がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミラクル

前回のブログを書いてから実はちょっぴり食欲と葛藤がありまして2日間ちょっぴり増量+停滞しておりましたが、


が、


が、が、

昨日久々にず~っと我が家の台所の片隅に眠っておりました置き換えダイエットのリエータを発見。

箱を見ると賞味期限が2ヶ月前に切れてた~。

しかも3箱もあるし・・・。

まぁ、こういう粉末もんは数ヶ月過ぎていても大丈夫なんですけどね。

でもやっぱり早めに消費しといたほうがいいか~?と思い立ち、12月の始めに旦那の会社の健康診断にも申し込んだこともあって早く痩せたいし!と、リエータに着手することにしました。

ただ、コレ系って続かないんですよねぇ・・。

自分で買って置いてなんですが・・。前回リエータを試したときにつくづく思ったんですよねぇ・・。

なんせ美味しいものを常に食べていたい!っていう人なんですよねぇ・・私。

まぁ、リエータも私的にはソコソコ美味しいですけどね。でもやっぱりできれば本物の美味しい食べ物をしっかり噛んで味わいたいじゃぁないですかぁ~。

それに減ったあとの体重維持が難しいんですよ。コレ系は。
すぐリバウンドしちゃうんです。

置き換えダイエットの場合は体が低カロリーでも維持できてしまうようになってしまうので基礎代謝が下がらないように筋力を付けて脂肪燃焼しやすいからだにしないといけないんですよねぇ。

なので運動も同時にしないとダメなんですよ。

一応運動はしてますけどー。

でもまぁ、捨てるのももったいないし、ある分はできるだけやってみようかしら~と昨日早速お昼と夜を置き換えました。


すると・・・


ミラクルな

1日で2キロ減。

ちなみにカルニチン飲んで踏み台昇降1時間もしましたが。

1度減っちゃうの見ちゃうとやっぱり頑張ろう~っていう気になりますよねぇ~。

続けられればいいんですけど!

でも夕飯作ってるときに誘惑に負けそうだわ・・・。

お肉なんか焼いたらつまみ食いしたくなりそう・・・。

今は旦那が出張中なのでTomoの食事だけちょこっと用意すればいいので気が楽なんですけどー。

とは言え、もう帰ってきますけどね。

ダイエットってホント、自分との戦いだわ・・。しみじみ~
スポンサーサイト
【 2009/11/20 (金) 】 ダイエット | TB(-) | CM(0)

脱停滞期?

痩せない~!と前の記事に書きましたが、昨日からやっと痩せ始めましたー。


で、結局、この1週間で2キロ減。

トータルだと4キロぐらいかな?←まだそんなもん。


ほんとーに痩せにくい体になっていたのでようやくスムーズになってきたようで嬉しいです。

今回のダイエットの食事はダイエット食品の置き換えダイエットなどではなく、家族と同じ物を食べて、その中からご飯の量を茶碗半分にしたり脂肪分の少ないたんぱく質と野菜をたっぷり使ったおかずを作って食べてます。

間食もしてます。でも本当に少しだけ。
その代わりすきなものを食べてます。チョコレートでもポテチでもケーキでも。

Tomoが時々残したご飯を食べるようなこともあるのですが、食べ過ぎたら運動量を増やすようにしています。

必ず食べたカロリーより運動+基礎代謝の消費カロリーが上回るように・・・。

運動は有酸素系と筋トレで1時間はしますが、更にウォーキングや家事で消費カロリーを増やしてみたり・・。

今のところ続いていますがなかなか時間がないと難しいです・・。

せめて専業主婦の今のうちは頑張りたいですねー。

なんせ今回は本気ですからっ!
(「ほんき」と書いて「マジ」と読む・・・みたいな)


私が運動に使ってるDVD,チョン・ダヨンのフィギュアロビクス、コレ、なかなかいいです。

畳1畳ちょとあればできますし、動きも巷で流行ってるダンス系のものと比べると簡単でオーソドックス。

でも見た目簡単そうでも実際はきっつ~い!

