FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Tomoちゃんにも9歳の壁?

先日2日間に渡りTomoのクラスの学級公開があり、2日間たーーっぷりTomoの様子を見て来ました。

算数、国語、調理実習、体育、音楽・・・・

体育は相変らずマイペースでちょっと動きがスローなTomoちゃん。

でも前よりは体力がついてきたかな?

音楽は小さな頃から関わってきただけ好きみたいです。リコーダーもまだ1音だけでリズムを取る練習をしていましたが皆と一緒に取り組めているようです。


問題は算数と国語です。

決してついていけてないわけではないのですが、やはり文章題の理解が出来ていない様子・・・。

簡単な先生の質問に同級生が次々正解を答える中、Tomoの答えはどこかずれてます・・。

算数では一斉に始めたプリントでTomoは一番最後までやっていました。

Tomoも随分いろんなことが分かるようになったと思っていたけど少しづつこの支援学級の中でも差が開きつつあるようです・・・。

担任の先生の話しだと支援学級の中でも学力の差が出てくるのは4年生以上だです。

今Tomoのクラスの高学年の子供たちもそれぞれマンツーマンで教えないといけないぐらいのそれぞれのレベルの差が出てきているそうです・・・。








スポンサーサイト
【 2009/09/28 (月) 】 日記 | TB(-) | CM(2)
好きなこと
お母さんが見てると思うと緊張されたでしょうね(^^)
音楽が得意なんですね。ジョンフンも貢献してるのかな?
好きなことってなんとなく上手にできますよね。好きなことが沢山ふえるといいですね(^^)
【 2009/09/28 (月) 】 編集
ハナさんへ
ハナさん、お久しぶりです~。
返事が遅れてすみません。e-263
なんだか書きかけで下書き中だと思ってたらアップしちゃったみたいで・・中途半端な文章になってしまってすみませんでした。

Tomoは2歳の頃から音楽療法に通っていて幼稚園も近所ですが音楽教育を取り入れたところに通っていました。
・・とは言っても皆と同じようにはできませんでしたけどね・・。まぁ、できないながらも楽しんでいたという感じでしょうか・・・。

ジョンフンの歌声も貢献してくれてますよー!絶対!

好きな事が沢山あると楽しいと思えることも増えていいですよねぇ~。

何かその中から「これだ!」って思えるようなものが見つかればいいんですけどねー。

これからに期待しましょうか・・・。



【 2009/10/04 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。