がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2010年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年11月
月別アーカイブ  [ 2010年10月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実は・・・

ある資格の勉強中だったりしてます・・。

・・そのある資格というのは・・・

ホームヘルパー2級&障害者ヘルパー2級でございます~。
ホームヘルパー2級講座の教材

歯科衛生士の免許があるのになぜに?かと言いますと・・・

歯科衛生士としての復帰を諦めたわけではございません~。

相変わらず太っちょ母さんでやってますが、ダイエットも苦戦してますがゆっく~りと減量してます。(先日のかぼちゃのケガで1週間ほど運動を休みましたが・・・)

が、しかし白衣の天使ならぬ、白衣のおばさんになるにはもうちょい、時間が必要・・。

でも家でただ何もしないのは時間がもったいない。

色々と衛生士の求人を見ていると訪問診療をしている医院が増えてきていることに気がつきました。

私が過去に衛生士会に籍を置いていたころは高齢者の口腔ケアの必要性を謳われはじめた頃で私も何度か講習会に足を運んだことがありました。

歯科衛生士がケアマネージャー(介護支援専門員)の受験資格の対象となってからは、年々歯科の高齢者の口腔ケアに対する意識がかなり高くなっているようです。

今はほとんどの歯科衛生士養成をしている短大や専門学校では2年制から3年制に切り替わり(歯科衛生士養成をしている大学では4年です。)歯科衛生士免許取得のほかにホームヘルパー2級の取得もカリキュラムに入ってるらしい・・。


よし!ちょっとでもその差、埋めたい!


しかもホームヘルパーの資格を取って働いている方が割りと身近なところでいまして、週に何日かで2,3時間の勤務時間でも大丈夫なんていう勤務条件も多いらしい。時給もこの辺りでは1100円~ぐらい?

学童に入れない5年生以降のTomoのことを考えるとホームヘルパーの労働条件は今の暮らしに合ってるかもしれません。

それと歯科衛生士として5年以上の勤務経験のある私には既にケアマネージャー(介護支援専門員)の受験資格があります。
しかし正直介護に関する知識や経験はほとんどありません。


実際に友人でケアマネジャーの資格を取って実際に働いていた友人の話を聞くと、「その人(利用者)の家の内部まで入り込む仕事だからすごく神経使うし大変な仕事だよ。」といってました。

その友人も今は子育て中で現在専業主婦ですが、復帰するなら歯科衛生士のほうが精神的に楽なので衛生士に復帰したいそうな・・。

私としてはケアマネを将来的に資格として取るならしっかり予備知識と経験を持って臨みたい・・という気持ちもあるんですよね。

まぁ、その結果ケアマネを本当に受験するかどうかは改めて考えないといけませんが・・。

それに身近なところでは旦那の両親の介護の問題があります。

今のところ隣町で2人で夫婦仲良く暮らしていますが、主人の両親共に持病があり、とくに義父に関しては歩行も日に日にしにくくなってます。

将来的には私たちが面倒をみることになっているので今この資格を取るのはある意味必要なことかもしれません。

しかもホームヘルパー2級を取るともれなく障害者ヘルパー2級(障害者ヘルパーは都内のみ有効)も同時取得できるそうな。

障害児を抱える我が家にとっては興味深い資格・・・。

実際取ってみないと分かりませんが今の私にはいろんな可能性のある仕事のように感じてしまったんですよねぇ~。


沢山の老若男女が取っているホームヘルパーだけどまともに勉強すると結構大変!でもあれもこれも覚えたいんですよねぇ・・。


今受講しているホームヘルパー講座は最初の1か月は自宅学習期間でレポートを4回出さないといけないのですが、ちょい、溜まってます~。

やばし!!

これから急ピッチで今月から始まる授業に間に合うように仕上げます~!
スポンサーサイト
【 2010/10/04 (月) 】 歯科衛生士としての自分 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。