がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2009年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

煮詰まってます・・・

ご無沙汰してます。

夏休みになりました。
我が家では旦那の休みがいつになるのか未だ分からず、しかも土日も旦那が学生時代からやっている少林寺拳法の大会やら役員の仕事やらで留守が多く、Tomoと2人で家に居る毎日を送っています。

唯一の外出と言えば習い事ぐらいでしょうか・・・。
学校の水泳教室(ほぼ毎日)と公文と音楽療法・・・

私はその送り迎えと近所のスーパーぐらい・・・。

できたら水泳教室のない午後からでもどこかへ行きたい衝動に駆られるのですが・・・
Tomoを連れてバス、電車・・・しかも人ごみの中・・・はとーーっても周りに気を遣って疲れてしまうのでついつい家に篭ってしまうのですよね・・。

近所の公園すらもブランコの順番で騒ぐだろうなー・・とか、私が右と言ったら左!と言って譲らないんだろうなぁ・・とか・・・

多分決まった時間には帰れないだろうなぁ・・とか・・

色々考えていると家が一番楽だと思ってしまう自分がいたりして・・。

かと言って実際問題家に篭りきりには限界がありまして・・
やっぱり外で自由にしてあげたい。

ああ。。やっぱり車は必要だな~・・・
車だったら騒いでも誰にも迷惑は掛からないし、近所の人の目からも逃れられる・・・

どこか広ーい公園で自由に散歩したり思う存分気分を解放できたら・・・

なんてね。

前々から車の練習をしたいと思っていたのですが近くにペーパードライバー用の講習をしている教習所が無く、いきなり路上も不安があったので運転をためらっていたのですが、駅近くの教習所でペーパードライバーコースができまして、2学期になってから通うことにしました。

まぁ、車を運転しようと重い腰を上げることにしたのには他にも色々理由があるのですがそのもう1つの理由に今後のTomoの訓練に関してのことがあります。

実は先日1年半ぶりに療育センターへ行きまして、発達検査を受けるための診察だったのですが、大まかな最近のTomoの発達に関して先生にお話したところ、言葉の発音の問題や運動面の遅れなどの問題が浮上し、秋の発達検査の結果次第ではOT(作業療法)と3年ぶりにST(言語療法)に入る可能性が出てきました。
まぁ、本当はOTに入るには年齢的にかなり遅いようですが・・前回の診察のときにも一応階段を両足交互で下りられないことなど先生にお話してあったんですけどね・・。その時は生活に大きく支障が出てなければ実生活の中で練習していけば良いみたいな感じで流されてしまったのですが、私的にはTomoには感覚統合の訓練が必要なのでは当時から感じていたので1年生の診察の時にもっと先生にプッシュして置けばよかったなぁ~~と今更ながら思いました。

もし、本当に訓練にはいることになったら学校の後の時間帯になりますので車での移動は絶対不可欠になってきます。

就学前にSTに通っていたときは幼稚園でしたので園が始まる時間が学校よりも遅く、終わる時間も早かったので、バスや電車を使って片道2時間掛けての療育センター通いもなんとかなっていたのですが、学校はそうも行きませんし、午後は6時間授業の日もあります。
車なら片道40~50分程度で行ける距離なので車で学校へ直接お迎えに行けば放課後の訓練も可能になります。

まぁ、全ては発達検査の結果次第ですが・・

とりあえず今月は脳波の検査だけ受けることになってます。
自閉症の場合、成長と共にてんかん波が出ることがあるそうで定期的に検査することが必要だそうです。
ちなみにTomoが前回脳波の検査を受けたのは2歳半の頃。
最初の診断を受けた別の療育センターで検査を受けました。

当時の結果は脳波、MRI、共に異常なし。

それから6歳の頃、脳波の検査を受けるために座薬の睡眠薬を入れてチャレンジしましたが全く寝入ることなく、ふらつきも一切無く検査は失敗。
タクシーを呼ぶ覚悟で行ったはずなのにその必要もなく、電車とバスを使って自分の足でしっかり帰ってきました。

脳波の検査の後は通常腰が立たず歩けなくなってしまうので今回は旦那にこの日だけお休みを取ってもらい、車で行くことにしました。

なんせTomoちゃん、3年生にして40キロ超えてますから・・。
私一人ではとても抱えきれません・・・。

でもお父さんも腰痛持ちなんですよね~。(;´Д`A ```

ま、大人2人いりゃなんとかなるか~?

車椅子とか借りられるんだろうか・・・。

検査、一発で決めたいところです。
スポンサーサイト
【 2009/07/29 (水) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

Tomoちゃんのはまりもの

最近Tomoちゃんが頻繁にみている動画があります。

最初はNHKの「いないいないばあ」や「みいつけた」の動画を見ていたのですが、たまたま右端に出ていたリンクで見つけたらしいのですが・・・

それは「ねばねばなっちぃのうた」

どうやら茨城のご当地ソングらしいのですが、歌詞の内容といい、歌のお姉さんの年齢不詳加減といい、なんだかと~っても不思議な感じなんですよねー。

このなっちぃ(多分納豆の粒がモデル・・)の人形の口の周り・・・

ね~ばね~ば ね~ばねば~ ♪

糸が引きまくりで大変なことになってます・・・。


さすが、茨城と言えば水戸!水戸と言えば水戸納豆!

水戸に行ったことはないのですが、歌を聴いていると「リバーサイドっていうホテルがあるのかぁ~」とか、「デートするなら農業高校??ってどいうことー?」とちょっぴり茨城に興味が出てきちゃったりしてー。

もしかしてなっちぃは恋のキューピットってことなのかしら??

ちなみに歌を歌っているお姉さんの洋服にもなっちぃの糸引き加減もね~ばね~ばな感じが絶妙に表現されてます。

一度聞くとしばらく頭の中から離れません・・・。




「みとげー」って水戸駅のこと??

【追記】

「みとげー」は「みとげい」のことで「水戸芸術館」の事を言うらしい・・・。
ちなみに「みとげー」では「ミトゲー限定ねばねばなっちぃのうた キューピー」とかー、納豆のお菓子「なっちぃ」とか売られているらしい~。
興味津々♪♪

【 2009/07/08 (水) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。