がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

困ったこだわり

Tomoちゃんは最近Gパンにこだわりがります。

と、言っても、TomoちゃんがGパンが好きでず~っと履いているというこだわりではなくー・・・

私がGパンを履くことを嫌がるこだわなんですよー・・。

Gパンと言えば主婦の必須アイテム。Gパンさえあれば上に何でも合わせられる~。

なのに私がGパンを履くと「Gパンいやだー!お母さん黒いスボン履く!」と言われ・・・

先日、朝から私がGパンを履いているとTomoがいきなり騒ぎ出し、「Gパン嫌だ!Gパン嫌だ!あーー!!」とプチパニック。
これでは学校を遅刻してしまう~と思い、私が折れて黒いパンツを履いて学校まで送りました。

Tomoを送って家に着くと上に着ているものとどうも会わない感じがしてすぐにGパンに履き替え、そのまま午後まで過ごしてしまったのですが、今度はお迎えに行くと信号の向こうでTomoが私を見て頭をかきむしって泣いています。

「黒がいい!黒!黒!くろ~~~っ!!」

しまった・・・・忘れてた・・・・・。

一緒にいた先生はワケも分からず「何が?どうしたの?」と聞き返すばかり・・・

Tomoは今学校の前の信号を一人で渡る練習をしているので私は信号の向こうで待っていました。

でも私の履いているGパンのことで頭がいっぱいのTomoちゃんは注意散漫。

一応信号は見ていたようでちゃんと待ってから渡ってましたけどねー。

こっちはヒヤヒヤですよ~!

この日はとりあえず家まで泣かせて帰りました。

家に帰ってから黒いパンツに履き替えましたけどね。

正直・・・・厄介なこだわりです・・・・・。

あ~我が子は自閉っ子だぁ~・・と実感させられる瞬間ですわ・・・。


で、肝心な黒いパンツは2本持っていたのですがあまりの使用頻度に先日1枚お尻のところに穴が開きゴミ箱行きに・・(尻のデカさが問題か・・・ー∀ー ;

そして貴重なもう1本は11分丈のスキニータイプで裾をクシュクシュっと履く黒のカラーパンツだったのですが・・もう夏ですよ!

長袖の季節の時はロング丈のパーカーなんかと合わせて大活躍だったのですが今の季節・・

暑い~・・・

しかも上に着るものとあわせにくい~!

このふくよかすぎる体型ですから~(←物はいい様・・・)上にTシャツじゃあ、商店街で買い物してるオバちゃんみたいだしー・・・
チュニックもデザインを上手に合わせないとなんだか変なんですよねぇ・・・。

Tomoちゃん曰く、Gパン以外なら受け入れてくるらしく、先日通販で新たに何本かパンツジーンズを購入。

レギンスとクロップドの長さよりちょい短めのパンツをチョイス。

それに合わせておNewなサンダルも買いました。

ボーナス前に思わぬ出費ですー!!

で、今度はそれに合わせて着るものが不足中。。。

今家にストックしてある生地から漁ってTシャツなどと重ね着できるようなシャンスカタイプの簡単なチュニックを作ってます。←節約・・節約・・・

今年は役員の仕事もあって外出する機会も多いですしー、時間もないんですけどー!

連日かなりの寝不足です~。

ま、仕方ない・・・。

今年の夏はボーナス減額は免れませんしー・・・
削るところは削らないと・・・・

ちなみにカバンもストック生地で作りました。

今度は容量もたっぷりのファスナー肩掛けタイプです。↓(実際はもっと茶系のベージュです)
肩掛けカバン(ファスナー式)

裏地もかわいく花柄で~す。内ポケットもつけました。

内側

只今このバッグ、大活躍中です。

今製作中のチュニックは前開きのデザインなのであとボタンつけとボタンホールをつけるのみになりました。

が、ちょっとデカく作りすぎた~!

レギンスと合わせる事をイメージしてデザインを選んだのですが、ちょっと合わせて見ると、風呂上りにムームー着たみたいな状態でして・・・。

ボタンをちゃんとつければちょっとは洋服らしくなるかなぁ・・・・。

上手くできたらアップしますねー。

はぁ~・・・ミシンは楽しいけど布団で寝たい・・・・。←ミシンの前で倒れてるパターン・・・・
【 2009/06/25 (木) 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

虫にビビる!の巻

Tomoちゃんは今日から箱根に宿泊学習へ行ってます。

久々にフリーーーーーダムっ!!

