がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2008年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インドアな生活

Tomoは春休みになって完全インドアな生活を送ってます。
日に日に肥えていくTomoちゃん・・
やっぱり母として運動不足を解消させたい!(←自分も)

しかーし、Tomoは「おうちにいるー!」の一点張り。
家の用事で私が銀行に行きたくても「おうちにいるー」。
近所のスーパーへ行きたくても「おうちにいるー」

仕舞には「Tomoちゃんお留守番。お母さんお買い物。」と言いだす・・。

アンタ一人にできるわけないだろーーーー!!

で、Tomoちゃんは家で何をしているのか・・・

パソコンですよ。
自分のお気に入りCMを企業サイトへ行って繰り返し見たり、ディズニーや子供向けサイトでゲームしたり・・

しかし、パソコンをずーーとしているのか?というわけでもなく、人形を集めてレストランごっこをしてみたり、工作したり・・地味に遊んでます・・・。

でも、昨日私がブチ切れたことが2度ほどありました・・。

1度目はガシャ~ンという音がして行くと階段で片手にタコ糸、片手にカフェカーテンのついたままの突っ張り棒を持っているTomoがいました。
そのカフェカーテンは1階と2階の階段の間の窓につけている1.5メートルぐらいの長さのもの。そして階段の窓は全開。
タコ糸は窓の外まで垂れ下がっていて外を見ると、Tomoが学校で作った凧が落ちていました。

どうやらこの窓から凧を揚げようとしたらしい・・。そしたらカフェカーテンが突っ張り棒ごと外れて焦ったみたいです・・。

しかも1階のトイレの窓の柵に糸が引っかかってるし~。

私:「なんでこんなところで凧なんか揚げるの!!」
Tomo:「たこ揚げたかったの~」


「こんなところで・・・



凧は揚げちゃだめ~!!」


で、私の怒りをかったため、Tomoはいそいそ部屋へ移動・・・。

しばらくして部屋行ってみると今度は和室の座卓の上で「おせんたく~音符」と言って、ディズニランドのポップコーンのバケツに水を入れてハンドソープでハンドタオル洗ってる~~・・・


畳はびちゃびちゃです・・・・

笑顔で「お洗濯してるのー」と言われた日にゃ・・私も怒るタイミングを逃しそうでしたが・・・


「ここで・・・



お洗濯はだめーー!!」



しっかり怒らせて頂きました。

興味が広がっていろんなことをしたくなる気持は分かるのですが・・いろいろやらかすので目が離せません・・。


一応お勉強もします。
というか、公文と学校の宿題だけですけど。

でも公文は最近やりたがりません。
教室にもこの1ヶ月ぐらい行きたがらず、家での宿題もあまり進んでいません。

数日前、久々に教室に行きましたが全然プリントが進まず、最初は無理強いせずにTomoのペースでと様子を見ていましたが、絵本を見たり、ぼーっとしたりで1時間過ぎてしまい、なんとか鉛筆は持ったもののなかなか進まず、私がプリントを指差して

「Tomoちゃん、つづきは?

と聞くと・・


スカパーで」と答えるTomoちゃん・・。


そ、そうじゃなくてぇぇ・・
Tomoの一言でシーンとしていた教室じゅうがドっと沸きました。

「Tomoちゃん、コマーシャルでしょ。ソレ・・」と突っ込むと「”つづきはスカパーで”はコマーシャルだよ」と返すTomoちゃん・・。←イマイチ会話が噛み合わない・・・

その後も、「公文終わったらミスタードーナツね~」といきなり言い張り、一向に進まないプリントに、ミスドに行く約束をしてしまったのですが、そうと決まったとたんに今度はドナーツの種類をブツブツ唱えだし・・

「エンゼルクリームと、ポンデあずきとDポップと・・・カスタードね」と永遠に言い続け、またもや時間ロス。

それでもなんとかプリントを終わらせ、公文の教室から脱することができました。

なと2時間半いました。

ミスドのついでにスーパーに寄って買い物も済ませ、なんとか夕飯にはありつけましたが、来週から旦那は出張へ行ってしまいます。


しかも韓国だしーーー!


と、いうか、ジョンフンは今日本らしいのでいいんですけどー、旦那から「なにかジョンフンのもので買ってきてほしいものとかあったら言ってね」と言われたので万が一羽田とかでジョンフンを見たら写メをお願い!と言ったのですが、SEVENとジョンフン間違えちゃう旦那様なので・・・


期待はできません~~!


SE7EN(セブン)とジョンフンじゃ・・・



「宮(クン)」違いだってっば~!

でももし、もし飛行機が一緒だったら!と思っていろいろ言ってはみたものの、

「それはないと思うよ」とあっさり。

「なぜ?」と返すと、だって俺JALだよ?



・・・・・


そっかー。

多分ジョンフンは大○航空???

と勝手にシュミレーションして勝手にがっかりしている私。



・・ってか、ジョンフンに空港で会えこと自体




1%の奇跡ですから・・・


あ、ドラマ違い?

It's a miracle・・・・



スポンサーサイト
【 2008/03/29 (土) 】 日記 | TB(-) | CM(9)

ハングル講座にジョンフン(追記あり)

25日、NHKのハングル語講座にジョンフン出演するということで夜11時半にテレビの前にスタンバイ。

11時半に語学講座って・・・
子持ち主婦には若干眠気がきつい時間でして・・・
でも頑張って見ましたよ~。


ジョンフンの登場は番組の後半。1年間生徒さんとして出演してきたお二人が卒業試験でジョンフンに大阪を案内するというもの。

NHKだからきっと「今日のゲストはジョンフンさんです」であっさりと紹介が終わるかなー・・と思いきや「サクラTEARS」のPVや「宮~Love in Palace」の紹介もあり、去年の全国ツアーの映像もチラリ。

NHK教育テレビだけにジョンフンもかなり落ち着きモード。

私は大阪に行ったことがないので結構初めて知ったことが色々ありました。

大阪に鶴橋というところにオリアタウンがあるということ。

あと、ビリケンが通天閣にあるということ。
ビリケンの足の裏を触って笑っているように見えたら願い事叶うんですって。
ビリケンの存在は知っていたけどそんな願掛けができるなんて知らなかった~。

それと「食い倒れの町」の意味、私はず~っと、大阪には美味しいものが沢山あるから倒れるほど食べ過ぎてしまうという意味だと思っていたけど、ジョンフンを案内してくれていた方の話からすると、食べ過ぎてお金を使い果たして倒れてしまうという意味だったのかな??

知らなかった~。

ホントつくづく物を知らない人なのね・・私って・・・ということを再確認。苦笑い

そうそう、ジョンフンが食べていたたこ焼き。
激辛のたこ焼きを食べて「死ぬほど辛い」って言ってたけど100倍辛いカレーやらタバスコを掛けてご飯を食べちゃうジョンフンが辛いなんてどんだけ辛いのさ~と突っ込まずには入られなかったです~。

韓服を来て「キムチー」と記念写真を撮っているときの顔もかわいかったな~
密かに生徒さんとトランシーバーでやり取りをしている先生が同じ店の中で隠れながら話しているのがおかしかったです。
トランシーバーの意味あるんかい??
でもお互気付かないフリ~みたいな。←さすがNHK!ベタすぎる!!

でもやっぱり最後の水陸両用車に乗って水の中に突入したときの表情がめちゃくちゃ良かったです!

