がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高い壁・・・

すっかり忘れていたのですが・・・

我が家の地域の学童保育は3年生まで預かってくれるのですが、障害児の場合4年生まで可ってことでTomoはあと1年はセーフ!

学校の無い土曜や春、夏、冬の長期休暇中も預かってくれます。

しかーし・・・

5年からはどうしましょう・・・・

随分前に見たテレビのドキュメント番組で「通常学童保育は6年生まで預かってくれますが・・」って説明を聞いた記憶があるのですが、全国的にはそうなんでしょうか??


健常のお子さんであれば高学年になれば大抵鍵を持たせて独りで留守番ということも可能なのでしょうけど・・・それができない我が家の場合はすっごく困ります・・。


市内にはいくつか放課後の障害児を預かってくれる施設がありますが学校からの送迎は自分で行なわないといけません。
特別支援学校(養護学校)へは送迎のバスを出している施設もありますが、普通小学校の特別支援学級に通う子供たちにはそいうサービスないんですよねぇ・・・。

しかも中心部から離れた我が家の地域にはそういった施設は皆無でそれを利用する場合は車での送迎が不可欠になってきます。

障害児を持つ親は車がないと働けないなんて・・

障害児は年々増えてるんですよー!!
障害児がいたって働かないといけない現状があるんですよ~。

しかも子供を預けるために仕事を中断させないといけないなんて・・・


そもそも学童が6年生まで可だったら地域差も無くなり何の問題もないと思うのですがっ!

まぁ、学童は学童で増える子供の数にキャパが追いつかないという問題もあるみたいですが・・

なんかニュースを見ていると「保育園が足りない」という問題を取り上げられることがありますが、学童の子供のことも取り上げて~!と言いたくなってしまいます・・。

これから働くお母さんが増える世の中になろうというのにいいのか~?これでーーー!!

時代に合ってないよなぁ~この環境・・・。

学童のキャパを増やして6年までお願いします!

・・ってメール、市政に出さないと・・・。

デフレスパイラル状態のこの世の中・・
物価は下がる~
賃金も下がる~

税収も下がる~ってワケで・・なかなかすぐにムリかもしれませんけどね・・。

でもさ、働くお母さんが増えるってことは税収アップにも繋がる可能性もあるわけですよー。

家計が少しでも潤えば経済にだって影響は大きいと思いますけどねぇ~。

はぁー・・・。

市政が動くことよりまずは私が運転克服したほうが早いかも・・・。


それが現実だぁぁぁ。
スポンサーサイト
【 2009/11/04 (水) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。