がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほとんど独り言

夏休みもあと2週間となりました。

今年は8月中から学校が始まります。

プリントの宿題がやっと終わり、あとは自由工作。それと絵日記3枚っていうのもあったっけ~。

でも3枚も絵日記書くほどどこにも行ってない・・・・。

子供の宿題だけど、親の宿題なんだよねぇ・・・。

休めナーイ。夏休み・・・。


そして常にTomoと2人・・・

煮詰まってます・・・。

そこに拍車をかけるように壁に落書きや壁紙をはがされたり、あちこちにシールをペタペタ。
何度注意しても怒っても繰り返します。

今日は柱にクレヨンで思いっきり落書きされました。

私の表情を見て「お母さん怒ってるよ。ぷんぷんしてるー」と言ってますが、どんな本気で私が怒って見せてもそのときだけ「お絵かきは紙だけだよ」と自分で言ってその場を切り抜けようとしますが、その1時間もしないうちにケロっとして同じことをしていたりします。

自閉症ゆえに言葉の遅れや共感性に乏しいために私の言葉の真意が伝わらないのかも知れません・・。
知的に遅れがあるから言われたことを忘れてしまうのかも知れません。

障害があるのだから・・・

そうは分かっていても

「私はこの子に何度同じことを言えばいいの

そんな苛立った気持ちになってしまいます。

外出もしたいのは山々なんだけどバスの席へのこだわりや独り言。特に最近急に大きな声を出したり笑い出したりという行動が体が大きくなった分だけ目立つようになって前よりも移動時に周囲に気を使わなければいけない場面が増えてきました。

そうは言っても療育センターの診察や療育関係にはバスを使うしかないんだけど・・。

でもこんな2人だけ煮詰まる毎日・・たまらん・・・。

明日こそ出かけたい。
Tomoと2人で誰にも気を遣わなくてのびのびと羽をのばせるところ・・
Tomoに「じっとしていないさい。静かにしなさい」って言わなくていいところ・・
2人で思いっきり笑顔で楽しめるところ・・・


・・・ってどこ???

子供が沢山集まるところほどトラブル回避でつい避けたくなったりして・・・。


イカーン! 
超マイナス思考になってる~。

超愚痴っぽい~。ってか、愚痴だな。

すいません。

夏休み中にやらねばならないことがまだまだ沢山あるなぁ~。

同級生のお母さんたちは一人でお風呂で体が洗えるように・・とか蝶結びができるように・・とか毎日がんばってるというのに・・

あたしゃ何してんだか・・。

がんばらないと・・・。

夏が終わる~・・。
【 2010/08/17 (火) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

夏休みっ!

どうもっ!
お久しぶりですっ!

長いことログインしてなかったらIDやらパスワード忘れて書き込めなくなってましたー。

危うくこのまま永遠の放置状態になるところでした。

もう今日から8月ですよー。
Tomoちゃんは夏休み・・・

ですが・・・

親にとっては夏休みこそフルタイム労働みたいなもんでして・・・

世間の小学4年生は子供同士で遊びに行ったりして家にいなかったりするんでしょうけど、知的の遅れを伴う自閉症児のTomoちゃんにとっては家が主な遊び場でして一番の安心できる場だったりします。

なので、遊び相手は私かパソコン・・時にはぬいぐるみにお絵描きってところでしょうか・・・

Tomoちゃんのクラスでは今年もた~っぷりと宿題が出されました。

国語と算数のプリントあわせて80枚!!

それと校内の作品展用の自由研究(工作)に音読カード。(毎日音読の記録を書きます)

あと、生活面での課題を3つ挙げて取り組むという宿題もあります。

Tomoの課題は①自分の洗濯物を畳んでしまう②食事の準備、食べた後の食器を洗う③部屋の掃除・片付け

日によっては外出などで毎日取り組めない時もありますが自作の「がんばりカード」なるものを作ってなるべく多く取り組めるように頑張ってます。

いや~・・・。それに付き合う親も正直キツイ!!

