がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2009年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2009年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何年かぶりのサクサク

数日前からPCのセキュリティソフトの更新日を知らせるメッセージが出るようになりまして・・

もう2回更新してきたノートンセキュリティ2006(通称ノートン先生)と思い切ってサヨナラしました~。

だって~

だって~


重すぎるんですものーーー

買ったときはヨ○バシの店員さんのイチオシで買ったんですけどね、コレを入れてから電源入れて完全に起動するまでなんと・・・


20分ですよ~!

20分あれば米も研げます。
トイレも掃除できます。
洗濯物だって干せますよ~。
味噌汁だってできちゃうし、とにかく時間掛かり杉でした。

動画なんて声と画像、時間差攻撃状態でしたし~
酷いときは静止画になってました。

このブログの更新中に固まって書き込んだ記事はどこへ?ってこともしばしば・・・

一応ネットでも何度か調べたんですけど、ちょっと前まで解決策が見つからず・・
分かったことはノートン先生が重いことは皆が知ってる事実だった~ということですな。

特に2006は重いことで知られてたらしいです・・・

しかし、もう2009年ですよ!

ノートン先生も年々軽くなってきたそうで2009年版は2006版に比べるとサクサクしているらしいです。

さて・・・2006を捨てて2009のノートン先生にしようか・・・迷ったあげく・・・

更新ゼロ円のアレは8割しかウィルスを拾えないと聞いていたので選択肢から除外し、マカフィーにするかバ○ターにするかノートンにするかすっごーーく悩みましたが・・・

ヨ○バシのお兄さんを質問攻めにし迷った挙句・・・ウイルスバ○ターに決定。

で、また固まりまくりのPCは嫌なので思い切ってメモリーを増設。

今までなんと256MBだったのですが(昨日知った事実・・・。これでウィルス対策ソフトを入れるほうが無謀・・・)1GBまで増やしました。

ちょっと時々動きが引っかかる感じのするときもありますが、ノートン先生の2006時代にはないサクサク感で快適です~。

メモリー増やすのに1万円も掛かったけど(512MBx2)増設してよかったです~。

こんなことならもっと早く増やせば良かったよ。

きっと1GBだったらノートン先生ももっとサクサクだったのかも~。

まだいらないファイルとかフォルダとか結構あるはずなので更なるサクサクを目指してもっとスマートなPCを目指します~。

これでブログの更新もサクサクかも?

ははははは~ー∀ー ;
スポンサーサイト
【 2009/02/28 (土) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

着ぐるみと戯れてきました(追記あり)

なんか。。。さっきから雪降ってま~す

でも昨日からの雨で地面が湿ってるので積もらなさそうです。

さて、またもや更新が開いてしまいましたが・・先週末、久々にサンリオピューロランド行って来ました。

この日は朝からスカッと晴れてましたー。

朝のピューロ

でもピューロランドは全天候型屋内テーマパークなのであんまり関係ないんですけどねぴかちゅ
でも花粉症全開の私にはありがたい環境でしたー。

まず行った場所は・・・

キティちゃんのお家~。
今回で4回目のご訪問ー。

キティちゃんのおうち

一番最近でピューロランドに来たのは3年前ぐらいかな?

その時はこのキティちゃんのお家だけで45分待ち~とかでした。

でも日曜に関わらず、待ち時間5分。

今までの経験からしてありえない待ち時間の短さ!

すぐ近くのゲゲゲの鬼太郎のアトラクションなんて席埋まらず状態で開演ギリギリでお姉さんが呼び込みしてるし~!

考えてみれば、今までピューロって中国からの団体旅行のお客さんがでっかい観光バスで結構来てたんですよねー。

多分円高の影響でそういうお客さんも少なくなってしまったのではないかと・・
そしてこの世界的大不況!!

