FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

帰ってきました。

実家から帰ってきました。

ほとんど母の手伝いやら近所へ買い物へ出かけたり、合間を見てTomoを公園で遊ばせたりといういつもとそんなに変わらない数日を過ごしていました。

実家にはほぼ寝たきりの祖母と両親、独身の兄がいるのですが男ばかりの所帯というのは大変ですねー。
大の男が2人もいるのに家事に参加はほとんどせず、本当に都合のいいときだけ参加ー。
そんでもって「やり方が悪い」だの「ご飯に早くしろ」だの母に言いたい放題。

朝食の時に私がおかずを用意していると「魚はないの~?」と兄。
十分おかずはある状況で更に魚とは!?

「これ以上おかずを出せっていうのは贅沢だよ。これ以上はいらないと思いますけど?」と言ってしまったー。

実家から出たことのない兄には食事が出てくるのが当たり前~な感覚なんだよねー。
しかもこの年金暮らし2人(祖母と父。母はまだ)を抱えている食費のことなんか気にもしたことがない。
まして母の介護と家事の大変さなんてどこまで理解しているのやらー。

ちょっとは家の手伝いしろ!と言いたくなってしまいます・・。

なんだか兄を見ていると私が嫁に行った20代の頃と変わらない感覚というか・・・まだ親の下にぶら下がっている「息子」という域を超えていないというか・・。

そろそろ自分が親を支えて行かないとという意識が生まれても良いと思うのですが・・・。
まぁ、そういう意識があっても本人的にはきっかけがないのかも知れませんが・・・。

兄は仕事で深夜に帰ることが多く、睡眠時間も数時間ですぐに仕事へ向かう生活を大学を卒業してからずーーっと送ってきました。

過去には体調を崩し倒れたこともあり、今は休日は家でずーーと寝て過ごしているとか。
それだけに両親との会話の時間も取れず、すれ違いが起きているようです。

そのことでよく母から電話が来るのですが、先日も兄が帰ってこないと母から電話がありました。

アラフォーの大の男の話なので「いい大人なんだからほっとけば~」ぐらいのことは言ったのですが、母は「どこかに泊まってくるのならそれはそれで連絡してくれればいいのに何も連絡無いまま帰ってこないからどこかで事故や事件にでも遭ってるんじゃないか・・」とエラく心配していました。

まぁ、昔から異常に心配性な母ではあるのですが、私も一応母親なので母の心配も分かります。

兄からしたらいい大人のすることなんだから外泊ぐらいで・・と思っているのでしょうけど、家で待っている人間と言うのは食事の用意はどうするとか、戸締りはいつしたらいいかとか、事故や事件に巻き込まれてないか・・とか、例え帰ってくる人間が大人の男性であっても心配するものです。

全く・・いい年して親に心配掛けんなよ~ムカッ

実家に帰るたびに思うんですよねー。両親共に年を取ったなぁ・・と。
私が嫁に行って親という立場になってから父や母から実家での家族の悩みを聞く機会も増えてきました。

兄がまだ独身でいることや自分たちの老後のこと。
兄はあまり家の手伝いもせずにいるので将来きちんと自立していけるのか心配・・など。

でも両親は兄にはそういう話ができないんだとか。

ま、両親の愚痴はほとんどが兄のことなので当然と言えば当然なのですが、兄に手伝って欲しいこととか生活で不安なことぐらいは相談してもいいと思うんですけどねー。

息子が息子気分なら親も親の意地みたいなものがあるんでしょうかねぇ・・。

まぁ、両親の立場からだと直接言い難いこともあるようなので私から外泊のときは帰ってくるかどうかぐらいの連絡は入れるように、もう親も年なんだからあんまり心配掛けるなよとこっそり兄に言って帰ってきました。

今日は母から2回も電話が・・・

今日はTomoが昨日の脳波の検査の睡眠薬の影響で1日興奮状態だったのであまり話しもせずに切ってしまいましたが・・・。

正直、私をあまり頼りにされても・・困ります~。

私には今の家(旦那の実家)の問題もありますので自分の実家ばかりに目を向けてもいられないのです。

つーか。

しっかり!兄ちゃん!

あ~、ネットで日記を書き始めて7年近く・・・
初めて兄の話を書いてしまった・・

まぁ大した記事じゃないのですが、全世界に家族の愚痴を広めるのも何なので後で削除するかも?
勝手ですみません。
その時はご了承くださいませー。絵文字名を入力してください
スポンサーサイト
【 2009/08/19 (水) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。