がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2008年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遅いマイブーム

なんだかすっかりのんびりモードになってますねぇぇ・・このブログ・・・。

なんだか天気は曇ってばっかりだし、ジョンフンは日本にいないし・・

私の生活にもココには書けないイロイロといろいろありまして・・・

テンション下り坂おちこみがっくり

こんなときはやっぱりアレしかない~

アレ↓
0428.jpg


ジョンフンのUN時代のソロの曲などを集めた台湾盤ベストアルバム
「Kim Jeong Hoon Best Album UN2000~2005」(DVD付き)ですよー。


いやー、これがポニキャニから発売されたときは本当に嬉しかったです。だってハングルの歌詞にルビは振ってあるわ、日本語の訳詞は載ってるわでハングルわらかんちんな私でもどっぷり曲の世界に入れるわ、ルビのおかげでジョンフンと一緒に歌える~

3月19日に発売されたのでだいぶ経ってますけどね
私は4月に入ってから買ってすぐに聞かずにしばらく寝かせてしまったので今更なマイブームなのです。

買い遅れたのはちょっとしたワケが・・・。

今までジョンフン関係はアマゾンでほとんど買っていたのですが、店頭に並んでいるジョンフンが買いたい!と密か思い続けていて、日本で発売されているいわゆるJ-POP系なジョンフンはあちこちにあっても、日本で発売されたUN時代のベスト盤「Sweet&Strong」はおろか、この「Kim Jeong Hoon Best Album UN2000~2005」ですらうちの地域の大手レコード店数店には置いてなく・・・しょんぼりしつつも、駅のほうに用事を見つけてはジョンフンのCD在庫チェックをしていた私・・。

ふと、一番チェックしなくちゃいけないCDショップを忘れていたことに気がつきある日そのCDショップにママチャリで直行。

そこは・・・


タワーレコードでしたーー。

ワールドレコードといえばHMVとばかり頭に浮かんでいた私でしたが、この地元にタワレコがあったことをすっかり忘れていました。ちなみに今住んでいるところにはHMVはないんです~~。

するとありましたよー。アジアのコーナーに。
しかも!
注目みたいな感じでちょっと良い感じに棚に飾られていて、在庫枚数も多めに入荷されていました。

タワレコ、


ポイント高っ!!

日本のジョンフンのCDもずらり揃ってる~♪

ここのタワレコ、あんまり大きいショップじゃないんですよ。アジアコーナーもそんなに大きくないんです。でもジョンフンの扱いはイイ!

ちなみにジョンフンの隣はBIGBANGでした。

曲もイイ!
言葉の違いかしら?曲も洋楽のテイストが強いような?
どれもさわやかに聞けますねー。

私は「誓い」という曲が好きです。
DVDでは「彼女へ」が好き。

DVDを見ているとデビュー当時から今のジョンフンまで見ていると本当にいろんなことがあったんだろうなぁぁと勝手に推測して胸がいっぱいになってみたりして。

知れば知るほど不思議と応援したくなっちゃうんだよなぁ・・・ジョンフンって。

上海のファンミやファッションショーの映像を見るとなんだか最近ジョンフンがとっても疲れているように見えるんだけど・・

髪型のせいかな?

ファンションショーのモデルのお仕事も終わったことだし、好きなものを食べて体も心も休めて元気にまた日本に来て欲しいなー。



ジョンフン~



ファイティン
【 2008/04/28 (月) 】 ジョンフン | TB(-) | CM(4)

今日の出来事&ギャオー!

今日はどうも朝から体調が優れず、体がだ~るだるです。頭痛もあって頭が重い感じ・・。
夜はちゃんと寝たのに止まらない眠気・・。

Tomoが学校へ行った後もほとんど家事放棄状態でゴロゴロしていました。
その間、ワケのわからん勧誘のピンポンが2回ほど・・。

2回目は思いっきり居留守してしまいました。

こんな日に限って学校は4時間授業なんだよな~・・

とりあえず買い物には行かないとーと思いママチャリで買い物へ行き、帰りにそのまま学校へ行きお迎え・・・

帰り道に「Tomoちゃん」と声を掛けてくださった方に2人ほど会いました。

1人はお子さんが同じ小学校に通う方、もう1人はお子さんがTomoと同じ幼稚園だったみたいです。

それぞれ違う道でお会いしたのですが、どちらの方もTomoのことをよくご存知なのにすっかり私が忘れてる・・・・



ダメじゃ~ん。私。orz

Tomoと歩いていると結構こういうことあります。

私はその方の名前やお子さんの名前が分からないのに「Tomoちゃん~」と声をかけてもらうっていうパターン。

やっぱり何かと注目の存在みたいです・・。Tomoちゃんは・・。

学校から帰ってきてからだるさMAXな私は何もやる気も起きず、またゴロゴロ・・・
Tomoがいるので寝るわけにもいかず・・・

と、思ってたら・・・



寝てた!びっくり

寝ながらスカパーで「ペリーヌ物語」を見ようと思ってたら終わってました・・・。その前の「みゆき」がやっていたところまでは記憶があるのですが・・・

どうやらコタツの前で1時間しっかり寝てしまったらしい・・。

その間TomoはPC三昧。

でもそのお陰で少し頭がスッキリしたような??

