がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2009年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休みが終わる~&ひとりごと

もうすぐ夏休みが終わりま~す!

いやー、いよいよ新学期ですねー。

って・・・

それどころじゃぁ~ないですよー。

Tomoの宿題がーーー


終わってない~ぃぃぃぃぃ・・・・がーん

えーと。算数と国語のA3サイズのプリントがですね、計65枚(←大よそ)ほどと絵日記と(2日分だけー)自由工作と先生に暑中見舞いの返事を書くというのが宿題だったのですが、このプリントがTomoにはクセ物でして・・・私の中の予定では1日最低3枚やれば丸1日外出の日が何日かあっても終わらせられるだろう~と思ってたんですけど・・

しかしTomoちゃん・・・
いつものこだわりがーー

「1枚だけー!!」

最初の数日は1枚だけを許しましたが、確実に夏休み中には終わりません・・。

なので私も譲らず、
「だめ!絶対に3枚やる!学校の宿題は絶対やらないといけない!これだけはゆずれませんっ!! 」

Tomo:「いちまーーーい!!!」←すでに絶叫状態・・・

私:「だめ!絶対に3枚!! 」←負けずに大声

ほとんど喧嘩~。 ←いつものこと・・・

そんな対決がほぼeverydayあったりして、どうしてもTomoが譲れずどうにもならない日は出来ない分を翌日に持ち越しの約束をしてやらせたりしていました。

で、最高持ち越し枚数8枚なんて日も・・・

鬼母の私はやらせましたよ。その日もTomoちゃんは1枚じゃなくて3枚!!とか言ってましたけどねー。(彼女なりに譲ったハズ・・・)

ちゃ~んと8枚やりましたよー。

そのおかげか今日やっとプリントの宿題は終了しましたー。

あとは絵日記と工作・・・。

何気に絵日記ってプレッシャーなんですよねぇ・・。

だってー夏休みにどこも行きませんでしたーっていうワケにも行きませんし・・・。

2日分だけの絵日記だけどそれだけに「○○へ行きました」って書かせてやりたいじゃぁ~ないですかーっ。

で、、今のところ夏休みのお出掛けは私の実家と東京の水源「小河内ダム」へドライブへ行ったぐらいかなぁ~。

あとは近くの市営プールとかぐらいかなぁ・・。
残りは療育センターの診察やら検査やら公文やら療育やら~(←これはレジャーじゃないし~~汗)


あ、そうそう、音楽療法の遠足へ行ったっけー。
でも市内。(汗)


仕方ないさ~。だってお父さんの休みがなかったんだもの~。

・・・お金も無かったし←ボーナス激減・・・

不景気なんかクソくらえ~!!
・・・って、あ、そうそう、宿題だった。

やらなきゃね。

絵日記はダムと実家で決まりかな。


【 2009/08/26 (水) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

詐欺?

なんかさっき変な電話があったんですよねー。

電話番号を見たら実家と同じ市外局番だったのでエアコンの修理をお願いしていた知り合いの電気屋さんだと思ってうっかり取ってしまったのですが違いました。

「斉藤ですけど(「~と、言いますが」って言ってたかも?)今小学校のお子さんに電話を掛けているのですがお母さんいますか?」

斉藤???

知り合いや親戚にも斉藤さんは沢山いるので「ん?」とグルグルと頭の中を駆け巡らせてみたのですが、電話の内容が明らかに変!

で、私ったら「私ですけど?」答えてしまったー。

すると3秒ぐらい沈黙した後・・切りやがった!

アンタはダレーー??

。。っつーかキモチワル!!

即、相手の電話番号を受信拒否登録しました。

あれは新種の詐欺だったのだろうかー?



個人情報の収集??



「お母さんはいませーん」と可愛らしく言えば良かったのか?←限界越え汗

いっそ本当にTomoに出てもらって永遠とオウム返しさせて困惑させてみるとか・・なんていろんなことを思ったりしてーー←オイオイ

学校の連絡網から掛けてきたのかしら・・

交流先の学級のほうからかなー??
それとも特別支援学級の???

どんな理由で掛けてきた電話なのか分からないっていうのがトンでもなく不気味~。

Tomoのクラスの連絡網からだとしたらなんか悪質だよなー。
だって○○学級の連絡網ですよ?
障害のある子の家を狙って掛けてるとしたらすごい悪意を感じます。

でも名前は私も名乗らなかったし向こうもこっちの名前を出してこなかったので連絡網じゃないのかも??

いずれにしても「オレオレ」系の香りがプンプンしそうな電話でしたー。

皆様、くれぐれもご注意くださいませー。
【 2009/08/20 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

帰ってきました。

実家から帰ってきました。

ほとんど母の手伝いやら近所へ買い物へ出かけたり、合間を見てTomoを公園で遊ばせたりといういつもとそんなに変わらない数日を過ごしていました。

実家にはほぼ寝たきりの祖母と両親、独身の兄がいるのですが男ばかりの所帯というのは大変ですねー。
大の男が2人もいるのに家事に参加はほとんどせず、本当に都合のいいときだけ参加ー。
そんでもって「やり方が悪い」だの「ご飯に早くしろ」だの母に言いたい放題。

朝食の時に私がおかずを用意していると「魚はないの~?」と兄。
十分おかずはある状況で更に魚とは!?