このDVDは4枚組で

有酸素系、
有酸素と筋トレの合わさったダンス系、
ダンベルを使った筋トレ系、
激しい動きはないけど下半身にこれでもか~っ!と筋トレで追い込むマット運動系

の4つのうち好きなものをどれでも1本やればいいというもので私は大体筋トレ+有酸素系の「ダンス」のDVDと腹筋と下半身強化の「マット」を1本づつやってます。

この「マット」が動きは地味そうできっつ~いんだなぁー。これが。

わき腹に下腹部、お腹にこれでもか~っ!絞りとられる~!ってぐらいの動きをさせられちゃったりすんですよねぇ・・・。

そして「も~できないー!」

と叫びつつ・・・

DVDの中の40代にして70キロ代からのダイエットに成功して見事なプロポーションを手にしたチョン・ダヨン先生の笑顔で動いているのを見て、

40代に負けてたまるかーっ!←叫ぶヨレヨレの30代

と、気合を入れなおして燃えてみたりして。

そしてそんな母を見てTomoは「あせ!あせ!」と言って助手のようにタオルを持ってきて汗を拭いてくれたり、頼んでないのですが「汗→喉が渇く」と思うらしく、「はい、お水どうぞー」とコップにお水を入れて何気に私の前に置いてくれたり、なかなか可愛いお手伝いをしてくれます。

実はTomoちゃんもかなりのぽっちゃりさん。

小さい頃は目がクリクリしているので「お父さんにそっくりね~」と会う人会う人言われていたのですが、最近は完全に体型が私に似てきたので「お母さんにそっくりねー。大きいのと小さいのみたいねー」とトトロ的な表現されることが多いです。(苦笑)

で、私がダイエット始めたらTomoちゃんも心なしか痩せてきたみたいです。

Tomoに関しては特に規制はしてないつもりですが、やっぱり食事なんですかねー?

おやつも前ほどは食べなくなったような気が・・・

このままTomoもスリムになってくれれば儲けもんですけどね。

親の責任ってやっぱり大きいなーと再確認です。

親子で痩せたらいいな~。
【 2009/11/15 (日) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

真面目にやってます

就労の準備ですが、学童のほうの受け入れのOKの確認もし、隣町に住む旦那の実家への協力も得られ、着々と進んでおります~。

学童入りが決定の際はTomoに補助の先生を付けてくださるそうな~。
障害の特性についても職員の方全員集めて対応を考えてくださるそうです。

が、しかし、肝心なイザ!となったときに旦那の実家に連れていく準備が~。

そう運転ですな・・・。

まぁ、旦那の両親も運転はできますが、かなり高齢なのであまり負担は掛けたくないのでここはちとがんばりたいところ・・・。


そして一番の難関、ダイエット!

食事に運動、汗だくで本当に頑張っているのですが・・・


痩せないよ~!


どんだけ代謝下がってんだよ~ってぐらい痩せません・・・。


運動なんて、毎日カラダトレーナー(心拍数を測りながら運動のリズムや時間を計ってくれる機械)を着けて20分以上の有酸素運動して・・・

あなたの運動改革します! カラダトレーナー シルバーあなたの運動改革します! カラダトレーナー シルバー
(2008/05/24)
セガトイズ

商品詳細を見る


チョン・ダヨンのフィギュアロビクスのDVDを有酸素系(約30分)に腹部・下半身の筋トレ中心のマット運動を30分で汗ダクダクになってやってるんですけどねぇ~。

チョン・ダヨン FIGURE ROBICS(フィギュアロビクス)【字幕スーパー】チョン・ダヨン FIGURE ROBICS(フィギュアロビクス)【字幕スーパー】
()
スターサークル

