がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2008年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チケットゲット☆

今日は11月9日のジョンフンのコンサートチケットの申し込み抽選結果の発表の日。

ええ、もちろん・・・・


当選ですとも~!!jumee☆DaNcE2

FC先行予約だし5012席もあるから外れることはないだろーとは密かに思ってたのですが、ジョンフンブログ「いちよんろく」のコメントを見ると外れた方も結構いたみたい・・・。

電話予約の時10分ちょっとで通じてしまった私は「もしやチケット、売れ残っちゃうんじゃないの??5012席も大丈夫??」って勝手に思っていたのですが・・・

買えない人があんなにいたなんてぇぇぇ~

まぁ、確かに抽選発表のほうが1時間経ってもなかなか電話が通じず大変だったので、かなりの人が応募したんだなーとは後から思いましたが・・・

ちなみに席は1階の結構前のほうでした~!!
真ん中でないのはちょっと残念だったけど・・・
オペラグラスなしでもOKでしょう!!やったー!生ジョンフン~♪生歌~♪

やっぱ今年はジョンフン運あるな・・・。私。

そういえば先日の日曜日、スカパーのフジテレビ721で7月21日のお台場冒険王のめざましライブが放送されたのですが、私の行ったライブだと分かるとなぜか正座して私の隣でテレビを見つめる旦那様。

そしてTomoまで私の横でテレビを見つめているし~・・。

「世の中大変なことになっているのにここだけ異次元みたいだー」なんてコメントしながらじーと見ている旦那様・・・。

どうやらはじけている私を見つけたいらしい・・・。

私の心の叫び・・・→何処かへ行って欲しい・・・汗

私は歌うジョンフンをニヤけて見ることもできず「キャー」と叫ぶこともできずただただ地蔵のように家族に囲まれテレビを見ていました・・。

すると・・・


見つけてしまった自分の姿をーーー

あ~あ~。このボーっとしたアホ面はなんなんだろう~
やっぱダイエットはしておくべきだったなぁ~
顔は相変らずデカイなぁ~
なんだかすっかりオバさんだなー

だのブツブツ心の中で反省会・・・

幸い旦那には気付かれず済みました~

よかったまる

次の日曜にまた放送があるので次回は
一人で見たい。・・・
【 2008/10/30 (木) 】 ジョンフン | TB(-) | CM(4)

リセット中・・・

また開いちゃいましたねぇ・・更新・・・。すみません。( ̄Д ̄;;

この期間中、私は風邪を引いてみたり、意味も無くブルーになってみたり・・ちょっと引きこもってもみたり・・・家事放棄をしてみたり(←これはいつものこと←オイオイ)・・・

で、だんだんお腹がイタタ・・・ってなり・・・頭もアイタタ・・・となってみたり

とにかくだるくてだるくて・・・

眠気がモーレツでして、ここのところ毎日8時間も寝ているのにまだ眠い!!

とうとう私も成人病のアレになってしまったのか・・この体型だもんなーと自分で勝手に追い討ちを掛けてみたりして・・・

これは不治の病か・・・

と、思ったら単なる月イチのアレだったなんてオチになってみたりして・・・

年齢を重ねると段々こういうのが重くなってくるのねぇ・・と痛感している今日この頃でございます・・。


しかし、家事は手は抜けてもTomoは毎日フル稼働。

最近のTomoちゃんは家に収まってないのですよ~。自転車爆走族復活してます。

どうも1日1回は自転車に乗らないと気がすまないらしく、私に声を掛けることなく一人で自転車に乗りに外に出て行ってしまうのでさぁ大変!

