がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョコレートの家




昨日、Tomoにせがまれ『ミルクチョコレートの家』なるキットを買いました。(クッキーやトッピング類は別に用意しました。)
 
 
1050円です。
 
 
贅沢なおやつです。
 
 
子供の手は温かいので作っているうちに溶けないように1日冷蔵庫で冷しました。
 


今日は学校から帰ってきて早速作りはじめました。
 
組み立ては私も手伝いましたがトッピングはTomoにすべて任せました。
 
「窓はミッキーのクッキーにするのー。煙突はガムだよ。」と言いながらなんだか楽しそう。
 
数年前はこういう飾り付けとか、手当たりしだいにペタペタ付けて「できたよー」なんて言っていたのですが色々考えながら作れるようになったんだなーと感慨深くなってみたりして・・・
 
出来上がりはパッケージの写真のようにはいかなかったけどTomoにはとても満足な出来だったようでずーっと色んな角度から眺めています。
 
お父さんにも見せてあげたいところですが、今マレーシアへ出張に行ってるので残念~!
 
帰国までもうちょいあるので私とTomoのお腹に入ることでしょうー。
 
 
また太るー。
スポンサーサイト
【 2011/11/08 (火) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

高尾山山頂より


Tomoと二人で山登り中

ケーブルカーの待ち時間40分・・・

山頂のトイレの待ち時間30分・・・

あり得ないぐらい混んでます

何気に中国人多し・・・

ミシュラン効果大!
【 2011/11/03 (木) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。