商品詳細を見る


万歩計だって毎日1万歩だし・・・

しかしこの5日ぐらいで痩せたのは1キロぐらい・・・。

この体重にして1キロだけ~???
(公表できないのが残念ですわ~汗

ちなみにターボベルトもやってます・・。

下腹部10分・・背中10分・・・

ターボベルト  高速振動ベルト 心地よい振動でシェイプアップ! ブルブルマシン  1分間に1200回振動!ヒート機能で発汗を促進ターボベルト  高速振動ベルト 心地よい振動でシェイプアップ! ブルブルマシン 1分間に1200回振動!ヒート機能で発汗を促進
()
アイメデイア

商品詳細を見る



あ、そうそう、脂肪代謝を高めるカルニチンも飲んでます・・・。

DHC 20日分カルニチンDHC 20日分カルニチン
()
DHC

商品詳細を見る


なんかこうやって書き出すとどんだけ必死なんだよーという感じですが・・・



必死です。

もっと早くに必死になっておけよ~っていう話なんですけどねっ!


いつもギリギリになって焦るタイプでして・・・


でもダイエットして良かったなと思うことが・・・

それは


血行が良くなった!


運動が苦で無くなってきた!


体脂肪率が減ってきた!


体重に出てこないのが残念なところですが・・。


そういえば最近便秘気味なんですよね~。


食事の量が減った分、出にくくなってるみたいです。


多分原因はソコかと・・・。

冷え対策とかもしてるんだけどな~。


あとホルモンバランスの影響もあるでしょうね~。

Tomoの障害が分かってからの3年間生理がほとんど来てませんでしたから・・

強いストレスが掛かってみたいです。

その頃の影響もあるのかな~。

今はその辺りの問題は解消されますが・・。

便秘は杜仲茶でも飲み始めようかな~。

とにかく諦めずに続けよう。

がんばろ~。
【 2009/11/13 (金) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

やばいぞ・・・

先日、教習所のペーパードライバー教習がこれだけかかるんだって~って旦那に報告したら、
「高けぇな~。じゃ、オレが教えるよ」って言ってきた。

今までも何度か「隣に乗って運転見てよ」とアプローチしたことがあったのですが、「教習所行って習ってきた方が早いんじゃない?」とサラリと流されていたのですが・・というかー、私の隣に乗るのがよほど怖かったのでしょう・・・多分。


しかーし、この時期に教習所通いはかなり痛い出費・・・

不況が旦那を動かした??


で、昨日、とある公共施設のだだっ広い駐車場で十数年ぶりにハンドル握ってきました。


・・・ってか、
オートマ乗るの、

教習所の高速教習以来じゃん~
(十数年前の仮免・・・)

免許取得後乗っていたのは実家のマニュアル車。

と言っても大した乗りこなせてませんでしたが。ー∀ー ;

どうもアクセル踏み込みたくなっちゃうんですよね~。

駐車場の中ですし、その辺は重々気をつけましたが。

旦那が「じゃあ、発進を少し練習しようか」と言うので超~スローで前進してみたのですが、感覚、チョビットしか思い出せなかったです・・・。

場所を移動してショッピングセンターの駐車場でも練習しました。



見事に白線踏んで止めてしまいました・・・。


ブレーキは急ブレーキになっちゃうしー。


「こりゃ路上はムリだな」と旦那様。


・・ってか、路上出れる日なんかくるのか~?がーん
自分でもかなり不安・・・ガーン

いっそ・・・このまま免許封印したほうが・・・jumee☆think2


が・・・しかし田舎ゆえに免許は

絶対に要るし~!


まぁ、今までが免許なしによくやってたね・・っ話なので・・・

めげずにやらねば~


もう一回教習所で1段階からやり直したい・・と思ってしまった1日でした・・・。

ちなみにTomoちゃんは後ろでベルトして私の急ブレーキに頭を揺らしながら大人しく指咥えてみてました。かおまる

偉いぞ!Tomoちゃん~!(ってかお母さんが頑張れ~って話しだよねぇ~汗
【 2009/11/09 (月) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

まず電話

昨日旦那と話し合った結果、やっぱ今のうち運転ができるようになるのが最優先だろーっていう話になり、ペーパードライバーの教習を行なっている教習所に電話をしてみたのですが、今と~っても教習所は混んでいる時期だそうで、今は行ってないそうな・・。受けるなら4月以降ですって。

そんでもってもう一箇所電話で聞いてみたのですがそこも今から予約を取っても12月以降になりますね~・・ですってー。

しかも教習料金高っ!