再放送:3月30日(日)午前6:00~6:25

YouTubeにジョンフンが出演したハングル講座の動画がアップされていました。
再放送が見られない方はこちらへ飛んでください・・。

今回は動画は埋め込みません~。見たい方はリンクで飛んでください~。

NHKハングル講座John-Hoon出演①


NHKハングル講座John-Hoon出演②

追記

ジョンフンが乗った水陸両用車、タクシーだったんですねー。
乗ってみたい~
こちらに載っていました。
http://www.mizukaido808.com/
【 2008/03/27 (木) 】 ジョンフン | TB(-) | CM(7)

春休み突入

Tomoは昨日から完全に春休みに突入しました。

・・・というか、連休前から春休みみたいなもんでしたが・・

一昨日学校から持ち帰ってきた教材の中に1年間取り組んできた音読カードやひらがなの練習プリント絵画や文章の書く練習をしたものなどを束ねたものを4冊ほど持って帰ってきました。

うちは私がお迎えに行っているのでTomoの荷物を手伝うことができますが、子供1人でどうやって持って歩いて帰るの??ってぐらいドシっと来る重さでした。

家に帰ってペラペラめくって見て見ると入学したばかりの頃は絵もあまり書けなかったなぁ・・とか、ひらがなも毎日練習しても中々上手に書けなくて1枚のプリントをやり終えるのにすごく時間が掛かってたなぁ・・とか、色々と思い返してしまいました。

今は文章を書く練習をしているTomoちゃん。
とは言っても、先生がほとんど文章を作ってくれてTomoは書くだけ・・みたいなことも多いみたいですが・・・
でもすごい進歩だーー!

Tomoの通信簿を見ると「日常生活」という項目に「清掃が好きで自分から掃除機を用意してせっせと掛けてくれました」と書いてありました。

そうじ好き???
初耳~
というか、多分掃除機好き??

でもこの前学校の大掃除の手伝いに行った時先生に教えてもらいながら拭き掃除してたなぁ・・・
家では全く生かされてませんが→散らかし屋Tomoちゃんひよこ


普通学級に比べたら本当に本当にカメさんペースだけど・・・でもゆっくりじっくりだったからいろんなことが分かるようになったんだと思います。

多分、Tomoが無理して普通学級に行ってたら1年間何してたんだろう状態だったんだろうな・・・
今のTomoに必要なことをTomoのペースで向き合ってもらえる環境がTomoにとって一番だったと実感できた1年でした。

Tomoのクラスは春休み中にもしっかり宿題がでました。
夏休みも冬休みもそして毎日・・・ほんと、365日宿題やってます~。
音読の宿題も毎日・・・

よく普通学級のお友達やお母さん方から特別支援学級って何してるの?って聞かれるのですが・・どうもあまり勉強に重点を置いてないように思っている方が多いみたいなのですが・・・


彼らなりのペースではありますが・・・



しっかり勉強させられてます~

やっぱりこの子達も将来自立していかないといけないので生活面も含め(←とくにココ)、かなり真剣です!!

4月から2年生・・

毎日お迎えに行くと泣いてるTomoちゃん。

大体理由は「一人で帰りたい~!ひとりで練習するー!」・・です。

で、「じゃあ、お母さん先に行ってるから後から来てね」と言うと

「おかあさんいっしょー!2人ー!わーん大泣き

最初は一人で帰りたいのか私とかえりたいのかどっち?と思っていたのですが、Tomoは帰り道他の子と一緒に帰りたくない、お母さんと2人だけで帰る練習をしたいと言いたかったようです。

帰り道、Tomoの視界に子供たちが入ると「ひとりーー!!」と叫んで泣き出します。


その度に「ここは”みんなの道です。”学校へ行く子は皆ここを通ります。一人で騒ぐ子は通れません。」と注意をしますが何度言ってもダメで他の子たちが視界からいなくなるまで人の家の前や駐車場の隅でじっと座って待ってしまいます。

こんなことじゃ~、自立登校なんて夢のまた夢だなーーーー。

4月からはTomoのクラスには3人の1年生は入ります。

担任の先生も1人増え、3人に。クラスも2学級になって低学年クラス、高学年クラスに分かれます。

Tomoのクラスには3年生がいないのでTomoが低学年クラスでは最上級生ということになります。

今までは普通学級から移ってきたお兄ちゃんたちに面倒を見てもらってきたTomoちゃん。
今度は自分が1年生を助ける番だってこと、分かってるかなぁぁぁ???

なんとなく、1年生の横で「Tomoちゃん~~!!(Tomoちゃんの面倒も見て~!!)」って泣いてそう・・orz

上級生の自覚、芽生えてくれますように・・・
【 2008/03/27 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(4)

ファンミ上映会

ファンミの上映会、行って来ました。

会場はラフォーレ原宿の道路向かいにあるアストロホール。
以前原宿に来たのは私がまだ独身で働いていた頃。
職場の先輩と後輩と3人で来て以来。

久々に竹下通りを通ってしまいましたー。
あちこちのお店を見ると、私が中学、高校生の頃服を買ったお店もあちこち残っていて懐かしいような新しいような不思議な感じでした。
ジャニーズの生写真屋さんも健在!
すごーーい!


竹下通りをやっと出たところで道路を渡りしばらくGAP方向に歩くとアストロホールに到着。

時間まで少しあったので、長時間の上映に備えてTomoに腹ごしらえさせようとジョンフンがクレープを買った、あのラフォーレ前のクレープ屋さんへ行こうとするとすでに長蛇の列。

見たところ若い子が多かったみたいだけど、多分ファンの人もいたんじゃないかな・・
雨も降っていたのであっさり断念。

最初にチケットとブロマイド5枚(というか、生写真??)の入った袋を受け取り、ワンドリンク制だったので飲み物を手にした後は席に着いて超特急で飲み干し、カップを返却。

080321.jpg


いよいよ上映・・・

まずはファンミ。40分~45分ぐらいだったかな?
2部の映像が多かったような??

ファンミに出席した人が多かったのか、皆さんあれこれ思い出しながら話しながら見ていた方もちらほら・・・

実際のファンミではワーっと沸いたところもここではシーンみたいな。・・

ジョンフンの「千の風になって」も流れました。
「千の風になってもいろんな方がカバーされていますが、ジョンフンの優しい声の「千の風になって」は何度聞いても素敵でした。

でもあの替え歌は見事にカットされていました

アンコールで歌った「ENDLESS SORROW」と「シリウス」も無かったような・・・←うる覚え・・・

私的には「え~?コレ放送するの??」っていうぐらいシンプルな編集に感じました。

まぁ、1部、2部合わせて4時間近くのものをたったの40~45分程度のものにするのだから編集も難しいかな・・とも思うのですが・・・

うーむ・・どーなんでしょう??

後半は1月27日に韓国で行なわれたお誕生ファンミ(センパ)の様子が流れました。

向こうでは客席に下りて直接プレゼント渡したり、滅多に見られないダンス??のお披露目があったりでなんとも和やかな雰囲気・・・。(Wonder girls の「Tell me」を踊っていたのはすぐに分かりました!が後は??)
サンドイッチ作ってるところも流れましたよー。ご両親に渡していました。
あとは客席に下りてプレゼントしていました。

日本のファンが300人以上いたということもあって通訳の方もいたみたいです。

センパの映像は30分もあったかな??

