本当にすばらしかった!

私もすっかり大人です・・・。

このイベントに行く前はいろいろとフクザツな思いがあったのですが結果的には行って良かった!かな?

久々に横浜の関内付近の町を歩きましたし・・・。


帰りは時間も遅かったのでTomoとご飯を食べて帰ることにしました。

Tomoはマックが食べたいと主張。

でもマックがどこにあったか思い出せず・・・夜の伊勢佐木モールをウロウロ。

確か短大時代に歯科衛生士の国家試験前に友達と勉強したマックがあったはずなのに・・・ない~~~!!


すっかり脳は退化していました・・・。


きっと通り過ぎたのかも!と道を戻ろうとすると「進むーーー!!!」と怒るTomo。

どうやら彼女の中の辞書に「戻る」という文字はないらしい・・・

突き進むしかない私は日の出町方面に一旦曲がって裏道をぐるっと回って伊勢佐木モールの通りに戻ることに。

この辺は本当に怪しい~~~本当に怖い通りが多いんです。

一人じゃ絶対通りません!まして夜なんて~~!!

でも突き進むしかないんで~~~

ようやくメインストリートに戻ったところでスタバを発見したTomo.

なぜか「コーヒー飲む」とか言い出てる・・

「スタバにハンバーガーはないよ。いいの?」というと「いいの!コーヒー!」というのでとりあえず寄ってみました。

実はコーヒー好きなTomoちゃん。
家ではほとんど飲みませんが旦那の実家では皆で薄いコーヒーを作ってよく飲んでます。

「何飲む?」と聞くと「カフェオレ」

つーか、どこからその単語知ってるの??←ナゾ

とりあえず彼女の気分転換を図りたかったので「カフェオレ」がなかったので「カフェラテ」を注文。

そこで一服している間に携帯でマックの場所を確認してすぐにマックに行きました。

なんと来たとき通った道にありましたー。

ああ・・本当に脳の老化が進んでいるみたい・・・

脳トレ脳トレ・・・

マックでは定番のハッピーセットを注文。

おもちゃは何がいいか聞いたら一番キモチワルイワリーとか言うコオロギ???みたいなやつ。一番虫っぽくて結構大きいんですよ~~

ハッピーセットのおもちゃです。参考にどうぞ↓
http://www.mcdonalds.co.jp/sales/happyset/

全く彼女の好みのツボが全く分かりません・・・・

なんと横浜に夜の8時半までいた私とTomo。

Tomoは電車の中でも寝ることはなく、ザウルスくんで遊んでました。←スタバ効果?

旦那に駅まで迎えに来てもらって家についたのは10時ぐらいかな?

私もTomoも即爆睡です。

若い頃はこんなことぐらいで疲れなかったのになぁ・・・

もう高校生ではないので!!

余生は熱く生きたい!なんて・・・ちょっと影響されたかも。(笑)
【 2008/02/11 (月) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

オンとオフ

Tomoは先週から普通学級へ交流給食に行ってます。

先生曰く、「すごく交流給食が好きみたいで自分から進んで教室へ行きますよ」とのこと。

なにやら交流先のクラスの子達もTomoが来ると迎えに来てくれるらしく、うまいこと楽しくやってるらしい・・。

しかし、Tomoちゃんは帰りに学校の門を出ると一気にオフモードになるらしく、声を掛けてくれる子や何か交流を求めてくる子がやってくると

ひとりーーー!!(一人になりたい)」と叫ぶ・・・

しかも私と他の子が話すのも気に入らないらしい・・・

そういうお年頃なのかしら??

仕舞には両手を前後にグルグル回して人が近づけないようにしてみたり、両手で相手の子を押そうとしたり・・・

視界に子供たちが入るだけでも騒ぐので皆がいなくなるまで道路の脇でじっとTomoと私で待ち続け・・・寒いのなんのって~~

私も冷えが厳しく感じるお年頃なので・・・
結構キツイです・・・・絵文字名を入力してください


しかしながら・・・

これでもし完全自立登校だったら私の知らないところでトラブルになってるんじゃないかと思うと、いろいろな社会性のノウハウをもっと教えなくては・・・としみじみ思います。

本人が一人になりたいという気持はどうしようもないのだからせめてそれを相手にきちんと伝えられるようになること。
相手の気持を害さないように一方的な言葉にならないように自分の気持ちが伝えられるようになればどんなに双方の気持が楽になることか・・・

そうは言ってもそこが一番難しいところですけどね・・・。自閉っ子のTomoには・・´д`トホホ

とにかく何度抵抗されても伝えて教えていくしかない!

