がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2008年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年12月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目指すは規則正しく?

昨日我が家には予約していた√John-Hoonが届き、本屋やDVDをゆっくり堪能~・・と行きたいところですが・・・現実はなぜかそうも行かず・・・

と、いうのも今Tomoの生活の建て直しをしている最中でして・・

朝、夜をスケジュール表を作って自分で時間確認をしながら時間内に行動できるように訓練中です・・。

実は先週、特別支援学校(養護学校)で行なわれた「知的障害者における就労について、今からすべきこと」というテーマの講演会へ行って来たのですが、かなり現実は厳しいですよ~。

とにかく基本的生活指導を徹底指導することが大事だそうでして・・挨拶、返事、態度、礼儀と規律、規則と約束、身だしなみ・・・と、社会人としては当たり前の行動ですが、Tomoのように言葉や会話の成立しにくい障害者には今日明日できるようなことではないわけでして・・・なるべくきちんと受け答えができるように一緒に行動して教えてはいるものの、改めてこういう話が出ると身が引き締まる思いがします・・。

他にも生活訓練(家事などのお手伝い、手先の訓練、介助のなく行動できることなど)が大事で中でも掃除は小さいうちから習慣付かせることだそうです。

あとは金銭管理や時間管理、健康管理、安全管理が自分でできることも大事だそうです。

Tomoはまだ2年生・・・

されどもう2年生なんですよねぇ・・・

そろそろ自分でできるようにならないといけないものもいくつもあるのに、一人っ子で甘えが強いせいか、今だ私を頼って甘えてくることもあり、なんとか自分できるようになって欲しい・・・。

生活力は就労だけの話ではなく、将来のためにとっても大事なこと・・・。

課題は山積みです・・。

今家庭で取り組んでいるのは朝と夜のスケジュールの他にトイレできちんと身だしなみを整えること。

Tomoはいつも適当にお尻を拭いて手も洗わず出てきてしまうことがあります。

酷いときはちゃんと拭いてないということも・・

身だしなみがだらしないことも多いです。何度注意してもすぐに忘れて全く直る気配がないなので「①お尻をきれいにふく」「②身だしなみをきちんとする」「③手を洗う」という貼り紙をTomoの目の高さに貼りました。特にうんちの時にきちんとできたらシールを一枚貼れる表もトイレのドアの横に貼っておきました。
視覚効果は抜群で、自分で「Tomoちゃん偉いね~」と言ってシャツをズボンにオールインして手を洗って満足げにシールを貼ってますよ~。

しかし2階のトイレには貼ってないので2階ではいつもの通り。汗

まだまだ習慣化までには時間が掛かりそうです・・・。
早く2階も貼らなくちゃ~

そして今一番の問題は時間感覚のなさですね・・・。

朝、いくら急いでと言っても急げない・・・早く起しても学校に着くのが遅い・・・
仕舞には「お母さん、着替えさせて~」って・・・絵文字名を入力してください

もう2年なのに・・・ダメダメです・・。

多分時間を気にする習慣ができていないのと時間感覚が分からないのだろう・・と思って時計の絵つきのスケジュール表を作りました。

<後ほど画像貼ります>


のんびりやのTomoちゃんのために、起きたら少しボーっとする時間や出かけるときに上着を着たりランドセルを背負ったり靴を履く身支度の時間も作りました。

が、今だに自分だけで時間通りには動けません~。
でもかなり早い時間設定にしたので遅刻ギリギリではなくなりました。

私もスケジュール表のおかげでちょっと行動しやすくなりました。

かなり規則正しい毎日になって9時にTomoと寝て朝5時には目が覚める・・・みたいな・・・。


今日はこれからジョンフンのフィルムイベントに行ってきます~。

いつものように3食作ってTomoを旦那に預けて行きます。

でも早く帰らないと~。
本当はゆっくり買い物もしたいけど・・・
そうも行かないないな・・・多分・・・

忙しいー

とりあえず行ってきますー
【 2008/11/30 (日) 】 日記 | TB(-) | CM(4)

ギモン

今日は色々と忙しくあまりゆっくり記事を書けないのでちょっと短めに・・・



まだクラシエのCMを一回も見てないのですが・・・

・・・と、いうか、いくらテレビを見ても出会えないんですけどー??



