がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2008年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

行くべきか行かざるべきか

今日もです。

しかも・・・

寒い!!

明日から6月だなんてシンジラレナ~イ

そんでもってTomoちゃんは夕べから咳コンコン

鼻水ダラ~・・・

こりゃ明日は熱かも???という昨日の予想的中!

Tomoちゃん、今朝から熱出してます。

と言っても37度ちょっとなので微熱かな?

まだ朝なのでこれから上がる可能性ですが・・。


鼻水と咳がちょっと辛そうなので「病院行こうか」と言うとものすごい大きさの声で


「行かないーと言われてしまいました。

Tomoは病院が大嫌い。連れて行くのも一苦労なので私だって正直行きたかないけど、今日は土曜日なのでお父さんの車のあるうちに、病院のやっているうちに連れて行きたいー。

月曜に悪化してたらバスで行くはすっごい大変だしーーー。

で、私が病院の診療時間を確認するのにHPを見ているとそれだけで


「行かないー!!!」を連呼の大騒ぎ


「なんでそんなに嫌なの?」と聞くと

「”もしもし”がイヤなの。」というTomoちゃん。

”もしもし”というのは聴診器を充てること。←いつも大泣き

”のどアーン”も嫌なんですってー。←確かに一度も「アーン」ができたことがない・・・

この2年ぐらい病院に掛かってなかったTomoちゃん。

その頃も病院はやっぱり一苦労でして・・・行くたびに看護婦さんに発達障害があって恐怖心が強いと暴れるかもしれませんと説明してきたけど、もうこんなに大きくなってしまって小児科で大声で騒がれたら大変だろうなー・・・

と、そんなことばかり考えてしまう私・・・。


微熱なら様子見てみようか・・・・

鼻水だったら市販の薬でなんとかなるかな??

とか、

弱気になっちゃったりしてー・・・。

でも今日は幸いなことに旦那もいるので2人で頑って連れて行ってようか・・・と考え中・・・。

病院に行かない期間が伸びれば伸びるほど恐怖心は酷くなるような気もするし・・・


熱は今のところ大したことないけど鼻水はかなり出ているので練習のつもりで行くのもいい機会かも!?


そんな迷ってる私の横で朝からポテチをポリポリ食べてるし~~!←さすが我が娘

結構元気です。

さて、そろそろ彼女に喝を入れてきます。


「ポテチ食べてないで


寝てなさい~!! 」と。

しかも今度はおもちゃのギター持って「おかあさんといっしょ」見ながら腰振って踊ってるし~・・・ぱんだもびっくり




やっぱり夕方に熱が上がる前に連れて行こうかなー・・・。


【 2008/05/31 (土) 】 日記 | TB(-) | CM(4)

LaLaでもジョンフンのファンミが~っ!

数日ぶりにメールを開くとLaLaTVからのメルマガが届いていました。

するとするとジョンフンのファンミがLaLaTVで7月に放送されることが決定のお知らせが!!


まじですか~ぁぁぁぁぁ



さすが、「LaLaTV whith John-Hoon」と言うだけアル!!(今まで「あんまり会えない」としょげていた私
⇒*John-Hoon公式HPのトップページのバナー見れば分かります・・・



詳しくは6月のLaLaTVさきどり情報へ

もうファンミの番組は見れないと思ってたけどこれでe2byスカパーの我が家でもジョンフンのファンミが見られるのねぇぇぇ・・・

しかもハイビジョンでー。

でも7月って若干長いなー。

まだ6月にもなってないしーーー。

それだけ待ち遠しいということだけど!

7月は新曲リリースもあるしちょっとはテンション上がるかな??

ちなみにLaLaTVで放送されたイケメンキャラクター投票でジョンフンは


2位でしたー。←惜しい!!

1位はヒョンビンですってぇ~。

そういえば旦那も韓国で私へのお土産を買うときに真っ先にお店の人に「ヒョンビンあるよ~」って言われたらしいけど。

私はダントツにジョンフンです!

3位はジョンフンがLalaでエンディング歌っている「ありがとうございます」のチャン・ヒョクですってー。


チャン・ヒョクについては・・・・
私も

納得。

そういえばついこの間来日してたらしいですねー。チャン・ヒョクさん。

先日TSUTAYAの書店のコーナーでチャン・ヒョクさんの記事を熱心に読んでいる方を見かけました。←多分私と同世代

シブいでもんねぇ~。かっこいいですもんねぇ~。

今年結婚して一児のパパになっちゃいましたけどね~。

日本でも人気が高まってるみたいですねー。

なんだか密かに韓流詳しくなってるかも??