「これ以上おかずを出せっていうのは贅沢だよ。これ以上はいらないと思いますけど?」と言ってしまったー。

実家から出たことのない兄には食事が出てくるのが当たり前~な感覚なんだよねー。
しかもこの年金暮らし2人(祖母と父。母はまだ)を抱えている食費のことなんか気にもしたことがない。
まして母の介護と家事の大変さなんてどこまで理解しているのやらー。

ちょっとは家の手伝いしろ!と言いたくなってしまいます・・。

なんだか兄を見ていると私が嫁に行った20代の頃と変わらない感覚というか・・・まだ親の下にぶら下がっている「息子」という域を超えていないというか・・。

そろそろ自分が親を支えて行かないとという意識が生まれても良いと思うのですが・・・。
まぁ、そういう意識があっても本人的にはきっかけがないのかも知れませんが・・・。

兄は仕事で深夜に帰ることが多く、睡眠時間も数時間ですぐに仕事へ向かう生活を大学を卒業してからずーーっと送ってきました。

過去には体調を崩し倒れたこともあり、今は休日は家でずーーと寝て過ごしているとか。
それだけに両親との会話の時間も取れず、すれ違いが起きているようです。

そのことでよく母から電話が来るのですが、先日も兄が帰ってこないと母から電話がありました。

アラフォーの大の男の話なので「いい大人なんだからほっとけば~」ぐらいのことは言ったのですが、母は「どこかに泊まってくるのならそれはそれで連絡してくれればいいのに何も連絡無いまま帰ってこないからどこかで事故や事件にでも遭ってるんじゃないか・・」とエラく心配していました。

まぁ、昔から異常に心配性な母ではあるのですが、私も一応母親なので母の心配も分かります。

兄からしたらいい大人のすることなんだから外泊ぐらいで・・と思っているのでしょうけど、家で待っている人間と言うのは食事の用意はどうするとか、戸締りはいつしたらいいかとか、事故や事件に巻き込まれてないか・・とか、例え帰ってくる人間が大人の男性であっても心配するものです。

全く・・いい年して親に心配掛けんなよ~ムカッ

実家に帰るたびに思うんですよねー。両親共に年を取ったなぁ・・と。
私が嫁に行って親という立場になってから父や母から実家での家族の悩みを聞く機会も増えてきました。

兄がまだ独身でいることや自分たちの老後のこと。
兄はあまり家の手伝いもせずにいるので将来きちんと自立していけるのか心配・・など。

でも両親は兄にはそういう話ができないんだとか。

ま、両親の愚痴はほとんどが兄のことなので当然と言えば当然なのですが、兄に手伝って欲しいこととか生活で不安なことぐらいは相談してもいいと思うんですけどねー。

息子が息子気分なら親も親の意地みたいなものがあるんでしょうかねぇ・・。

まぁ、両親の立場からだと直接言い難いこともあるようなので私から外泊のときは帰ってくるかどうかぐらいの連絡は入れるように、もう親も年なんだからあんまり心配掛けるなよとこっそり兄に言って帰ってきました。

今日は母から2回も電話が・・・

今日はTomoが昨日の脳波の検査の睡眠薬の影響で1日興奮状態だったのであまり話しもせずに切ってしまいましたが・・・。

正直、私をあまり頼りにされても・・困ります~。

私には今の家(旦那の実家)の問題もありますので自分の実家ばかりに目を向けてもいられないのです。

つーか。

しっかり!兄ちゃん!

あ~、ネットで日記を書き始めて7年近く・・・
初めて兄の話を書いてしまった・・

まぁ大した記事じゃないのですが、全世界に家族の愚痴を広めるのも何なので後で削除するかも?
勝手ですみません。
その時はご了承くださいませー。絵文字名を入力してください
【 2009/08/19 (水) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

これから帰省

ちょっくらこれから帰省してきます~。
旦那様はワケあってお留守番ですー。

時間があれば携帯で更新するかもー。

コメントの監視だけはしないと~~。´д`トホホ(エロい系とか・・)


では行ってきま~す
【 2009/08/14 (金) 】 日記 | TB(-) | CM(-)

Tomoちゃんと渋谷

今週は珍しく外出が続いております~。

どうもTomoちゃん、最近ある路線の電車に興味津々でして・・・
・・というかこだわりなのかもー?