葛根湯王子はどこに?jumee☆whyL

ちなみに旦那はCM解禁になった日に1回だけ見たそうな。

あいにく、私はその時トイレにはいってましたーー∀ー ;
本当にオンエアされてるの??絵文字名を入力してください

カンポウ専科HP→http://www.k-senka.com/
【 2008/11/20 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

じーん・・・じーん・・・

さて、ジョンフンもあっっという間に北京から韓国へ帰ってしまい、「いちよんろく」を読みながら感動しつつ・・・そろそろ私もシフトチェーンジ!!せねばと・・・思っているところですが・・・

だめです・・・
久々のジョンフンマジックに掛かってます・・・。
この掛かり方は3月のファンミ以来かも・・・

なんだかどこかボ~っとしているというか何と言うか?(いつもの事と言えばいつもの事ですけどー)

まぁ、そうは言いつつもそこは私も一家の主婦であり嫁であり母であり・・・悲しいほどソコソコの大人なので~!!

それはそれ。これはこれ。

と言い聞かせてTomoちゃんとの毎日、再びがんばってまーす!

で、久々にTomoちゃんの話題を・・・。

昨日はTomoちゃんの学校で保護者向けの音楽祭がありました。

前日は児童だけの音楽祭があったのですがその時はTomoは落ち着きが無く、楽器に集中できなくて出来は良くなかったという話を担任の先生から聞いていたので、正直覚悟して行ったのですが、予想外にTomoちゃんは周りの演奏を見ながら決められたリズムを首で大きくリズムを取り、少々ズレながらも最後まで演奏することができました。

合奏の他に合唱も2曲歌いました。
1曲目は「ともだちはいいもんだ」を手話つきで。Tomoのいる特別支援学級の子供たち1年から6年まで11人が並んで歌いました。
Tomoにとって歌いながら何かをするのはとっても難しいことなのですが、歌はあまりできなかったけど手話は大雑把な動きながらも皆と一緒にやることができました。

2曲めは絵本の「はらぺこあおむし」を歌に合わせて絵本の内容に合った絵のプラカードを順番に歌いながら揚げていくというもの。
はらぺこなあおむしが月曜日から土曜までいろいろなものをを食べていくお話なのですが、Tomoは「すいようび~すいようび~すもももがいつつたべました」と歌う担当。前日の子供たちだけの音楽会では全然歌わなかったそうですが、保護者向けの音楽会ではすごい大きな声で、しかもちょっとクレヨンしんちゃんちっくに元気良く歌いました。

このクラスの中で一番障害の目立つTomoちゃん。
多分この中で一番障害が重く、言葉の不自由さもダントツです。


今回の発表会でもTomoはどこか落ち着きがなく、前に立っている間体をずーっと左右に揺らしていました。


でもそんなTomoだからこそ、今日はすごく頑張っているんだというのがすごく伝わってきました。

担任の先生からも「Tomoちゃん本番に強いですね。昨日はこんなにおおきな声で歌わなかったのに。びっくりしました」とお褒めの言葉が・・・。

帰り道普通学級に通う近所の子供達にも「Tomoちゃんの声聞こえてきたよ。すいようび~すいようび~って歌ってたでしょ。」と私に話しかけてきました。

よほど声が印象的だったんでしょうね。

学校から帰った午後、近所のスーパーへ買い物へ行き、Tomoは衣料品売り場にある2~3歳ぐらいの子が乗る恐竜の乗り物に座って「ギザギザしてるね~」なんて私に言いながら恐竜の背びれを撫でていると同じ小学校の女の子に会いました。