ジョンフンを知るまでは全然知らなかったのにぃぃー。

韓国事情にも詳しくなりつつあるし・・・。

ジョンフンマジック~!
【 2008/05/30 (金) 】 ジョンフン | TB(-) | CM(2)

衝撃の事実

おひさしぶりでございます。

今日は我が家の地域はでございます。

なんだか近々梅雨入りしそうな予感を感じます・・・。はぁ

最近我が家では体組成計なるものを買いました。

体組成計とは、体重や体脂肪率の他、内臓脂肪、基礎代謝に骨量、などなどが測定でき、体内年齢まで割り出しくれる優れもの。

怖いものみたさ半分!?で乗ってみると・・・・


キャーがーん


ぎょぇ~~~ぐるぐるぐるぐるぐるぐる


わぉぉぉぉぉ~ん絵文字名を入力してください


これが吠えずにいられますかっ!!

なんと今までの我が家の体重計が2キロも狂っていたことが判明。ガーン


え~と・・・

体重と体脂肪率は


最高機密個人情報なので公表できませんが、

体内年齢が・・・


なんと・・・・

なんと・・・



60歳だったよぉぉぉーーーー。がっくり←悲しき30代・・・・

ちなみに脂肪が燃えやすい体かどうか目盛り表示されるのですが、私の目盛りは・・1こだけ。


1個ですよ!奥さん!!←ダレに?

15段階ぐらいの1個ですよーーーー。

燃えなさ杉だよ~~。

そんな事をお友達に暴露したらアクアビクスのお誘いを受けました。

なんと市営プールでやっているのでプールの使用料のみ!!1時間200円・・・・

で、この前行って来ました。

燃えない体を甘く見ていけなかった・・・・

1時間動きっぱなしなのに・・・


体が熱くない~

実は半年前にもこのアクアビクス来たことがあるのですが、その時は確かにひと汗かいた~って感じで体が軽くなってサイコー!!だったのですが、今回は体がなんだか重っ!!


まぁ、この体型を見れば問題ないワケがないわけで・・・ちょっと血圧で病院に通ってたときにやばし・・とは思ってはいたのですが・・・

ココまでキテたとは~~

めげそ・・・・はぁ


あ、そうそう、ジョンフンファンの皆さん!
ジョンフンのブログ「いちよんろく」始まりましたね~。

John-Hoonオフィシャルブログ「いちよんろく」


なんで2ヶ月限定なのさ~とブツブツ言いながらもソウルとの距離もちょっとは近く感じると信じて・・・

楽しみ♪

【 2008/05/30 (金) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

おはようございます

只今早朝4時半です。

なぜにこんなに早起きなのかと言うと・・・・


今日は運動会なのですよ~。

隣町の旦那の両親も呼んでいるので弁当作りに励んでおります!!

とりあえずいなり寿司にから揚げ&ポテト、煮物に卵焼き・・まぁその他イロイロ・・と

只今8割完成したところですー。


帰りに両親に家によって貰おうかな~と思って掃除の時間もあって超~早起きで頑張っておりますー!

ちょっと休憩タイムでに向かってたりして・・・・


自分で自分を励ましたい・・・


がんばれ~長男の嫁!! みたいな。

しかし天気はかなりビミョー。予報では曇りのち雨降水確率30%→80%ですってぇ~・・。
午後から雨ですとー。

どーーかなーーー・・・


さっきテレビのCS放送(スカパー系)の番組表を見たら明日フジテレビ721で13時から『韓タメ!DXスペシャル』で「韓流スターほぼノーカットインタビューズⅡ」やるそうな。
その後15時からは「韓流ロマンティックフェスティバル」ですと。

まぁ、どっちも何度も再放送見てるけどやると分かってしまうとつい見たくなったちゃっりして・・

そこで「みるだけ予約」をしようと「番組詳細」をポチっと押すと「韓タメ!」には出演者のところにちゃんとJohn-Hoonになっているのに・・韓流ロマフェスでは・・・

番組表


ん?

ジョンフン??


hohn-Hohnって・・´д`トホホ

フ~ンフ~ン・・・???←当然しっくりこない

鼻歌かっ!
そこでのキーボードを見ると「J」と「h」はお隣同士・・・


惜しい!!

でもちゃんと打って欲しかった~

ファンはそんなところにもこだわるものなのよ~

しかもロマフェスだし。

番組の出演者案内ぐらいはちゃんとしておくれ~

ではそろそろ家事へ戻ります・・・

げ・・・・間に合わないかも????ムム…
【 2008/05/24 (土) 】 日記 | TB(-) | CM(6)

今月の√John-Hoon読んでみた

今回の来日もあっという間に帰っちゃったジョンフン。

公式サイトや携帯サイトでは来日中頻繁にメッセージが載せられたりしたけれどなんだか来日してた感がないのは・・・


私だけ~???