一番近所の教習所は150分21,000円ですって~。

追加で4,600円だそうな。

もう一箇所は技能5時間、学科5時間で31,500円・・・

こっちのほうがリーズナブル。
っていうか本当はこっちに行こうと前から決めてたんだけど今はやってないと言われてしまったので、すっご~く残念!!



仕方ないから近所の12月の教習申し込んじゃおうかな・・。

21,000円か~

多分150分じゃ収まらないので追加アリアリでしょうねぇ~。

ここまでペーパードライバーをつっぱしてきた代償はデカイです。


今年はいろんな意味で私の転機になりそうかも~。
【 2009/11/05 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

高い壁・・・

すっかり忘れていたのですが・・・

我が家の地域の学童保育は3年生まで預かってくれるのですが、障害児の場合4年生まで可ってことでTomoはあと1年はセーフ!

学校の無い土曜や春、夏、冬の長期休暇中も預かってくれます。

しかーし・・・

5年からはどうしましょう・・・・

随分前に見たテレビのドキュメント番組で「通常学童保育は6年生まで預かってくれますが・・」って説明を聞いた記憶があるのですが、全国的にはそうなんでしょうか??


健常のお子さんであれば高学年になれば大抵鍵を持たせて独りで留守番ということも可能なのでしょうけど・・・それができない我が家の場合はすっごく困ります・・。


市内にはいくつか放課後の障害児を預かってくれる施設がありますが学校からの送迎は自分で行なわないといけません。
特別支援学校(養護学校)へは送迎のバスを出している施設もありますが、普通小学校の特別支援学級に通う子供たちにはそいうサービスないんですよねぇ・・・。

しかも中心部から離れた我が家の地域にはそういった施設は皆無でそれを利用する場合は車での送迎が不可欠になってきます。

障害児を持つ親は車がないと働けないなんて・・

障害児は年々増えてるんですよー!!
障害児がいたって働かないといけない現状があるんですよ~。

しかも子供を預けるために仕事を中断させないといけないなんて・・・


そもそも学童が6年生まで可だったら地域差も無くなり何の問題もないと思うのですがっ!

まぁ、学童は学童で増える子供の数にキャパが追いつかないという問題もあるみたいですが・・

なんかニュースを見ていると「保育園が足りない」という問題を取り上げられることがありますが、学童の子供のことも取り上げて~!と言いたくなってしまいます・・。

これから働くお母さんが増える世の中になろうというのにいいのか~?これでーーー!!

時代に合ってないよなぁ~この環境・・・。

学童のキャパを増やして6年までお願いします!

・・ってメール、市政に出さないと・・・。

デフレスパイラル状態のこの世の中・・
物価は下がる~
賃金も下がる~

税収も下がる~ってワケで・・なかなかすぐにムリかもしれませんけどね・・。

でもさ、働くお母さんが増えるってことは税収アップにも繋がる可能性もあるわけですよー。

家計が少しでも潤えば経済にだって影響は大きいと思いますけどねぇ~。

はぁー・・・。

市政が動くことよりまずは私が運転克服したほうが早いかも・・・。


それが現実だぁぁぁ。
【 2009/11/04 (水) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

とうとうこの時が・・・

世の中不景気ですねぇ・・・。

先日ネットのニュース見てたら

「厚生労働省が2日発表した9月の毎月勤労統計調査(速報)によると、従業員5人以上が働く事業所の今夏のボーナスは昨夏比9・7%減の平均36万3104円で、2007年夏以来、3年連続で減少した。