「お母さんがね、○○○学級(Tomoのクラス)の歌聞いてすごく感動したって言ってたよ」

と教えてくれました。


そんな風に感じくれる人もいるんだなと逆に私が感動し、「そんな風に思ってくれるなんて嬉しいな。教えてくれてありがとうね。」とその女の子に言いました。

その女の子も大きく頷いて、Tomoの横にぴったり付いたまま話しかけるわけでもなく、とても興味ありげにTomoを見ていました。

Tomoはそんなことお構いなしで「ギザギザしてるね~。お母さんギザギザだよ~」なんて言って恐竜に頬ずりしながら相変らずマイペースでしたけどね。

普段あまり話したことのない他の保護者の方からも「Tomoちゃんすごく頑張ってましたね」と声を掛けていただき、本当に嬉しかったです。

失敗してもいい、上手でなくてもいい、ありのままのTomoの成長をそっと見守ってくれる人が地域にいるってすごく素敵なことだなとしみじみ思いました。

これからもTomoちゃんが安心してこの町で暮らしていけるように、Tomoちゃんに沢山声を掛けてもらえるように頑張らなくちゃ・・・。
【 2008/11/16 (日) 】 日記 | TB(-) | CM(6)

結局のところ

やっぱりジョンフンへ北京へ行っちゃったみたいですね。
さっきギャラに向こうの空港に到着した動画が上がってたみたいです。

北京でのファンミ成功と無事を祈ってま~す。アップロードファイル

ちなみに・・・

今日の「いちよんろく」はなんて書くんだろー。

気になる・・・絵文字名を入力してください




【 2008/11/14 (金) 】 日記 | TB(-) | CM(4)

FM横浜聞いてみた

今朝は眠い!眠すぎる!!
・・・って言うのも、FM横浜の「Asian Groove 」という番組にジョンフンが出るというので頑張って聞いたのですが、放送時間がAM1時半~2時。
いつもなら爆睡の時間ですから~´д`トホホ

しかもー、昨日は昼間Tomoがコタツで寝てしまい、つい釣られて?気がつけば一緒に私もお昼寝・・・。ゴロゴロ

なんと起きたら部屋が真っ暗!何事??と思いきや

既に夜でした~がーん←ダメ母

当然Tomoは肝心ないつもの就寝時間に全然寝てくれず・・・

というか、寝る気配もなく・・・

独り言ず~っと言ってて、自分の言葉で爆笑し・・
そんなマイワールドを何時間も・・・

そのうち私のほうがものすごい眠気に襲われ・・しかし、ジョンフン聞きたいし~と頑張って起きていたのですが・・なんとTomoちゃん、2時まで起きてましたー。ガーン

私はTomoに「早くねなさ~い!」と言いつつ、こっそりラジカセの録音ボタンをポチッ。

ボタンを押したとたん私のほうがちょっと早く寝てしまったみたいです・・・。

撃沈・・・寝る

今朝は私は6時前には起きれましたがTomoはやっぱり大変でした・・・。汗

今日はなんとかリセットせねば!8時半には寝かそう・・・・ー∀ー ;

すみません。長い前振りで・・・ぴかちゅ

で、肝心なラジオの内容ですが、現在来日中のジョンフンくん。
今回のラジオのインタビューは韓国からの電話インタビューを収録したものでしたー。

まぁ、きっとどなたか音源をアップするかもなぁ~とは思いつつ、聞けなかったあなたのために!チラリと書きますね。(あいにくうちはテープ録音なので・・・音源はアップできず・・・すみませ~ん!!)


今回はオール日本語でインタビューに答えてます。
できるだけジョンフンくんの言葉そのままで書きますね~。

最初は11月5日に発売されたセカンドアルバム「今日も新しい夢を見る」の中から「手をとって」をジョンフン自ら紹介があり曲が掛かりました~。

さてここからインタビュー↓

******************************************************************
MC:「ヨボセヨ~。」(もしもし)

ジョンフン:「(照れ笑いしながら)ヨボセヨ」

MC:「ヌグセヨー。」(どなたですか?)