時々こんな状態になることがあるんですよねぇ・・。
特に月に1度のアレの前とか・・・
もし仕事をしてたら仕事にならなそうです・・・。

なんだか年を取るとこういうのも重くなるのかしら?
個人差なんでしょうけど・・。


今は・・・



気合で起きてます

さて、そろそろジョンフンの話題を・・・(シフトチェンジ!)

パソコンテレビGyaoのアジアンビューティーボーイズ、4回目、こんな状態でも見させて頂きましたよ~。

ジョンフンがゲストの「アジアンビューティーボーイズ」はこちら↓

http://www.gyao.jp/beauty/abboys/

いつもこの番組を見て思うのはジョンフンが「皆さんこんにちはジョンフンです」みたいな自己紹介の後にスタッフの方と一緒にジョンフンも真面目な顔して拍手しているとこ!
・・・なんかツボです。


ジョンフ~ンアンケート!
の手グルグル&指差しも回数追うごとになぜかかっこよくなってる!!?

すっかり慣れたのね。

結婚に求めるものはやっぱり料理ですかぃ・・。
お料理上手なお母さんの影響かしら?と思いきや、健康食が作れる人ねぇ・・・
なぁるほどー。

初恋は19歳!?
あれれ?幼稚園の時の隣の席の子(だっけ?)じゃないの??
19歳(日本は18歳)ってことは・・・
ご両親に紹介したこともあるというあのお方?

そういえば、ジョンフンは片思いの経験ないんですもんねー。
さぞかし可愛い子だったんだろうなぁぁぁ・・。

ジョンフン大学では合唱部だったんだー。
ほ~・・・

・・・って
偶然!


私も


合唱部だったーーー(高校だけど・・)

ちなみに中学は陸上部でした。高校は陸上部が無かったので、小学校のときかじってた合唱部にいました。・・って・・私の話はいいんですけどーー!

ジョンフンの高校時代は勉強勉強の毎日だったのねー。

毎日学校に残って11時まで勉強だなんて凄すぎる!

さすがソウル大医学部!

そりゃ恋愛どころじゃないよねー。

好きなお酒はテキーラ!?

日本のビールって答えてくれるかと思いきやテキーラなのね。

好きなマンガは?ってところで

「のだめ」が来るかと思いきや



「稲中卓球部」!?

ほぉ~。
私はアニメの「稲中卓球部」は見たことあるんですけどねー。
もう昔過ぎて話忘れちゃいました。

つい先日ニュースで韓国で若い子たちの間で「日流」とかいうのが流行ってて、日本のマンガや音楽が人気だというのがやっていたけど本当なのね・・。

それにしても古谷実先生のサインを貰ったときの嬉しそうなジョンフン!
こちらまで嬉しくなっちゃうわ~。

さて、オーラの色ですが・・青でしたねぇ。

自分を追い込むというのはなんか・・分かる感じ!と思ったのですが守護霊の霊視がちょっと分かりにくかったなぁぁ・・。
きっとこれが江原さんだったらスバリ!だったのかも?

そうそう、ジョンフンの実家の部屋の間取り!

やっぱ部屋広いわ・・・(多分)

きっとうちのリビングぐらいあるんだろうなぁぁ・・(と勝手に想像・・・)

今回も
「みんなのメールに




答え~る」にウケてましたねぇ~。

ドラマのキスシーンについて話してたけど、「宮」のほっぺにチュじゃなくて・・・

私的には聞きたかったのはビビアンとのあのキスシーンだった・・・のにぃぃぃ・・

肝心な部分に触れておらず残念・・・orz

寒いギャグは・・・・


省略。(←オイ!)



「愛のうた」良かった~!
動画は所々止まってたケド、歌は良かった!(←うちのの問題です


シメは


ファイティング~


なぁるほど。

ファイティン!にグ~で



ファイティング~



はい!がんばります!
・・・って何を?´д`トホホ

ついでにインタビューについてもチラリ・・・・

ジョンフンインタビュー→ こちら マウス

ジョンフンのデビュー秘話について触れてましたよねー。

スカウトされた居酒屋って、以前韓タメで言ってた


「マッコリ」ですねぇぇ!

なんだかお店の名前が印象的だったので覚えてました。

ハッ

何だかんだ言ってものすごい夜更かししちゃった・・。
明日がコワ~イ・・・。orz
【 2008/04/24 (木) 】 ジョンフン | TB(-) | CM(6)

リスと戯れる休日

朝旦那が珍しく、Tomoのためにどこが出かけようと言ってきたきたので、手頃で近場でTomoが楽しめるところ・・と色々考えた結果、以前テレビで見たことがあった「まちだリス園」へ行くことになりました。

「まちだリス園」はどうやら市営らしく、入場料が大人400円、子供200円という安さ!しかもTomoは療育手帳があるので半額の100円!

園内ではうさぎを膝にのせて触ったり抱っこしたりできて、リスやウサギに直接えさをあげることができます。

ちなみにエサも各100円という安さ!


