がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2008年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

20日の映像会

やっと我が家の2年点検が終わりました~。ホっ
今回は屋根裏から床下まで、細かいところまで見ると聞いていたので家の収納まで全部整理しましたー。
予想通り、全室のドアと収納の扉の点検があったのでクローゼットの中も整理して置いてよかったです~。


ハウスメーカーの方も対応も今までメンテナンスでうちに来た方たちとは違っていい感じでよかったです~。
気になってた以前水漏れを起して張り替えた床も問題ないようですし、やれやれ~。

あとは年明けに今回見つかった問題点にどう対処してもらえるか・・ですなぁ・・。
うーむ・・・

ま、期待せずに待ちます・・・。

さて、前置きが長くなりました。早速本題に入りますねー。

20日文化放送メディアプラスホールで行なわれたジョンフンの映像会に行って来ましたー。

娘のTomoちゃんは旦那が出張中のためぽぽちゃんのお人形と共に実家へあやふやな理由をつけて預けて来ました~。

と言っても母にはすっかり見破られてましが・・・

とにもかくにも無事実家へTomoを預けた後、会場のある浜松町へGO!

横浜の実家に着いた時間が遅かったので「時間に間に合わないかもー」と慌てて出掛けたら逆に開場の30分前に着いてしまい、入り口の待機場所にはだ~れもいませんでした。

するとスタッフの方が出てきて「会員カードとチケット両方お持ちですか?」と聞かれたので「ハイ」と言うと、「まぁ、席も決まっておりますので開場時間になってからでも大丈夫ですので・・」と言われ、「ま、誰もいないし、出直すか・・」と思い、物品販売があるのかだけ聞いて「わかりました」と一時会場を離れました。

そしてお昼ご飯を食べていなかったので近くのウェンディーズでお食事タイム。

西日を浴びながら久々に一人でファーストフードを食べてしまった~。

で、腹ごしらえも終わり再び会場へ。

文化放送
会場の前には既に人が並んでいました。


2階のメディアプラスセンター入り口から入るときにスタッフの方にFCのカードの提示を求められました。一応持って行った私はすぐに入れましたが、持参してなかった方たちは1列に並ばされスタッフの方が持っていた紙で一人ひとり名前の確認してからの入場だったようです。

そしてエレベーターで12階のホールへ。

会場ではグッズ販売が行なわれましたが、いつもなら大混雑のグッズ販売。でも150人のこじんまりとした会場はグッズ販売も並ぶことなく超スムーズ。そして私は未購入だった卓上カレンダーをゲット・・・

のつもりが~

売り子のお姉さんの「卓上カレンダーだけですねー」の一言で、「もちろん~壁掛けだって欲しいじゃん~」って気になって、即答で

「壁掛けも下さい!

と思わず声が出て壁掛けカレンダーゲット。


実は壁掛け買っても掛けるところないんですけど~!でもこの前のコンサートで壁掛けの見本を見たときすっごく欲しくなっちゃって・・・やっぱり本能には勝てませんわ~


壁掛けカレンダーってオマケがあったんですねー!オマケのカードも貰ってなんか得した気分ハート



会場内は横に14席X9列と最前列10席だったので3月のファンミの時の映像会の会場に比べるとかなり広々しててなかなか快適でしたー。



通路の端には補助席?というか追加席が数席設けられていたので160席ぐらいにはなったのかな??




映像会の内容は最初に、3月に発売される「恋愛兵法」の日本語吹き替え版のプロモーションがちょっとだけ流れました。



ジョンフンが日本語で演技してる~!!!すっごい不思議な感じでした!!



そして日本語のセリフが予想以上に上手い!(←失礼なっ)



しかし真面目すぎるジョンフンの吹き替えにあちこちで自然とクスクスと笑いが・・・

多分皆さん、いつも違うキャラのジョンフンくんがテンション高めで日本語喋ってる~っていうのがすっごく不思議だったと思うんですよねー。(役がそういうキャラだから?)
しかもいつもの「みなさんのおかげ様です」的な日本語じゃなくて完璧な日本語の文章を気合入れて話してるっていうのが不思議で不思議で~・・・でもどこかにジョンフンなまりの日本語~みたいな。




コレ見ちゃったら「恋愛兵法」が・・・



すっごく欲しくなっちゃいました~




と、言うか、買う!買いたい~!買わなければっ!!(←なんか活用形になってるし・・)


いろんな日本語で演技しているジョンフンを見たーーイ!!