ジョンフン:「お久しぶりです。ジョンフンです。」

MC:「ジョンフンさんですー。どうも~。お久しぶりです。お元気ですか?」

ジョンフン:「はい。元気です。」


Q1.MC:「こうやって日本語で話すのは実は初めてで、以前は韓国語だったんですけれども、随分勉強したんですか?」

ジョンフン:「日本語の先生が日本の会社のスタッフだから、今韓国にいないから、映画とかで勉強しています。」とのこと。


Q2.「韓国では今どんな活動をしていますか?」
 
ジョンフン:「韓国ではまぁ、なんか、撮影があるんで、でも休みの日はほとんど家で、なんか、ご飯食べたりテレビ見たり映画見たりいろんなことしています。」



Q3.「料理とかするんですか?」

ジョンフン:「最近初めて挑戦していましたけど、トッポキを作ってみました。」

MC:「おいしかったですか?」

ジョンフン:「なんか・・・意外とおいしかったです。期待していなかったんですけどおいしかったです」



Q4「11月5日にセカンドアルバムがリリースされました。今の気分は?」

ジョンフン:「あのー、なんか、彼女とデートの約束をして待っている、胸がドキドキする感じですね。皆さんがこの曲をどんな気持ちで聴くかな(と思って)・・・」



Q5「日本語の作曲は難しかったですか?」

ジョンフン:「もちろん、難しかったですけど(笑)、とりあえず韓国語で作詞して知らない単語とかはパソコンで探してみたり、あとは日本のスタッフに電話して聞いてみたり、まぁ頑張りました。(テレ笑)

MC:「すごいですよねー。発音とか完璧じゃないですか。でも作詞までやるなんて本当にびっくりしちゃいました。これからももっともっと書いていきたいですか?」


ジョンフン:「はいこれからも、なんか、あの~、日本語で作詞すること難しいですけど、なんか喜びがありましたよ。そして韓国で表現できない言葉が日本語ではあるから・・」

MC:「あー、そなんだー、それはどういう感じなんだろうね?」

ジョンフン:「この(作詞した)2曲には入ってないんだけど”優しい”とかは韓国語でピッタリなのはないから・・・」

MC:「へー。そうなんだー。優しいとはないんだー。それは初めて知りましたねー。」

ジョンフン:「はいはいはい」←早口で「ハイ」3連発。



Q6「この間、JULYさんがスタジオに来てくれたんだけども、2人で作った曲もあるんですよね。それはどんな風に作っていったんですか?」

ジョンフン:「JULYさんは韓国の歌手ですけども、この曲はJULYさんが曲を作って僕が韓国語で歌ってましたよ。コウル(鏡)。別れの話・・・」

MC:「寂しい話?」

ジョンフン:「はいはいはい」←またもや「はい」3連発・・・

Q7.MC:「これは韓国語なので是非皆さん訳をチェックして頂きたいと思いますが、ジョンフンさんにとってお気に入りのアルバムの中の1曲ってなると何になると思いますかね?」

ジョンフン:「やっぱり僕は悲しい歌が好きだから『何も言えない』が一番好きですね。」

Q8.「日本での活動が盛り上がってるじゃないですかー。『君を守りたい』がオリコン4位になったし、それはどんな気持ちした?それは努力して頑張ってきたからね~・・ようやく認められたみたいな・・・」

ジョンフン:「あのー。嬉しかったですけど初めて聞いてびっくりしました。信じられない気持ち(笑)」

MC:「すっごいことだよねー。」

ジョンフン:笑(多分照れ)

MC:「頑張ってくださいねー」

ジョンフン:「はい」


Q9.「俳優さんとしてはどうですか?」

ジョンフン:「ドラマは1年やってないですけど、憎たらしいドラマのシナリオ見ていますのでいつかドラマで俳優であのー、挨拶します」


Q10.「どんな役をやりたいですか?例えば『魔女ユヒ』のときはいじわるな役だったじゃないですか。」

ジョンフン:「あの、なんか、悲しくて悪い人でしたので、今は面白い人明るい人」

MC:「いいね。それ、見てみたい」

ジョンフン:「はいはい」

MC:「次は挑戦、チャレンジしてください。」

ジョンフン:「はい。わかりました。」



Q11.「もうすぐアーティストブックも出るんですよね?これはどんなアーティストブックですか?」

ジョンフン:「名前が『√John-Hoon』なんですよ・・なんて・・なんて・・(←本のジャンルが分からず戸惑ってる)」

MC:「写真集?」

ジョンフン:「写真集ですけど、いろいろな場所で、僕の好きな場所で撮影しました。海とか山とか温泉とか・・・」

MC:「温泉?日本の?」

ジョンフン:「はいはいはい」

MC:「あとちっちゃい頃の事とか書いてあるんでしょ?エッセイで。子供の頃の事とか~、家族のこととか~、学校の事とか、恋とか・・・」

ジョンフン:「だから自叙伝ですね。」(←よく聞き取れなかったけど多分こんなことつぶやいてた)