私も慌てて家の戸締りをして追いかけます。

Tomoは「お母さんと2台で走る」ということにこだわりがあるので大体待っていてはくれますが、やはり視界からいないところで待っていたりするのでこっちは焦ります。

で、近所の裏道をTomoと2台でぐ~るぐ~る。大体最低2周は回ります。すると近くで遊んでいる子供たちも「Tomoちゃ~ん」とやってきて、なんだか狭い道に子供の自転車集団、そしておばちゃん一人(←私)・・・

Tomoちゃんもこの秋8歳になり、Tomoちゃんなりにお友達と遊ぶという感覚が出てきたようで近所の子供たちの輪に何気に入りたがるのですが、正直・・・難しい・・・・

みんなTomoが心障の○○○学級にいるって言うことは知っているのでやさしく接してはくれますが、暗黙の了解やルールが分からずこだわりばかりを主張するTomoは突然奇声をあげてしまったり、怒って足をバタバタしたり、でも言葉で表現できないTomoの主張は周りには理解されず、「なに言ってるかわかんないー」ってな具合で、私も介入していくのが難しいんです・・・。

到底一緒に遊ぶなんて難しすぎて・・・。

子供たちには子供達の世界があって、Tomoが一人で入っていければ一番良いのですが、やはりTomoの通訳兼理解者の大人の付き添いは必要でして、子供だけの世界に大人が入っていくというのはとても難しい・・・。

特に学年が上なら上ほど・・。

その子供達の輪の中にはTomoと同じクラスの子もいて、LDのお子さんということもあってTomoのような言葉の不自由さもないのでお友達と楽しそうにしていますが、やはり通常学級のお子さんとのやり取りはストレスになることもあるらしく、時々自分で家に帰って調整を取りながら遊んでいるそうです・・。

子供の世界は普通の子だって難しいですものね・・。
Tomoにはハードルが高すぎます・・・。

そんなTomoちゃんのために幼稚園の頃から同じクラスのA君のところに時々遊びに行かせてもらっています。
やっぱりのんびりちゃん同士は多くは語らなくてもいい調子です。

A君住むアパートの駐車場で2人で自転車で思い切り遊んでいます。

でも毎日というわけにも行きませんので、学校から帰ってきたらどうしましょう・・・毎日どう放課後を過ごそうか・・と密かに頭を抱えています・・。

そんな中、Tomoちゃんのクラスに転校生が入ってきました。

学年はTomoちゃんと同じ2年生です。隣の小学校の普通学級からの転入だそうです。

特別支援学級は普通学級とは違い、身辺自立の確立に力を入れたカリキュラムになっていて普通学級から移ってきたお子さんからすると結構やることが沢山で大変だとか・・・

今までクラスで一番手のかかっていたTomoちゃんですが、今は転校生の指導に先生たちも追われています。

連絡帳にも「Tomoちゃんばかり見られなくなりました。自立ができるように頑張って欲しいです」と書かれていました。

いつかはそういう日が来るとは思ってましたが・・・
なんだか急に突き放されてしまったような気持ちになってしまったりして~。

まぁ、軽度の子ばかりの学級でTomoに手を掛けてもらえていた今までが恵まれていたんですけどね。

なんだか話は自立登校のことまで浮上してきて、テレビのニュースにはならないものの、最近この地域、ちょっとした不審者関係の事件が多発してまして・・・警察のパトロール強化中!!だったりするのですよ~。

Tomoの登下校で一番心配なのが不審者対策。自立登校をさせるようになったらGPSはもちろん持たせますが、やはり地域の皆さんの目に頼らざるを得ない状況だと思います。

送迎の今後に関しては学校の先生からは「お母さん一人で何もかも抱え込むのは大変ですからお母さんに何かあったとき用にボランティアの方にお願いするなどしてみてどうですか?」という提案もあったりするのですが、なんせ畑だらけの辺ぴなこの地域。同じ市内の中でも障害者向けのサービスや施設関係はかな~り遅れ気味だったりします。