旦那様にはナイショってことで・・・マル秘


さて、本編へ。


まだこれから見に行く方も多いと思うのであまり詳しくは書きません。本当にざ~っくりと書きますね。



オープニングのバックミユージックに「ジョンフンメドレーRemix Version」みたいな掛かっていたのですがそれが個人的には意外性があってノリノリですっごく良かったです~。

是非、今後のCDに入れて欲しい・・・


主に内容は名古屋の3周年記念ファンミでしたが名古屋の熱い夜が伝わってくるようでジョンフンがいるわけでもないのに「ジョンフン~!!」とペンライト振たくなっちゃいましたよ~。

それとファンの皆さんからのビデオメッセージ、すっごく楽しかったなー。

ジョンフンと同じポーズでキメてた男の子!可愛かったー!!

結構お子さんからのメッセージが多くてびっくりしました。

そして羨ましいー!!

Tomoが障害のない普通の女の子だったらうちも一緒に応援できたのかも・・・なんて夢見ちゃったりして・・

イかーん!!ぱんだもびっくり
テンションが微妙に下がりましたねぇ・・。
ダメじゃん~私。


さて気を取り直して・・・


ジョンフンからの皆への手紙、涙の「花一輪」、「僕を信じて待っていてください」の言葉、




「待ってるに決まってるじゃん!!わほー

多分。←多分かい! ̄□ ̄

って即答に心の中で答えたのはあの会場で私だけでないはず~!

きっと名古屋で生で会場にいたら泣いてたかもな・・私。


名古屋の映像の他にもPV撮影の様子やジャケット写真の撮影の様子なども流れました。

全部見終わってから・・・

頑張ってきたジョンフンを熱く感じて

「私もめちゃくちゃがんばろー!!」泣く

って気になりましたー。


さてー、気になる帰りのお土産は・・・

映像会プレゼント

フォトスタンド&フォトカード(クリスマスバージョン)でしたー。

多分1月に行なわれる他地域の映像会ではこの「Merry X’mas in Tokyo」の文字が「Happy New Year」やらになるのでは?と勝手に想像しています。
写真ももしかしたら地域によって違うかもですねー。

我が家では早速いつでも見えるところに飾りましたよ~。

まだ大掃除は完全じゃないけど、部屋もすっきりしたし、ジョンフンカレンダーも飾ったし(卓上ね)旦那もあとちょっとだけいないのでTomoが学校に行っている間(と言ってもあと1日ぐらいしかないけど・・)ゆっくり紅茶なんかを飲みながらジョンフンくんの歌に癒してもらおうかな~と思ってますー。

ちなみに今日は学校の後、音楽療法へ行ってその帰りにTomoだけインフルエンザの予防接種2回目を受けてきました。
なんと、Tomoちゃんいつもなら大泣きで3人がかりぐらいで押さえられてやっていたのに、前回の注射が痛くなかったせいか、今回は押さえなしで一人で注射ができましたー。

私が「Tomoちゃんすごいじゃん!一人でできたね!」と言ったらTomoも自分で「だいしょうり~(大勝利)!!」とガッツポーズしてました。

この調子なら・・と1月になったら水疱瘡とおたふくの予防接種もしようねとTomoと約束しました。

成長したなぁぁ・・・Tomoちゃぁぁん~!

明日(23日)は同じく音楽療法のクリスマス会へ行って来ます~

スポンサーサイト
【 2008/12/23 (火) 】 日記 | TB(-) | CM(7)

急いで大掃除

またもや更新が開いてしまいましたー。

書きたいことは色々あったのですが・・・なんせ・・

忙しくて・・・

なぜなら~

来週、家を買って2年を過ぎたということで2年点検とやらがありまして・・・

家を2時間も検査するというので大掃除中なのです~。

・・というか、まずは物の整理からなんですけど(;^_^A アセアセ・・・

2階の部屋はほとんど物置状態でしたのであるわあるわ入らない物がっ!