MC:「こちら楽しみですね。(√John-Hoonは)11月28日発売です。」

Q12.「さて、今年のクリスマスとかお正月は何か予定ありますか?」


ジョンフン:「多分仕事・・・があるのだと思いますけど・・」

MC:「クリスマスも?」

ジョンフン:「はいはい。でも休みだったら旅行で外国に行きたいですね。」

MC:「どこがいいですか?クリスマスの外国は。」

ジョンフン:「北極。」

MC:「北極!?あ、オーロラとか見たりして??」

ジョンフン:「あー、そうです!」

MC:「ロマンティックですよねー」

ジョンフン:「でも一人で・・・」

MC「一人で!?そうなの?」

ジョンフン:「はい(笑)」


Q13「日本では今後どんな活動をしていくんですか?」

ジョンフン:「28日はアーティストブック(√John-Hoon)が発売されます」

MC:「アーティストブックはすごく素敵なものになると思いますので見て欲しいですね。」

ジョンフン「はい。応援してください」


以上。

*************************************************************


ジョンフン、お正月も仕事なのねー。
ドラマやっぱりやるんだねー。


・・・てっことは・・・・

29歳のお誕生日ぐらいまではまだ兵役には行かないのかな?

それにしても北極に一人で行きたい・・・って。


どんだけ寒い所が好きなんですか~???


私は暑いのも寒いのも嫌だけど、どちらかっちゅーと暑いほうがいいかなー。

だって寒いと動きたくなくなるし!
コタツに入ったらカメになりたくなるし!
手足の末端は冷えるし~~・・・

暑いほうがまだタオル片手に頑張れる気がする・・・

(追記)

「いちよんろく」のコメント見てたらジョンフン、中国へ行っちゃった情報で溢れてるんですけど~。


本当かい?

阿藤快・・・

jumee☆escape2

わーん!さみすぃよ~。絵文字名を入力してください

(更に追記・・)

なんか中国ファンミは結構前に中止になったという情報を見つけてしまったのですが・・・

かなりレアな情報みたいなんですけどー

本当かい?

本当だよ~?なの?

やっぱし「朝から撮影です~」のジョンフンの言葉を信じるべしかなぁ・・・

日本にいてくれるといいな絵文字名を入力してください
【 2008/11/13 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(4)

行って来ました

9日東京国際フォーラム、「THE JOHN-HOON SHOW -Q.E.D-」行って来ました。

Tomoは旦那に丸1日予定を空けてもらい、朝から預かってもらいました。
食事も3食分+おやつも準備していざレッツゴー!

最初は一人で行くつもりだったのですがMさんのお友達とご一緒させて頂き、他のブログの方たちとランチをさせて頂いたり、ジョンフンくんのそれぞれのお気に入りの写真入り名刺や全国各地のお菓子を頂いたりで、今まで東京のイベントは一人で行くことが多かっただけにファンの方同士の交流の仕方になるほど~と関心しきりでした。

私の名刺はと言いますと・・・作成途中で間に合わず、只今に保存中・・・

ひたすら名乗っただけなのできっと印象薄かったでしょうねぇ~私。
あの太った人誰だっけ~・・みたいなー。汗

しかも弱小ブログですし!!←自慢にもならんけど~´д`トホホ

しっかし、皆さん熱い!!完全負けてますわ。私。
ここんとこからも若干遠ざかってましたし。皆さんの色んな情報に完全に浦島太郎状態でしたわ。

で、肝心なコンサートですが、1階席の結構前の方の席をゲットしていた私なのですが、席の位置が超~端っこだったのですよー。ってか端2列は全部空席になっていたので(見やすくするため??)私は一番端っこってことに・・。

