がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2005年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2005年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ザウルスくん、学校デビュー

Tomoのクラスでは「私の宝物」というタイトルで一人ひとり発表する授業があったそうな。

そこで先生から前日に「ザウルスくんを持たせてください」と連絡帳に書いてありました。

Tomoは張り切ってランドセルにザウルスくんを入れて学校へ行きました。

クラスのみんなの前で

「わたしの宝物はザウルスくんです。おかあさん 作りました。」(←微妙に助詞がない・・)

とちゃんと発表したそうな。

そして給食の時間も交流先のクラスへ行って皆にザウルスくんを発表したらしい・・

そして休み時間に大好きなブランコに乗っているときもポケットにザウルスくんを入れていたそうな・・・

どんだけお気に入りなのさ~・・

ザウルスくんアップ


そこでザウルスくんのために布団を作ってあげました。
100均で買ったカゴに寝床を製作・・・

床に入るザウルスくん・・


これまたかなり気に入ったらしい。
寝るときはこのカゴを枕元に置いて寝てました。ぴかちゅ絵文字名を入力してください

この布団、裏はキルティングなのですが、敷布団の部分にさらにキルト芯を挟んだからなのか?なぜかミシンの調子が一気に悪くなり、なにやら修理にださないと行けない予感・・・

ミシンの修理代って結構するんですよね・・・´д`トホホ

痛い!痛すぎる!!出費

でもミシンが使えないほうがもっと痛い・・・がっくり
スポンサーサイト
【 2008/01/30 (水) 】 学校生活 | TB(0) | CM(2)
学校デビューですか^^
お布団まで作ってもらってTomoちゃんはすごくうれしかっただろうね!
なんかかごにぴったりと収まっているザウルス君・・・かわいい^-^
いつも持ち歩いてるんだね^^大事な宝物だね~~~
Tomoちゃんのおかげで、ザウルス君の知名度はアップだね。
わたしも始めて知りました^;
ミシンが心配だね・・・
【 2008/01/30 (水) 】 編集
matさんへ
お布団は本当に気に入っているようです。寝るときは欠かさずカゴを枕元に置きます。しかし、寝たか?と思いきや目をパチリ開けてザウルスくんをみてニヤニヤ・・また目を開けてニヤニヤの繰り返しで寝ることすら集中せず・・・どうしたものかと思ってしまいます・・(;^_^A アセアセ・・・

ザウルスくんって、本当にマニアックですよね・・

私もTomoのおかげで東京フレンドパークを見ながらザウルスくん探しをするようになりました(笑)

ミシンはもう一度糸調子などを確認して試し縫いしてみないと分かりませんが、コンピューターミシンで基本的に自動糸調子になっているので糸の具合ではないと思うのですが・・。
どうも下糸が絡むんですよねー。

今ロックミシンも修理せねばいけないことになっているので2台いっぺんの修理代は痛いです・・。
【 2008/01/31 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。