障害者ボランティアの方を探すだけで大変そう・・・

もし見つかってもきっと遠くから来てもらうことになりそうだし、交通費などの負担を考えれば自分でやってしまったほうが楽なんて思ってしまう私・・。


まぁ、私に何かあってどうしても送迎ができないって言うことがあれば市役所に行って考えますけど・・・

ちょっと、考えるだけでも面倒臭い・・・

どうも、先生の目からはTomoの育児を抱え込んでいる母親に見えるらしく、(←外れてもないけど・・)以前にも同じような提案がされたことがありました。

将来的にはTomoが一人で行動できるように私以外の人の手を借りたり、一人で学校へ行ったりできると就労などにも有利になってくるということらしいです。

私も高学年までには100%自立登校ができればいいなとは思いますが、今はまだ焦らなくてもいいように感じています。

まぁ、Tomoちゃんのクラスでも学区内から通っている子で送迎しているのはTomoちゃんだけですからね・・・。先生も気になるところなのでしょう・・・。

まずは学校から見えるところから学校まで信号を渡って行く練習からかな・・・。

とりあえずスモールステップでやっていきましょうということになりました。

で・・いつから?

その肝心なところはまだ決まってませ~ん。

やっぱり私から言い出すべき?いや、先生から?

いや、うちはいつもOKですけど~?

あ、でもTomoちゃんが「お母さんといっしょーー!!」と叫んでます・・・(←2人で学校に通うことにこだわってる)

どーしましょ。ー∀ー ;
【 2008/10/30 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

物欲の1日

昨日からTomoちゃんは宿泊学習へ行ってます~。
・・・って1泊なのでもうすぐ帰って来ますが・・・汗

宿泊学習って毎回準備するものが色々あって意外な出費があったりするんですよねぇ・・。

Tomoちゃんにはこだわりの白い帽子がありまして、学校の校外学習や宿泊学習の時はいつもその白い帽子を被って行きます。

しかし、この100均で買った超お手頃の白い帽子、なんだか最近窮屈で確実に顔がはみ出て見えます・・・。

他の以前買ったほかの帽子を勧めてみても「かぶらない!」とポイっと取られてしまい・・・

さて・・どうしましょう??と考えた結果、家にあるTomoの好きそうな柄で作ってみることに決定。

そしてその帽子がコレ↓
キャスケット

画像が出来立てホヤホヤでちょっとシワっぽいですが・・コットンリネンの生地で作りました。

母の思いが通じたのかTomoちゃんはとっても気入ってくれて・・・
母は感無量でございます・・・泣く

さて、Tomoが宿泊学習へ行っている間私はまたもや出かけておりました~。

どこに行こうか迷いましたが、またもや新大久保へ行って来ました。

今回の目的はジョンフングッズではなくて~・・・キムチとその他食材を買うのが目的。

実は私、子供の頃からキムチが大好きでして、時々韓国へ出張へ行く旦那から本場のキムチの味を聞かされてから私も韓国の人が作る本場の味を食したいなぁ・・・と思ってたんですよねぇ~。

前回来たときは買えなかったので・・・

丁度旦那も海外出張中だし一人焼肉してキムチを載せてエゴマの葉で巻いて食べてみよう~と思って・・←エゴマの葉、初体験

さて、久々の新大久保なのですが、前回来たときは「大久保通り」ってところしか行かなかったんですよねー。なので今回はちゃんと下調べして「職安通り」の方へ行ってみました。

多分1人じゃなけりゃ怖くないんでしょうけど、密かに一人だと結構怖いんですよね・・・この辺り・・・

なので前回の経験を生かして絶対にメインの通りから奥へは行かないぞ~と心に決め、いざ出陣。

まず事前にリサーチしておいた韓国食材のスーパーへ行きました。
エゴマの葉ってとーってもメジャーなんですねー。一目で分かる位置にてんこ盛りに積まれてましたよー。

そして一緒に巻いて食べるナムルやらチャンジャの塩辛(タラの塩辛)、一度食べてみたかったキムパブ(韓国の海苔巻き) をゲット。
カップラーメンも2種類ほど買ってみました。
韓国のカップラーメン
左のカップラーメンは「ラーメンのお弁当」というネーミングらしく、韓国では20年も親しまれてるんですって~。画像では分かりにくいかも知れませんがオレンジの三角巾を被ったレトロなお姉さんが映ってます。(画像をクリックすると大きくなります。)