「今日はジョンフンくんの顔はナナメしか見れないだろうなぁ~」と思ったら、あ~ら、まぁ、結構来てくれるじゃないの~。しかも結構目が合っちゃったりしてー。(って思ってるのは自分だけだったりしてー)
多分人様よりちょっと大きめな私なので自然と目が行っちゃったんでしょうねぇ~。ー∀ー ;

コンサートの曲順はどうやらアルバムと同じだったみたいなのですが、ジョンフンの口からその言葉が出るまで気がつかず・・・「あ、言われてみれば?」となんとなく納得。

前日にアルバムが届いたばかりで一応予習はしたんですけどね~。Tomoと。
あ、ちなみにTomoはジョンフンの歌に乗せてアンパンマンのギターを弾き「お母さん踊って~」と言われ、
Tomoと2人で踊りながら歌聴いてました。←アホ親子・・・

行きの電車の中でも愛用のCDプレーヤーで2回ぐらい聞いて来ました。

なので一応曲には乗れましたー。今回のアルバムは今までのバラード中心からちょっとロックなんかもあって今までのジョンフンくんとはちょっと違うイメージで作ったとのことですが・・・

ポスターもかっこよく決まってるし、衣装もちょっとロック?なのか?(でもちょっと懐かしい系?←オイオイ;)

まぁそこがやっぱりジョンフンくんだったりするのですよねぇぇぇ・・・。

未だに「グ~(←エド)」と「いち・・・にい・・・さん(←オモロー)」をやってしまうのもジョンフンくんなのですよ~。←あくまでも個人的な意見です。

最後のほうに頭に巻いたバンダナがワイルドにならず三角巾に見えてしまうのもジョンフンくんなのですよ~。←あくまでも私の主観です。。。

行った方しか分からない内容で申し訳ないのですが、「ラジバンダリ~」のギャグ、私は最初何を言っているのか分からず、「はにかんだり?」と聞こえ、2回目のときは「肩揉んだり~」とよく分からん解釈してましたー。(汗ばんだりとも聞こえてたりして~)

後から他の方から教えて頂き気が付いたのですが、「ラジバンダリ~」ってエンタの神様で見たような気がしたのですがこんな感じだったかな?

はにかんだり? v 肩揉んだり?ファイト ラジバンダリ~かお

なんかゴロが良いのでつなげてみました。意味はないです。ぴかちゅ

でもやっぱり歌手John-Hoonですよ。歌はバッチリ聞かせます~。

顔は見える位置ではあったのですが、センターより向こうへ行ってしまうとちょっと細かいところが見えにくい・・。スクリーンもあったけど、やっぱりこの眼で見たかったのでオペラグラスで時々確認。

かっこいい!!

も~、なんなんでしょうねぇ~。

かっこいい・・かわいい・・かっこいい・・かわいい・・かっこいい・・かわいい・・の


スパイラル!!わほー

毎回生のジョンフンを見るたび思うのですが表情一つ一つが「雑誌で見たあの表情!」とか「DVDで見たあの動き!」とか「ラジオやGyaoで聞いたあの声!」とかそのまんまのジョンフン君が目の前にいたりすると「=本物だよ~」ってことになって「=そのまんまだよ~」という感動になって「=やっぱジョンフンくんだわー」ってことになってかっこいい~かわいい~になって声がやばい~ってなって~

・・・って、すみません。まだコンサート終わって日が浅いもんで・・・

とにかく生ジョンフンにやられっぱなしでしたー。←結論

コンサートの後は電話でTomoが寝たのを確認して他のブログの方たちの打ち上げに参加させていただき、少しばかりの楽しいひと時をすごさせて頂きました。

ここのところTomoと遅くても10時前には寝ていた私は、打ち上げ最中も眠くて眠くて・・・

帰りの電車は爆睡でした。ねこ

家に着いたのは12時半ぐらいだったかな?