やっぱりジョンフンが日本で生活してた12月末~3月までが一番テンション高かったんだけどなぁぁー・・

その頃はファンミやイベントでジョンフンに会えるチャンスもあったし・・実際にスカパーもファンミも行けたし・・・


確かにジョンフン健在!っていうのを自分の目で見れたし・・、触れたし・・・(←ハイタッチ)。


今は丁度新曲リリースもなーんにもないのでいまいちピーンと来ないのかもー。


早く新曲聞かせて欲しい!!


 
このどっぷり嵌ってしまった母親モードからたまにはジョンフンモード全快!になりたいよ~

なんてことを思いつつ・・・
今月の「WHAT’S IN?」「√John-Hoon」を見ると、ジョンフンの高校時代の話が載ってましたー。

ジョンフンは男子校に通ってたのねー  とか、

深夜まで学校に残って勉強していたのかい!?とか

女装コンテストに出ちゃったんだー  とか、

そんでもって優勝しちゃったのかい!!??? とか、


それがきっかけで有名人になっちゃって今までとは違う自分発見!しちゃって、まさしく√John-Hoonだったーっていう話がわずか1ページにぎゅぎゅっと凝縮され、更に更に当時の女装したフニちゃんの写真まで~

できれば・・・


普通サイズの写真(せめてL判)で見たかったーー´д`トホホ


女装ジョンフン・・・

アリかナシかと言えば・・・・



私的にはビミョウ絵文字名を入力してください

いやいや、載ってた写真が小さかったので・・・きっともう少し大きい写真だったら可愛いフニちゃんに会えたはず!?

でもお母さんとの2ショット写真、ジョンフンはミニスカートらしきものを履いてたんだけど足がキレイでびっくり~!

まさしくモデルさん!

それにしても何に大しても一生懸命なんだなージョンフン。
女装の徹底振りを読んでジョンフンらしいなーと思っちゃいました。
その一生懸命さがあるから今日があるんだろうけどさ~。


つい先日、(と言ってももうすぐ1ヶ月になるけど・・)
アンドレ・キム氏のファッションショーで実際にモデルをしたジョンフン。


誌上ブログでもスッタフの皆さんが夢中で食べていたハッピー○ーンに食事制限のために手をつけなかったというのはさすがー

今も食事に気をつけているみたいだけど
まだ2リットルの水を飲んで鶏肉や野菜中心生活してるのかなぁ~・・・

私だったら「一個だけ~」と言いながら3つぐらい食べてるわ~汗

そもそもソコから間違ってるのよねぇぇ・・私。←自己反省中・・・ムム…

何気にまたジョンフンから学んでしまった・・・。


美は1日してならず亮ちゃん
【 2008/05/17 (土) 】 日記 | TB(-) | CM(6)

がんばれ運動会

Tomoの学校ではもうすぐ運動会があります。
Tomoは交流先のクラスに入って通常学級の子供たちと一緒に参加するのですが、2年生のの出し物は大玉転がしと音楽に合わせてお遊戯。それと50m走だそうな。

大玉転がしでは2人1組で玉を転がすらしいのですが、Tomoの転がすスピードがゆっくりすぎるために他の子と合わせるのが難しいということで3人一組で転がすことになったそうです。


しかし、3人1組で転がすのはTomoの組だけ。
Tomoはそれに気がつき「ふたりー!!皆といっしょー!」と先生に訴えたらしいです。

Tomoにも「皆と一緒」という気持ちが芽生え始めていたとは・・・

先生はTomoに何度も言い聞かせてみたもののTomoも一歩も譲らず、先生が最終的に出した結論は一度転がした子にもう一度Tomoと一緒に転がしてもらうと言うもの。
競技は関係なく、Tomoのスピードに合わせて転がすというものでした。

Tomoと一緒に転がしてくれるのは幼稚園の頃一緒のクラスになったことがあるとってもお世話上手なMちゃん。お母さんもよく知っています。

今日帰り道に会った子たちが教えてくれました。

「MちゃんTomoちゃんと合わせるの上手なんだよ。Mちゃんね、もうTomoちゃんのことよく分かってるみたい。」(Mちゃんは行動のツボが分かったみたいです・・)

そんな帰り道に会った2人もTomoと幼稚園が一緒だった子達でそのうち1人は3年間一緒のクラスでした。その子のお母さんもよく知っていますが、今はTomoとクラスが違うというのにTomoの行動をよく分かっててTomoが「ひとりー!!ギャー!!」と騒ぐと「一人で帰りたいんだね。分かった分かった」と頷きながら先を歩いてみたり、時々勘違いもあって、Tomoが一人になりたいと騒いでいるのを一緒に帰りたいと思い込んでツツジの花を摘んでTomoに「ここを吸うと甘いんだよ」なんて一生懸命説明してくれたりして・・・