その後は雑誌の撮影の様子やインタビューの様子が流れました。

いつもいろいろな表情をグラビアで見せてくれるジョンフンですがいつもキメポーズで撮ってるのかしら?と思いきや、ものすごーーく自然というか、ちょっとうつむきながら前を見てーの動きの中でパシャパシャみたいな。
ほんの一瞬であんな素敵な写真の数々が撮れるなんてさすが!カメラマンさんもすごいと思いますがやっぱり被写体の良さに違いない!

最後はサクラTEARSのPVの撮影シーンでした。

スタジオの中とは言え、素敵なセットの中で撮影。

PVではほんわかした感じの雰囲気に仕上がってしましたが、メイキングではぼかしっぽいところも一切無い映像なので新鮮でした。

で、上映会終了。

スカパーの放送はファンミのところだけなのかしら?

うむー。だとしたらちょっと寂しいような・・・。

もう少し流れのある内容に編集されていれば良かったのですが・・・
なんだかブツ、ブツと切れてしまっていたので楽しさ半減みたいな・・

どうなのかなーー?
あくまでも私の感じたところはそんな感じです・・・。

以上。
【 2008/03/21 (金) 】 日記 | TB(-) | CM(4)

ジョンフン中心の1日

この数日花粉がすごいことになってる気がします~。
というのも花粉症が悪化してます・・・。

鼻はかゆいわ詰まってるわ、鼻水は出るわ・・・目はもっとすごい!目の周りが真っかっか!一度こすると止まらないかゆさなので極力かかないようにはしているつもりなのですが・・・目が常に曇ってる感じなのでついついこすっちゃうんですよね・・・

ダメじゃ~ん

そんなわけでウォーキング、ほんとんどできていません!
サボりじゃなくてぇぇ・・マジで危険なので!!!

Tomoの送り迎えだけで一杯一杯なのです・・・。

そんな中、マスクをしてまでも本屋まで足を運ばせたのはやっぱりあの人、ジョンフンなのですよ~。

で、でも・・外を歩くのが辛かったので・・

歩いて20分の本屋ではなく・・・バスで駅ビルの本屋まで行ってしまいました~。(←オイーッ!)

新しく出てきた大型書店だったのでさぞかし揃っているのかと思いきや・・・

『ザ・テレビジョン HOMME』がないーーーっ!

仕方なく、「√John-Hoon」の連載をしている『「WHAT’S IN』だけ買って別の書店へ移動・・。

目をショボショボ、くしゃみの嵐(マスク着用)と戦いながら5分ほど歩き、別の大型書店に到着。

「サクラTEARS」のCDを聞きながら移動したせいかなんとか気も紛れ、すぐに雑誌コーナーを物色。

さすが30万点の品揃えと謳うだけあってここにありましたー。(最初からココに来い!という話もありますが・・(;^_^A アセアセ・・・)

ジョンフンのページは見開き2ページ。インタビュー記事はそんなに長くなかったのでサラリと読んで買わずにチェック終了。

気がつくと時刻は12時半過ぎてる!?

もうバスに乗って帰ってもGyaoの「ビューティーボーイズ」の放送には間に合わない~!

・・ということであっさり、夜にアップされるアーカイブ放送を見ることにしました。


駅に来たついでにCDショップもチェック。

入り口に「シン・スンフン」さんのCDだかDVDだかのポスターがバーンっと!

これならジョンフンもありそうと入ったものの・・・



ない・・・・ない・・・・




なーーーい!


アルバム1枚置いてなかったです・・・。


確か・・・ここのCDショップ・・・



オンラインショップで「ジョンフン王子の頭脳派コラム」を連載していたところじゃないですかーっ!??


そりゃないよ~~

私の見落とし!??

だったらいんですけどーー??



見落とさないようなところに置いてください


こっそり抜き打ちチェックに行きます。(←何者?)



夜はCSフジ721で「韓タメ!DX」を見ました。
ジョンフンの登場は後ろの方でしたが3月1日のファンミの模様が放送されました。

ファンミは1部、2部とも参加した私ですが、家のテレビで見るとこれまた違う~!

キラキラキラキラジョンフン王子ですよ~~~!

ジョンフンの日本語の上達ぶりを紹介していました。

2部の画像が多かったかな?

「しゃがむ」を「しゃがんで・・」と変形させて例文をつくったところを放送されました。


ジョンフンのひざをぴったんこさせて座ってる姿がかわいいな~とファンミのときも思ったのですがテレビ見てもやっぱりか○いくて・・・

「か○いい~~」と一人で騒いでいた私。

なんなんでしょう?あの人のしぐさのか○いさは。(←もうあの人呼ばわり

いやいや・・・しぐさか○いい!が正しいかも。

でも実物は美しい~んですよ。
そんでもってかっこいい~みたいな・・

そんだけいろんな魅力を持っているのに飾らない性格なところもジョンフンの魅力ですね・・・。


その後Gyaoの「アジアンビューティーボーイズ」を見ました。
と、言っても、すぐに動画が固まるのでサーバーが軽そうな早朝5時に見ました。

その甲斐あってサクサク見れましたよ~。


ジョンフンの「アジアンビューティーボーイズ」はこちらで見れますhttp://www.gyao.jp/beauty/abboys/



こういう番組ってインタビュー記事とかでは見られない反応とか素の部分が見られて本当に面白い!

またもや王子の魅力を再確認!

残念ながら「サクラTEARS」の歌のところで画像が一気に固まり気味に・・・

我が家のPCが悪いのか、サーバーが重いのか、はたまたセキュリティソフトが悪いのか!?


でも音声はそのままスムーズに行けたので「ジョンフン~!声が裏返っちゃってるって~」と突っ込みもできました。(笑)

明日はファンミの上映会。

原宿までTomoと行って来ます~
【 2008/03/18 (火) 】 ジョンフン | TB(0) | CM(4)

感無量のお別れ会

昨日Tomoが通う特別支援学級の6年生のお別れ会がありました。

招待されたお客様は校長先生や日ごろお世話になっている音楽や図工、体育などの講師の先生方、そして私たち保護者でした。

Tomoのクラスは発足してからまだ3年しか経っていません。
今回卒業するのは発足当時、普通学級から移ってきた男の子2人です。

お別れ会では1年生から6年生まで10人全員で合奏したり歌を歌ったり、日ごろの勉強の成果を出すように音読や作文の発表的なものもありました。

最初は5人でスタートしたこのクラスでしたが発足させるまでに親御さんたちの大変なご苦労があったと聞いています。
教育委員会に学校に、何度も何度も掛け合ってやっとできたんだとか・・

やっと地域に子供達の居場所ができた・・とやっとここまで辿りついたと6年生のお母さんの1人が話してくださいました。

私もTomoに障害があると分かったときに真っ先心配になったのは就学のことでした。
当時まだこの学級はありませんでしたから・・・

子どもの居場所は地域にないと思ったときの不安感は凄かったですね・・
バスで通えば心障学級(知的障害)の特別支援学級のある小学校はありましたけど自閉症&知的障害のある子供がバスにのっていきなり通えるわけではありませんし・・。

養護学校という選択肢も考えましたが幼稚園で3年間他の子と同じように地域で頑張ってきたのだから皆にTomoのことを忘れて欲しくないという気持ちを持っていたのでこのまま地域に根ざしていけたらなんて素晴らしいんだろうと思っていました。