旦那がまだ起きて待っていてくれて、その日のTomoの様子を聞きました。

Tomoと一緒に車でスーパーに行ってお菓子を買わせたり、一緒に自転車で近所を走ったり、宿題だった絵本の音読もバッチリやってくれました。車に乗るときTomoはいつも後ろに乗るのですが、助手席に「キキまる」という口から野菜や魚などのおもちゃを入れるとお喋りをする人形にシートベルトをして乗せ、走り出す前にTomoがキキまるの口におもちゃの食べ物を入れたそうな。すると口のなかでひっかかってしまいTomoはビニール袋を持ってきて「エチッケトぶくろしゅる!」と言ってビニールを人形の口に当ててたそうな。
旦那はTomoがエチケット袋の存在を知ってることに驚き、「エチケット袋は何するの?」と聞くと「”オエ”しゅんの~」と言ってたそうな。ちょっと感動してたみたいです。

なんか、私よりもちゃんとやってるかも・・・お父さん・・・

私もがんばろーとちょっと反省してみたりして~。


何をともあれ、旦那様のお陰です。ありがとー!!

30日もよろしくー。絵文字名を入力してください

(追記)
さっき義母から、「この前、しろたまごちゃんがやってくれたクイズ当選したよ」と電話ありました。
「え?それって何だっけ?」と思い記憶を辿ると1ヶ月前に旦那の実家へ行ったとき、義母から「ちょっとコレ分かる?」と言われてやった地域冊子の漢字の熟語クロスワードパズルでした。どうやらその答えが当たってたらしく、温泉が当たったそうな。
義母が超~~~~喜んでました。

やっぱり今年はくじ運ありますよね?
肝心な宝くじは当たらないんですけど~~。汗1
【 2008/11/11 (火) 】 日記 | TB(-) | CM(8)

まだ来ない・・・

愚痴なのですが・・・・

11月5日に発売されたアルバムが・・・・

オリコンデイリー4位になったあのジョンフンのアルバムが・・・(←すかさず宣伝)

まだ我が家に・・・

来ないんですけど~

私が買ったのは限定版↓
今日も新しい夢を見る(初回限定盤)(DVD付)今日も新しい夢を見る(初回限定盤)(DVD付)
(2008/11/05)
John-Hoon

商品詳細を見る


そして通常版↓
今日も新しい夢を見る今日も新しい夢を見る
(2008/11/05)
John-Hoon

商品詳細を見る


まぁ、ア○ゾンで注文したのが発売日の2日前だったので多少の遅れは仕方ないんですけど・・・

さっき発送状況見たら「お近くの配達店まで輸送中です」って・・でも配送予定日9日になってるし~

9日にはもうコンサートなんですけど~。


それよりもなによりも特典のフィルムイベントの申し込みが間に合わないじゃん~!!(←10日締め切りだし)

しかもメール便なんだもの~。

遅いってばー。

ア○ゾンでこんなに遅い発送は正直初めてかも・・・。

やっぱ今日タワレコで通常版買えばよかったかなー。
いっそフィルムイベントも2回参加してしまえば良かったかも~。

折角フィルムイベントの日も旦那に予定を空けてもらったのに~。

行けなかったりして???

納得いかない。

明日タワレコにダッシュしてしまおう・・・かな。
【 2008/11/07 (金) 】 ジョンフン | TB(-) | CM(1)

買いまくる

Tomoが起きる前にもういっちょブログ更新~♪

9日のライブが楽しみ~♪

で、そのテンションで昨日買ってしまいました。

ARENA 37℃ SPECIAL (アリーナサーティーセブンスペシャル) 2008年 12月号 [雑誌]ARENA 37℃ SPECIAL (アリーナサーティーセブンスペシャル) 2008年 12月号 [雑誌]
(2008/10/29)
不明

商品詳細を見る


だってだって~

裏表紙は・・・


John-Hoon(ジョンフン)ですから~。

ARENA37℃ SPECIAL

しかも巻末20P特集ですよ!!