特にプリントの宿題は毎日4枚(各教科2枚づつ)させないと終わりませんし、それに加えて公文の宿題もあるのでつきっきりでやってます。

本人は1人でやりたがるのですが、まるっきり一人でやらせるとファンタジーの世界に嵌まって(自閉症特有の幻想の世界に入り込んで独り言に嵌まってる状態です・・・)プリントの存在を忘れて全然進まない!ってことになったりするのでやっぱり時々声掛けと監視は必要です・・・。

算数のような計算なんかは割りと一人でも大丈夫なのですが、国語などは文字をまだバランス良くことが難しく、漢字なんかも油断してると書き順がめちゃくちゃでとても読みにくい字を書きます。持続した集中力を身につかせるためにも近くでしっかり取り組めるようにアドバイスしていくことがまだ必要なのかなと感じています。

それと、夏休み前に担任の先生から生活面での弱さを指摘されたので自分でできることを増やしたいというのがあるのですが、いざ食器を洗わせてみると左手に食器、右手にスポンジを持つはずが逆に持ってなんだかぎこちない動きになっていたり、手と目の協応がうまくいってないので手元を全然見ることができず、視線は天井?いやまん前?横?ってか・・・なぜ皿を見ない~~!!
本人は洗ってるつもりなんですけど(多分イメージで洗ってるとオモワレ・・・)、汚れが落ちているかどうかという感覚までは難しいかな・・・。

とにかく意識させないと「どこ洗ってるの?ってか、、スポンジ当たってませんけど~?」ぐらいになってたりするので「お皿見て!」と横で言いつつ時々Tomoをハっとこっちの世界に戻させながら洗ってるって感じですかねぇ・・・。

正直・・・根気勝負です・・・。

健常の子のようにはいかないのは仕方ない。

1つの事を覚えるのには何年もかかる。
そう思うと時々気が遠くなるけど、超のんびりカメさんでも前に進まなければ何も変わらない。

でもその代わり何かできることが増えると何倍も幸せと嬉しさを感じます。
これはのんびりさんの子育てをしているからこそ味わえる快感なんだな~。

そういえば4年生になってできることがまた増えました。

まず3分の1だけ自立登校ができるようになりました。
それとプールで潜れるようになりました。

言葉も急に理解が進み、大分表現が増えてきたように思います。

言葉の臨界期は8~9歳という情報に不安を感じていたこともありましたが、ゆっくりでも言葉の成長はしていくものなんだな・・と実感しています。


言葉の成長と言えば、Tomoは「どうして?」の疑問詞の理解があまりできてなかったのでこんなカードをつくりました。

どうしてカード

左上から

「どうして傘をさしてるの?」→「雨が降ってるから」

「どうして雑巾でお掃除してるの?」→「花瓶壊しちゃったから」または「お花落としちゃった」など

「どうしてびっくりしているの?」→「びっくり箱を開けたから」
「どうして泣いているの?」→「虫歯(で痛い)だから」

など・・。

で、無い知恵を絞ってせっせとカードを描き上げ、Tomoちゃんに質問。

虫歯のカードを見せて・・

私「どうして泣いてるんだ。」

Tomo「虫歯から。」(←「~だから」の「だ」が抜けている)

私「じゃ、どうして傘差してるんだ~」

Tom「雨!雨だよ」

私「これは?びっくりしてるのはどうして?」
Tomo「箱から出てるよ。びっくりしちゃったねー」

・・てな具合に答えの表現の仕方にはまだ不自由さがあるものの理解はちゃんとできていたらしい・・・。


でももっと複雑な「どうして?」はまだ難しいのよねー。

例えば「どうしてこんなことしちゃったの?」とか「どうして○○だと思う?」とか。

目に見えないものに対しての表現はとっても難しいのです。

いつかそんな難問にも答えられる日は来るのだろうか・・・。

う~む。

今は想像つきません・・・。

あ、そうそう、Tomoちゃん、最近「野菜1日これ一本」という野菜ジュースのCMに嵌まり、AKB48の前田敦子さんが履いているトマトの形をしたスカートを履きたいと前々からせがまれていたのですが、やーっと作りました。

野菜1日これ一本

これを参考に・・・
トマトのスカート

まぁ、いちごのようにも見えないような・・・

でも広げると一応トマトちっくな形になってはいるんですけどね。

定規も使わず超テキトーに作ったお遊びスカートですが、Tomoちゃんはとっても気に入ってくれてこの暑いのに(と言ってもエアコン着けてますけどね;)ご飯を食べるときも家の中で遊んでいるときもず~っと履いてくれてます。

作った甲斐があった!

けど、な~んだか他の野菜も作って欲しいようなアピールも見え隠れ・・・・

しばらく気がつかないフリしときます。
【 2010/08/01 (日) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