右のほうはハングルの商品名の下に「RAMEN BOKKI」と書いてありました。作り方はペヤングと同じでお湯を注いで時間が来たら捨ててソースを混ぜて出来上がり~。

早速食べてみました。辛~い!!でもうまーい。
これは、もしや韓国でお馴染みのジャージャー麺??かな??
ラーメンだと思って買ったら汁なし!みたいな・・・

お菓子コーナーも物色。

日本のお菓子とそっりくさんも沢山ありましたが・・(『かっぱ○びせん』みたいなやつとか『き○この山』みたいなやつとか・・『○ッキー』みたいなやつとか~)その中でおいしそうなクッキーを1つ買ってみました。
韓国のクッキー

よく見ると日本でもお馴染みのロッテでした~。

味はソフトクッキーみたいな感じのバター風味でおいしかったですよー。

買い物を終え、持参した保冷のエコバッグに買ったものを入れてキムチの臭いが漏れないようにバッチリファスナーを締め、新大久保を後にしようと思ったとき・・・何気に覗いたショップで発見してしまった・・・

UN4集と5集を~

UN4集、5集

もう手に入らないと思ってたのに~

これは即買い。

重い荷物を持って吉祥寺にも行きましたー。

いつも色々と雑貨屋さんを見て回るのですが、結局いつも予算の都合でかわいい100均のお店「ナチュラルキッチン」とその系列の「キッチンキッチン」で買い物して終わっちゃうんですよねぇ・・。

雑貨

で、今回もこの2つのお店で買いました。


クッキーとドナーツ型のフェルトのコースターと和風なお箸、棚を作るための金具と、陶でできたクリスマスのプレート2つ(オーナメントなどに使うようです)、それと水玉の茶と水色のカットクロス。

カットクロスだけはキッチンキッチンで2枚315円でした。

帰りはバッチリラッシュの時間に当たり、久々にぎゅうぎゅう押されて帰ってきました。(CDが割れなくて良かった~)

家に帰ってから早速一人焼肉しました。

豚肉を焼いてナムルやチャンジャを載せてエゴマの葉で巻いて・・・パクっ。

お~。なかなか合う!

エゴマの葉っぱってゴマの風味を想像していたのですがちょっとシソっぽい味がしました。でもシソほどクセがなくてお肉に合って、結構沢山食べてもおいしく頂ける感じでした。

お腹も膨れて一人の時間を満喫していると旦那から電話が・・・

「今成田に着いた」

エ~??帰国は明日では?

と、思ったら単なる私の勘違いでしたー。←またかよ

主婦業完全オフ日ならず・・・

残念~!

余談ですが・・・我が家の隣の店でなぜかドラマらしき撮影してるんですけど・・・

ジャニ系な男の子が2人??遠くて誰か分からず・・・

何のドラマ~??

Tomoの開けた障子の穴から怪しく偵察してます。

朝、何気にゴミを捨てに行ったとき男の人に住所を聞かれたのですが怪しい人と思ってなんだか大雑把に教えてしまったのですが・・・どうやら監督さんだったらしい・・・。

カメラの位置的に我が家の玄関が真正面なので外に出られず・・・

気になる~

でも見たい~

この辺り、絶対芸能人なんか来なさそうな結構マニアックな地域なのですが、たま~にこういうこともあったりして・・・

でもまさか隣だなんて~。

しまった・・・うちの洗濯ものやら布団やら思いっきり映ってしまう~。

キャー!!