しかし、休日だけあってお客さんが沢山。

リスたちは満腹なのです・・。

Tomoは布のミトンをしてひまわりの種を乗せてスタンバイしているのですが・・




全然来な~い

で、そこに張り切るお父さん(旦那)。

と、いうか、最初「2人でやれよ」みたいなこと言って2人分のエサ(ひまわりの種)を買ったのにいつの間にか・・・



お父さんがミトンしてますけど?



私は?´д`トホホ

で、仕方がないので・・
私はTomoのミトンにひまわりの種を補充する係に・・


しかし、お父さんには一応考えがあったらしく、Tomoのためになかなか来ないリスたちをおびき寄せたかったらしいです・・。

園内はリスの餌付け争奪戦状態・・・

1匹来れば人も群がる・・みたいな・・


でもなんとかお父さんのおびき寄せ作戦は成功し、すかさずTomoと交代。

Tomoはホラホラ喰えや~と言わんばかりに手をグイグイリスに差し出しました。

それにビビッて逃げるリス・・・

でも中には掌にひょっこり乗って、というか乗せられて?ものすごい勢いで食べているリスもいて、Tomoちゃん思わず「触るー!」と言って撫でようとしました。


がー、噛まれると困るので「撫で撫ではやめようね。静にご飯をあげようね」と一応制止させました。

リスのコーナーを後はうさぎやモルモットなどとのふれあいコーナーへ。

膝の上にウサギやモルモットを乗せて触ることができます。

1回100円なり~。

私が付き添いで一緒に入りました。

Tomoはウサギにしました。Tomoの膝にはかわいい~ピーターラビットのようなウサギが乗せられました。

ウサギはTomoの膝の上でいきなり

しかも食べた!

幸いタオルのような雑巾のような?布の上に乗せていたのでセーーフ

ウサギとTomo


しかしこのウサちゃん、なかなかのやんちゃぶりで2度ほどTomoの膝から脱走。

柵の中だったので完全な脱走にはなりませんでしたが、係のお姉さんがひょいっと慣れた手つきで捕まえてくれました。(なんと、首根っこ持って片手で掴んでましたー。まさしく「捕ったどー」状態!)


「まちだリス園」では多くの知的障害者が働いていました。

自立して働ける場があるというのは本当に羨ましい限りです。

Tomo成長したとき働ける場はあるかな・・・
なんてまた先の心配をしてみたりして・・・・


おっといけないいけない・・・



焦らない焦らない・・・
そう決めたんだった。


今はとにかく、今やるべきことに向かっていくだけ。


そう思ってます。


ここのところ旦那が忙しくて外出の機会がなかなかなかったのですが、Tomoの嬉しそうな顔を見るとこういう機会を多く持ちたいな・・としみじみ思いました。
【 2008/04/21 (月) 】 日記 | TB(-) | CM(6)

ギャオー!

そうそう、Gyaoの感想を書くのを忘れていました。

今更?
あははははーー・・・・・←とりあえず笑ってみた

ま、そう言わずに良かったらお付き合いくださいませ~


パソコンテレビGyaoの『アジアンビューティーボーイズ』で過去3回のジョンフン特集があったわけですが、14日からアップされている韓国のHIPHOPグループ、BIG BANGの回のアーカイブ放送の最後にも「ジョンフンのお部屋」というタイトルで視聴者からの質問メールに答えるコーナーができました。

Gyaoのジョンフンの放送分一覧はこちら↓
http://www.gyao.jp/tag/?keyword_id=2755


しかし・・

「ジョンフンのお部屋」って・・・

私的には

「みんなのメールに



答え~る」



の方がツボなんですけどー


というか、 


「答え~る」 


っていうジョンフンが見たい。(笑)←「アジアンビューティボーズ#3」放送参照・・・


「ジョンフンは自分が好きなPCゲームをしているとき彼女にどように過ごして欲しいですか?」の質問。

1.横でゲームを見ている
2.読書や音楽を聴いたり好きなことをしている
3.一緒にゲームで対戦する

さて・・・ジョンフンの答えはぁぁぁ





3ですよ!奥さん!!
(↑ダレに言ってる?)


一緒にやるのがいいんですって!
彼女が上手くできなかったら教えてあげるそうですよー。

たとえできなくても怒ったりせずに自分もできないことがあれば彼女から習いたいと思いますって~


ジョンフンーーー



ポイント高っ!!

さすがですよー王子!


「いつもゲームばかりでいやだぁって言われたら」の質問には
一緒にやろうと誘うけどそれでも嫌だって言ったらやりませんですってーー。

もし趣味が違っても一緒にできることを探して趣味を合わせていくそうなーーー。

ジョンフンは彼女と一緒に楽しむことが好きなんですってぇぇぇ~。

いいなー。ジョンフンの彼女はぁ。

幸せもんだよほんとにー。

次回もあるみたい「ジョンフンのお部屋」

「お部屋」とちょっと可愛い感じがなんだか王子っぽいー。

楽しみだす!

ところで北京のオリンピック祝賀行事にゲストでジョンフンが出る予定だったやつ、アレはどうなったのでしょうか??

どこのブログにも当日の様子が載ってないしーーー!

・・来るか分からないけど・・・一応ゲストの欄に載せてみた・・・ってやつなのかしら??

