がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

VS セールスのおっさん

今日はTomoが4時間で帰ってくるので間もなくお迎え~ってときに

ピーンポーン~

インターフォンのモニターを見るとなにやら名札のようなもんをぶらさげたおっさんが立ってたのですが、音声が聞えず・・ダレ?

築数年の我が家・・・
インターフォンに既に故障が現れ時々相手の声が聞えなくなっちゃうんですよねぇ~。


セールスとはっきり分かっていれば出なかったのですが、名札がぼんやりと市の職員が掛けているものとそっくりに見え、町内会がらみの何かで来てるのか??とも思い、思い切ってドアをオ~プン!

すると・・やっぱり「オール電化にしませんか~?」系のセールスのおっさんでした。

しまったー。

と思った瞬間から隙を与えることなく喋り続けるおっさんのセールストーク。

「太陽光発電で電力会社に電気を売れば設備を超えてプラスに転じるんです」みたいなこと言ってたっけ?

まぁ、セールスのおっさんと思った時点から日本語だと認識してないので記憶にも残ってませんが・・。

オール電化のコレ系のセールスってすごい問題になってますよねぇ。

都市ガス会社は都市ガス会社で「オール電化セールスには気をつけて!」と言って来ますし、現実、まとまったお金はいりません!と言いながら巨額のローン組ませるみたいな・・・。

おっさんが命掛けならこっちも命掛けや~!


こっちだって生活掛かってますから!

一言返せば「奥さん、何が不安ですか?お金ですか?やっぱお金でしょ?」・・・って・・・


あんたの必死さが一番不安なんだよ~ぉぉぉぉぉ~

ま、とにかくまともな会話をしないことですな。

何を言われても

「興味ないんでー。いりません。他のお宅へ言ってください。」

でとにかく早くドアを閉める。


しかしおっさんも粘る!

「コレ渡しておきますから」とチラシを渡してくる。

思わず本人目の前で「いらないかもー!」と叫ぶ私。

徐々にひるむおっさん。もう少しで私の勝ちか?と思いきや、



「ご主人と2人のときに無料シュミレーションさせてください。」とちっちゃい予約表みたいなもん出してきた。

「興味ないんで。とにかくいいです!」とやっとドアを閉めた。



が、またピーンポーン。


またあのおっさんだよー。

もううちのモニターに映ってくれんな!

知らないフリしたかったけど出ちゃったんだな。私。

私「なんですか?」

おっさん「すみません。お宅の斜め前に車を止めていたお宅はどちらにあるんですか?」

ちっ、答えたくねぇ~。

自分で探してくださいと言いたかったー。
けど一応なんのこと言てっんだか分からなかったので出てしまったー。

あーーーー

もーーーー


ウザイ!!


おっさん!!



私も何のこと言ってるかわかんないけどあそこじゃないんですかー的な適当な事言って家に入りましたが、家から出てきたところで「奥さん、いっぺんシュミレーションしてみない?」って・・


そのやり方がイラっとさせるんだって!!

早よ気が付け!

おっさん。


つーか、隣の家がどこにあるなんて多少奥まっててもダレでも見りゃ分かるはず・・・

まんまと人の良さを試されてしまったバカなあたしだよ~。


もうすぐ三十ウン歳。

まだまだ青い私です。

いい加減大人になれよっ。
【 2010/03/19 (金) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

近況ですが・・

1ヶ月も更新サボったらトップに広告でちゃってました・・・。

ここのブログは1ヶ月更新してないとトップ記事の代わりに広告が出ることになってます・・。

ま、でも、今日更新したので広告は消えましたね!・・?

この1ヶ月、雪は降るわ、雨は降るは、風は吹くは・・・そんでもって春が来た!!

・・と言ってもまだまだ寒い日もありますが・・。

そういえばTomoのお迎えに学校へ行ったら子供たちが雪を転がして遊んでてびっくりしましたー!

・・ってか、いつの雪だよ~!!