この雑誌本当に写真がイイ!!購買意欲がそそられます!!
100問Q&Aがなんともジョンフンらしいというか・・・

とりあえず「お疲れ様!」って言ってあげたいかんじですわ。

そんでもって

韓国アクターズスタイル

コレも買ってしまったーー。
「アクターズスタイル韓国vol.16」


表紙を見たら買わずにはいられません~。

正直写真はアリーナのほうがいいな~と思うけど、内容はこっちのほうがなんとなく素顔のジョンフンが見れるようで好きかもー。

そんでもって√John-Hoon連載中の「ワッツイン」まで買ってしまったー。

で、
WHAT'S IN  (ワッツ イン) ? 2008年 11月号 [雑誌]WHAT'S IN (ワッツ イン) ? 2008年 11月号 [雑誌]
(2008/10/14)
不明

商品詳細を見る


√John-Hoonの限定版も既に予約しているんですけどね。

今月の√John-Hoonは日本でのデビューを選んだ理由が載ってて家でゆっくり何度も読み返したいなーよ思って買ってしまいました。
それに別のページにもジョンフン載ってましたし・・・

給料日後だったし~

ちょっと突っ走ってしまいましたー



でも5日にはアルバムも出るし・・・

ライブ前だし予習せねば。


多分このまま9日まで突っ走ってしまうでしょう~


この1週間は許してくださせぇ~旦那様ぁぁぁ・・・


祭りの後は財布の紐はぎゅぎゅっと!!締めていく予定。(あくまでも予定。←オイ)
【 2008/11/01 (土) 】 日記 | TB(-) | CM(5)

今更気がついたこと

突然ですが最近気がついたことがあります。

30ウン年生きてきて今までぜ~んぜん気がつかなかったんですけど・・・・

それは・・・


自分は


訛(なま)っていたという事実

つい、先日、実家の母から電話が来たとき、なんとなーく「アレ?お母さんってちょっと?訛ってる?」と思い、気がつくと自分も同じイントネーション・・・

そういえば結婚前に働いていた歯科医院で歯科衛生士の仕事をしていたとき、ブラッシング指導を担当した患者さんに「先生、(先生ではないんですけどー(;^_^A アセアセ・・・)東北の生まれでしょ?」って言われたことがあったんですよ~。

その時はバリバリの関東人だと自分では思っていたので「いえ、横浜生まれの横浜育ちですよ~。」と答えた後で「でも母と祖母が宮城ですけど」と言うと、

「やっぱりな~。オレ分かるんだなー。

だって、オレと同じ香りがするもの。」と言われたことがありましたー。

そこまで言われていたのに、「どこかイントネーションがちょっとだけおかしいのかな?」ぐらいにしか思ってなかったのですが、母の訛りに気がついてからもしや自分もすごい訛りがあるのでは??と思って旦那に「もしかして私、訛ってる??」と言うと

「え?今気付いたの?」ですと!

で、丁度電話が来た友達にも聞いて見ました。

「えー、すごい訛ってるよ。」


え?え?えーーー??

で改めて旦那に聞いて見ました。

「もしかしてうちのお母さんって訛ってた?」と聞くと、

「え?気がつかなかったの?お母さんすごい訛ってるよ。バリバリ東北弁じゃん~」だそうなー。

ずーーっと母は東北生まれだけど標準語を話す人だと思い込んでいた私。


よく標準語を話しているつもりの人が実はバリバリ訛っているという感覚はこういうことかー・・とすっかり大人になってから気がついちゃったりして~。

そういえば実家では急須のことを「きびしょ」と呼んでいました。

祖母(父方です)がお茶を入れるとき「そこの”きびしょ”取って」言われて急須を渡したりしていたのですが、高校生ぐらいまで「きびしょ」が方言だって知らなかったんですよねぇ~。

もしかしてハマっ子だと自分で思い込んでいる父も訛ってたりして~??

でも今の私にはそれも分からない~

そんでもって、一応東京生まれの東京育ちの旦那様曰く、

「横浜はさ~、よく「じゃん」っていうじゃん。この辺は「じゃん」はあまり言わないから~」

・・・って、言ってるじゃん

なんだかんだ言っても「じゃん」は全国区だろ~。


と、言いつつも、SMAPの中居くんがやたら「うたばん」とかで「じゃん」を頻繁に使ってるを見てると、「やっぱこの人も神奈川の人だわー」と元インチキ神奈川県民の私は思うのであった・・・。
【 2008/11/01 (土) 】 日記 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