でもそろそろ本当にジョンフンも中国本土だわー。

上海ファンミーティング、上海なのに韓国や日本のファンがターゲットってところがミソなんですけどー
(↑じゃぁ、日本で!お願いしますっ!

次はいつ来日かしら??

ではTomoのお迎え行ってきます~
【 2008/04/17 (木) 】 ジョンフン | TB(-) | CM(6)

がんばる母さん

あっちゃー
また日にちが開いてしまった・・・

ここんとこ本当にに向かっている時間が本当になくて・・・

と、いうのも・・・


真面目に・・・



主婦&母親やってるからでぇす!

(キッパリ)

と、いうと、今までは何なわけ?ってなことになっちまいますが・・・

先日の日記にも書きましたが今Tomoの学校ではTomoばかりに手を掛けられない状況でして・・・
家で取り組まないと~という問題が色々とあり・・・

学年が1つ上がるたびにジワジワと現実が押し寄せてくるわけでして・・

その中の1つにに社会性の問題があり、母親である私とのコミュニケーションはとても取りたがるのに他の子供たちを目にするだけで一緒の道を帰りたくないと泣く毎日があり・・・

そろそろ少しづつ自立登校の練習もしないと緊急時なって集団下校で・・なんてなった日にはパニクってる場合じゃなくなってしまうので是非とも他の子供たちの視界に入る範囲内で帰れる様になって欲しいのですよ。

まだまだ自分ペースでないと行動ができないTomoちゃんなので少し家で関わる時間を増やして相手を見る力、感じる力を伸ばしたいのです~。

本当は同世代の子を遊べるといいのですが・・・

今のTomoちゃんには予測不能な同世代の子供たちの行動と共にすること辛いことでしかなく、楽しいという感じではないんですよね・・・。

ま、これが今の自閉症児Tomoちゃんの社会性の発達段階なワケです。

家に帰ってくるとTomoちゃんはとっても伸び伸びとしています。
好きなようにゴロゴロ転がったり、自分の好きなフレーズをずーっと喋っていたり。


まさにフリーダム!jumee☆DaNcE2な時間なのですよ。

本当に自分解放の時間は必要だと思うのでそれはそれでいいのですが・・・

大好きなTomoちゃん。
やることが無くなるとついつい自分で起動させてに向かっています。
やっているゲームはハンゲームやニフティの子供用のゲームサイト、ディズニーなど。
気分転換ぐらいならいいかな~とも思うのですが・・・最近は以前に増してのオンラインゲームに没頭しすぎているように感じています。


私としてはは言葉や認知に必要な経験の機会を逃すのであまり没頭させたくないのです・・。
それにゲームは脳の働きを休めてしまいます。

時間を決めて・・・と思うのですが中々「やめなさい」と言っても聞かない状況でして・・
それならばに意識が行かないように関わりの時間を増やしてよりも楽しいことが沢山あるよ~的なことを教えたいなーと思って頑張っているワケです。

そのためにはTomoが帰ってくるまでに家事のほとんどを終わらせて夕食の準備もすぐできるようにしておく必要があり、結構大忙しでして・・・。


しかも・・・問題があと1つ・・・


Tomoがまた肥えました。

やばい・・・やばいですーー!!

メタボ小学生!?

担任の先生からの連絡帳にも給食の揚げ物やご飯などのおかわりは控えさせてますとのこと。


家庭でも


お菓子は


たべさせないように



とのことでしたー。

こんなことまで先生にご心配お掛けしちまって・・・

母親の責任でございます・・・。

ってなわけで・・・・

帰宅後の散歩もするようにと言われてしまいました。


と、言うか・・・一番のメタボは・・・




私なんですけどーーー
↑オーイッ!!

ってなワケで親子でダイエット、決定ですー。


そうそう・・・コレですが・・・↓


リエータ3箱



まだ箱のままですーーー。←ダメ人間

と、いうかこの3箱の他にバラ何食か持っていたのでやってみたのですが・・・




空腹に耐えられず・・・・

即断念。。


やっぱり私には普通の食事から改善する方法のほうが合っているみたいです


こんな私ですが、20代の頃は栄養士さんの指導の下、20キロ以上のダイエットに成功していた経験もあるのですが・・・(昔はMサイズだった・・・)

なのでこれでも一応ノウハウは持っています←今じゃ生かされてないし~~

スポーツジムの階段で足を怪我をしたことがきっかけでリバウンド。

今じゃ・・・



リバウンドどころの


騒ぎじゃないですから~~~

↑お会いしたことのある方々は良くご存知だと思いますが・・


でもここのところの真面目な主婦業ぶりにゴロゴロしている暇もないせいか、




また痩せてきましたー。

ま、このぐらい肥えているとちょっとやそっとじゃちょっとした誤差みたいなもんですが・・・


今までどんだけぐうたらだったんだよ~と自分に突っ込まずにはいられないっすjumee☆faceA105


とにかくいろんな面で



頑張ってます!一応・・・



問題は豆腐よりやわっこい私の意志がどこまで持続するかですなぁ・・・jumee☆shy1←オーーーイッ!