今までもそうしてきたのだから・・・

いつか分かってくれますように・・・
【 2008/02/09 (土) 】 学校生活 | TB(0) | CM(4)

モグ○ン・・・って

先日、またスカパーでポニーキャニオン40周年記念のイベント、K-fes'07の再放送をやっていました。

年末のBSフジでの放送ではジョンフンはイベントで歌った3曲のうち2曲しか放送されず、3曲目の「ENDLESS SORROW」はカットされていました。

今回は有料放送だけあってちゃんと3曲歌ってましたー。

やっぱりハイビジョンでジョンフンが見られるって幸せ~♪

と、そこに旦那がやってきて・・「またそれ見てるの?」と私に突っ込む。

ニヤニヤしながらテレビにかじりついている私の後ろでポツリ・・・・


「ジョンフンって・・・



モグタンに似てない?」 絵文字名を入力してください


モグタンって・・・『まんがはじめてものがたり』のアレですかぃ?←年バレるって~汗とか


「クルクルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョの モーグタン」のモグタンですかぃ?

ちょっとちょっと~・・モグタンって・・・・

ん~・・でもちょっと分かるような・・・(←分かるんかいっ!


ドラえもんどらのあんたにゃ~ジョンフンだって言われたくないわさ~・・。


ファンの皆様に怒られます・・・。すみません。

3月のファンミは全員とハイタッチがあるそうですよ~。

ハイタッチってなんぞやとわざわざ検索してしまった私・・・。

何やら両手を挙げてパーンと叩くアレみたいです。

きっと間近で見る生ジョンフンは絶対モグ○ンではございません!!

今度こそ手紙書いてこ~♪

・・ってか、また申し込んでないってば・・びっくり絵文字名を入力してください

【 2008/02/06 (水) 】 ジョンフン | TB(0) | CM(2)

復活!

皆様お久しぶりです。
ちょっぴりブログをお休みしてしまいました。
いや・・・ちょっとこの週末はTomoの通学に関しての事でちょっと色々とありまして、相手があることなのでここには書けないのですが食事もあまり喉を通らず、考え込む日々を送っておりました・・・

これは・・


痩せるのか?


と思いつつも体重は1キロ減っただけでした。(;´Д`A ```
まぁ、ほんの誤差ですな・・・

現実は厳しい~

悲しいことに途方に暮れていた分、家事がたっぷり溜ってしまいましたー。(^▽^;)


そうそう、今更ですが日曜に東京地方は雪が降りました。
当日の朝の写真です。↓
080203.jpg


もう今日は2日経つので大分溶けていますが、まだ結構あちこちに雪が残ってます。

Tomoも昨日は校庭に残った雪で雪合戦して遊んだみたいです。

うちでは家を建ててからおそらく初めてのまとまった雪だったのでは?

初めて雪かきスコップを買いに行きました。

やっぱりあれば便利ですね~。雪かきスコップ。
東京じゃ滅多に雪は降らないのでこういうことでもないと買わないものですがあっという間に2台分のガレージがすっきりしてしまいました。

雪は寒くて何かと生活に不便なので困ることが多いのですが、雪で楽しそうに遊んでいるTomoを見ていると、もう一回ぐらい降ってもいいかな~なんて思ったりして・・。

でもやっぱり東京は降られると困る人が多いので降らないほうがいいかな??

そうそう、今月はTomoのクラスでは校外学習で東京タワーに行くことが決定になったのですが、なにやら帰りに浅草行ってご飯食べてお土産買って帰ってくるらしいです。

ちょっとちょっと~!お母さんも行きたい~~!!

このクラス、夏には海で宿泊学習、秋にはぶどう狩りにも行ってるし、クリスマスにはみんなでケーキ食べてるしほんと楽しいことばっかりで羨ましいです。

まぁ、一応勉強なので、社会性を育むということや、身辺自立とか切符の買い方やらバスの乗り方など実践的に学ぶといういろんな目的があってのことですが・・・。

毎回楽しそうなんですよねぇぇぇ(←なぜか悔しがる)

多分、校外学習の日は帰りが遅くなるはずなので、私も都心に繰り出す計画中・・・。

母も発散しないとやってられないのよぉ~!

・・と言いつつ、すでに3月のジョンフンのファンミーティングには行く気マンマン!

2部制なのですが、両方申し込みも可なので・・・



是非2部とも出たい!!


生ジョンフンに


2度会いたい!



只今財布と旦那に相談中・・・
【 2008/02/05 (火) 】 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。