・・と、言いたいところなのですが、午前中は親の会の講演会へ行って来ました。
役員のお仕事もやってきました。

で、2時過ぎまで皆さんと会食したりしてまして、いよいよその後は本当にフリ~な時間を過ごしてきましたー。

ま、その辺はもう1つのブログ「ぷにぷににっき」で後ほど・・・・。

今朝はTomoちゃんにお弁当を持たせなくてはいけなかったのですが、付け合せのブロッコリーを茹でようと小房切りにしようと包丁を入れたところ・・・強大な虫を発見・・・

ギャ~~~~!!!

思わず台所で叫んでしまいました。

触れない~~~

でも捨ててしまいたい~~~

どーーーしよーーー


で、頭の中がプチパニックしつつ・・・


なぜか携帯でパチリ。


ではお見せしましょう・・・


虫に弱い方は要注意ですよ~~!!






いきまーーーーすーーー!!!












ブロコッリーと虫


多分羽系の虫の幼虫と思われ・・・・
微妙に毛が全体に生えてました・・・・。


でもあとちょっと切る所が違ってたらもっとパニックだったよ~~~。


このブロッコリー、実は買ったときから色が若干ちょっと茶色っぽい黄色にところどころなっていました。


店に並んでいたブロッコリーも同じような感じだったので古いのかなぁ~と思っていたのですが、この虫の発見で虫の影響で色が変わっていたと思われ・・・(この角度だと分かりにくいですけどねー)


もったいないですが丸々1個捨てました。

たまたま別の日に買ったブロッコリーがもう一房あったのでそちらを茹でました。

そういえば何年か前にもトマトの内部に潜んでいた同じぐらいのサイズの同じような虫をトマトと一緒に真っ二つに切ってしまったことがありました・・。

その時は包丁やらまな板やら即洗いまくり熱湯消毒までしましたけどーー。

ある意味・・・アタリ・・ってことでしょうか・・・。

でもこんなアタリは嫌だーーーー
【 2009/06/18 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

最近考えていること

専業主婦になってかれこれウン年・・・

歯科衛生士のブランクもすっかり長くなってしまいました。

いつかは復帰したい・・と思ってはいたけれどTomoのことを考えると、学童に預けるより私と一緒に帰って家でTomoの好きな時間を過ごさせてあげたほうがTomoにとっては一番の精神的な安定に繋がるのでは・・と思ってきたけれど・・・

最近とっても白衣が恋しくなってきました。

・・というか、衛生士の仕事がしたい!と思うようになってきました。
勿論、この不景気ですからお金のこともありますが、無性に勉強がしたくなってきたんです。

結婚する直前まで私はある歯科衛生士の保健指導の勉強会グループに所属していました。
私が勤めていた医院は従業員30名以上もいる大所帯ではありましたがそれほど勉強熱心な雰囲気でもなく、それとは別にプライベートで入っていました。

メンバーの中には専門誌に取り上げられるような有名な歯科医院で活躍されている衛生士の先輩方も沢山いらして教えてくださった内容はどれも目からウロコなことばかりでした。

その勉強会を通じて生まれて初めて沢山の歯科業界の方々の公の場で自分が指導を担当した患者さんの症例を発表する機会を頂いたこともありました。

当時勤務していた医院の院長も協力してくださり、院長室で長年眠っていた口腔内撮影用のカメラもほとんど私専用で使わせてもらっていました。

今思えば懐かしい思い出です・・・。

間もなく結婚してしまった私はこちらでもパートで働き始めましたが、数ヵ月後すぐにTomoを妊娠。
つわりがひどく家からも距離があったため辞める事に・・・

いつかまた働こう・・・

そう思い続けてTomoのことで毎日追われているうちにこんなに時間が経ってしまいました。

幸い地域的に衛生士の求人は割とあります。

しかし、かなりブランクが開いてしまいました。

20代の毎日バリバリ働いているスタッフと同じように、というか、それ以上の気の利いた動きはできるのか・・

う~ん・・・・汗

今は就職云々よりも過去現在のことひっくるめて勉強し直したい。
そんな気持ちです・・・。
【 2009/06/10 (水) 】 歯科衛生士としての自分 | TB(-) | CM(4)

もう6月!!