【 2008/04/17 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

学校では今・・・

ど~も。皆様お久しぶりです。

私は



元気でーーーす。
(↑ダレも聞いてないって


この数日間のお話を・・・


先週はTomoのクラスの保護者会がありました。
今年入った1年生は3人。その中になんとー!女の子がー!!

これでやっと女の子が2人になりましたーー。
これで全部で11人に。

低学年のクラス(5人)と高学年のクラス(6人)の2クラスに分かれることになりました。


それと担任の先生が3人になりました。以前担任されていた先生のうち1人が異動になり、2人の先生が新しく入りました。

Tomoのいる低学年クラスは以前から担任の先生に。
高学年クラスは今年教師なりてホヤホヤのO先生と他の小学校の通常学級から来たベテランのM先生。

今回男性のO先生が入ったことで男の子のお母さん方はとても喜んでいました。

なんだか去年とは本当に雰囲気がガラリ変わった感じです。

指導補助に来ている先生も代わってしまったので今本当に頼りになるのはTomoの担任の先生のみ・・。

保護者会の間はこの4月から新しく指導補助に来て下さっているS先生がTomoと他の同級生の子を隣の教室で預かって下ったのですが、TomoはまだS先生を「先生」だと分かっていないらしく、先生もまだ子供の扱いに慣れていないのかTomoがだらしない格好をしていても注意することもなく、教室の換気扇で遊ぼうとしているのも「いいよ、いいよ。後で消しておくからね」と言って許可してしまってるしー・・・

お友達のお母さん方とのやり取りでは時々そういうこともあります。
「大丈夫だよ。後で直しておくから、好きにさせてあげて・・」という優しい気遣い。

こだわりが強くなっているときは本当に助かることもあるのですが・・・

1度しか来ない場所や1度しか経験しないような状況であればそれでもいいのですが、日常生活に関すること、特に社会的マナーな必要なところでは例外を作れません。

Tomoのような自閉症の子には1度ヨシにしてしまうと次もヨシという理解なんですよ。
それをダメに切り替えるのはもっともっと大変なことになってしまう。

ま、私も時と場合によっては本人の意思を通すこともありますが、それは本当にどうにもならないとき。
泣いても騒いでも時には暴れても1つのルールを貫かないといけないんです・・。

自分の中のルールを変えることはTomoにはとっても大変なことなんです・・。

ま、でも指導補助のS先生もはだ就任したばかり。(指導補助は教員免許を持たないお手伝いの先生です。教員採用試験の勉強をしている方が多いです←浪人ってことかな?)

Tomoのクラスの先生はベテランでTomoのことをよく分かって下さってますので多分S先生も少しづつTomoのことを理解してくださることでしょう・・と信じて・・・・

Tomoはまだそんな新しく来た先生方をまだ覚えていないらしく、話しかけられても全く声を拾ってない感じ。多分話しかけれている意識がないのでしょう。

ある程度コミュニケーションが取れるようになると言葉が通じてくるのですが・・もう少し時間が必要な感じです。

保護者会の数日前、Tomoの療育時代のお友達のお母さんから電話を頂きました。
知り合いの方の女の子がTomoのいる学級に入りたい子がいるので学校のことをいろいろと教えて欲しいとのこと。

しばらししてすぐに我が家にその女の子(現在養護学校に通われているそうです)のお母さんから電話を頂き、お子さんのことを色々と伺いました。

Tomoの学校の特別支援学級は他校からもとても評判が良いと聞いています。
この女の子のお母さんも実際に見学や体験入学をして気に入って下さったとか。

私は学校の授業のことなど分かる範囲でお話しましたが、今年は担任の入れ替え、教室の増設、1年生の増員などが重なり、前年度のような状況とは授業体型が違っているかもしれないということと、以前は1年生2名の他は高学年の通常学級から来た子ばかりだったので雰囲気が落ち着いていたが今は状況が違うことなどを伝えました。

でもその女の子のお母さんはTomoのいる学級に入れたいという気持ちが強いみたい・・

一応連絡帳を通して先生にも伺ってみました。

先生からの返答は今年は1年生が多く入学したことでとても大変な状況になっているそうで・・

そのお子さんの障害の内容から手厚い指導というには難しい状況のようです・・。

教室自体も増設したとは言え、定員一杯一杯みたいでこれ以上の増員は大変みたいです。

そうは言っても最終的に決めるのは就学検討委員会なので・・・・。
どうなることやら・・・

一応もう一回見学に来てみてはどうですか?ということは伝えましたが・・
どうかな~~

しかもまだまだ通常学級から転入の可能性のあるお子さんが結構いるとか??

先生からのお話だとTomoが1年生だった頃のような静にのんびりとした教室の雰囲気ではなくなっているとか!?
ある程度仕方のないことなんですけど・・・



うちのTomoも学校がそういう状況では家で色々とフォローしていかないとダメかも・・・。

色々と自分でできるようにならないと・・・

それが一番難しいんですけどーーー!!

あーーー・・・不安だーーー

【 2008/04/14 (月) 】 学校生活 | TB(-) | CM(6)

早朝のGyao鑑賞・・・

今朝はめちゃくちゃ雨が降ってます!雨
しかも風付き!風
昨日から新学期が始まっているTomoちゃんですが上履きに道具入れに体操着・・とほんとんどのものがチェック済みなのに長靴をチェックし忘れた!!