そんなダブルの影響なのかなぁ・・と。

キティちゃんのおうちの出口はキティちゃんと記念写真を撮ることになっているのですが。
これも今までは2つの部屋でやってたのですが、(待っている間はスタジオのドアは閉められていて順番が来るとどちらかの部屋に案内されます)今回はオープン。っていうか、1つの部屋でキティちゃんが1体、いや一人で頑張ってるようでして、、出口付近だけなんだか混雑。

20分は待ったのかなぁ・・・

そして持ってきたカメラでパチリしてもらいましたー。(写真購入するしないに関わらず全員スタジオのカメラでも撮ってくれますが、スタジオのカメラで撮った写真は有料で販売されます。確か1000円・・・)

そして知恵の木ステージに行ってみるとマイメロディのショーがやってました。
マイメロ&キティ

足長のマイメロ&ダニエル&キティです・・・

ショーが始まって5分もしないうちにTomoはシナモンのショーのエリアへ移動。

3年前にもやっていたシナモンのショーが今年もやってましたー。
シナモンとシナモンフレンズ

やっぱりシナモンフレンズが揃うとかわいい

その後は宝塚のスタッフが作ったという「ハローキティのくるみ割り人形」というミュージカルを見て、キティと一緒に夢の世界へ~

・・・すみません。その辺り、画像はないです。

でもやっぱりなんと言っても見所はパレードですよー。

前回来たときは「イルミナント」というパレードで角松敏生さんの曲でさわやか&ノリノリで大好きだったのですが、今回は「ビリーブ」というパレードに変わってました。

毎回物語仕立てなのですが、細かいストーリーは・・・

すみません。聞いてませんでしたー。
というか、場所取りで一杯一杯でしたー

今回の「ビリーブ」は大江千里さん作曲で振り付けはKABAちゃんですって~。

メインの踊りの部分は皆で踊れるようにパレードの前に練習タイムがあるのですが、Tomoも専用のキラキラ光るシナモンのブレスレットを買って練習してたんですけどーーーー

ゆっくりの練習のときは良かったんですけどね。
いざ本番になるとスピードについていけず、頭かきむしってました。

パレードは毎回見せてくれますよ~。
キティちゃんが天井からゴンドラに乗って降りてきたり・・・

中国の雑技団の方々がダンサーと混じって竹馬で綱渡り&宙返りやらTomoぐらいの女の子が天井からぶら下がった輪っかにぶら下がってクルクル回ったり・・・

すごっ!!

の連発でしたー。

そしてお決まりのキティ&ダニエルのラブラブシーン・・・

光ってます~!!

光ってます!

ふつうの状態
なんか・・・
男らしいぞ!ダニエル!

ラブラブ~
ダニエルはずっと着ぐるみだと思ってたけど・・・(いや、着ぐるみなんですけどー

かっこいい~!!ダニエルー←毎回単純ですみません~

そしてお土産も買って1日中遊んで外に出ると

夜のピューロ

夜でした。


家に帰ってまずTomoちゃんが書いた絵が・・・
画伯の絵

平和な顔の「シナモン」とちょっとシュールなくま・・・いや、「ウ・サ・ギ」だそうです。

次は久々にTDLとお初のTDSに行きたいんですけどー!

絶叫マシン恐怖症のTomoちゃんの乗れるものは限られてますし・・・

多分「アリスのティーパーティ」連続20回とか乗せられそう~
(ちなみに前回は連続10回乗せられたし・・・)

想像しただけで気持ちワルイ~~~

たまにはお父さんに一緒に乗って欲しいけど、腰の弱いおとうさん。

突然ギックリになられても困るのでやっぱり私が乗るしかない~。

私の大好きなビッグサンダーマウンテンよ~・・・・

これから乗れる日はやってくるのだろうか・・・絵文字名を入力してください

************************
【ここから追記↓】

【 2009/02/27 (金) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

朝から賑やかに・・

今朝は久々にまとまった雨が降ってました。

Tomoちゃんはなぜか「もういらない」とあまり朝食を食べずにすぐに家を出ました。

いつもより15分も早い登校です。通学路もいつもとちょっと違うメンバーです。

すると「Tomoちゃ~ん!」と元気に駆け寄ってくる男の子たちとその中の一人のお姉ちゃんが走ってきました。

なのにTomoってば「お母さんと2人で歩きたいのぉ~!」と大きな声で言い出すし~。

男の子たちはそんなことを大した気にも留めず程よい距離感で賑やかに歩いていましたが、一緒にいた3年生のお姉ちゃんは改めて優しくTomoに声を掛けようとしてくれていたのにTomoはまた「お母さんと2人がいいのぉー!」と怒って言いました。