通訳役の私は申し訳ないと思いつつもTomにゆっくりでもいいからきちんと「一人になりたいから先に行っててね」と言うようにさせます。

Tomoは気持ちが先走ると言葉よりも奇声や叫び声が出てしまうのでまずは一呼吸して言葉が言えるように練習しています。

これが難しいんですけどねー。
普通の会話も難しいTomoちゃんなので、まずは何度もパターンで練習をさせるしかないです・・。

でもこんな時、地域の学校に行けて良かったなーと思う瞬間ですねー。

支援学校(養護学校)へ行ってたら今頃子供達の記憶からTomoの存在は完全に消えてたでしょうね・・・。
Tomoのことを自然と子どたちが受け入れてくれるのはやはり小さい頃からTomoの存在を身近に感じてくれていたからなのでは・・と思います。

子供たち以外にも地域の大人たちもTomoと私が毎日学校へ行き来しながら挨拶をすることで顔や名前を少しづつ覚えてくださっているようです。
Tomoはまだ誰に挨拶をすればいいのか、どういうときに挨拶が必要かというのが理解が十分ではありません。また挨拶を相手からされたときにとっさに返すことが難しかったりします。(表出言語が出にくいので)

そいうときは相手の方を見て手を振りなさいと教えています。

その毎日の小さな?努力が実ってか、最近は私が「おはようございます」といろんな人に挨拶をしていると後ろからTomoも「おはようございます」と挨拶をするようになりました。

時々「Tomoちゃんおはよう」とTomoに声を掛けて下さる方もいるのですが、そんなときはTomoは手を振りながら「おはよ」オウム返し交じりの挨拶で返します。

最近は通学路に立って下さっているボランティアの方や卒園した幼稚園の先生方が特に気にかけてくださって遠くからでも声を掛けてくださっているので助かります。

小さい頃から障害のある子が地域の学校に通えるというのは本当に意味深いものだと改めて感じています。

今回の運動会の練習で普通学級の子供たちが幼稚園の時一緒じゃなかった子達も含めて声を掛けてくれたり気にかけてくれているようで本当にありがたい!!

Tomoは今ところ運動会の練習を嫌がることなくお遊戯もノリノリで交流先のクラスに入って踊ってるらしいです。


ちなみにお遊戯は1,2年合同でNEWSの「WEEEEK」でボンボンを持って踊るそうです。

ジャニーズの曲が学校のお遊戯に使われるなんて・・・・時代を感じます・・・・。

今日はそのお遊戯で使うボンボンをTomoと作ったのですが、出来たボンボンを持たせて、YouTubeにアップされていた「WEEEEK」を流すとTomoちゃん、踊りましたー。


なんだかテンポが0.25秒ほど遅れてるようなビミョウな動きでしたがorzでも一応覚えているみたいでした。

担任の先生も仰ってましたが、細かい動きはともかくとして、楽しそうに踊ってます。・・・ってことで


運動会は楽しく終われば良し!

ほんと、楽しく終わればいいなぁぁぁ・・・・
【 2008/05/17 (土) 】 日記 | TB(-) | CM(6)

なんだか反省会・・・

専業主婦になって早ウン年・・・

部屋の中がビシっと決まってるワケでもなく・・・・
料理がウマーイ!というわけでも多分無く・・(旦那は一応上手いと言っくれてるけど。)
とっても気が利く奥さん!と言うわけでもなく・・・

だからと言って素敵なお母さん?と言うわけでもなく・・・

そして今も窓掃除はしたいしお風呂掃除もしなくちゃー
台所も綺麗にしたいしTomoの絵本も図書館で借りてきたいー

と思い起こせばやることいっぱいーー

なのに・・

ああそれなのに・・・・

私はこうしての前に向かってたりして~~~


完全に逃げの姿勢・・・



ダメダメ主婦。今日も健在!←自慢にもなりませんわ・・


あと数時間したらTomoが帰ってきて家事はほとんど出来なくなってしまいますー。



なぜなら・・・

インドアTomoちゃんから


アウトドアTomoちゃんになってしまったから~~

なぜだか自転車大好き少女になってしまい、学校から帰ってくると家の駐車場で乗りまくり、ちょっとそこまで買い物に~・・って言うときも乗りたがるのですよ・・。

でもTomoちゃんの自転車は暴走自転車。

自転車は急に止まれない状態なワケで・・・
ブレーキのタイミングもちょっと遅め&ゆるめ。
なので・・・

私が後ろからマラソンしてついてます!