Tomoが年中の時、このクラスができることを近所の方から聞いて本当に涙が出るぐらい嬉しかったのを覚えています。

ああ、Tomoもここにいていいんだ。
ここで暮らしていていいんだね。って。

発足当時から学校公開の度に足を運んで見て来ましたが発足に関わってくださった保護者の方々には本当に感謝しています。

子供達の合奏や歌にはそんな親御さんたちのいろいろな思いが詰まっているような気がして涙がでそうでした。

合奏も歌も本当に素直なんですよねー。
自分を飾るなんてことしない子供たちですから・・
それだけでも胸がいっぱいになります。

Tomoはメロディオン(鍵盤ハーモニカ)をやりました。
全部親指でしたけど間違えないでちゃんと周りを見ながら弾いていました。

多分Tomoはあまり会の内容が理解できてなかったんだと思います。
ず~っとソワソワして椅子になかなか座ってられなかったので。(苦笑)

会食はクラスの子供たち全員で作ったかわいいクッキーでした。それと既成のケーキとジュース、みかんも出たかな?結構豪華でしたよー。

このクラスに来ると本当に安らぐというか・・子供達の真っすぐさに心表れるんですよね・・。


校長先生もここに来ると本当に安らぎます・・なんていいながら

鉄腕アトムの歌を披露しちゃったりして~(笑)

安らぎすぎだってーー!(笑)



きっと私たちがどんなに頑張っても彼らのような心にはなれないんだろうなと思ってしまいます。

この学校の中で唯一家族が住んでるみたいな(笑)あったか~いクラスです。

そんな一員にTomoが入れたことは私にとっても大きな収穫でした。

きっと普通学級じゃ学べないよーー

こんなことーー!

なんでも自分でできれば優秀な人間ってワケじゃないんですよ!
どんだけキラキラを持ってるかってこと!


私がTomoを育てて一番学んだことでした。

ここじゃ書ききれませんが・・感動的な1日だったなー・・・。
【 2008/03/15 (土) 】 学校生活 | TB(0) | CM(4)

春の誓い

最近旦那やお友達に「痩せた?」と聞かれる私。どうしてどう見えるんだかナゾですが・・・


実際は・・・・



太りましたjumee☆Feel Depressed4


も、もしや、内臓脂肪増量か!??


まぁ、実物の私を知っている方ならすでに万年着ぐるみ状態みたいな体とろろだってことはご存知かとは思いますが、コレでも一番のピークよりはダイエットして8キロぐらい?は痩せたんですよー!

ま、元がどんだけ~???って感じですが汗;
2キロほど戻ってしまい、今のうちになんとかダイエット路線に戻さねば!と焦っているところです・・。

そんなことを頭の中でグルグル巡っていたら、半年前に近所のドラッグストアの売り出しで旦那に内緒でゲットしたダイエット食品を棚の中から発見。

なんと・・・・・

リエータ3箱




3箱も



買っていました~・・・・(爆)


買ったときはかなり気合が入ってたんですけどね。
結局は棚の上ですよー。


ダメじゃん~。私。


折角こんな便利なものがあるのでこの機会にやってみようかと思います・・・。

このリエータですが、3食のうち2食、または1食を置き換えるというもの。
やり方は簡単なんですけどね。ただ継続できるかしら~・・・

きっと・・きっと・・・夕飯作りながら「ご飯 食べたいー!!」と叫びそうです。私・・。

あ、運動もしなくちゃね。

最近ウォーキングもサボってたので復活させないとー!

もちろん、ウォーキングのお供はジョンフン&UNですよーっ!!

昨日から万歩計復活させました。

昨日は目標1万歩達成できずでした・・。orz

今日はがんばるぞ~!

ジョンフンだってあんだけ体型維持に気をつけててんだもんー。どんだけ私ってたるんでるの~?なーんて一人で反省・・・。

またもやジョンフン効果?なるか??

そりゃ、私次第だな。´д`トホホ
【 2008/03/14 (金) 】 日記 | TB(0) | CM(2)

たまには母親らしく・・・

皆さん、お元気でしょうか?
私は花粉にすっかりやられっぱなしです。


振り返れば裏山で杉がワッサワッサと揺れてます~。
花粉症とは無縁のうちの旦那様は私が花粉症にやられているということをあまりよく分かってなかったらしく、風邪を引いてしまったと思っていたらしいー。
しかも目もず~っとウルウル状態なので会社から帰ってきてからTomoのことで悩んで一人泣いていたとか思っていたらしく、「たまには大人2人でゆっくりしよう」とお酒の飲めない私にコーラとお菓子を買ってきてくれました。(旦那はで・・)

明かすべきか・・・
明かさないべきか・・・



これは花粉症です!と~




でも結局言っちゃいましたけど。

しばらくこのまま労わってもらっても良かったんですけどーー(;´Д`A ```
ま、私もそこまで悪人にはなりきれませでした。

さて、たまには母親らしくTomoちゃんの話題をしたと思います。

先日保護者会がありました。

1人1人この1年を振り返ってということで話をすることになったのですが、Tomoのクラスでは10人中、7人が普通学級から移ってきたお子さんで診断名も付いているのか?付いていないか?みたいなお子さんもいます。

その中でも2人のお子さんが今年に入って他の学校から転入してきたということで前の学校での様子と今の特別支援学級に移ってきたからのことをそれぞれのお母さんが話されました。

今までは学校の勉強についていけなくても学校の先生が細かく指導することもなく、本人にとっては難なく時間が過ぎて行ったのに、今はしっかり目が行き届いているので以前のような楽な環境ではないので今はストレスが掛かっているとのことでした。
また、身辺自立も今までは同じクラスの面倒見のいい子たちが世話をしてくれたのが今は全部自分でしなくていけないので大変さを感じているようですとのことでした。

そのお母さんのお話を聞いて皆さん大きく頷いていました。

普通学級→特別支援学級と移ってきたお子さんが大体通る道だとか・・・

普通学級に入れるレベルのお子さんが羨ましいと思ってきた私にはちょっとカルチャーショックというか・・必ずしも”普通”という基準の環境がその子にとっていい環境かは別なことなんだな・・と改めて思いました。

しかし、入学当初から特別支援学級にいるTomoちゃんにも普通小学校に通うが故に似たような経験があったりします・・。↓

校長先生も特別支援教育に力をいれてくれているので普通学級への理解教育も定期的に行なってくれ、幸いいじめるような子もなく学校では助けてくれる子も多いとか?

トイレは洋式しか入れないTomoちゃん。
Tomoが入学前に教室の前のトイレが1つだけ洋式になったのですが、他の普通学級の子達が入ろうととすると「Tomoちゃん!Tomoちゃん!」と言って威嚇するらしいです・・。
同じ場所のトイレを使っているのは6年生なので6年生のお姉ちゃんたちは「Tomoちゃんどうぞ」と優しく譲ってくれるらしい・・。

お姉ちゃん方のの優しさはすんごくありがたいのですが・・・



またブランコでも同じような感じだとか。
上級生の子達が「Tomoちゃんどうぞ~」と譲ってくれるらしい・・


どーなの?コレ



順番を守れよ~。Tomoちゃんーー。
多分私が一緒だったら首根っこ掴んでまでも順番を守らせましたが最近はTomoが一人でトイレに行けるようになったため先生の目の届かないところでイロイロあるらしい・・・。


自閉症であるが故に強く出るこだわり、社会性の遅れ、などなど・・いろいろあっても、いやあるからこそルールを頑張って守らないとーということを今からしっかり教えないとー!

学校以外の場所でも切り替えができないと困ります!!