なんて一人家の中で大興奮している私なのでございます・・・。絵文字名を入力してください
【 2008/10/16 (木) 】 ジョンフン | TB(-) | CM(4)

只今選曲中・・・

近々控えている今年2度目の宿泊学習では近県までバスで行く予定になっています。そこでそれぞれの好きな曲をカセットに入れて持ってきて下さいとのことでTomoちゃんセレクションのオリジナルカセットを作ってます。

その選曲がこれまた個性的でして・・・

まず最初のほうは「ユーロビート ディズニー10」というアルバムから・・・↓

ユーロビート・ディズニーユーロビート・ディズニー
(2000/07/26)
ディズニードミノ

商品詳細を見る

「ミッキマウスマーチ(ユーロビートバージョン)」
「イッツ ア スモールワールド」
「くまのプーさん」

の3曲を・・・
Tomoちゃん、TSUTAYAの試聴コーナーでこのアルバムにすっかり嵌まってました。
ユーロビートのパラパラ感がお気に入りのようです・・・。(私もユーロ好きだけど)

そしてその次が子供たちに大ウケするであろう羞恥心の「羞恥心」とアラジンの「陽は又また昇る」の2曲・・
羞恥心(DVD付)羞恥心(DVD付)
(2008/04/09)
羞恥心

商品詳細を見る

陽は、また昇る(DVD付)陽は、また昇る(DVD付)
(2008/07/30)
アラジン

商品詳細を見る


それからここでなぜかアンジェラ・アキさんの「たしかに」
たしかにたしかに
(2007/07/11)
アンジェラ・アキ

商品詳細を見る


「たしかに」は以前CMで使われていたのですが、ピアノを思い切り弾いているアンジェラさんの雰囲気が好きらしく、よくTomoは音楽療法のお教室でこの曲を歌いながらピアノを弾くアンジェラさんの真似をしていました。
私もアンジェラさんの曲が好きでTomoと一緒によく聞いていました。この曲の入っているアルバムも持ってます~。
ラジカセでテープに録音しているときも「”たしかに”もう一回聞く!!」とアンコールさせられました。

宇多田ヒカルさんの「ぼくはくま」も大好きな1曲です。

ぼくはくま(DVD付)ぼくはくま(DVD付)
(2006/11/22)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る


我が家にはNHKの”みんなのうた”の「ぼくはくま」に出てくる『まくまくん』のお人形もありますよー。
まくまくん

それから「チャレンジ2年生」の付録にあった「コラショの九九ソング」が入って・・・(←実はこれが一番のお気に入りらしい・・)

楽しい宿泊学習に来てまでTomoちゃんのお陰で皆さんお勉強されられちゃったりして~ぴかちゅ

本当はNEWSの「weeeeek」も入れて欲しいということでCDをTSUTAYAで借りてきたのですが、欲張りな私はNEWSの他の曲も聴きたいし、きっとアルバムを借りれば「weeeeek」も入ってるはず!と思って借りたら「weeeeek」は入ってなかった!!

で、借りたアルバムの中に入ってた私が個人的に好きな「星をめざして」を聞かせて勧めてみたのですが・・あえなく却下・・。

用意したテープにはまた曲が入る感じだったので最後の方は家にあった「おかあさんといっしょ」のアルバムの中から数曲・・・

でもTomoの学級って6年から1年まで幅広いんですよねー。低学年チームは「おかあさんといっしょ」系は嬉しいかもしれないけど上の学年の子たちは「たこ~たこたこ くるんぱ~♪」なんて聞かされてもビミョウだろうなぁ・・・。

ま、小学生相手にアンジェラ・アキをチョイスした時点ですでにマニアックなんですけど!!

さて、あと残り2~3曲分ぐらい残っているの明日は間違えずに「weeeeek」を借りて来ようかなーと思ってます。

これは春の運動会で踊った曲だから皆ノリノリで聞いてくれるに違いない!・・・・はず??

ちなみに私も自分のウォーキング用CDも作ってます~。(iPodじゃなくてあくまでもCDプレーヤーなので・・・汗1

80分のCD-Rに落としてるのですがEXILEに平井堅にアンジェラにコブクロにゴスペラーズに青山テルマに・・・ジョンフンも勿論!

