がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Tomoちゃんにも9歳の壁?

先日2日間に渡りTomoのクラスの学級公開があり、2日間たーーっぷりTomoの様子を見て来ました。

算数、国語、調理実習、体育、音楽・・・・

体育は相変らずマイペースでちょっと動きがスローなTomoちゃん。

でも前よりは体力がついてきたかな?

音楽は小さな頃から関わってきただけ好きみたいです。リコーダーもまだ1音だけでリズムを取る練習をしていましたが皆と一緒に取り組めているようです。


問題は算数と国語です。

決してついていけてないわけではないのですが、やはり文章題の理解が出来ていない様子・・・。

簡単な先生の質問に同級生が次々正解を答える中、Tomoの答えはどこかずれてます・・。

算数では一斉に始めたプリントでTomoは一番最後までやっていました。

Tomoも随分いろんなことが分かるようになったと思っていたけど少しづつこの支援学級の中でも差が開きつつあるようです・・・。

担任の先生の話しだと支援学級の中でも学力の差が出てくるのは4年生以上だです。

今Tomoのクラスの高学年の子供たちもそれぞれマンツーマンで教えないといけないぐらいのそれぞれのレベルの差が出てきているそうです・・・。








【 2009/09/28 (月) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

お得ですか?

今日は親の会の集まりがありまして、筆記用具を忘れたことに気がついた私は、100円ショップのコンビニ、『ロー○ン100』で飲み物とボールペン買おうとお店に入りました。

ボールペンが色々並ぶ中、いろんな色のボールペンのセットを発見

こりゃ色んな色が入っててプリントの線引きなんかに良さそ~

こんなに入って100円なんて お得ぅ~。

ボールペン

お店に出た後も「いい買物したなぁ~」と思って、いざ線引きに使おうとピンクのボールペンで線引いたら・・・


黒でした・・・・。アップロードファイル





・・・・っつーか・・・・









全部黒でした・・・・。 アップロードファイルアップロードファイル


実は全部黒。


そりゃないよぉ~。

ピンクだと思ってたら黒が出てしまったがっかり感ったら~´д`トホホ・・・


黒だけお得でもなぁぁぁぁぁ・・・・・。

【 2009/09/17 (木) 】 私のやっちゃった話 | TB(-) | CM(2)

これも成長・・・

もう9月ですねぇ~。

学校が始まり、始業式の翌日から給食もはじまりした。

早々の給食開始は親にとってはと~ってもありがたいのですが、始業式の翌日朝からTomoちゃんの声がガラガラ~。

私が「喉痛くないの?」と聞くと「痛い」というTomoちゃん。

喉を見ると少~し扁桃腺が赤いかなぁーという程度。

この日はプールもあったので体温も測ったのですがいつものTomoちゃんの平熱よりちょっとだけ高めかなぁ・・・でも一応平熱内。

まぁ、でも朝の起き立ては体温が高いものですし、プールは見学にしても学校は問題ないでしょう!と思っていたら「頭も痛い」を連発し、「病院行くー」と言うので「これはもしかしたら熱が上がる前兆!??」とふと思った私は旦那と相談して学校を休ませて病院へ行くことに・・・。

病院でも熱を測ったものの37度と微熱程度。
喉の腫れもお医者さんから指摘されましたが大したことはないらしく、一応溶連菌の検査もしたものの陰性でした。

一応熱も微熱でありましたが今後のことも考えて頓服で解熱・鎮痛剤剤だけ出して貰いました。

学校を休むと決まったとたん、妙に元気なったTomoちゃん・・・。

朝はご飯も「もういらない」と少ししか口にしなかったのに診察が終わったとたんに「なんだか食べたくなっちゃったね~。食べて帰りたいなぁ~」なんて言い出すしー。

朝は食欲無いって言ってたのに、この変わりよう・・・・

翌日には旦那の海外出張が控えていました。その準備にど~しても買い揃えておかないといけないものがいくつかあったので簡単にマックで昼食を摂り、買い物を一通り終えて帰宅・・。

翌日、Tomoちゃんはいつものように元気に登校。

喉も痛くないと言い、学校でも落ち着いていたそうな。6時間の授業のあとは親の会主催のお絵描き教室にも行きました。

そこでも元気に版画に夢中。

帰りになってまたもや「何か食べて帰りたい」と言いだしたので即却下しました。

まだ家に帰ってない状態でランドセル持ったままですしね・・。しかも2日連続「何か食べたいなぁ~」といわれるままに外食なんてダメでしょう!

と、言うことでお家に帰ってからと説得してバスに乗って帰りました。

バスではものすごいぐずりとこだわりマンで大変でしたがなんとか帰宅。

そして今日。今日はプールの体育のある日。

するとTomoちゃんは起きてすぐに「喉痛いねー。」と言い出しました。

体温を測ると35.6度。問題なし。喉も見たところ大丈夫そう。

「Tomoちゃん、熱も無いし、喉も大丈夫そうだよ。学校行けるよ。」と言うと「喉痛いの!病院!病院!学校やしゅむー!(休む)」と泣いて騒ぎ出しました。

「熱も喉も大丈夫だから学校へ行ってごらん。どうしても痛かったら先生か保健の先生に言いに行きなさい。先生が帰っていいよって言ったらお迎えにいってあげるから」と言うと

「嫌だ!やしゅむ!」

うーむ。

どうも学校に行きたくない理由が他にある様子・・。
多分プールが嫌なのかも・・・。

仕舞には頭とお腹をひとさし指でツンツンしながら「あたまとおなか、痛いのー!!」と言いだしたので「Tomoちゃん、プールが嫌なの?」と聞くと「プール嫌なのぉ~。プール怖いの~ぉ。」とやっと白状しました。

「プールが嫌だから学校休みたいの?」と聞くと「そうなの~」と最後まで嘘のつけないTomoでした。

プール、嫌いじゃなかったんですけどねー。むしろ好きだったはず。
ただ水に顔をつけることができません。
今年はそれが第一の目標だったのですが・・・。

今日はそんなやり取りに時間がかかり、学校を遅刻していきました。

先生には事前に電話を入れておいたので昇降口で先生が待っていました。

今日は気温と水温が低いためプールは中止だそうな。

Tomoちゃん、朝から泣き損ですわー。

今日はTomoの好きな調理実習もあるんですって。

休まなくて良かったじゃ~ん!なんてきっとTomoも今頃思ってるはず。

来週はもうプール最後ですってー。
Tomoのクラスでは毎年プールの最後の日に「おたのしみプール」と称して好きな浮き輪やビーチボールなど持ってきて自由に遊びます。

おたのしみプールなら大丈夫でしょう!


多分・・・。


今までTomoちゃんは嘘つたりごまかしたりっていうことが無かったのでこれからは気をつけてやらないと・・と思いましたねぇ・・・。

これも成長・・・か。

フクザツー・・・。
【 2009/09/04 (金) 】 日記 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