もう、夕方には私もヘロヘロですよ~。

Tomoはまだ補助付きに乗っているのですがあのスピードの感じだと補助は外せるんだろうなぁ・・と・・

でも補助を外したらどこまで行っちゃうか分からないので!外せない~・・・ガーン
同い年の子たちはお母さんと2台の自転車でお買い物~♪

なんていうのを見ているとめちゃくちゃ羨ましいです・・・

ああ・・もうお昼・・・

そろそろ行動せねば・・・

なんかどーでもいいことを書いてしまった・・・。

すみませんー。
【 2008/05/16 (金) 】 日記 | TB(-) | CM(4)

はじめまして??ぴちょんくん

Tomoがなにやら白い紙にせっせと落書きしていました。それをホチキスで一生懸命閉じて大事そ~うに持っているので見せてもらうと自信満々に絵の説明。


Tomo:「これはかたつむり」
自称かたつむり

 

私:「へぇ~。上手に書けたね」



Tomo:「これは”ザウルスくん”」  以前私が書いたザウルスくん→落書きで書いたザウルスくん




自称ザウルスくん

私:「へぇ~、大雑把だけどなかなか特徴捉えてるんじゃない?」


Tomo:「これはぴちょんくん」

自称ぴちょんくん(近)



私: 「ん?ぴちょんくん?」


ぴちょんくんって・・・

コレ↓ですが・・・・




ピアノ&ギターピース もーどーにでもしてー うた・ぴちょんくんピアノ&ギターピース もーどーにでもしてー うた・ぴちょんくん
(2002/07/30)
不明

商品詳細を見る

「ぴちょんくん」については・・→DAIKINぴちょんくん情報へ
「ぴちょんくん」音楽情報は→ユニバーサルミュージックぴちょんくんサイトへ




Tomoのぴちょんくんって・・・

コレなんですけど・・・?????

自称ぴちょんくん(近)


自称ぴちょんくん(遠)



長っ!!

イカいかちゃんだと思っていた私・・・
ごめんよ~

でも・・・


キモチはわかる!!


ちなみに・・・
スタンプがペタペタしてあるのはスタンプラリーのつもりだそうです。
ってことはぴちょんくんも1マスってことかい??

なんか・・・
スタンプの位置が・・・・


急所を突かれたぴちょんくん・・・・ 

って感じかも~´д`トホホ

も~ど~にでもしてぇぇ~
【 2008/05/13 (火) 】 日記 | TB(-) | CM(4)

ジョンフンの髪型・・・

最近なんだか寒い関東地方ですが今日は特に寒い!ついこの前まで7部丈or半袖1枚で過ごしていたのに~。
今日はすっかり仕舞込んでいたパーカーとタートルネックのカットソーを来て長袖2枚重ね!で過ごしております。
ジョンフン来日中ですが急にこんなに寒くなって大丈夫なのかしら??

お姉さまのキモチで心配している今日この頃でございます。

まぁ、こんな弱小ブログ、本人はもちろん、スタッフの方もチェック対象外でしょうがメッセージをひとつ・・・


ジョンフン、元気ー?←いきなりフレンドリー・・・

髪型はのっぺりロン毛ーはよ~


でも


動きのあるヘアーなら

私的には・・・

サクラTEARSのユル君のままが良かったけど・・・


ワイルドジョンフンものっぺりしてなければOK




あくまでも・・・


私個人の好みですけどー


余談ですが、先週末、旦那が韓国出張から帰って来たのですが5月8日の韓国の「両親の日」というのに丁度ぶつかり、取引先の会社の方に誘われなぜかその方の一族のお祝いに混じってご馳走になってきたそうな・・。
日本じゃ家族のお祝いは家族だけでというのが普通ですが、向こうは家族でない人も交えて大勢でお祝いするのが普通らしいですー。

でもそういうのに慣れていない旦那は家族の集まりの中になぜかサラリーマン2人(出張に同行している方もいっしょだったそうです)が混じって不思議な感じだったらしいです。

これぞ異文化コミュニケーション??

他にも年に何回も家族関するお祝い事があらしいのですが5月5日が日本と同じ子供の日で夫婦の日とかいうのもどっかにあってプレゼント交換をしあうんだとか?

なんだか日本ってけっこうあっさりした国だなーとか思ったりして~。

んー、でも私は元からあんまマメな人ではないので日本ぐらいで丁度いいかも・・

FCのクイズ、正解してたのに外れちゃったよ~。



ところで商品のミ○ギフトって・・・何?

(追記)


あ、サラサラも有りです!

って・・私の意見など誰も聞いてないって~?苦笑い
【 2008/05/13 (火) 】 日記 | TB(-) | CM(4)

母の日

Tomoのランドセルを開けるとこんなのものが入っていました。
これはなんでしょう?