でも、この辺り、一度雪降ると2週間ぐらいはどこかに残ってたりするのであり得るって言えばあり得るんですけどー。


今日辺りは畑にうっすら霜も下りてましたしー。


さすが都内で一番暑くて寒いと言われるだけアルアル~

もう3学期も終わりですが、4年生になったらTomoちゃんはクラブ活動が始まります。

で、クラブ活動見学をして希望を決めたようなのですが・・・

つい先日まで「どこのクラブに入るの?」と聞くと、はりきって

「学童クラブです!」

と答えていたTomoちゃん。

(違うよ~!クラブ違いですってー!!)

どうやらクラブ活動の意味が理解できていなかったらしい・・・。

で、やっと見学が終わったところで決まったそうな。


「手芸クラブ」だそうです。

同じ特別支援学級の3年生のうち他3人の男の子は揃って図工クラブだそうな・・。

図工クラブは主に好きな漫画やイラストを描いたり、時々工作して過ごすそうなのですが、うちもそっちのほうが・・と先生に言っては見たのですが何よりも本人の希望であるということと、割りと学校でも手芸の製作物は器用に集中してこなすのでTomoちゃんなら大丈夫とのこと。

う~む・・。

まぁ、クラブ活動には先生の付き添いが付きますし担任の先生も「普段の授業でも取り組んでいるようなものをクラブでもやらせてみます。ものづくりが好きなので大丈夫ですよ」と仰っているので先生にお任せしてみようと思っているのですが・・・。

で、Tomoちゃんに手芸クラブで何を作りたいのか聞いて見ました。

「益若つばさかえる」だそうな・・。

Tomoは益若つばささんが好きなんですよー。
その影響かネイルとかピアスとか興味津々のようでして・・
100均で買った付け爪をTomoのサイズにカットして付けてあげたこともありました。
で、普段私もネイルなんて無縁の生活してるものですから上手く外せなくて(ちゃんとリムーバーをつかいましたけどね)Tomoも私も大慌てっていうこともありましたっけ。

で、「かえる」ですが、Tomoはカエルや緑が好きなんです。
先日学校で描いてきた絵にはカエルの女の子がピアスやネイル、メイクもして髪の毛までついた「益若つばさかえる」というものを描いてきました。

どうやらそれをお人形にしたいみたいです・・。

高度すぎる~~~。

・・ってことで、私、Tomoが作りたいと言っていた「益若つばさかえる」を作ろうと思って先日緑の生地を買ってきました。

でも、まだ作ってませんが。(;^_^A アセアセ・・・

勿論Tomoにも手伝ってもらうつもりですが、家で先に作ってしまえば学校で「益若つばさかえる」にこだわらずに先生が提案して下さっているTomoに合ったレベルのものに落ち着いて取り組んでくれるのでは~なんていう母の狙いもあるワケです・・・。

さて・・

でっきるかな~でっきるかな~

ハテハテホホ~♪

唐突ですが・・

個人的な悲しいお知らせがあります・・。

来年度の町内会の役員が決定いたしましたー!!


Tomoを学校まで送っている間に町内会の人が来て旦那が引き受けてしまったらしい・・。

ここの町内会・・・結構大変だと聞いてます。
行事も多いし、夏祭りの準備は連日深夜までやるそうな・・

なので最近は脱会者も多く、小さなお子さんのいるお宅の多くは入ってなかったりするぐらいなのですが・・

うちも数年前引っ越してきてすぐ役員の話が来て、その時は旦那の帰りも遅く、Tomoも一人で留守番はできないのでと断ったのですが、まさかのその旦那が引き受けてしまうなんて~。

Tomoがもう少し大きくなって一人でも留守番ができるようになれば話は別ですが、現状は無理だっつーの!

旦那曰く、「今年やってみてどうしてもうちが大変だというのが分かったらもう話しは当分来ないだろう」っていうけれど・・・甘すぎる!!
引き受け以上はやらねばならんだろうーし、1回やってしまえば必ず次も来るって!

出張も多いっていうのに・・・しかも少林寺の高段者で支部の役員もやっている旦那は土日も留守が多いし・・負担になるのはこの私だよ・・・。

まぁ、仕事もせずにまだ家にいる私もいけないんだけど・・。

ますます仕事から縁遠くなりそう・・・。


ケセラセラ~
なるように~なる~



って言いたいところだけど今はまだそんな気になれない~わっ。
【 2010/03/18 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