Tomoのおもちゃは細かいものがたんまり出てきまして、マックのおまけやらファミレスのおまけやら(おまけだらけ・・・)しまじろうのおもちゃやら~その他色々・・・

最初はTomoに「いる?いらない?」といちいち聞いてたのですが全部「いる!」と返ってくるので確実に彼女の記憶の彼方に飛んでいるものはドサッと捨てさせてもらいました。

そしてリビングも学校のプリント類やら領収書だの今まで適当に部屋の隅の棚やら引き出しに追いやっていたのがたんまり・・・。適度に捨てたりファイリングはしているのですがこの紙類の整理、実は苦手なんですよねぇ・・。

まぁ、その辺りの整理が得意だったらとっくにたんまり状態にはならいんでしょうけど・・。

実は今週の土曜は映像会に行く予定なんです・・。
そのためにTomoを少しばかり実家へ預けることになっているのですが、色々と他の予定も考えると掃除する時間がもうあまりないんですよねぇ・・・。

ってか、今月に入って急に2年点検しますとか言うし・・

しかもその手紙が来たのが検査予定日の3日前。
「ご都合のつかない場合は3日前までに御連絡ください・・・」って・・・もう3日前なんですけどー。

で、結局即予約の取り直しの電話を入れたら「数日以内に担当者から折り返しお電話いたします」ときた!

ここの業者の数日以内は本当に充てにならない・・・。でも一応夕方には来ましたが。

ちなみに同じ建売業者が同時期に立てた隣の家は1年点検があったそうな。うちは無いんですけど?

ま、床にカビが生えるほど水漏れしていても3ヶ月も放置されちゃういい加減な業者ですから・・・(その間も何度も工事の予定日が設定されだけど「材料が揃いません」だの「大工が手配できません」だの、仕舞にはアポなしで朝急にやってきて「今日工事できます」って言ってくるような会社ですし!)

家の引渡しのときなんか手すりやらドアやらのビス抜けが10箇所以上有りましたし・・・

塀のコンクリで埋めたところが広範囲でクラックが入ってるのも何度も言ったものの「やります」と言って放置だし・・・。

最近気付いたことがもう1つ・・・

我が家のシンクの蛇口は浄水器が入ってるタイプなのですが、浄水器のカートリッジが入ってなかったことが判明。

浄水されてると思ってた水は浄水されておらず・・・

ま、ここまで来るとため息も出ませんが。

と、こんな状況の中、2年点検をやるっていうのは意味あんのかなぁ・・と思いつつ・・

新たな問題点がまたあちこち出てきているのでやっぱりきちんと言わないと!と思ってはいるですが、多分、またすぐには動いてくれないんだろうな・・と思うとすんごい気が滅入ります・・・。

しかも旦那は只今海外出張中・・・。

女だとナメられるんですよねぇ~。ムカつくことに・・・。
クレームも旦那から言って貰ったほうが動いてもらえ易いんですよねぇ。

はぁ~憂鬱だーっ。

まぁとにかく、掃除~掃除~

散らかしやTomoちゃんとイタチごっこ状態ですが・・


頑張ります~。


ラストスパーートっ!!
【 2008/12/18 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(4)

ノロですか?

今日は朝からチラっとブログ書いてます。

今朝は深夜からバタバタでして・・・。

なぜ?って?

それはTomoちゃんが夜中に突然嘔吐しまして・・・

「オエしたい~。気持ち悪い~」を連発・・・

熱はないんですよねぇ~。

これは・・もしや・・ノロウィルス??

いや、まだ受診していないので不明ですけどねー。

とりあえず汚れた布団カバーはタオルで拭いてエタノールのスプレーを掛けて消毒しファブリーズして太陽の出ているうちに干しました。

シーツやカバーは手洗いの後本当は次亜塩素酸ナトリウム系(キッチンハイターや漂白剤系など)を使って消毒するのがベストのようですが柄が抜てしまうので酸素系の漂白剤(←色柄OK系)に付け置きしました。

しかし・・こんな日に限って天気予報は午前中から晴れ→雨の予報・・・。

只今午前9時。

なんか雲が出てきました・・・。

シーツ類は角ハンガーにカーテンのように干すしかないかな・・・

まぁ、そんなものはどうにでもなるのでいいのですが・・・

問題は病院にどうやって連れて行くか・・・

我が家から小児科まで車で30分。

バスにエチケット袋を持たせて乗せるのも酷だし・・・

病院のある方向へ行くにはバスにこだわりがあるのでタクシーには乗れません。

どうしよ~。

やっぱり頑張ってバスしかないかな・・・。

熱が無いのが幸いですが・・。

Tomoちゃんは夜気持ちが悪くて眠れなかったようで今は夢の中です~。

起きてから様子を見てまた考えます~。

後は海外出張前のお父さんにうつらないようにせねば・・・・

しかも出張先はアジア圏内。

海外でオエ~になったら大変かも・・。

帰国したとき空港で足止めになっちゃっりして~?