え~と、最近ちょっと訪問者がふえつつあるようなので説明しますと、自閉症は脳の機能障害で言葉の発達の遅れや社会性の発達の遅れ、こだわりや常同行動(ピョンピョン跳ねたり、クルクル回ったり、人によって違いますが同じ行動を繰り返すような行動)が3大特徴の発達障害です。詳しくは←の説明を見てくださいな。

ちなみにTomoの常同行動はですねー、昔は両手広げてクルクル回るっていうのがあったのですが、最近はクルクル回るものを見るって言う感じでしょうか?

換気扇とか扇風機とか・・・あ、床屋さんの赤と青のクルクルもず~っと見てますねー。

視覚的刺激にどっぷり浸かってる状態ですね・・。

あとは一番困るのがこだわりです。

道順や物の場所など、いつもと違う急な変化が苦手です。

私がよくやっちゃうのが「あ、忘れ物しちゃったー!お家戻ろう!」ですね・・・。(;´Д`A ```
Tomoが小さかったときはほんの10メートル家から離れただけでも予定の変更ができず忘れたものを取りに行けなかったということがありましたねー。
当時は多動もあったし危険も理解できなかったときだったのでほんのちょっとでも忘れ物を取りに帰るということが難しかったですねー。

今は「忘れ物」を受け入れてくれるときとダメなときがありますが、昔のようにどこへ行ってしまう事もなくなってきたので「ここで待ってなさい」と言えば大丈夫になったので楽になりましたー。



・・と、いうか・・・・・



忘れ物するなよ~汗;・・・私。



という話もありますが・・・


あと、道の変更も超苦手!


絶対こっちの道!となったら絶対に譲りません。強引にこちらの意見と通そうものならもうパニック状態です。Tomoの泣き声が山びこレベルで町中響き渡ります・・・。


彼女にとってはこだわりを行動に移さない限り、次の行動へは移れないのです・・・。

もちろんん、彼女のこだわりに沿って世の中動いているわけではないのでかなりの我慢をして社会のルールーの沿わないといけないことも山ほどあり、泣いてでも守らせるときがあります。

も~、その時は私も「戦い」です。忍耐との戦いですねー。

ものすごい泣き声で抵抗されますので虐待?と思われる方もいたりして・・。
私は何もしてません~(;´Д`A ```

大体30分はその場を動けなくなるのでとにかく回りは気にしないTomoにだけ集中するように・・お店の中だったらどうやって店の外まで出るか必死で考え、こなきじじい状態に固まってるTomoを連れ出して・・みたいな・・・


しかし本人も大変なのですよ。普通のひとから見たら「わがままな子供」に見えても、「こだわり」なので本人もそれをしないと次のことができず、どうすることもできないのですから・・・。

Tomoのような知的障害を伴う自閉症以外にも知的障害の無い人、また診断名が付くか付かないぐらいな人も世の中には沢山います。

この前のテレビでは100人に1人という説明が・・・。

こんなにメジャーな自閉症ですが・・・
やっぱりまだまだ理解されるには難しく・・・

今日は久々にTomoの障害について語ってみました。


大分ブログが明るく書けるようになった気がする~!


やっぱジョンフン効果だわ。(←やっぱりソコかっ!)
【 2008/03/13 (木) 】 日記 | TB(0) | CM(6)

今日も抜け殻・・・(追記あり)

ジョンフンのファンミから1週間が過ぎましたー。
未だにやや抜け殻生活から脱しきれていない私・・・。


そんな日曜の朝、アマゾンで注文していた「ARENA37℃ SPECIAL」が我が家に到着しました。
発売はファンミの前日だったんですけどねー・・・
ARENA 37℃ SPECIAL (アリーナサーティーセブンスペシャル) 2008年 04月号 [雑誌]ARENA 37℃ SPECIAL (アリーナサーティーセブンスペシャル) 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/02/29)
不明

商品詳細を見る


あいにく私は実家へ帰っていたので情報を得ることができず、ファンミ当日にジョンフンが載ることを知ったのですが、あいにく近所の書店には置いていなく・・他のサイトやブログを見ては欲しい病に掛かっていました。

だって・・・

だって・・・


だってぇぇぇぇ



裏表紙は



ジョンフンですからっ!



ARENA37℃ SPECIAL


裏表紙から20Pはジョンフン特集なんです~。

ちょっと~、ちょっと~!

写真がめちゃくちゃいいんですけどぉぉ!!

巻末特集なのがもったいないーー!!

付録のポスターが河村隆一と平川地一丁目なのですが・・

なぜにジョンフンのポスターがないワケ????(←不満タラタラ・・

そんなことをブツブツ言いながらM-on!TVのカウントダウン100でジョンフンのPVを見ていると
「またこれ~?毎日同じの見て楽しいの?」と旦那からの突っ込み・・。


「ハイ。楽しいです。」(キッパリ)

家で同じPVのDVD見てるのとはちょっと気分が違うのよねぇぇ。

ただ残念なのは19位→44位にランクダウンしてしまったこと・・。

TBSのCOUNT DOWN TVなんて17位→78位ですよ!

なんだこの落ちかたはぁぁぁぁ~

せめてどこかの歌番組で歌って欲しかった・・・(すでに過去形・・・)

そういえば今日からパソコンTV GyaoのMIDTOWN TVの「アジアンビューティボーイズ」でジョンフンが出るのですよー!

2週に渡っての放送です!

お昼12時15分~1時
MIDTOWN TV

アーカイブ放送
19時~
http://www.gyao.jp/beauty/abboys/

「宮」もGyaoで放送中・・(無料です)

http://www.gyao.jp/drama/gung/

・・・ブログ書き込んでいるうちのお昼の放送終わりました。(書き込みを休んで見ました)


ジョンフン・・やっぱり王子だわ~~・・・

夜の放送は特典映像付き!らしいです!

夜も見たいけど時間が微妙~。

Tomoが寝てからの時間のほうがいいんだけどーーー

あ、そういえば今日はARENA37℃の月刊誌のほうの発売だっけ??
今月号にも載ってるらしいです~。

チェックせねば・・・

(追記)

アーカイブ放送はアップされた時間以降ならいつでも見られるらしいです・・。


焦ることはなかった~・・・


o( ´_ゝ`)ノ


あとでゆくっり見ます~jumee☆shy2
【 2008/03/10 (月) 】 ジョンフン | TB(0) | CM(8)

春ってやつは・・・

今年も花粉の季節がやってきましたー。
私も嫁にこの土地に来るまでは花粉症などとは無縁だったのですが。つい2年ほど前いきなりモーレツな目のかゆみに襲われ、鼻水ダラダラ・・・

とうとう花粉症発症!

今年も3月1日のファンミぐらいの時期からキテます・・キテます・・・


キターーー


目はショボショボ鼻は万年鼻水状態みたいな。

なんだか黄砂の影響だかでいつもよりキツイ気がしますー。

くしゃみも良く出ます。

「へ・・へ・・へ・・・・・


へッ、ブション~!」


加藤茶もびっくりなくしゃみが連発・・・・

ベランダでくしゃみしてたら隣の店の人の笑い声が・・・

ハズカシーー

これからは私はくしゃみが出そうなときは


”ヘ”で


くしゃみをするのは



やめよう!




