がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪降ってます。



関東地方では1ヶ月ぶりの雪になってます。

東京の外れの我が家は今回も都心よりちょっぴり多目です。


多分15センチは越えてると思います。


長靴じゃないと靴に雪が入ってきそうです。

お昼すぎまで降るらしいのでまだ積もるんでしょうねぇ・・。


午後は雪かきスコップで雪かきですわ。
【 2012/02/29 (水) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

今日は大荒れ

今Tomoは隣の部屋で奇声をあげて荒れてます。

その原因を数十分前、学校からの電話で知りました。

今日は6時間目にクラブ活動があり、Tomoが入っている図工クラブでは木材を使った製作物をしたらしいです。

そこで6年生が木材を糸鋸で切ったらしいのですが、Tomoは「自分が木を切りたい」とこだわり出したそうです。

しかし木を切ったのは6年生だけでTomoは切ることができず泣き出してしまったそうです。

そこから癇癪の幕は開けられ、クラブが終わって教室に戻った後も大荒れになり、先生もすぐに下校させることができず、家に電話が来たということでした。

携帯に電話を貰ったのですが、マナーモードにしていたため気がついたのは着信から5分後で担任の先生に掛けなおしたのですが既に下校させたとのこと。

道の途中まで迎えに行こうか・・とも思ったのですが、Tomoは一人で下校することにこだわりがあるので火に油になるといけないので家でGPSで確認しながら帰ってくるのを待つことにしました。


すると、近所じゅうに響くTomoの泣き声?いや,わめき声?が聞こえてきました。


「やっぱり、そのテンションで帰ってきたか・・・・」って感じで、家に入った後は更に荒れて奇声は上げるわ、自分の頭はボコボコ叩くは、こたつの上のものは手で払って落としまくるわ、ひどいひどい・・


しかも「水曜(明日)になったら木を切るのーー!!ギャー!!」と言い出すし・・


「でも水曜になっても木は切れません。」と私が言うと「アー!」と「ギャー!」の間、なんていうんでしょうねぇ・・ヘビメタのシャウトみたいな?とにかく突き抜けるような声を出して抵抗されました。



Tomoのテンションに合わせているとこちらも身が持たないので、ちょい、放置してます・・・。


今は昼間なのでちょっとは気が楽ですが、これが夜だとご近所が気になります・・。

ここのところそういう状況がちょい、続いています。


以前、知り合いの自閉症児の親御さんが子供の泣き声で近所の人の通報で児童相談所の人が来たという話を聞いたことがありましたが、うちも他人事じゃないわーと思う今日この頃・・・。


ご近所や人の目を気にしすぎると自分を追い込んでしまうし、自分を追い込むとTomoにプレッシャーを与えてしまうし、プレッシャーがかかりすぎるとさらにパニック状態になるし・・


できたらそういう悪循環にはなりたくない。


だから今はTomoが落ち着くまで私もそっと離れてます。


全てを頭から切り離して時が経つのを待ってます。


もう落ち着いて来たかな?


でも次回のクラブまでこだわりは抜けなさそうです・・・。


ひゃ~~~~。



追記

1時間後になんとか落ち着きました。

家にあった木材をの小さな鋸で切らせたら少しすっきりしたみたいです。

Tomoの気持ちが落ち着いたところで話をよく聞くと、Tomoのクラスでは図工の時間に鋸を使って自分で木を切ることがあるらしく、クラブでもいつものように自分も切れると思い込んでいたら切らせて貰えなかったのでそこから癇癪になったようです。

Tomoには「学校では先生の言うことを守らないといけないよ。いつも○○学級で(←Tomoのクラス)鋸を使っているからと言っていつも使えるわけじゃないんだよ。先生が使ってはいけないと言ったらTomoは使ってはいけなのよ。」と話すと「ううう・・」と泣きそうになりながらも「はい。(泣くのは)それはマナー違反です。」と答えていました。

Tomoなりに頭では分かってはいるものの、なかなか衝動に対して理性が追いつかないようです。


そして2時間経った今は家の中はすっかり落ち着きました


さっきのは何だったんだ??って言う位。


しばらく本人の好きなようにさせていたので少しスッキリしたようです。


やれやれ・・・


と、思ったら2階から泣き声が・・・


もうフラッシュバックかい~?


さっき平和になったと思ったのにー。


この繰り返し、あと何日続くかな・・・


明日、学校でフラッシュバックしませんように・・・。
【 2012/02/21 (火) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


