がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2010年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年05月
月別アーカイブ  [ 2010年04月 ] 


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

読書の春?

どうも!またまたお久しぶりです!!

気がつけばスパムコメントだらけ~・・ってことで雑草取りにやってきました。

最近テレビやネットの時間がもったいないなぁ・・と感じるようになり、家の中の掃除をしてみたり本を読んだりTomoと絡んでみたり・・という日々を送っております。

そうそう、Tomoちゃんは4年生になりました。
心配していたTomoの特別支援学級の担任の先生は3名とも持ち上がりになり、やれやれです。

中でもTomoの学年の担任の先生はこの学校に来て今年で6年目!

Tomoにとっては第二の母のような存在になってます。

来年はさすがに先生も異動になるのでは・・と思うとこの一年は親子でしっかり地に足を着けた飛躍の年にしないと!と思ったりしてます・・。

今年は親の会も役員を継続することになりました。

先日役員会があり他の方々のお話を聞いていて、自分がすっごく不勉強で教養のない人間だということをしみじみ~感じ、今になって(前々から感じてはいましたが・・。汗)いろいろと本を読み漁っているところです。

この年になって思うことなのですが、若い頃もっと沢山のことを勉強しておけばよかったなぁ・・と。


こういう文章1つにしても今までの不勉強さ、教養のなさがにじみ出ているようでイカンなぁ・・と思ったりするんですよねぇ・・。


それと身近な人間で我が家の旦那様の影響もあるかと。
うちの旦那はテレビを見る時間があったら1冊でも多くの本を読みたいっていう人でして、最近はそんな旦那の考えにも頷けるようになりました。

休みの日は家族で図書館へという日も増えました。


昨日も行って来ましたが自閉症関連の本を2冊借りてきました。


自閉症裁判 レッサーパンダ帽男の「罪と罰」 (朝日文庫)自閉症裁判 レッサーパンダ帽男の「罪と罰」 (朝日文庫)
(2008/11/07)
佐藤 幹夫

商品詳細を見る


裁かれた罪 裁けなかった「こころ」―17歳の自閉症裁判裁かれた罪 裁けなかった「こころ」―17歳の自閉症裁判
(2007/07)
佐藤 幹夫

商品詳細を見る


先日の役員会でもこれらの本の話が出ました。
私は当時のマスコミの情報しか分からなかったので改めて本を読んでみようと思いました。

正直言うとこの手の本は今まで避けていました。現実逃避とも言いますが・・・
でもTomoも大きくなりましたし、これから社会生活の中で沢山の現実と向き合わないといけません。

重いテーマですが、テレビやマスコミの報道だけに惑わされず自閉症の子供を持つ親としてどうしてこのような重大な事件に至ったのか、現実と向き合って考えていくことがTomoを育てていく上でも大切なことなのではと思っています。

返却まで2週間。

読むぞー。
【 2010/04/12 (月) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