 減少率は1990年に現行方式で調査を開始して以降、最大となった。

 厚労省は「08年9月以来の世界的な金融危機による景気悪化が影響した」としている。

 主要産業別では、製造業が同16・4%減の43万5071円、サービス業は同11・2%減の30万5181円などだった。

 従業員30人以上の事業所では同11・5%減の40万9711円で、減少率は過去最大だった。

 調査は全国の従業員5人以上の事業所約3万3000か所を対象に実施した。」
(読売新聞)

っていうのを見たのですが・・・

甘い・・・
甘すぎる・・・

現実はそんもんじゃあないですよ・・・

ソコソコの規模の会社ですが


そんなもんじゃあないですって~~


現実はそんなもんじゃないですってーーーー
↑←思わず全世界に叫んでしまった。

まぁ・・・

そうね~

出るだけマシ。

みたいな。

1割~2割カットぐらいならまだいいですが・・

6割以上のカット・・・


それが現実ですよ~~!


超~キビシ~!!

で、夏に保険関係の年間一括払いをしている我が家・・・
他にも今年は車検があったり・・
旦那の少林寺の昇段試験に10万以上の出費があったり・・・

大変なことになってます・・・。

あっという間にもうすぐ冬のボーナスの時期ですが冬も期待はできなさそうです・・

と、いうか出るのか~?

もうすぐ固定資産税の残り分も払わないといけないし、5月になればまた自動車税が来るし、車の保険も払わないと・・・


そしてまた冷や汗と共に夏が来る・・・・

ってワケでそろそろ腰の重い私も動かねばならなくなってきたようです・・。


幸いTomo学校の近くの歯科医院のHPに衛生士の募集が出てました。

5月から募集していたようですが田舎のせいかまだ集まらないようです・・。

随分長いブランクが開いてしまったのでいろいろな面で不安があるのですがこの辺りの衛生士のパートの賃金平均は時給にして1500円ほど。
以前結婚して妊娠中までパートで働いていた歯科医院でも1500円は頂いていました。

スーパーやお店で働くよりもずっと賃金はいいし、私としてももう一度衛生士として患者さんに関わって行きたいという思いはあります。

でももう9年近くブランクが開いてしまいました。

Tomoが生まれる前まで短大時代に歯科助手として2年、卒業後は衛生士として8年やってきましたが臨床から離れて同じだけの時が過ぎました。

実は今Tomoは市内のとある歯科医院で歯科治療の練習に通わせて頂いています。


練習というのも、そこの歯科医院の先生が自閉症児の歯科治療を勉強されている方でその協力児の一人として定期的に足を運ばせていただいています。

現在もTomoには虫歯はありませんが歯科医院に掛かるのは初めてなので口を開けたり器具を入れたりという練習をしているのですが、9年経っても独特の診療室の雰囲気が懐かしく、歯科材料や器具も当時私が働いていた頃と大きく変わるところもなく、バキュームやミラーなどを持つと昨日のことのように体が覚えていたりするんですよねぇ・・。

でもあれだけ毎日のように使っていた専門用語もすっと出なくなっていたりして、やっぱり勉強はし直さないと・・と今頃になって教科書や専門書で復習しています・・・。

技術面での不安もあります。
自分では感覚を覚えているつもりでも実際は上手くいかないかもしれない。
患者さんに苦痛を与えないためのノウハウを再度勉強し直さないと・・・。

人様の体をお預かりする大変責任の重い仕事ですから・・・
準備はしっかりしておきたいのです。

でもこのブランクの長さは1年目に戻ったのと同じ。
いざ働き始めたら戸惑いと自分への悔しさで一杯になってしまうんでしょうね・・・。

あ、一番の準備はダイエットかも・・・。←これが一番難関
白衣着れませんから!

この数ヶ月チョビットしか痩せてない私・・。
いざとなったら自前で白衣を用意になるかも・・・・。←オイオイ


やること一杯だぁ~。ガーン

Tomoの預け先や親の会の役員のこともあるのでできたら準備期間に今月一杯使って来月以降で復帰を狙いたいです。

地域的に慢性衛生士不足のようでして求人は他にもあるので頑張りたいです。
【 2009/11/03 (火) 】 歯科衛生士としての自分 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。