サイズもちょっと小さめかな~と気になっていたのですが・・・
なんと穴!!

この雨じゃぁ運動靴はキツすぎ!!


で、ない知恵を絞って・・・・



ガムテ(ガムテープ)で補強!


しかし努力は空しく学校に着いてから長靴を脱がせたらび~ちょびちょでした。orz


惨敗・・・がっくり


お迎えまでに新しい長靴を調達せねば・・・


そうそう、話は変わり、昨日パソコンテレビのGyaoでアジアンビューティーボーイズに半月ぶりぐらいにジョンフンが登場しましたが、突っ込みどころ満載!

ジョンフン出演の「アジアンビューティーボーイズ」を見るには→こちら


まずジョンフンの髪が黒髪に~~。
ユル君ちっくな?サクラTEARSちっくな?
茶髪がすっごーくお気に入りだったのでちょっとガッカリ・・・

ジョンフン曰く、韓国のお友達に「なんだお前の髪は~!」とダメ出しされたらしいー

なんで?すっごい似合ってると思うんですけど?
やっぱ28で茶髪は韓国じゃダメダメなのかしら?

黒髪ジョンフンもジョンフンそのまんまって感じで素敵ですけどー!
なんだか名残惜しい・・・←未練タラタラ・・・

今回の放送で一番のツボはカバンの中の持ち物チェック!

ファンに貰ったと言うヘッドホンにipodにマスク・・・そして単語帳

単語帳を持ち歩いているところはさっすが~と思ったのですが、それをめくってみると・・・

「春 はる

 春 いちばん

 春 うらら

 春 やすこ・・・・   」


え?



春やすこ?


これはネタですかーーーーーっ?


春やすこ・・しかもちょっと古い!!(爆)



その後の単語が・・・



ささみって・・・

鶏肉のサプリも飲んでいるらしいジョンフンくん。
単語帳にまで「ささみ」って・・


どんだけ~?? ´д`トホホ 

持ち物の最後の締めジップロック的な袋に入ってる


ゆで卵2つ

ああ、これがあのゆで卵・・・・・
って・・・


あのちっちゃいバッグにこの厳選されたアイテム!!(笑)


ジョンフンくん~。お姉さんが教えてあげますよ~
春やすこはテストに出ませんよ~。(笑)(←って、どんなテスト?)


スカパーで時々「スチュワーデス物語」を見ているもんで・・・

「ひろしは訓練所で一番~イカスと言われる教官~音符」と478期の訓練生と歌っている春やす子を思い出してしまう私。

「ひろしは訓練所で一番 スカした嫌味な教官 ~」なんていうバージョンもあったけ~


でもやっぱりスチュワーデス物語の中の一番気になる歌は風間杜夫の
「踊ろうよハッピー~」ですけど!

って・・・完全話がズレてしまいましたが・・・。汗

えーと話を戻して・・・

心理テストもなかなか良かった!

ジョンフンは2人も好きな人いるの???
しかも両方とも本命じゃないとか?なんかありそうななさそうな??

MかSかを調べるテストではジョンフンは半々ですって。

M:S=4:6でSが有利だと思っていたのに~(←私の勝手な妄想です・・)半々だったなんて!

一緒にテストしたお笑いの方がドMだったのには笑ってしまいましたが。(笑)

でも実際と違うところもあるって本人も言ってたのであとはご想像ということで・・

手相は晩婚って出たみたいですねー。
でも安泰な結婚生活だとか?

来年は飛躍の年ってまた言われてたけど多分来年は兵役だよねー。

是非飛躍してほしいんですけど~~!

でも日本では夏ぐらいに新曲とアルバムが出るらしいし韓国でドラマやるかもしれないらしいので頑張って欲しいです!

それにしても、このGyao,なかなかサクサク見れないんですよねー。
早朝の4時にアーカイブを見たのですが5時近くから重ーくなってしまいました・・・。

うちのが悪いのか?やっぱりサーバーなわけ?

一度でいいから最初から最後までサクサク見たーい!

しかもTomoが学校に行っている昼間に・・。

・・というか・・・

地上波の普通のテレビでジョンフンが見たい~


つい先日、ユン・ウネちゃんの「コーヒープリンス1号店」がBSジャパンでやってるのをみました。
その前はBS朝日でジフンくんの「魔王」がやっていたのをチラっと見たのですが(←いずれもBSだけど・・)


ジョンフンは?


