がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お初!

今年の夏休みにTomoちゃんは2年ぶりの発達検査を受けました。

そして10月某日、その結果を聞きに療育センターの診察へ行って来ました。

確か5歳の時の検査でIQ68、6歳の時がIQ65・・・


そして今回は・・・なんと・・・初の


IQ70!

てっきり数値的に下がってるのかと思いきや、上がってる~。


あ、ちなみにIQ70というのは軽度知的障害との境目の数値でして、大体70~85ぐらいがグレーゾーンでそれ以上ですと知的な遅れはないということになるのですが、Tomoちゃんが受けた検査は田中ビネー式。

田中ビネーは比較的数値が高く出やすいといわれている検査なので実際の能力はもっと下だと思います。
・・・というか、こんなに会話力がなくてIQ70の数字が出ちゃうのがこれまたイッツアミラクルでして・・・。
まぁ、ビネーだし。そんなもんか??

あ、あと絵画語い発達検査(PVT-R)なるものもやったのですが語彙年齢は5歳だそうな・・・。
でも多分本物の5歳の子の方が話せます・・・・。かおまる

一応検査結果の報告書を見るとTomoちゃん7歳の項目もクリアーしてるところがあったりと意外にできていたみたい。でも逆に4歳の項目に引っかかってるところもあるのですが・・。

一応検査時の実年齢は8歳9ヶ月で判定結果が精神年齢6歳2ヶ月ですって~。

未だに「いないいないばぁ」のうーたん命ですし、
西川産業 いないいないばぁ/ウータン 顔型まくら(ジュニア/キッズ用) WMY1801801IB7030-U西川産業 いないいないばぁ/ウータン 顔型まくら(ジュニア/キッズ用) WMY1801801IB7030-U
(2008/07/20)
西川産業

商品詳細を見る


最近じゃあ「みいつけた」(NHK教育)が好きでコッシーやらサボさんの絵ばかり描いてますし・・・
とても6歳児の精神年齢にしちゃ~幼い気がします・・・。
みいつけた! (小学館のテレビ絵本シリーズ)みいつけた! (小学館のテレビ絵本シリーズ)
(2009/09/16)
NHKエデュケーショナル

商品詳細を見る




私が担当医と話をしている間、Tomoはすぐ後ろでブロックで遊んでいたのですが、Tomoが作ったブロックは見た感じ柵で囲われた動物園なのですが、先生に「何作ったの?」と聞かれ「だんしゅ。(ダンス)」と答えるTomo。

先生は「そうか、動物がダンスしてるのかな?」と話をあわせてくれ、動物の脇に高く積み重ねたブロックを「これは何かな?」と聞かれ、「踊ってるの~」と答えるTomoちゃん・・・。

慌てて「こ、これはビルじゃないの~?小屋かな~?」と適当にフォローに回る私・・・。

そして「だんしゅ(ダンス)してるの~!」とTomoちゃん再び主張・・・。


全くかみ合わない・・・・。 ̄□ ̄

多分このやりとりも突き詰めればTomoの言いたいことが解明されるとは思うのですが・・・


母、挫折。orz

いつものごとく「そ、そうね~ダンスね~」と適当に話をあわせて会話?終了・・。

ビネーとは言え、70もある子はもっと会話できるんじゃないのか~い??

とは言え、65も68も70も実はそんなに大きくは変わらないんですけどね・・・。

Tomoなりのペースで順調に成長しているってことですわ・・・。

通常は年齢と共にIQも下がると言われています。

Tomoちゃんもいつまでこのペースでいられるか・・・。
【 2009/10/16 (金) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

隠れたストレス

お久しぶりです。

しばらくブログを更新する気にもなれず・・・

何をする気にもなれず・・・

なんとなーく家からも出る気にもなれず・・・

なんとも言えないモヤモヤ・・した日々を送っておりました・・・。


2学期から始めたいと思っていた脱ペーパードライバーのための教習所通いも夏のボーナス激減と急な高額出費が重なり、見送らざるを得なくなりました。


・・ってか冬のボーナス、あるのかしら~。

・・・ってな具合で外出しようにもお金使っちゃいますしね。

でも家にずーーっといるとそれはそれでストレスになるもんでして・・。

例えばTomoの送り迎えにしても通学路の大よその方には挨拶をしますが、ビミョーな方もいまして・・・。田舎ですから畑も沢山ありまして、作業してる方にはどの距離ぐらいなら?とか・・

一日も何回も同じ道を通ってみたりするので2度3度同じ方に会うと逆になんて声をかけたら良いかお互い?な顔になってみたり・・

そんなのがと~~っても面倒臭くなっちゃったりするんですよねぇぇぇ・・。

一番困るのが道路を挟んだ隣の店。

密かに今一番の悩みです・・。

常に誰か店員さんが外にいたりするのですが人によって挨拶したりしなかったり・・・。

隣とは言っても微妙な距離があってこの距離なら会釈?気がついたら「こんにちは?」みたいな感じなのですが・・これまたこの店の人たちは一部の方しかご近所に挨拶しない・・・。

ってか、目が合っても向こうからすることはない!

旦那は毎朝その店の前を通って缶コーヒーを買いに行くのですがその時挨拶をしているようであまり気にしていないようです。(日によって返してくれたりくれなかったりらしい・・・)

玄関開けるとその店が側面が見えるので超ブルーです。

なんと言ってもうちが角地なら向こうも角地ですから!

お互い見晴らしのいいこと~。

挨拶しても返してもらえないときもありますし・・

やりにくい!!

この前はうちの前で店員さんとバッタリ。目が合ったので挨拶しようとしたら睨まれた???

なんで~???

思わず家に戻ってしまった私。

小心者だよなぁ~私。

まぁ、そんなこと気にしているのは私だけかもしれないですけど・・・。


引越しの挨拶の時、Tomoに手を焼いてて隣の店だけ旦那に行ってもらったのがいけなかったのかも・・。


ちなみに道路向かいのお宅もお店の方と挨拶してませんね・・・。

基本的にお客さん以外とは挨拶をしない感じかも??

そう考えると気にしくてもいいことなんでしょうけど~。

家に毎日いると余計なことまで気になってしまうようです・・・。

今はこっそり外を確認してから玄関開けてます・・・。

ダメダメだなぁ・・私。
【 2009/10/16 (金) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