と心に熱く誓いましたぁぁぁ


目がショボショボしながらe2byスカパーのM-ON!TVを見ていると「カウントダウン20」の再放送で「サクラTEARS」が流れてました。

19位ってところが微妙なんだよなぁぁぁ

ま、番組見始めてすぐにジョンフンが出てくるところはいんだけどーー。

あ~あ、もう東京にはいないのかぁぁぁジョンフ~ン・・・
と思ってPVを見ていると余計に切なくなっちゃいます・・・

目のショボショボ加減もMAXですよ~!

私がいつものごとく、コタツでゴロゴロテレビを見ているとTomoも一緒に入ってきて「サクラだね。ジョンフン歌ってるね」「そうだねーサクラだねぇ」なんていいながら2人でゴロゴロ・・・

シングルのDVDと同じなのにやっぱり電波に乗って流れているPVはなんとなく気持が違うんですよねぇぇ

そして曲が終わるとさみしさひときわ・・・


Tomoが「終わっちゃったねー」と言いながら即座にガチャピン(BSフジ)にチャンネルチェンジ。
丁度ガチャピンとムックがうまいこと2ショットで映っていました。


もっと余韻に浸らせてくれよ~Tomoちゃん。
18位の「ゆず」ぐらいまではまだ浸っていたいのに~

しかし彼女のシフトチェンジのほうがもーっと難しいので、ここは母が折れなくては・・・


昨日はTomoを美容院に連れて行きました。

前回は私がカットしたのですがショートボブっぽくしたつもりがなんとなく大木凡人みたいな髪型になってしまったので

今回は

脱!凡ちゃんカットということでさっぱりとショートに。


結果・・・・

私とツインズになってしまいました。

DNAには勝てません・・・。
【 2008/03/07 (金) 】 日記 | TB(0) | CM(4)

お帰りなさい旦那様。

昨日1週間の出張を終えて旦那が帰ってきました。

どこに仕舞おうか悩みつつもダイニングテーブルの上に置いたままにしていたジョンフンのCDやDVDの数々の入ったかごにいきなり手を伸ばした旦那様。

「やばい!”増量”していることがバレてしまうぅぅぅ~」

と、横でオロオロしている私。

旦那:「これは、あったなー。ん?"sad song"がないのか・・」とブツブツ。

どうやら出張先のシンガポールでジョンフンのCDが売ってたらしい。
それも英語や中国語のジャケットのものではなく日本のと同じものだったみたい。

旦那曰く、ほとんど家にあったのと同じだったので買って来なかったですと。

しかしまた来月シンガポールに行くので買って来て欲しいものを教えてですって~。

ありがとうございますぅぅ・・旦那様~。

でも、ほとんど持ってますが?どうしましょう??

sad songは持ってないから初回盤と両方買ってきてもらおうかな♪

なんか、カレンダーだかが売ってたらしいのでそれもお願いしちゃおうかしら・・・

・・・・・

なんて浮かれてばかりはいられません。

告白しなくては・・・

あの真実を・・・


キャー・・・・・


私:「あのー、謝らないといけないことがあるのですが・・絵文字名を入力してください(←自然と敬語になってしまった)」

旦那:「なに?怒」←話す前から怒ってる

やばい!この返事のテンション・・・・

私:「あのー、家の鍵を無くしてしまいまして・・・・鍵屋を呼びました」

旦那:「で、家には無事に入れたの?」

私:「窓から入った」

あれ?意外にフツーだぞ?・・・

私:「鍵はまだ見つかってないんだけど、交換する?」

旦那:「するしかないだろー。20万ぐらい?30万ぐらい?」

私:「4~5万だって」

旦那:「そんなもんか。じゃ交換すれば?」

そんなもん??か?
いえいえ、我が家はローンをたっぷり抱えてます。
決して安い金額ではございませんが・・・

旦那は家を買ったときにドアの鍵をなくしたらドアごと交換になるようなドアだといわれていたので4~5万が安く感じたみたい。

旦那に「ごめんなさい」と素直に謝りましたが旦那は全く怒る様子なく・・・

「ま、5年以内には必ずやると思ってたからな。ついにやったかという感じ。」ですと。

やっぱり私の旦那様ですわ。よく見抜いていらっしゃる。(;´Д`A ```

過去に近所のドラマ撮影に夢中で家の鍵を落として暗闇の公園を夫婦で必死に探したなんつーことがあったり、ファミレスのソファーに置いてきてしまったーなんてこともありましたっけ。

勿論怒られたこともありますが、基本的に我が家の旦那様は静に怒るタイプでして・・厳しく注意されたというほうが正しい感じ??

旦那から「我が家には子供が2人いる(Tomoと私)」とよく言われておりますが・・・
そろそろ私も大人にならねば・・(←すっかり大人なんですけど~~~!!)

でもジョンフンの話題にもうんうんと聞いてくれてファンミまで行かせてくれた旦那に心底感謝しております。

いつもありがと~~

これからは・・・


会社でネタにされても



怒りません~(笑)




なんか、私のおっちょこちょいな話が会社で受けてるらしいので。

あ、ブログじゃあんまり公表してなかったっすね。

例えば財布を忘れてバスに乗って(バスカードは持ってたので)家から2つ先で降りて慌てて家に帰ろうとしたら走っているうちに暑くなってコンビニにいってお金がないのにジュースを買おうとした話とか・・

慌てて車に乗ってスーパーに行ったら違うスニーカーを両足とも右足を履いてたとか・・・(一緒に買い物に行った奥さんが大爆笑してました)

あー、お正月に靴を履きかえるの忘れて実家までオヤジサンダルのまま帰っちゃった~なんてこともあったっけ。(もちろん車ですが)

居眠りしてて電車から慌てて降りようとしたら荷物をおっこどして荷物を拾って降りたら空き缶も拾ってたとか・・・
つい先日は自動改札に切符と間違えてバスカードを入れて「ピンポーン!」と鳴ってしまいました・・。

昨日はうっかりコタツで寝てしまい、寝坊してTomoのお迎えに遅刻してしまいました。先生からの電話で気が着いたのですが、すっかり先生に勘付かれ、電話で「すっ、すみません!」と大慌てのの私に「プッ」と笑いながら「じゃ、まってますねぇ~」って。すっかり先生もお見通しで・・・・

他にも「大丈夫ですかーっ??」と思うようなエピソードを持っている私でございます・・・。

そんな私を奥さんにしている旦那様・・・すごい!!←感心してる場合じゃないんですけどー苦笑い

ま、相当寛大な人間であることは間違いナッシングですね・・。

あ、そうそう、話は変わりますが、ファンミで楽しい司会をしてくださった斉藤典子さんのブログを見つけました!

この方、DSや先日のサクラTEARSの新曲イベントの時も司会をされていたみたいですー。
結構裏話的なことが書いてありましたのでリンク貼っておきます~。

斉藤さんのブログはこちらから
【 2008/03/05 (水) 】 日記 | TB(0) | CM(14)

起動修正中・・・

ダメです・・・
ファンミ以来、私はすっか抜け殻になってます。

いかん!いかーーーん!!こんなことじゃ・・・・



いかーーーーん!


と言い聞かせつつも気がつくとジョンフンの写真を見つめる私・・・


なんだ?このマジックは??

なんだか夢にまでジョンフンが出てくるし~

どうなった?私?

こんなにボ~っとしてたらきっと何かやらかすかもなぁ・・・

そんな予感はしてたんです。

で、予想通りやっちまいましたね。

旦那が出張から帰ってくる前にジョンフングッズを整理しておかなければ・・と思い100均へ行ってファイルを買ったり箱を買ったり、そして近所のTSUTAYAでレンタルの状況と雑誌をチェックし、薬局で花粉症の目薬を買い、さて帰宅・・・と家の玄関の前まで来ると・・・家の鍵が・・・


ない

ない


なーーーーー



い!!!!!