Tomoに「これになあに?」と聞くと「プレゼント」と答えてくれました。
これはもしや?と思いつつも「誰にあげるの?」と聞くと「おかあさん、プレゼント」と答えてくれました。

袋を開けると手紙と手作りのブレスレットが入っていました。(画像クリックで拡大)

手紙とブレスレット

ブレスレット


手紙には
「ごはんつくってくれてありがとう。いっしょにねてくれてありがとう。ビーズのブレスレットつくりました。ステキです。つかってください。」
と書いてありました。

学校でこれと同じブレスレットして帰ってきたことがあったので手先の作業訓練で紐通しでもやったのかなぁ・・と思っていたのですが母の日のプレゼントだったのですねー。

多分文章は先生と一緒に考えたのでしょうけど、文字は間違いなくTomoちゃんの文字。
普通学級では次々漢字を習う中、Tomoはこの1年、ひらがなとカタカナを書く練習を毎日してきました。
やっとここまできれいに書けるようになったんだなーとしみじみ・・・。

「いつもいっしょにねてくれてありがとう」ってところがなんとなくじーーんと来てしまいましたー。

Tomoはいつも寝るとき「おかあさん、いっしょにねる」と私を呼びにきます。
そして片手は指しゃぶり、もう片手は私の耳たぶを触って眠りに入ります。
Tomoが2,3歳の頃からこのスタイル。

日に日に体は大きくなるけど、私の中ではずっと小さなかわいいかわいいTomoちゃんのまま。

大きくなって欲しいようななって欲しくないような・・・
フクザツな母のキモチなのでした・・。

ねてます
【 2008/05/12 (月) 】 日記 | TB(-) | CM(4)

なぜにそんな冷静に!?

ダ○ソーで見つけました。

「パーティーかつら 博士風ハゲ頭」

そういえば、学生の時、こんな頭の教授いたっけなぁぁぁ・・

しかしながらこのお方、
頭がこんなことになっているのになんて安らかな表情なんでしょう・・・


パーティーなのに・・・・´д`トホホ

ハ○ヅラ


これぞ・・・


ザ・プロ根性!!

追記

もしや・・・
ハメ込み合成かもーSponge Bob
【 2008/05/09 (金) 】 日記 | TB(-) | CM(4)

学校の実情

昨日は地域の自閉症児の親の会へ行って来ました。

来年度の就学を前にされている方のために固定学級(特別支援教室)グループと普通学級グループに分かれて既に就学されている親御さんから実際の学校の様子などの話があり、私も固定学級グループに入って話に参加してきました。

学校によってほんと指導内容に差があるんですよねー。

大体は学校長と担任次第。

普通学級も同じだとは思いますが、担任の先生に恵まれないと本当にキツイです。

特に特別支援学級というのは意思の疎通や言葉の不自由な子も沢山通っています。
それだけに彼らにどういう支援が必要か、また今彼らがどういう訴えをしているのかということをアンテナを高くして的確に捉えているかどうかで子供の成長に大きく影響してきます。

でもそのアンテナの高さはまちまちで、センスのある先生とない先生、やる気のある先生、ない先生、色々なんですよね・・。

公立小学校のなので折角良い先生に当たっても3年周期で異動になることを覚悟していないといけませんし・・。

幸いTomoの担任の先生はすごくアンテナの高い先生で子供一人一人の状況をよく把握していて的確にすぐに対応してくれます。
本当に良い先生に当たって良かったなぁぁぁ・・という感じなのですがうちの小学校に来て今年で4年目で多分来年当たり異動の予感なんですよね・・・。


いっそTomoが卒業するまでいてください!と思うのですが・・・こればかりは・・・・ねぇ・・。

今回の話し合いのグループの中にTomoの担任の先生が今の学校の前に赴任していた学校を去年見学された方のお話を伺うと、Tomoの担任の先生が赴任していた5年ぐらい前まではとても評判の良い学級だったそうですが、去年の様子は先生の指導内容や学級の様子など疑問点があったそうな・・。


やっぱり先生次第なんだなー・・と思いました・・。

Tomoの学級はあの先生の手腕に掛かってる状態で創設4年目のこの学級のまだ基盤つくりの最中って感じ。
しかも転入生が増えつつある状態なのに・・・

ここで先生が異動になったらキツ過ぎるー!