当然、3年生のお姉ちゃんはちょっとムッとしていました。

すかさず私が「Mちゃん、ごめんね。」と言ったのですが、苦笑いにもならない微妙な表情をしていました。

Tomoは時々「お母さんと2人で歩く」ってことにこだわります。

2年生になってからはそのこだわりも減ってきたと思ったんですけど最近復活しました。

自分と一緒に歩く人は私と同じクラスの子以外受け付けないんですよねー。困ったことに・・・。

Tomoには「そんなことは言わないの。皆と一緒に歩くの。皆同じ道を歩くんだから一緒に帰ればいいの。皆悪いことしてるわけじゃないんだからいきなり怒らないこと。言われたほうは嫌な気持ちになるよ」と言うのですが「お母さんといっしょがいいの!Tomoちゃんとお母さんだけ!」と譲りません・・。

学校の門から一歩外に出たらTomoの気持ちはOFFモード。
マイペースに行きたいって感じみたいです。

でもそんなTomoちゃんもちょっとだけ考えるようになって、私と一緒に歩きたいときは騒がないで少し皆が先に行くのを待つようになりました。

ま、それが上手く行くといいんですけどね。大体の子はTomoが止まると皆も「どうしたの?」と止まるみたいな・・。私も周りの子たちに「先行ってていいよ~」とは言うのですがなぜか皆も待っちゃうんですよねぇ~。そしてとうとうTomoが「お母さんと2人~!」と叫びだす・・・みたいな・・。

しかも私に話しかけてくれる子が結構いまして、遠くから「Tomoちゃんのお母さん~」と駆け寄ってくれたりするのでそんな子たちに「あっち行ってて」とも言えませんし・・。

今朝はいつもより子供の数が多くてTomoちゃんのこだわりも朝からヒーットアップ!してました。

すると、一緒に歩いていた4年生の女の子が騒ぐTomoに「Tomoちゃんなりのこだわりがあるんだよね」と言いました。

4年生にして「わがまま」ではなくて「こだわり」だっていうのが分かるなんて~。
思わず「そうなんだよねー」と大人相手に話している調子で相槌してしまいました。

自閉症を知ってるの?
それとも学校での理解教育の成果?
(Tomoの学校では特別支援学級の子供たちを理解してもらうために通常学級の子供たちと交流の時間を持ったり、先生方から説明をする理解教育の時間が設けられています)

すると隣にいたTomoと同い年の2年生のS君が空をみて「雲の鬼さんが雨を降らすのかな?」なーんてめちゃくちゃ可愛いことを言うので「鬼さん?かわいいこと言うね~」なんて私が言ってたら、Tomoのこだわりを見抜いた4年生の女の子が「雲には鬼はいないよ。雲は水蒸気の塊でそれが重なって重くなると雨になるんだよ」と説明し始めました。

私が「すごいねー。」と言うと「ちゃんと理論に基づいてないことはダメなの。なんでもちゃんと分かったことじゃないと納得できないんだー」とその女の子が言うので、小4にして理論という言葉が出てくることに感心してしまいました。

しかも「Tomoちゃんが泣くのはさ~、ちゃんとした理由があるから泣くんだよ~」と言ってましたよー。
すごいー。
小4で・・すごーーい!!

オバちゃんは自分の子なのに三十路ぐらいで気が付きましたよ。ソレに。
賢くなるなぁ・・この子。こんなに理論立てて考えるなんて将来理系に違いない~。(旦那と同じカオリがする~)


しかし水蒸気の塊が雲だと説明されたS君。
分かっ・・・てないか?
まだちょっと水蒸気は難しいかな?