ず~っと更新止まっていてすみません・・・。

ここんとこ関東地方は雨が続いていました。
そして今日は久々に晴れ!

布団も干しましたー。
半袖も数日ぶりかに着ましたー。

でも私の腕はまだら模様・・・・

5月にあった運動会ですっかり日焼けしてしまいました。

10年ぶりぐらいに皮剥けてます・・・・。←キケン・・・

昔は日焼けすると真っ赤になってヤケドになってしまうデリケートなお肌だったんですけどねー。

歳を取ると肌質が変わるのでしょうか・・・

腕がかりんとうと同じぐらいに焼けてます・・・。

これが本当にかりんとうなら食べてしまいたい!´д`トホホ←どこまでも食欲に貪欲・・・・

かりんとうじゃないのがザンネン~!

突然ですが・・・
もし自分がアンパンマンだったら困ってる人に自分の体をもいで「はいどうぞ」と分けてあげるんですけど~・・

ああ・・それができたらどんだけの世界の恵まれない子どもたちが助かることか~

そしてジャムおじさんにちっちゃい頭のスリムなボディーに作り直してもらって”しろたまご!第二の人生歩みます!!”と宣言するんですけどねー。


めでだし~めでたし~・・。

すみません。久々に紫外線浴びて若干おかしくなってます~。jumee☆DaNcE2

さて~、先ほど話した運動会では今年も旦那の両親に見に来てもらいました。

Tomoは交流学級に入ってよさこいソーランを踊ったり、棒倒し、80m走に参加しました。

ソーランは3、4年合同だったのですがすごいスピード感のある踊りでTomoはなんなーーく、それらしく・・・でも「ヨイヨイ!」のところだけ皆と息ピッタリ~みたいな感じで・・・

まぁ、参加することに意義があるー・・・

という言葉がピッタリな踊りっぷりでした・・。


棒倒しは皆が一生懸命自分たちのチームの棒が倒されないように守っている中、Tomoはその周りになんとなーくいるという感じで棒のてっぺんに載せてあった赤白帽がヒラリと落ちるとわざわざ帽を倒しに来た相手チームの子に渡してしまいました。

おおおおおーーーい!!!

そして80メートル走・・・・

今年も一番後ろでしたー。

走りながら私たちを見ていたので全然集中してなかったみたいです。

・・・ってか集中していても速さは変わらないとは思いますが。。。

義母が私の横でポツリ・・
「Tomoは来年もこの学校に通えるかなぁ・・」と言うので

「大丈夫ですよ。お母さん。」と答えると、義母は「そうだよね。突然良くなるかも知れないし。」と一言。

義母は時々言うんですよね。
「急に良くなるかもしれない」という言葉を・・・。

本気で信じているわけではないと思うけどそう思いたいという感じなんでしょうね・・・。

正直これを言われると私は辛いです・・・。

Tomoに障害があると分かってからずーっと心の中で責めてきた自分に逃げ場が無くなったような気持ちになって、申し訳ない気持ちもあって・・・どうしたらいいんだろうという気持ちも強くなる・・・

でもどうにもできない現実があるということをどうしたら理解してもらえるのか・・・

時間しかしないと今までも思ってきたけど・・・これからもまだまだ時間が必要なのかな・・・

将来は誰にも分からないけど・・・
私も先のこと今のこと、考え出すと不安で潰れそう・・・

だから今のことだけ、今やるべことだけを考えて来たつもり。

でも今のTomoはとっても幸せそうです。

そしてTomoからも幸せを分けてもらってます。

なんてたって
天然系、癒し系なTomoちゃんですから・・・。

「人を愛する子、人に愛される子になりますように・・・」

それが私の育児の目標です。

それだけじゃダメなのかな・・・

・・・・

来週辺りから東京も梅雨かも?

嫌だなぁー萌01
【 2009/06/02 (火) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