ポッケトからカバンの中から買ったものを入れた袋から隅から隅まで見たのですが見つからず・・

どこで落としたんだか?と思いママチャリを速攻で走らせ行ったお店を隅々まで見て周り、お店の人にも聞いて見たり、店から家までの道を行ったり来たりして探しました・・

やっぱり無かったです。

一応聞いたお店には携帯の番号と鍵の特徴、名前を書いた紙を置いて行き、私は何度も店の中やら駐輪場やら探し続けました。

気がつけばもう2時を回っていました。


もうすぐTomoのお迎えの時間。


でも家に入れない~

どーしよ・・どーしよ・・・

と家の前で怪しくウロウロ・・・

携帯で開錠をしてくれるお店を探すものの、近くのお店が見つからず、近所のお友達のお家で電話帳を貸してもらいお店を探しまくりました。

街の中心部から外れた我が家。
あいにくどのお店からも「あ~、ちょっと1時間半ぐらいお時間掛かりますねー」との返事。

4件目ぐらいでやっと30分後に来てくれるというお店が見つかり、今度は学校へ電話。

「いつもお世話になっております。○○○学級の1年×××の母ですが、実は自宅の鍵を出先で紛失してしまいまして、すぐに家に入れない状況になってまして、もし可能であればもう少し学校に置いていただけたらと思いましてお電話したのですが・・」

きっとこんなこと普通学級じゃぁ無理でしょうね・・。

しかし、こんなときもTomoの特別支援学級は割りと柔軟です。
先生から学校でお預かりしてますので終わったら教室に直接お迎えに来てくださいとのこと。

やった~。ほっとした~。

すると、電話帳を貸してくれたご近所のお友達が「Tomoちゃんがよければうちで預かってもいいよ」と。

ありがとーーー!!

これもTomoが赤ん坊の頃のお付き合いがあってからこそのお言葉。

で、また築年数1年ちょっとの我が家。簡単に開くような鍵でないことは私も重々承知しておりました。

多分これは長期戦に違いない・・と。

なので学校へお迎えに行きTomoをひとまずお友達の家にお願いしようと思い、学校へ引き取りに行ったのですが、Tomoったら歩くの遅っ!

鍵屋さんが来ちゃうじゃん~!!

なんて思ってたら本当に鍵屋さんから携帯に電話が入りました。

「今着きました」とのこと。

丁度お友達の家の前まで来たので「じゃ、5分足らずで今行きますので」と言って電話を切ったらTomoが後ろにいない???

すると豆粒ほど先にTomoがいました。Tomoは家の方向へ歩いてます。

私は速攻でママチャリで追いかけ、「さっきKくんちに行くって言ったでしょ!」と言うと「Kくんち行く!」とTomo。

つーか、学校であれだけKくんちに行くよと説明したのに彼女すっかり忘れてしまっていたらしい・・

でも、もう鍵屋さんを待たせるのもなんなので、そのままTomoも家に連れて帰ることにしました。

早速鍵屋さんに鍵を見てもらうと

「あーー、これは最新式なのでピッキングじゃ開かないんですよ。壊すしかないですね。」

ま、予測はしてましたが・・・。

でも鍵を壊して交換するのに5万ぐらいかかるらしい・・

私はそんなこともあろうかと結構な大金を既に用意しておいたのですが、鍵屋さんは安く済む方法をいろいろ考えて提案してくれるのですが・・

「そうですねー。このドア”明かり取り窓”を壊して手を入れて開けたほうが安いかもしれませんねー」だとか
「窓を割ったほうが安いかもしれませんよー」
とか

なぜか破壊系な提案が次々と・・・

ちなみに我が家の玄関はガラスはそう簡単に割れない構造になってまして・・割ったとしても補助の鍵のツマミは無いタイプなんですよ。(中から補助鍵を掛けるときは鍵穴にツマミを入れて開錠します。しかもそれもちょっとフクザツな方法で・・)

で、玄関横にあった小窓に手を伸ばし、「格子を外してここから入りましょうか。窓は壊さないでやってみます」とのこと。

窓は壊さず?
ま、手法は後から解明されるのですが我が家の格子は完全防犯対策の出来ているタイプらしくドラバーのネジは一切入らないタイプで断念。

で、我が家の格子の無い1階の窓を探し、そこから開錠を試みることに。

なんと開錠に30分以上!

ここまで防犯対策のできた家だったとは・・・今日初めて知りました。汗;

途中、「壊した方がいいかも知れませんね」みたいなことをまた言われてしまったのですが、我が家は全室ペアガラス。

壊したらサッシも高いんです!!
しかもペアガラスって中が真空になっているらしく割るとものすごい音がするらしい(旦那談)

でもなんとか無傷で開錠でき、窓から靴のまま入りました。

家の中からようやく鍵を開けほったらかしにされていたTomoとの再会。(苦笑)

我が家はものすごーーく見通しの良い所に建ってます。
ご近所の皆さんにも多分大注目されていたのでは???

開錠に掛かった金額は1万2千円・・・・。

鍵屋さんに言われました。

「これだけ開錠に手間の掛かる家には泥棒は入らないですよ」と。

出かけるときは補助鍵までしっかり掛けている私。今回は逆にそれが仇となり、鍵屋さん泣かせ状態になりましたが、まさが自分の掛けた鍵でこんな大変な思いをすることになるとは・・・

明日はまた落とした鍵を探しに再びお店に聞いて周る予定です。

鍵自体は合鍵が作れないタイプなので見つかりさえすれば問題ないと思うのですが・・・

見つからなかったら鍵交換かも!
旦那に怒られそう・・・

仕方ない!自業自得ですもの~~~

家に入ってふとTomoの7段飾りのお雛様を見ると

080304.jpg


いつの間にやらここだけクリスマス?

どうやら手芸用の綿(パンヤ)とメージャーをぶら下げてツリーのつもりらしい・・・

Tomoちゃん!

今日は

お雛様ですからっ!

でも今日はそれどころじゃなかったもんねー。
お使いにも行けず、(スーパーは後で行く予定だったので)おやつもなく、お父さんは出張だし、これじゃ何のイベントだか分からんのも無理はないよね。

全ては母のせいなのです~。

反省・・・

ジョンフンも韓国へ帰っちゃったしなぁぁぁぁぁ・・・

そろそろ私も軌道修正せねば・・・

なんて言ってる矢先に、LaLaTVでスカパーイベントの模様が放送されてみたりして・・・
しかもその後はM-ON!TVで「サクラTEARS」のPVがっ~!

現実と欲望との葛藤はまだまだ続く・・・かな・・
【 2008/03/04 (火) 】 私のやっちゃった話 | TB(0) | CM(8)

ファンミに行って来ました!

3月1日渋谷CCレモンホール(旧 渋谷公会堂)で行なわれたジョンフンのファンミーティングに行って来ました。

え~とTomoはですねー、旦那が海外へ出張中のため横浜の実家へ預けたのですが、私は運良く1部、2部ともチケットを取れたので昼間から始まる1部のために前日から実家へ帰っていました。

実家の両親には自分がジョンフンファンだとは明かさず、「高校時代の友達の付き合いでイベントに行ってくる~」とかなんと言って丸1日見てもらえることに。

しかも実家の父が片道2時間の我が家まで車の送迎までしてくれるときた!