でもオバちゃんは、雲の上の鬼さんが雨を降らしているというS君説を信じてみたいわ~
【 2009/02/20 (金) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

ボヤキです・・

飛んでます~

花粉が飛んでます~

目がショボショボ~鼻はカユカユ~

振り返ると真っ茶色な花粉の付いた木が山一面に風でワッサワッサ~jumee☆pollen2aしてるのが見えます。

見てるだけで痒くなる~~はぁ


今年はゴーグル買ってみましたが

「フリーサイズ」と書いてあったのでイケるか?と思って掛けてみると・・

イケなかった~~~~~~~~~~~~・・・がーん

明らかにキツイ。

こめかみがー

ギュウギュウ~

しかも水泳ゴーグルのようなフィット感・・・←きつ過ぎだって~~

久々に頭がデカイDNAを受け継いでしまったことを恨みましたよ~~

ああ・・なぜに頭の小さい母に似なかったのかー

そのDNAは兄に行ってしまったようでして・・・

私は思いっきり父似。

十代のころはすっごい悩みましたけどね~。

防災訓練すれば防災頭巾から顔ははみ出るし・・・ぐるぐる

赤白帽はキッツキッツだし・・・テヘ

市販の帽子だって入らないし~~絵文字名を入力してください

・・・まぁ、もう結婚して子供もいるし今更っちゃー今更なんですけど~・・・

今度生まれ変わったら小顔に生まれたい・・お願い


今年も目のケアは目薬と洗浄液で乗り切るしかないっすね・・。orz
【 2009/02/19 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

ひとりでできる?

Tomoと音楽療法へ行く途中・・・

私は杜仲茶の飲みすぎのせいかトイレに急に行きたくなり・・・

駅に着いてすぐに「お母さんトイレにいきたいなー」と何気にTomoにアピールしたのですが、Tomoちゃんったら

「だめー!怒り

と言いやがった!

するとTomoは「帰りになったら寄ろうね~」と言って譲らず、すっごーーく困りました。 ̄□ ̄

どうやらいつも帰りにいつもトイレに寄るのでそれがパターン化してこだわりになってしまったらしいです。

でも私もかなり切羽詰ってる状況でして・・

絶対に今行きたい
それだけは譲れな~い!

そしてTomoちゃんとガチでもめてる私・・

私:「なんでよー!いつもTomoちゃんがトイレのときお母さんが一緒について行ってあげてるじゃん!今度はお母さんの番でしょ!」 (←まるでコドモ・・・)

と言うと

Tomo:「行きはお母さん、帰りはTomoちゃんねー」 と言ってくれた~。←意外にこっちの方が大人だったりして汗1


良かったよ~。

ってことで、帰りはTomoのためにもう一度トイレに行く約束し行きは私だけ入ることに・・。

さて・・ランドセルを背負ったままのTomoを化粧室のどこで待機させておくかが問題。

一緒に個室に入るのがベストなのですがTomoちゃんは「お母さんだけ」という条件が頭に入ってるので個室には入りません。・・ってかもう彼女の頭の中にはその予定はナシ!無理に入れれば大騒ぎ確実。

しかし一人にさせておくと大きな声でなにやら笑ったり独り言が出たり、仕舞には独り言に夢中になってフラフラどこかへ行きかねないのでちょっと心配なのですよねぇ・・・。しかも駅のトイレという人の出入りの激しい場所ですし・・何か迷惑を掛けたり危険があっては・・・と色々心配が・・・

でも今回は思い切って勉強のつもりでTomoちゃん一人で待たせることに・・・

とりあえずトイレの隅にTomoをつ入れて行き、「お母さんはトイレに入ります。大きな声は絶対に出さないこと。ここでじっと待つこと。フラフラ歩いてどっか行っちゃダメだよ!いいね!」と何度も何度も説明。

Tomoちゃんは「はい!」と元気に返事をしてくれたけど・・・

私がトイレに入ったとたんなにやら大声で笑って独り言・・・


これまたトイレだから響くのですよ~。がーん

ドア閉ようとした瞬間だったので用も足さず一旦退出・・・

案の定フラフラ歩いて出口方向に行ってるし~。

自閉症特有の独り言は無意識に出ていることがほとんどなので時々声を掛けてこちらに意識を向けてあげないと自分の中の世界に夢中になってしまうんですよね。それがたまたま動きの入るもの(踊りとか行進など)だったりするとその場でアクションしちゃったりするので人が多いところなどはほんとに気が抜けません。←Tomoの場合

