FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Tomoちゃんと渋谷

今週は珍しく外出が続いております~。

どうもTomoちゃん、最近ある路線の電車に興味津々でして・・・
・・というかこだわりなのかもー?

先日、午後になってから急に「京王線乗りたいの~」と言い出しまして、「京王線乗ってどこに行くのよ?」聞くとボソっと「・・・渋谷に行きたい」と答えるので「この時間から渋谷はムリ!バスに乗って隣町のおばあちゃんちにしよう」と言ってみたのですが「おばあちゃんち、行かない!渋谷行くの~!」と一歩も譲らず、迷った挙句とりあえず行ってみるか・・という結論に達し行って来ました。

自宅を出たのがすでに夕方近かったのですが、渋谷に着いたのは5時前。
Tomoと久々に京王井の頭線に乗りました~。

電車の椅子にTomoが一人だけ座るときは必ず「しっかり前を向いて手も足も前だよ。あんまり動くようだったらお母さんと立ちます。分かった!?」とTomoに言うのですが今回も返事は元気に「ハイ!」。

まぁ、いつも元気に「ハイ!」なんですけどね~。かおまる

でもTomoちゃん、ちゃ~んと約束が守れるようになりましたよー。
体も少し大きくなったのでしっかりとした姿勢が取れるようになったというのもありますがあまりモゾモゾ動くことなく大人しく座ってられるようになりましたー。

さて、渋谷に着いてからどうするかがこれまた問題なのですが、着いてすぐにまた電車で帰るのももったいないような気もして少し町を歩くことにしました。

Tomoちゃんが楽しめる場所なんて渋谷のどこになるのかしら~とフラフラ丸井脇のNHKへ続く坂を上り始めたところでディズニーストアを発見。

でも若い子ですごい混雑してるんだろうなぁ・・・とめげそうな自分に喝を入れ、思い切って入って見ることに・・・

混んでいるには混んでましたが、思ったよりは大丈夫で店内のらせん階段を1階から3階まで登って降りて・・・

さすが渋谷店!って思うようなかわいいPCのフラッシュメモリーや大人向けアイテムもあって購買意欲をそそられたのですがここはぐぐっと我慢し、さっさとお店を後にしました。

次へ向かう場所は東急ハンズ。

東急ハンズへ行くのは本当に久しぶり。まさかTomoと来ることになるとは!かおまる

東急ハンズでは丁度夏休みの自由研究特集のグッズが売っており、木工のパチンコ(ピンボール?)の工作キットを買いました。

ちなみにTomoちゃんのクラスでは自由工作は親と一緒に作ることになっております~。

買い物が終わって早々帰ろうか~というところで時計を見るともう6時!

いいタイミングで「お腹減ったね~」と言いだすTomoちゃん・・・。

そして目の前にはTomoの好きなサイゼリアがありました。

「じゃ、サイゼリアで食べていっちゃおうかー」というとTomoちゃんも「食べる!」と即答。

しかしここは渋谷・・・

うちの近所のサイゼリアとはぜ~んぜん状況がちがーーう!

店内をガラス越しに覗くと若者率99%!!

ギャル男に、ガングロ・・女子高生に大学生・・・

しかも満席~!!!

ここにTomoと2人で入るってちょっと無謀だよな・・とすぐに悟った私はTomoに「Tomoちゃん、ここじゃなくてさ、もう少し電車に乗ってから他のお店行こうよ。すごく混んでるからさ~。」と一応提案はしてみたものの、Tomoちゃんの返事は

「だんーめ!!サイゼリアにしゅるのー!!」

だ、だから、そのテンション、余計に目立つって~!!

後の一騒ぎを思うと無難にここで食事をして早々出てしまうほうが得策なのではという気もして思い切って入って見ることに・・・。


Tomoと私が案内されたのは2人用席。隣は制服の女子高生2人と反対側の隣には大学生ぐらいの女の子2人・・・・

いつものようにドリンクバーを頼んでみたものの、人人人・・・の列の脇を通らなければならず、
めちゃくちゃ遠い~!!

で、結局私はウーロン1杯だけ。Tomoだけジュースを2杯飲みました。

食事は私もTomoもパスタでしたので素早く食べ早々店を出ました。

きっと若者には落ち着く場所なんでしょうけど、私は全然落ち着けませんでした。

あんなに落ち着けないサイゼリア、初めてだわ・・・。

そしてやっと帰り道。

通勤ラッシュ真っ只中。

おしくらまんじゅう状態の電車を目の前にして「Tomoちゃん・・コレ乗る?」と聞くと即答で「乗らない!」。

大体異常に混むのは特急や急行電車。

この日、旦那は10時ごろになると聞いていたので割りと空いている短い行き先の各駅停車の電車を乗り継いででゆっくり帰ることにしました。

時々立つこともありましたが幸いおおよそ座って帰る事ができました。

自宅の最寄の駅では体調がすぐれずに残業もそこそこに帰ってきた旦那が駅に迎えに来てくれました。

Tomoは車で帰れるとご機嫌。

電車にも乗れて渋谷にも行けてすごく満足だったようです・・・。

「またいこうねー」と言っておりました。

一体、Tomoにとって渋谷の何が魅力なんだか・・・?

まぁ、次回は久々にNHKのスタジオパークにでも行くかな?

確か入場料が愛の手帳でタダですし・・・。

まぁ、今回は自分で切符も買う練習になったしいい社会勉強にもなったと思います。
スポンサーサイト
【 2009/08/06 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。