日本の昼ドラ辺り、オファーないかしら?主題歌付きで・・。
毎日見るんだけどなぁーーー

どこか!お願いします

ちなみに今日のGyaoニュース?と4月14日放送&UPのBIGBANのゲストの回にもチラリと登場するらしいです。

動画の重さになんか負けないぞ~!
【 2008/04/08 (火) 】 日記 | TB(-) | CM(6)

思わぬお土産

旦那様が韓国の出張から帰ってきました。

出張前に「ジョンフンの欲しいものがあったら紙に書いておいて。買えるかわからないけど時間があったら買ってきてあげるから」と言われていたのでUN時代の4集と5集のCDを買ってきてもらおう~と思ってたのに、出張直前まで仕事とTomoの学校がらみの行事で超ハードスケジュールだった旦那様。



睡眠時間も3~4時間なんて日も続き、体調的にかなりボロボロ状態で出張へ行ってしまいました。
なんとなくお土産など気軽に頼めるような状況になく・・・

せめて空港で会ったら写メを~なんて言ってみたものの旦那が出張に行く前にジョンフンは来日しちゃったし、仕事が大変そうなのでジョンフン関係は期待せずに無事帰国を願って待っていよう・・と思ったのですが・・・

出張帰りの旦那のスーツケースの中から韓国のりやチョコレートと続々とお土産が登場・・。

その中に見覚えのある写真が目に飛び込んできて・・・・

ジョンフン2




ジョンフン~

それは・・ジョンフンミラーでしたー。

開くと・・・

ジョンフン1


こんな感じ・・・


まぁ、写真は多分雑誌か何かの切り取り?みたいな感じのものでしたが、全くお土産など期待していなかったので本当に感謝感激雨あられ?

でも旦那にジョンフンは日本ではJohn-Hoonだけど韓国では「キム・ジョンフン」だよーって言ってなかったのにどうやって買ってきたのかなーと思ったら、芸能人のグッズのお店で「ジョンフンの物ありますかー?」って聞いたら「キム・ジョンフンですねー」と超上手い日本語で即答で出してきてくれたらしいです。

しばらく韓国での活動をしてこなかったジョンフンなのでちょっと写真は古めだけど、「ジョンフン」と言う名前で即答で出してきてくれたのが嬉しいかもー!

日本人観光客が沢山来るお店で買ったらしいのですが、お店にある写真やグッズは男性俳優ばかりですっごく恥ずかしかったと言ってました。
しかも、会社の人と一緒だったらしい・・・。←よくやった!エライ!!


「カレンダーもありますよーって言われたけど要りません!って断ってきた」とな・・。

なぜ断る・・・カレンダーも欲しかったよ~~~

でも「これなら持ち歩けるだろ」ですと。私よりも気が利くうちの旦那様・・・

ありがと~。旦那様~。

ちなみに「オレンジチョコレート」なるものも買ってきました。

オレンジチョコレート


なんとなーくこのチョコを見てたら「ジョンフンのオレンジ」を思い出してしまいましたー。
(↑なんでもジョンフンに繋げる・・・・)

ジョンフンのオレンジ1

↑ジョンフンのオレンジ

明日からまた旦那様は出張へ。
次はシンガポールです・・。これまたちょっと長め・・。

体力的にかなりキテルみたい・・。
大丈夫かなぁぁぁ・・・

今夜は洗濯の終わった大量のYシャツのアイロン掛けに忙しくなりそうです。




【 2008/04/06 (日) 】 ジョンフン | TB(-) | CM(6)

脱インドア

Tomoとの春休みはずーっとインドアで終わるかな・・・と思っていたのですが、幼稚園時代からのお友達たちに誘われ、某国営公園へ遊びに行きました。

実はその2日前、この公園でTomoのクラスの保護者主催の6年生のお別れ遠足というものがありました。先生方もお誘いしての遠足だったのですが、その時はなるべく両親揃っての参加を・・とのことだったので旦那と一緒に行き、ほとんどTomoの遊びの付き添いは旦那がしてくれたのですが、今回は私一人。
お友達と一緒とは言え、Tomoには付き添いが必要です。
Tomoの行動でトラブルが起こさないか、勝手にどこかへ行かないか常に注意せねばなりません。

なので私とTomoはほぼ単独行動。

お友達のママたちもTomoを小さい頃から知っているだけにその辺は暗黙の了解って感じで必要事項はメールでやり取り。

Tomoは2日前に来たときと同じ場所で遊具にこだわりが出ました。

その時にも同じブランコにやたら乗りたがり、人が乗っている横で「次はTomoちゃんね!こっちーこっちー」と大きな声で何度も言ったり前に人が並んでいるのに順番の理解が出来ず自分の予測と違って癇癪を起こしたということがありました。

私にとっては悪夢の場所です。。。

Tomoは今回も同じブランコの前で「これ乗る!次はTomoちゃんねー」と言い始めました。
本当に次にTomo場合はいいのですが違うのにそう言い張るときがあるので「違うよ。Tomoちゃんは
○番目だよ」と言うと泣いて騒ぎ出す始末・・・。

傍目から見たら完全にわがまま言ってる子の図ですな・・・。

しかしTomoの中ではちゃんと順番を数えることができていなくて、自分の中で納得して並んでいる順番になっているのですよ。それを私が「違う」といったものだから自分の予測と違ってパニック・・・みたいな・・。

しかも時々前に並んでいる子の保護者の方がTomoに「どうぞ」と譲ってくださることがあったのですが、Tomoは更にパニックを起し頭をかきむしって「あー!あー!こっちーこっちー!!」と騒いで泣きじゃくり、一歩も進めない状態に陥ってたりして・・。