Tomoの元にもう一度「Tomoちゃん、大きな声はダメだよ。いい?ここにいて。わかった?」と言うと、またもや「はい!」と元気なお返事。

大丈夫かな~・・・と後ろ髪を引かれる思いでトイレに入るとあらま、静か~。

私も超猛スピードでトイレから出てTomoの元へ行きました。

Tomoちゃん隅っこで静に待ってましたよ~。
良かったー。

帰りは約束どおりTomoちゃんだけ一人で入りました。

が、出てきた姿はシャツがベロ~ン。

あっちゃー。

でも上に着てたコートのおかげでかなりごまかせてましたけど・・夏だったら厳しかったな~。

そしてもう一度私もトイレに行かせて貰ってTomoに待ってもらいました。
2度目も成功~。

よかったーよかったー。

学校ではちゃんと一人でトイレに行ってるんですけどね。

公共の場のトイレというのはまた違ってくるので一人で入る経験はとても大切なことなのですが最近のトイレは流すレバーが小さなボタンになったり自動だったりで結構複雑ですし、どこまで清潔でどこまで不潔なのかの概念がまだしっかりできていないのでその辺の心配もあったりするんですよねぇ・・

まだTomoは指しゃぶりが取れてませんし~。・・・←只今指導中・・

Tomoの言葉のレベルからして一人にしておくのはすっごく不安なのですがこれも大事な自立の練習かな・・とも思います・・。

きっと、私次第なんですよねー。

いろんなことに挑戦させるの・・・かなり勇気いりますが。

私的にはもうちょい認知能力が上がってきたら(知的にいろいろと分かるようになってから)いろんなことに挑戦させたいかな・・ということは思ってます。

できるかな~
子離れ・・・

しなくちゃな~・・・

い・つ・か・ね。

【 2009/02/10 (火) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

得意分野は・・・

昨日の帰りに先生から学校での様子を聞くと、Tomoは生活(理科・社会)の時間で花の名前をよく答えたらしいです。

既に知っていたものも多かったそうなのですが、先生が他にも色々と実物を見せて教えるとすぐに覚えて、後のクイズに全問正解したそうな・・。

でもどこで覚えたのかしら~。花の名前なんてー。
パンジーと椿とかスノーボール?とか・・

興味のあるものはあっという間に覚えてしまうので、もしかしたらお花が好きなのかも?

興味のあるものと言えば、最近では国旗や国の名前をよく覚えています。

きっかけは公文の教室に貼ってある国旗の絵が描いてある世界地図。
毎回教室に行くたびに日本の位置を確認していたのですが、そのうち少しづつ他の国を覚え始め、キッズgooの 「はたはたビンゴ」 クリック(ひらめきゲームの17~20をクリックするとあります)というゲームをきっかけに一気に覚えた国の数が増え、昨年末には不動産屋さんからもらった国旗世界地図で国旗だけでなく、国の位置も覚え始めました。

そして、買物とかしてるとポツリと言うんですよね・・・

「ベラルーシはロシアの隣ですね。」だの・・・
「モンゴルは中国の隣ですね」だの・・

「・・・の隣は・・・ですね」という言い回しがTomoの中でのマイブームらしく、大体「・・・の隣は・・・ですね」と言ってきます。

で、私の返事は

「ああ、そうなんじゃない?」まい・ふぇいす

↑↑すっごいテキトー
だって・・・こんな質問されても・・・

お母さん分かりませんから~´д`トホホ

そしてTomoに言われて家の地図で確認。

学校の先生にも最近国旗に興味が出てきましたと言うと、「自閉のお子さんは国旗に興味持つ子が多いですよねー。○○くんも○○くんもそうでしたし~。カメラで写真を撮ったように覚えるみたいですねー。」

確かに。先生の仰る言葉に納得。

いつも思うのですがこういう視覚的なことへの記憶力はほんとうにすごいです。

言葉はなかなか覚えてくれないんですけどね~汗1

皆さん~知ってましたー?
ブルガリアの国旗ブルガリアとハンガリーブルガリアの国旗って似てるんですよ~。

あと、ロシアロシアとオランダオランダも似てるんですー。

Tomoが「ロシアとオランダは似てるんだよね」だの「○○と○○は似てるね」シリーズの質問をしょっちゅうしてくるのでなんとなく覚えてしまいました。ぴかちゅ

学生時代に世界史も地理も大の苦手な私も最近ちょっと詳しくなりつつあります・・・。
【 2009/02/06 (金) 】 日記 | TB(-) | CM(4)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。