・・・というか、既に私にも胃痛が・・・

ま、私の場合食欲もありますし割りと元気ですけどねー。

いっそのこと食欲がなくなったほうが・・・って話も・・・

このままで行くと・・・
お父さん、ピーンチ!!

まぁ、なるようにしかなりませんが・・・絵文字名を入力してください
【 2008/12/09 (火) 】 日記 | TB(-) | CM(6)

30日フィルムイベント

30日にアルバム「今日も明日の夢を見る」購入者特典のジョンフンのフィルムイベント行って来ました。

Mさんに頂いた葉書で3回目(3時から)と私の葉書の4回目(4時半から)の2回見てきました。

会場では2月に発売されるミュージッククリップ集DVDの予約販売は行なわれており、会場予約特典として生写真2枚が付くということで予約の方たちでごった返していました。

予約は関東にお住まいのかた限定ということだったので私もすぐに予約しましたー。

会場内は560席ぐらいだったかな?用意されていて正面には大きなスクリーンがありました。

内容はもうご存知の方が多いかと思いますのでざっくりと行かせて頂きます・・。

「You are not alone」ジャケット写真撮影から始まったのですが、あの白シャツ。実はきつかったらしい。ジョンフンくん的には「暑い」みたいなこと言っておりました。

そして撮影の合間に差し入れのFOUCHONのマフィンをツマミ食いして誰にもばれない様に元通りにして逃げさるジョンフンくん・・・。微笑ましいですわ。

そして「You are not alone」のPV撮影の様子。
傘を差して嵐の町の中を歩くシーンでは緑の背景一色のところに室内で使うウォーキングマシーン(これも緑)の上に乗って風を受けながら物が目の前を飛んでいく設定で撮っていました。
(背景の緑の部分は全てCG処理で街の画像に置き換えられてます)

いろんな驚いた表情で目の前に飛んできたものを目で追う表情をするジョンフンくん。

「いちよんろく」でジョンフンが自分で「びっくりするときの表情とか笑っちゃいますよね」って言ってたけど、PVは見たときは別にそうは思わなかったけど、この撮影の様子を見たらなんとなく分かる気がしました。

あとジョンフンが傘と一緒に飛んで行っちゃうシーン、やっぱり痛そうでした~。
腰から?吊ってるみたいだったけどどこが痛かったのかな?
足の付け根かな?

PV撮影の後は、「You are not alone」のPVのスペシャルエディションが流れました。
通常のPVと何が違うのかと言うと、傘を差すジョンフンやらアイリンちゃんが一切出てこない、オール歌うジョンフンバージョンなのですよ!
コレ、すごい良かったです!!
もしかして2月のDVDに収録されるのかな??
また見たいな~。


で、次は「今日も新しい夢を見る」レコーディング風景。

どんなプリントか忘れたけど白TにGパン姿のジョンフン。Gパンはどこのブランドかは分からないけど、なにやらワイルド。かつ若干派手な個性的なGパン履いてましたよ。ちなみにベルトはしてませんでした。(←細かい?;)
やっぱりレコーディングは真剣ですよ~。

自分の書いた曲を見直してました。

そしてスキップしてスタジオに入っていきました。

次は「今日も新しい夢を見る」ジャケット撮影風景へ。

いわゆる鶏冠(トサカ)ジョンフンのジャケ写の風景は無かったのですが、かっこよかったです!!

2回も見たのに既に記憶が・・・・

すみません・・本当にざっくりで~・・・。


最後にジョンフンの日本ソロデビュー前のメディア向けコンベンション?の時の映像が流れました。

ジョンフンはこのとき、伊藤由奈さんの「ENDLESS STORY]とMISIAの「Everything」を歌ったんですねー。

ステラボールのDVDでもこの2曲を歌ってるジョンフンを見ることができますが、やっぱりいいですね~。ほんと、歌唱力なくして歌えない2曲ですわ。

笑っちゃうのがジョンフンたら「Everything」は「ENDLESS STORY」の1.8倍長い曲なので頑張りますみたいな事を大真面目に言って会場を沸かせていたこと。司会の古家さんに「さすが理系ですね」と突っ込みされてました。(笑)

2曲目の「Everything」の時はなんとなく泣きそうな感じがしたのは私だけ??
でも曲が終わったらいつもジョンフンでしたけどね。

この頃はまだ日本語があまり話せなかったんだよねー。
「私の日本語が心配です」なんて言ってました。

今やブログまでやってるし・・・
すごいよ~ジョンフン!