なんか・・・今から不安です・・。

それと他の学校のお子さんの話なのですが朝礼の時に交流学級先に入って最後尾に並んでいたそうなのですが、交流先の担任の先生が号令を掛けたときに交流先に並んでいた支援学級の子に声を掛けることなく教室に入ってしまい校庭にポツンと取り残されてしまったというお話を実際に目にしていた親御さんがお話されていて「せつなかった」と仰ったのを聞いて皆で切なくなっちゃったりして・・。

普通のお子さんだったら周りの状況を見て自然とできることでも、一声必要な子もいるんだいうことを普通学級の先生方には理解されていない方もいるようでして・・。

支援学級の担任の先生も子供に1人づつ付けるわけではないので障害の重い子優先にどうしてもなってしまうし、どうしても他の先生の手助けが必要なこともあるわけですよ。

通常学級の先生方も余裕の無い状況だというのは分かりますが一声ぐらいは掛けられたのでは・・と思ってしまったりして・・。

うちのTomoも交流先に入って朝礼は並んでいますが、先生が大体近くについています。
朝礼などの大勢に向かっての声掛けはTomoには理解できません。
自分に向かって話しかけられているということが分からないのです。
近くで誰かがTomoに分かる言葉で再度説明しないとTomoは視覚でしか理解することができません。

うちのTomoも多分同じような状況だったらポツンと校庭に一人取り残されてしまうかも・・と思うとなんだかキュンとしてしまいます・・。

誰か一言声を掛けてくれればすんなり動けたのに・・。

それと他の学級活動の様子の時も同じようなことがあったらしく、交流先で周りの子が先生の指示で活動しているのに支援学級の子だけやることがわからず立ちすくしていたとか・・その時支援学級の先生は付き添っていなかったそうです。

Tomo学校の支援学級も生徒数が増えつつあるのに先生の数が伴わず、教員補助の先生をあちこちから引っ張ってきて四苦八苦している状況だったりします。

なぜだか発達障害の子供が増える一方・・・

他の学校の支援学級のお母さん方のお話を伺っているとどこも定員いっぱいの状況らしくやっぱり先生が大変な思いをされている状況だとか・・。

支援学校(養護学校)がTomoの就学前に見学に行ったときは1学年2クラスだったのが今はTomoの学年が7クラスもあるいうのもびっくりしましたが・・。

ど~なってるの??

他の学校の話と共通して言えることは軽度のお子さんで支援学級に入るケースが増えているということ。今まではTomoのような知的障害のあるケースが普通だったのが、今は知的障害のない、あるいはごく軽度の知的障害を伴う自閉症やLD、ADHDなどの発達障害のお子さんが多くなったという実情が見えてきました。

実際Tomoのクラスでも明らかに言葉の不自由さのあるのはTomoぐらいで、ほとんどの他のお子さんは障害など言われないと分からないぐらいです。

また通常学級にも隠れ障害児(親や本人の自覚のないケース)が結構いるらしく、これまた増加傾向の予感・・・・

まぁ、Tomoが診断を受けた直後(5年前)から増加傾向だとは言われていましたが、まさかこんな状況になるとは・・

そうなると、あきらかに知的障害のあるうちの子の支援は大丈夫ですか??とちょっと心配なったりして・・

なんかやっぱり学校ばかりには頼れない実情を改めて感じてしまいます。
【 2008/05/09 (金) 】 日記 | TB(-) | CM(4)

ドラマで妄想

気がつけば・・・ゴールデンウィークですよ。


略してG.Wですよー。 なんか、トイレみたい絵文字名を入力してください


当たり前ですが毎日Tomoちゃんがいます・・・。


旦那はこの連休中にもちょこちょこ出勤せねばならず、過労MAX状態。
しかも連休明けたら即韓国出張・・・

その準備がなんだか大変らしいです・・

そんな状態なので家族でどこにも出掛けることが出来ず、じゃぁ、Tomoと2人でー・・・と誘ってみるものの・・・


「おうちいるー!」(←まだ助詞が使いこなせない)

家にいると絶対にをやるので、目指すは脱ゲーマー´д`トホホ

で、私はTomoが起きている時間は絶対に自分からは開かないようにしているのに・・


ああ・・
それなのに~
それなのにぃぃぃ・・・

絵本を読んだりボール遊びに誘ったりするものの、洗濯物を干しに行ったり食事の準備をしている間にあっさり起動されてしまうのです・・・。



撃沈がっくり


知的障害があるとはいえ、言語レベルに比べ視覚的能力優れている自閉症児Tomoちゃん。
オンラインゲームはもっぱらパズルゲームが多いのですが、ルール説明も全く読まずに(というか、まだ漢字があまり読めないので・・・)ゲームをしてるのになぜかやってるうちにすぐにルールを把握。

しかも結構な得点を出したりするのでびっくりたまげます。

一番びっくりしたのが「スライドパズル」。
5x5のマスにバラバラの24枚の写真や絵が並んでいるのを、空いてる1マスに絵をスライドさせながら絵を完成させるというもの。(←うまく説明できなくてすみませーん・・)

昔よく、駄菓子屋や雑貨屋で数字のスライドパズルが売ってて、指で1マスずつ移動させて数字を正しい順番に並び替えるっていう遊びがありましたが、アレです。(「スライドパズル」で検索するとオンランのスライドパズルが沢山出てきます)