前の方は当然びっくりですよね・・・

その度に「すみません。この子、障害があって自分の思っている順番が変わるとパニックを起こしてしまうんです。騒いでしまってすみません」と謝り、大体の方は既に察知していたのか「いいえ~大丈夫ですよー」となんとか笑顔で返していただけたと思うのですが、やはり世の中そんなに甘くなく・・サーっと表情が引いていく方もいたりして・・・

仕方ないんですけどね。それが現実ですわ・・。

これまたブランコには行きたくないなー・・と思う私の気持ちとは違ってTomoは納得するまで何度でも乗りたいわけでして・・・
でも子供たちは次々並んでやってくるみたいな・・・

やっと乗れたブランコもTomoが納得する前には交代って感じでまたすぐに並んで・・という感じでした。

思えば学校のブランコにもこだりがあるTomoちゃん。
学校ではTomoがブランコにこだわりを持っていることを皆知っているのでTomoが来ると子供たちが譲ってくれるそうな・・・。
そんな温室に慣れてしまったていたのでしょうね・・Tomoちゃんは・・。

私も「公園は皆が遊ぶ場所です。ブランコは皆で遊ぶものです。順番が守れない子は遊べません。待てない子は公園から出ます」と説明し、「公園から出よう」と言うと案の定「嫌だーーー!」と叫ぶTomo。

そんな状態で最初は待つことが大変で泣いて騒いでいましたが慣れてくると騒ぐことも少なくなりなんとか大人しく待ってくれるようになりました。

この場所ではブランコのほかにお気に入りの遊具があり、空気で膨らんでいる大きなドーム型のクッションのような?トランポリンのような?飛び跳ねて遊ぶもの。ものすごい数の子供たちが飛び跳ねていました。

Tomoはブランコとその遊具の間を行ったり来たり・・・

飛び跳ねて遊ぶ遊具の方は所々出っ張りがあってその上は特にクッション性に富んでいるらしく、次々子供たちが代わりばんこに跳んでいました。

Tomoもその出っ張った場所がお気に入りで行くとすぐ後ろに2~3年生ぐらいの女の子たちが3人で手をつないで跳ねていました。

指を咥えながら独り言を言ってキャキャ跳ねているTomoを見て女の子たちはコソコソ話を始め、Tomoの傍から逃げ出しました。

そんなことTomoに分かるはずもなく、何も考えずに遊んでいるとまたもや女の子たちの近くに行ってしまったTomo。

またもや女の子たちから逃げられ、仕舞には女の子の一人がTomoの親だと私に気が着いたらしくコソコソ話出してるし~。


だから・・・


なんやねん!怒



花粉症でマスクしてたから怪しいヤツに見えたのかしら???

まぁまだそのぐらいの子供には仕方のないことかとは思いますが・・・

しかし私的には完全に面倒な状況・・・

というか、嫌な思いをしてまでここにはいたくない・・・


のですがー・・・


Tomoちゃんは遊びたいわけでして・・・

というか、こだわりのこの場所から立ち退くのも一苦労なので結局そのまま遊ばせました・・・。

お昼になって皆の元に戻り、桜の下で昼食タイム。

昼食後にはTomoの周りを逃げ回っていた女の子たちもいなくなり、平和にジャンプ!ジャンプ!で遊ぶことができましたー。

ブランコでは更にいろんなことがありましたが・・・
まぁ、相手のあることなので多くは語らずにいます・・・・


「お別れ遠足」の時もブランコでこだわり大爆発だったTomoちゃんだったのですが、その時は同じクラスの子たちの妹さんたちが「Tomoちゃん、ここ空いたよー」とか代わりに順番を取ってくれたりして本当に助けられました。

やはりお兄ちゃんたちの成長をずっと見てきたからなのでしょうか・・・Tomoが癇癪を起こそうとも独り言を言っていようとも「なんで泣いてるの?」「どうして大きな声を出すの?」とか言う子は一人もいませんでした。
逆に泣いて騒げば騒ぐほど助けてくれるというか・・・
私の説明不要でTomoの様子を見ながら的確に動いてくれます。

なんだか感心ししてしまいました。

子供たちの反応というのは不思議なもので一緒に行ったお友達たちはさすがに小さい頃からのTomoを知っているのでTomoに対して全く抵抗感なく接してくれるのですが、おそらくTomoのような子に接したことのない子たちというのはやはり特別な目線で来ることが多いように思います。

Tomoのクラスに他校の普通学級から転校してきた子達も同級生からからかわれて・・というケースも聞いています。

そう考えると小さい頃から地域で育てることができる環境というのは本当に大事なんだなとしみじみ思います。

地域の方に一緒に成長を見てもらうということがその個性を受け入れてもらうということの第一歩なのでは・・そんなことを思います。

今回は騒いでばかりのTomoちゃんではなかったですよー。
ちゃんと小さい子に順番を譲ってあげることもできました。


泣き泣きでしたけどね・・。(;^_^A アセアセ・・・

新学期からは下級生も入ってくるし、もっと成長したTomoちゃんになるように願ってます!!

がんばれTomoちゃん!!

*追記*
公園で桜を撮りました。せっかくなので貼っておきます。

サクラ
【 2008/04/03 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