先日、午後になってから急に「京王線乗りたいの~」と言い出しまして、「京王線乗ってどこに行くのよ?」聞くとボソっと「・・・渋谷に行きたい」と答えるので「この時間から渋谷はムリ!バスに乗って隣町のおばあちゃんちにしよう」と言ってみたのですが「おばあちゃんち、行かない!渋谷行くの~!」と一歩も譲らず、迷った挙句とりあえず行ってみるか・・という結論に達し行って来ました。

自宅を出たのがすでに夕方近かったのですが、渋谷に着いたのは5時前。
Tomoと久々に京王井の頭線に乗りました~。

電車の椅子にTomoが一人だけ座るときは必ず「しっかり前を向いて手も足も前だよ。あんまり動くようだったらお母さんと立ちます。分かった!?」とTomoに言うのですが今回も返事は元気に「ハイ!」。

まぁ、いつも元気に「ハイ!」なんですけどね~。かおまる

でもTomoちゃん、ちゃ~んと約束が守れるようになりましたよー。
体も少し大きくなったのでしっかりとした姿勢が取れるようになったというのもありますがあまりモゾモゾ動くことなく大人しく座ってられるようになりましたー。

さて、渋谷に着いてからどうするかがこれまた問題なのですが、着いてすぐにまた電車で帰るのももったいないような気もして少し町を歩くことにしました。

Tomoちゃんが楽しめる場所なんて渋谷のどこになるのかしら~とフラフラ丸井脇のNHKへ続く坂を上り始めたところでディズニーストアを発見。

でも若い子ですごい混雑してるんだろうなぁ・・・とめげそうな自分に喝を入れ、思い切って入って見ることに・・・

混んでいるには混んでましたが、思ったよりは大丈夫で店内のらせん階段を1階から3階まで登って降りて・・・

さすが渋谷店!って思うようなかわいいPCのフラッシュメモリーや大人向けアイテムもあって購買意欲をそそられたのですがここはぐぐっと我慢し、さっさとお店を後にしました。

次へ向かう場所は東急ハンズ。

東急ハンズへ行くのは本当に久しぶり。まさかTomoと来ることになるとは!かおまる

東急ハンズでは丁度夏休みの自由研究特集のグッズが売っており、木工のパチンコ(ピンボール?)の工作キットを買いました。

ちなみにTomoちゃんのクラスでは自由工作は親と一緒に作ることになっております~。

買い物が終わって早々帰ろうか~というところで時計を見るともう6時!

いいタイミングで「お腹減ったね~」と言いだすTomoちゃん・・・。

そして目の前にはTomoの好きなサイゼリアがありました。

「じゃ、サイゼリアで食べていっちゃおうかー」というとTomoちゃんも「食べる!」と即答。

しかしここは渋谷・・・

うちの近所のサイゼリアとはぜ~んぜん状況がちがーーう!

店内をガラス越しに覗くと若者率99%!!

ギャル男に、ガングロ・・女子高生に大学生・・・

しかも満席~!!!

ここにTomoと2人で入るってちょっと無謀だよな・・とすぐに悟った私はTomoに「Tomoちゃん、ここじゃなくてさ、もう少し電車に乗ってから他のお店行こうよ。すごく混んでるからさ~。」と一応提案はしてみたものの、Tomoちゃんの返事は

「だんーめ!!サイゼリアにしゅるのー!!」

だ、だから、そのテンション、余計に目立つって~!!

後の一騒ぎを思うと無難にここで食事をして早々出てしまうほうが得策なのではという気もして思い切って入って見ることに・・・。


Tomoと私が案内されたのは2人用席。隣は制服の女子高生2人と反対側の隣には大学生ぐらいの女の子2人・・・・

いつものようにドリンクバーを頼んでみたものの、人人人・・・の列の脇を通らなければならず、
めちゃくちゃ遠い~!!

で、結局私はウーロン1杯だけ。Tomoだけジュースを2杯飲みました。

食事は私もTomoもパスタでしたので素早く食べ早々店を出ました。

きっと若者には落ち着く場所なんでしょうけど、私は全然落ち着けませんでした。

あんなに落ち着けないサイゼリア、初めてだわ・・・。

そしてやっと帰り道。

通勤ラッシュ真っ只中。

おしくらまんじゅう状態の電車を目の前にして「Tomoちゃん・・コレ乗る?」と聞くと即答で「乗らない!」。

大体異常に混むのは特急や急行電車。

この日、旦那は10時ごろになると聞いていたので割りと空いている短い行き先の各駅停車の電車を乗り継いででゆっくり帰ることにしました。

時々立つこともありましたが幸いおおよそ座って帰る事ができました。

自宅の最寄の駅では体調がすぐれずに残業もそこそこに帰ってきた旦那が駅に迎えに来てくれました。

Tomoは車で帰れるとご機嫌。

電車にも乗れて渋谷にも行けてすごく満足だったようです・・・。

「またいこうねー」と言っておりました。

一体、Tomoにとって渋谷の何が魅力なんだか・・・?

まぁ、次回は久々にNHKのスタジオパークにでも行くかな?

確か入場料が愛の手帳でタダですし・・・。

まぁ、今回は自分で切符も買う練習になったしいい社会勉強にもなったと思います。
【 2009/08/06 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