絵柄にもよりますが、驚異的なスピードで絵をスライドさせて絵を完成させちゃうんですよねぇぇ・・。

会話のできないTomoちゃんなのにこんなことができたりして摩訶不思議です・・・。jumee☆whyL

私は全然できなかったりしてぇ・・・。←立場なしムム…


これがいわゆる自閉症児の知的能力の発達の偏りってやつですなぁ・・。ヒナ


そんなゲーマーTomoちゃんをよそに、私と旦那は(この時は旦那はいましたー)しばしのテレビタイム。

丁度スカパーのTBSチャンネルで「砂時計」の一挙放送がやってました。
多分、映画が公開中なのでその宣伝も兼ねてということだと思いますが・・・

「砂時計」は去年の3月~5月にかけてTBS昼ドラ(「愛の劇場」)で放送されていたのですが、ビミョーに時間がTomoのお迎えタイムだったりして所々しか見ることができなくて最後がどーなったか密かに気になってたんですよねぇ・・・。

なぜか旦那も「最後はどうなるの?」なんて良いながら釘付けになってるし・・。

つーか、原作が少女漫画の超せつない恋愛ドラマなのですが・・

男の人も結構イケるみたい。

話の内容は主人公の杏ちゃんと大悟くんとの初恋を14年に渡って描いていていて、出会いやら別れやら遠距離やら障害やらに遭いつつも2人の思いはどこかで繋がってて・・・最後はど~なるの??みたいなお話なのですが、これまた杏ちゃんと大悟くんがめちゃくちゃモテるんだけど(←ありがちなパターン)とくに杏ちゃんをめぐって男性陣はあれやこれやとありまして・・でも杏ちゃんは大悟くんが好きだったりするワケですよ。

花男の時もそうでしたが・・・
少女漫画系でよくあるパターンですが

とりあえず主人公はモテる!

人生一度ぐらいそんな経験してみたいもんです!・・・・って・・・



私だけじゃないハズ!!??  ̄□ ̄


ま、現実じゃ絶対にありえないことなのでせめてドラマで夢見させてくらさい・・。jumee☆Feel Depressed4


で、旦那はその辺、男目線。

「この人(杏ちゃん)いろんな男を惑わせすぎじゃない?迷惑だよなー(男が)」

おおー、なるほど。

なんだか貴重な意見ありがとうってことで・・・。

私の今後の人生にはおそらく、いや、確実起こりえないことなので
大した参考にならない意見ですが・・絵文字名を入力してください


それにしても余韻の残るせつなさMAXの良いドラマでしたー。
旦那は「この内容で60話は長くない?」と最後まで男目線でしたが(この日は50話~60話までの一挙放送でした)私にとってはいい妄想タイムでしたー。


そうそう、密かにTomoが学校に行ってる間に見てたスカパーのドラマで嵌ってたのがもう1つありました。

リュ・シウォン主演の「ウエディング」。
これも時々しか見れなかったので完全に話を把握しているわけじゃないのですが、お見合い結婚の新婚夫婦(旦那様がリュ・シウォン)が徐々に本当の恋愛に発展していくみたいな話なのですが、これまたシウォンssi甘い、優すぃ~旦那様なんだなー。

いいなぁ・・なんて、またドラマをうらやましがってる私。

ま。でもうちの旦那様も優しさのレベルはドラマ並みですけどーjumee☆loud laugh1
見た目アイコン名を入力してくださいは置いといて・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


夫婦になっても恋愛してるっていいなーなんて思ったりしてー。

そういえば、今リュ・シウォンssiの「愛してる」っていう曲、何気にランキング上位なんですよねー。


新曲の「愛してる」のPVをテレビで見たときはちょっとツボで←浮気モノ



何気にシウォンssi・・・


同世代なんですけどー
↑意外にイってる

オッパと呼んでいいですかーーー?絵文字名を入力してください

・・・ってあんまり変わらないけど(^▽^;)


ちなみにオリコンは週間5位だそうな・・・。

1位は東方神起ですって!
さすがだなー

次はジョンフンも週間10位内来て欲しいなぁ!!
あの歌唱力と素敵な歌声があれば・・・

ダイジョウブ!イケル!・・・はず!!??


↓2月に発売されたオリコンデイリー7位だった「サクラTEARS」

サクラTEARS(初回限定盤)(DVD付)サクラTEARS(初回限定盤)(DVD付)
(2008/02/20)
ジョンフン

商品詳細を見る

すでに懐かしい・・・・

あとは・・・

曲次第・・・・・? 


早く新曲発売されないかなぁぁまる

【 2008/05/05 (月) 】 日記 | TB(-) | CM(6)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