ラッキー!

でも、ホント、バチ当たりな娘ですみません。お父さん~。sn

結局あとから実はジョンフンファンであることを母に明かしましたけどね。(笑)

ファンミ当日は、ブログによく遊びに来てくださるmatさんと待ち合わせしてジョンフンが行ったことのあるカレーやさんや韓国料理のお店などを探しに行きました。

丁度お昼近かったので109のジョンフンも行ったという韓国料理のお店へ行ったらジョンフンファンらしき人たちで既に満席!!

予測はしてましたけどね~。(;^_^A アセアセ・・・

で、結局私が以前時々食べに行ってたパスタのお店に行ってジョンフンとは全く無縁のものを食べてきました。(>▽<;; アセアセ

で、その後はmatさんと一緒に以前から時々ロムってたブログの方々と幸いにも合流させて頂いて全国区のファンの方々とお話しました。

普段こんなにジョンフントークを生身の人間の方と(←変な表現ですみません~汗)することはなかったのですっごい嬉しくて楽しくて・・・
多分一人でテンションだったかも??

でも皆さん同じようにジョンフンへの愛があるのが本当によく分かりました!
家庭がある方も多いのに沢山のいろんなことを乗り越えて全国の皆さんを渋谷まで集めてしまうジョンフンってすごいーーー!!って本気で思いました!

C.Cレモンホール・・・熱かったなぁぁぁ

1部は私は2階席でした。オペラグラスも忘れてきてしまいど~しよと思っていたのですがステージにはスクリーンもあったのでほとんどの方は裸眼で見てました。

が、しかし、スクリーンのジョンフンでは家のテレビと同じなので実物を裸眼で見たい!と思い、1.5の視力で頑張ってうごくジョンフンをじーーっと見てみました。が、やっぱり顔の表情までは難しかったかな?

でもスクリーンのお陰で難なく楽しめました!

東京でのジョンフンの生活の紹介の映像。
家からのお出掛けのときに着てた服が「え~、ジョンフンそれってフードが前と後ろ反対じゃないの?」って突っ込んでたのは私だけ?(行った人しか分からない話題ですみません~汗
でもアレってデザインなのよね。(;´Д`A ```


あとWiiで遊んでるジョンフン、ちょ~~~~かわいいかった!!


エドはるみのものまねもグ~グーキラキラ(緑)


「千の風になって」も良かったし「千のおならになって」(笑)の替え歌もグ~グーキラキラ星

最初「千のおならになって」ってタイトルを聞いたときは「小学生かっ!」と突っ込みたくなったけど歌を聴いたら「あ、やっぱジョンフンだわ(笑)」と妙な納得。←どんな納得だか(笑)

司会の方の突っ込みもすごく楽しかったです。

私たちが突っ込みたいところを上手く突っ込んで頂いてジョンフンの生の反応が本当に楽しかったー。

2部基本的には1部と同じ内容だったのですが、2部の方がジョンフンがリードしてて司会の方を困らせるコメントをしてみたり、1部とは違ったことを言ってみたり、もしや、1部以上の盛り上がりが!??

2部は幸い1階の前半の列でした。

生ジョンフンの表情までしっかり見える距離でした!

前回のスカパーよりも見える距離!?
ラッキー!

サイン入りグッズの抽選会もありましたが1部も2部も残念ながら落選~!

2部ではジョンフンが使った紙コップもありましたが、景品交換のときにこれでは失礼になるとジョンフンからの希望で写真集のサイン入りパネルに変わったそうです。帰り道に当選した方にパネルの写メを撮らせて頂きました。(画像は無承諾なので載せられませんが・・)

そうそう、ハイタッチ会!
もちろん1部、2部出てますので2回しました!

片手ですけど・・


手がすっごく大きくてびっくり!
背も超高い!(ちなみに私は156センチ、ジョンフンは179センチ・・)

肌も超~キレー!!
どうしたらあーなるワケ??

そんでもって細っ!
鶏肉ばっか食べてるから??


1回目は「はい」とひと呼吸づつ手を合わせていく・・てな感じで、恥ずかしくてまともに顔が見られなかったのですが・・・

確かにジョンフンでした。(我に帰って振り返ってみた)

1部と2部の間いろんな方に話を伺うと目を合わせてくれた!とか言葉を返してくれた!とか聞いて私も何か反応をしてもらえるようなこととあれこれ考えたのですが・・・

どうやら時間が圧してたのか2部のハイタッチのスピードの早いこと!

結局出た言葉は「ありがとうございました!」だけ。

それだけかよ~。私。

でも2度目のハイッタチは顔見ました!笑顔でしたよジョンフン!ちゃんと目で追いながら返事を返してくれましたよ。

でもなんてだって?

「はい」だっけ?「ありがとうございました」だっけ?

あまりのハイスピードに良く分からなかったです。(>▽<;; アセアセ

1度目の時はサラとした手のひらだったのに2度目の時には温かかったです~。

そんんでもってまた振り返ってまた夢なのか現実なのかのの確認。


現実でした~

お人形のような美しい~お肌のジョンフンがいましたー


切れ長の目といい、鼻の高さといい・・横からみたジョンフンは


外人みたいでした~
ってか、もともと外国人ですが汗

帰りに全員プレゼントのエコバッグとポスター、クリアファイルを貰いました。

fanmi2.jpg



1日中テンション高めの私は会場でもいろいろグッズを買い込んでいたのですが、帰り道に路上で売っていた写真も買ってしまいました。

fanmi1.jpg


ってか、これ今回のファンミの写真では?

ど~やって撮ったのかしら??

勿論、お店の人はその秘密を明かしてくれませんでした。

家に帰って母が「あんた、どんな人の(イベント)に行ったの?」と聞かれたのでファンミで貰ったクリアファイルを見せてあげると

「ん?女?」ですって・・

「女じゃないよ!男だって!葛根湯のCMに出てた人だよ」って言うと「あー、東方神起の?」って・・・


最後まで分かってないよ・・・この人・・・・


そういえば、今日やっとM-ON!TVで「サクラTEARS」のPVが流れました。
カウントダウンで19位ですって。

ということは地上波のTBSのCOUNT DOWN TVでも次の放送で19位で紹介されるのかな?

ま、ほんの5,6秒のことかも知れませんが・・・

でも地上波でジョンフンの曲が流れるのはすっごく意味のあること!
沢山の人に知ってもらいたいなぁ・・・

あ、そうそう、会場で今更ながら一昨年品川プリンスホテルのステラボールで行なわれた日本でのファーストライブDVDを買ったら3000円以上お買い上げということで・・・

John-Hoon 5 Stella Lights in Stellar Ball (通常版)John-Hoon 5 Stella Lights in Stellar Ball (通常版)
(2007/04/11)
ジョンフン

商品詳細を見る


渋谷バージョンのポストカードを貰いました。

img021.jpg


なんか、夢のような1日でしたー。

旦那が帰ってくるまで買ったグッズを隠すところを見つけなくては・・・

あ、でも旦那にもちゃんと承諾済みでの参加ですよー。
っていうか、DVDに写真集・・と高価なものをたんまり買い込んだので・・・
これは旦那に内緒にせねばーー!!

今年もう一回ぐらい生ジョンフンに会いたいな~・・・

野望は続く・・・
【 2008/03/02 (日) 】 ジョンフン | TB(0) | CM(8)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。