がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
月別アーカイブ  [ 2011年07月 ] 


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不審者対策

アマゾンでTomoに不審者対策の教育用に3冊の絵本を買いました。
(*このブログはアフェリエイトのサイトではありません。アマゾンのリンクを貼ってありますが単に本の紹介をするために貼ってます。)

とにかくさけんでにげるんだ―わるい人から身をまもる本 (いのちのえほん)とにかくさけんでにげるんだ―わるい人から身をまもる本 (いのちのえほん)
(1999/01)
ベティー ボガホールド

商品詳細を見る


知らない人にはついていかない (性暴力被害をはねかえす絵本)知らない人にはついていかない (性暴力被害をはねかえす絵本)
(1999/10)
リンダ・ウォルヴード ジラード

商品詳細を見る


いいタッチわるいタッチ (だいじょうぶの絵本)いいタッチわるいタッチ (だいじょうぶの絵本)
(2001/05)
安藤 由紀

商品詳細を見る


Tomoは基本的に一人でお店や公園へ行くことはないのですが、学校は最近になって完全に自立登下校になったので毎日GPSを持たせてはいるものの心配しながら送り出しています。

ここ最近はありませんが、この辺りはたまに子供に誘いを掛ける不審者が出るので気が抜けません。

かと言って自分で学校まで歩けるのに私がいつまでも付き添っていては自立の妨げになりますし・・・中学校は特に地域の学校を選択した場合は自分で行ける様にならないといけませんしね・・・・。

親の立場ではいつになっても心配だと思いますが、本人は「一人で学校へ行きたい、行けるよ。」と言ってますので、安全面を考えながらそれを尊重してやりたいと思っています。


それと、あと学校のこと。

担任の先生が男性になったことと、指導補助に入ってる先生も若い男性ということもあり,男性の前ではどういうことに気をつけたら良いのかなどをインプットさせたいと思ったのも本の購入のきっかけです。

もう小5ですからねぇ・・。

本人が幼いだけにこちらから植えつけていかないと身を守れないですからねぇ・・。

寝る前に3冊共読んであげました。

「とにかくさけんでにげるんだ」はデパートで、公園で、マンションでetc・・・と、いろいろな場所とシュチュエーションで悪い大人が子供に近づき、その後どうなってしまうのかを子供の対処も含めて説明しています。主に子供を狙った性犯罪を意識した内容になっています。

具体例の中に幼い女の子が親戚のおじさんにゲームをしようと誘われて嫌なことをされたことを「お母さんに言ったら怒られてしまう」と悩みながらお友達に語っている文面があるのですが、実際にも同じように悩んでいる子がいるのではないかと思えて、性犯罪への怒りというか許せないという気持ちに駆られました。

ちょっとTomoには話が複雑で文章が長い感じがしましたが、犯罪の具体例が親の盲点も付くような例もあって、親の立場でも勉強になります。

とにかくさけんでにげるんだ―わるい人から身をまもる本 (いのちのえほん)とにかくさけんでにげるんだ―わるい人から身をまもる本 (いのちのえほん)
(1999/01)
ベティー ボガホールド

商品詳細を見る




「知らない人にはついていかない」も様々な場面で悪い大人がどのようにして子供に近づいて来ようとしているのかをわかりやすく説明しています。もしついて行ってしまったら・・・の具体例はこちらの本には書いてありません。それぞれの場面での対処法は書かれています。定型発達のお子さん(健常児)や高機能のお子さんだったら幼児ぐらいから読み聞かせできると思います。

知らない人にはついていかない (性暴力被害をはねかえす絵本)知らない人にはついていかない (性暴力被害をはねかえす絵本)
(1999/10)
リンダ・ウォルヴード ジラード

商品詳細を見る



「いいタッチわるいタッチ」は就学前の幼児ぐらいから読める内容でお友達や兄弟喧嘩などの暴力や水着で隠すところを触られることは「わるいタッチ」でお母さんのだっこやお父さんのおんぶ、おばあちゃんのキスは「いいタッチ」などと複雑な長い文章はなく、短い文章でTomoにも分かりやすい内容でした。

いいタッチわるいタッチ (だいじょうぶの絵本)いいタッチわるいタッチ (だいじょうぶの絵本)
(2001/05)
安藤 由紀

商品詳細を見る


3冊読み終えるとさすがにTomoも少々お疲れな様子。

話の内容の重要さがイマイチわかってないようで、3冊目を読み出すと「またそれかよww」的な表情して「眠い」と言われてしまいましたが・・・

で、一応読んだ後に復習クイズをしました。

私:「Tomoちゃんは知らない人に”薬屋さんはどこか知ってる?一緒に来て。”と言われました。Tomoちゃんはその人に薬屋さんを教えてあげますか?」

Tomo:「教えるよ」←あっさり


答えは「近くにいる大人に頼む」なのですが、Tomoにとっての正解は「知りません」と答えて走って逃げるほうがいいかも。

まぁ、予想通りの回答でした。


不審者対策は普通の子でもハードル高いですからね・・。

Tomoが一度本を読んであげただけで理解できるとも思ってませんけどね。

でもこの3冊、なかなか良かったと思います。

とても具体的だしTomoには少々難しい内容でも繰り返し読むことで頭に入ってくると思います。

でもかなり読み込まないとダメかもなぁぁぁ・・・

しかもそれを実践できるように練習しないと・・・。

それこそ数年がかりの作業ですわ・・・。

でも中学に上がるまではある程度身についていて欲しいですし、何もしなければ何も身に付きませんね。

大事なことなので根気よく教えていきたいです。
【 2011/07/11 (月) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