結局欲張りすぎてEXILEと平井堅とジョンフンで終了~・・。
やっぱり80分では限界がありますわ・・・。

やっぱりiPodに憧れを感じてしまいます~。(ってどんだけ歩く気だよ~jumee☆whyL

が、しかし・・・

そこは我慢我慢・・・

今は2980円のCDプレーヤーで我慢しますわ~。
ちょっとデカイけど・・・←そこが難・・・

だって専業主婦ですもの~。
これからのいろんなことを考えるとムダ使いはできません!

旦那の会社の景気やら・・・
住宅ローンの金利やら・・・
原油高騰やら・・・
旦那の両親の介護問題やら・・・


今更サブプライムローンを考えた人を恨んでもしょうがないけど・・・・

これからの経済が本当に心配です・・・。



そして我が家にとって今一番なピンチが・・・


洗濯機が壊れそう~´д`トホホ


そして・・

車もピーンチ!!←すでに10年超え

来年は車検もあるし~

はぁ~・・・

ピンチだらけだよ~。

やっぱりTomoが学校に行っている間に小銭稼ぎをしたいなーと密かに思っている今日この頃です・・・。
【 2008/10/08 (水) 】 日記 | TB(-) | CM(4)

今日はジョンフンモード

先日10月1日ジョンフンの新曲、「You are not alone」が発売され、私もいつものように限定版と通常版の2枚予約していたのですが、あいにく発売日当日は都民の日とやらで学校がお休み。←前日まで都民の日の存在を忘れていた

予約していたお店は駅前のタワーレコードだったのでバスに乗って行かねばならず、Tomoちゃんたっらこんな日に限って「バス乗らない!おうちにいる!」と言い出し、仕方なくTomoの学校のある
次の日に行くことに・・・。

タワレコに着くなり、早速陳列棚にある在庫チェック!ジョンフンのCDを豊富に置いてあるタワレコなのですが、なんと!、「You are not alone」がありません!というか、売れてしまった後だったみたい~。丁度何枚分かCDが抜かれた後になっていました。

予約してて良かった~。

で、その後レジカウンターへ。
やっと巡り会えましたよ。、「You are not alone」
「You are not alone」

特典のポスターも貰ってホクホク顔で無事帰宅~♪

限定版には3種類のジグソーパズルのうち1種類付いて来るのですが、
パズル見本


その絵柄は出来てからのお楽しみ~ということで・・・

早速作りました。

私のは・・・


パズル完成

コレでした~。


めちゃめちゃかっこいいんですけど!!jumee☆LoVe1

早速Tomoに破壊される前に額を買ってきて入れました。

飾りたい・・・・

でも大きすぎて飾れない~。←600ピース


今我が家の冷蔵庫の脇の隙間にひっそりとたたずんでいます・・・。絵文字名を入力してください

【追記】
CDを買うとき私の予約したCDの他に限定版と通常版お買い上げについてくる2枚の予約特典ポスターとCDをレジの奥の棚で発見!

ということは・・・少なくともタワレコであと2人、予約していた人がいたということよね??

10月2日の時点で私を含め3人もいたということは発売日の1日はどれだけの人が買っていったのかちょっと気になりました。汗1

でもこの地域にもジョンフンファンがいたんだ~ということのほうが感動かも~!

あ、ちなみに先日、ジョンフンキーホルダーをバッグに付けている人をTomoの音楽療法の帰りに見つけてしまいました~!

思わず声を掛けたかったところなのですが、Tomoが止まってくれるはずもなく・・・私もそこまでの勇気も無く・・・嬉しい気持ちとジョンフントークができないモヤモヤ感のまま帰宅。

今回の曲もオリコンデイリー初登場6位だったし、日に日にファンが増えていくのを実感中・・・。

嬉しいような寂しいような~

でもやっぱり嬉しいかな?
【 2008/10/04 (土) 】 ジョンフン | TB(-) | CM(6)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