ネット回線を繋いでの韓国のジョンフンの登場では、「アンニョン~!」とかわいく手を振って笑顔で手を振ってくれましたー。会場の様子もジョンフンに見えるとのことで皆さん「ジョンフーン!」と声を掛けたり手を振ったり一気にテンション

怖い体験のエピソードということだったのですが、3回(3時から)のほうはジョンフンがマスクと帽子をしていて同じマンションの女の人に不審者と間違えられて急いで暗証番号を押して部屋へ入っていったのがショックだった~という話だったのですが、韓国ではあまり帽子にマスクの人はいないんですって~。まぁ、日本でもあまりいませんけどね。^^;

4回(4時半から)のほうはソウル大時代の歯医者になった友達が「カリスマ性がない」と顔が悪いことを理由に歯科医院をクビになったんだとか。

会場み皆さんの反応は「え~、そんなことでクビになっちゃうの~?」的な感じのどよめきでしたねー。

で、ジョンフンのオチ・・・

「でも、明日があるから~・・・」で会場大ウケ。ジョンフン照れ笑いみたいな。

それにしても本当に顔でクビになる歯医者なんてあるのかな?
日本だったら信じられないけど・・・
もしそれが本当なら美容大国韓国ならではだわ・・。

ネット回線はほんの数分だったので「え~もう?」って感じでしたがジョンフンはすごく元気そうでした。

「また会う時まで~」みたいな最後の言葉がちょっと気になる今日この頃・・・。
いつもなら「またすぐ行きます」とか言うのにそれが無かったんですよねー。

今のところ未定ということでしょうか?

やっぱり当分は来れないのかな・・・。

さみすぃ。しょんぼりの顔
【 2008/12/04 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(4)

つらいぜ!フラッシュバック☆

只今深夜1時過ぎ。久々に起きてま~す

と、言うのも、Tomoちゃんが寝る間際になって自閉症特有のフラッシュバック(過去の記憶が甦る)を起しまして、ず~っと泣かれてました。

そのフラッシュバックの内容というのが、「寝なれなかったらどうしよう」というもの。
眠気はあるはずなのに以前眠れなかったときの記憶が出てきて不安になって当時と同じ気持ちになって泣き出してしまったのです。

結構大きな声で泣くのですが、さっきまでこすっていた目もすっかり覚め、寝る気配ゼロ。でも本人は寝たいんですよねぇ・・・。

私も「大丈夫だよ。寝られるから」とは言うのですが、12時近くまで泣かれると明日の朝は間に合うか・・とか授業に影響は出ないか・・・とかいろんなことを考え出してしまい、時間が過ぎれば過ぎるほどイライラ感が募ってきて・・仕舞には「もう早くねなさい!!」と泣いてるTomoにキツく当たってたりして・・。

すると余計に泣くんだな・・・
コレが。

悪循環ですわ。

Tomoを責めれば責めるほど泣くので逆に「泣いててもいいけど明日は朝ちゃんと起きるんだよ」とそのままにしたら「はい」と返事をした後しばらくしたら寝ました。

時計を見ると12時前。

時々フラッシュバックの「笑いバージョン」でず~っと笑って寝ないとか独り言をずーーっと言って寝ないとかあるのですが、泣くバージョンが一番こちらも気が滅入ります。

酷いときは夜中の2時近くまで続くときもあります。

多分自閉症による睡眠障害の一種なんでしょうね・・・。

今のところ毎日ではなくたまにの話なので療育センターの主治医に相談はしていませんが、最近ちょっと多いので様子を見てあまり続くようでは薬の処方なども必要なのかな・・と思っています。

寝不足だとTomoの場合こだわりが強くなったり、集中できずに言葉の指示が入りにくくなったりと集団生活に影響が出るのでなんとしても早く寝かしたいんですけどね・・。

多分明日はすごいことになりそうです・・。
学校で1日中泣いてるかも・・。

先生!申し訳ありません


【 2008/12/04 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。