がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

できるようになりました。





地域の中学進学(心障学級)に向けてクリアしておくべきことの1つに靴ひもを自分で結べることが必要だと思っています。

通学に使う靴はデザインは妥協したとしてマジックテープ式、又はスリッポン式(ズック?みたいな?)もあるけど体育館履きは指定の紐靴だと思うんですよねー。(←未確認ですが)

先日学校で蝶結びの練習をしたと小耳に挟んだ私はTomoに聞いてみました。

私:「Tomoちゃん、学校で蝶結びやったんでしよ?皆できた?」


Tomo:「できたよ。」


私:「1年生も皆?」


Tomo:「皆。Tomoちゃんだけできませんでした。」


・・・ってことで、これはまずい!
即、Tomoと蝶結びの練習をすることにしました。


最初は1ヶ月ぐらいかかるかなーと思っていたのですが、意外なことに5日でマスターできました。

でもまだスムーズではないし、毎日やらないと忘れてしまうのでしばらく習慣にしないといけませんが、発達面から見てもそこまでできるようになってたんだなーと少し安心しました。

ただこれが体勢の違う靴ひもだったりエプロンや三角巾のように見えないところを結ぶとなるとこれまた大変そうです。


いつになるかなー。←遠い目


あ、ほどけた靴紐に気付かせるっていう練習もいる?

Tomoのことだから紐がほどけてても気が付かなさそうだわ。


あ、信号のない道路の渡り方っていうのも教えないと。


ってか、全ての横断歩道に信号がついていればいいのにーー
信号なしは分かりにくいって!


学校に心障学級があるんだし、他の子供たちのためにも通学路の信号設置に予算を回して欲しいんですが。


署名でもしなけりゃ無理か。


それが現実さー。


はぁー。


ちなみに写真はダイソーグッズです。

ほんと、ダイソーってなんでもあるわー。
スポンサーサイト
【 2012/01/26 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

雪かき中


昨日はTomoの音楽療法があって夜の7時近くはまだ最寄り駅周辺にいたのですが、その時はまだ雨が結構な勢いで降っていて天気予報の積雪なんかしないんじゃなかしらーと思ってたら、ほんの1時間ちょっとで一気に大雪になりました。

今日は朝から雪かきでひと汗かきましたー。

これでガレージ半分にも満たず・・・まだ頑張らないと・・。

ちなみに今朝8時の我が家の地域の気温、マイナス1.7℃だそうな・・・。

都心とは3℃ぐらいの差があります。

道路が完全なアイスバーンになってます。

Tomoの通学路も道路が見えないぐらいガッチガチに凍ってるので一緒に学校に行こうと言うと「Tomoちゃん一人で行くの!」と拒絶されました。

それでも雪道で急に車が来たら避けられないかも?とか色々心配で忘れ物を届けるという理由でハンカチ一枚持って近道をして後から追いかけて行くと、案の定「お母さんはお家に帰るの!」と騒ぎだしたTomoちゃん。

そこで「違うよー。ハンカチ忘れてるよー。あれ?持ってた?」と小芝居を打つ私。

学校まであと5分というところまで確認できたので「車が来ると危ないからずっと端を歩きなさいよ!」と何度も言って一人行かせました。

ちょっとでも転ぶと近所迷惑レベルで泣くTomoですが、今日は転んでもグッと堪えて行くんだよと約束しました。

大丈夫かいな?

自立のために親の出番はホドホドにと思う反面、あれこれ心配でつい手出ししたくなってしまうのよね。


最近地域の中学に行きたいと言い出したTomoちゃん。

理由は制服のチェックのスカートが履きたいんだそうです。


しかし、

ハードルは高いぞー。


でも本人がやる気なので、行けるところまで頑張ってみるというのも有りなのかなとちょっと思ってます。

あー、

やることいっぱいだわ。


どうなることやらー。
【 2012/01/24 (火) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

正月早々・・・

もうすぐお正月も明けてしまいますが・・・

改めまして・・・



あけましておめでとうございます~

今年も宜しくお願いいたします。


今年も年末年始忙しかったですわー。


結局、掃除は年越しました。(汗)


元旦は横浜の実家へ帰り、3日は旦那方の親族で食事会をし、そして4日から・・・


私、体調崩しました。



と、いうか、正しくは元旦の帰省の道の途中から吐き気に頭痛、寒気・・・とおかしくなり・・


これは風邪ではない・・・とおおよそ分かっていたのですが・・・


実家に着いてからもしや・・と思い血圧を測ったら180越え・・・


予感的中でした・・


止まらない頭痛に両親の降圧剤をもらい落ち着かせました。

それから数日午前中は軽い頭痛などで安静にしていた日が続いたものの、母から貰った降圧剤を飲んだりしてなんとか大丈夫だったのですが、今朝、ゴミ出しに外に出たら胸が痛み出し、家事そっちのけでこたつでカメになっていました。

あいにく旦那は台湾へ出張中・・

実家の母が連日体調を心配して電話をくれていたのですが、今朝の状況を話すと横浜から駆けつけてくれ、Tomoを母に預けようやく病院に行けました。

胸の痛みは病院行く夕方になっても収まらず、「ああ・・あたし、今日入院なったりして・・」と思いながらバスに乗り,病院で看護師さんに症状を話すとすぐに心電図を取り、その後血圧を測りました。

なんと、今までで最高の上が214!!!ちなみに下は117

お医者さんにも言われましたが、「これだけ高けりゃ胸も痛いよ。」

動悸を感じていたのでかなり高いだろうな・・という自覚はあったのですがここまで高いとは・・。

すぐに降圧剤を飲むように言われ、薬局で飲んでやれやれ~。

でも薬剤師さんに言われました。「これだけ高かったら何が起きてもおかしくない。異常事態」と・・

帰りはバス停で待つのも不安でタクシーで帰ってきました。

薬局で狭心症の薬(←血圧の薬です)を飲んでからも胸の痛みは夜まで続きましたが今はあのドキドキ感が無く、ほっとしていますー。

血圧も上が140まで下がりました。

最初、母には「来なくて大丈夫だよ。じっとしていれば大丈夫」と言っていたのですが、実際には大丈夫ではなかった・・。

病院へ行ってて良かったー。

生きてて良かったー。

この体系ですからね、そりゃそうなるよね。

数年前から血圧が高めであること、自覚はありました。当時病院にもかかりましたがまだ薬を飲む段階ではないというので軽視していました。

それからじわじわ来ていたんですね・・。


これから血圧の治療と長いお付き合いになりそうです。

明日から生きるためのダイエットです。

Tomoを残してまだ逝けない!

がんばらないと!
【 2012/01/05 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。