FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

脱停滞期?

痩せない~!と前の記事に書きましたが、昨日からやっと痩せ始めましたー。


で、結局、この1週間で2キロ減。

トータルだと4キロぐらいかな?←まだそんなもん。


ほんとーに痩せにくい体になっていたのでようやくスムーズになってきたようで嬉しいです。

今回のダイエットの食事はダイエット食品の置き換えダイエットなどではなく、家族と同じ物を食べて、その中からご飯の量を茶碗半分にしたり脂肪分の少ないたんぱく質と野菜をたっぷり使ったおかずを作って食べてます。

間食もしてます。でも本当に少しだけ。
その代わりすきなものを食べてます。チョコレートでもポテチでもケーキでも。

Tomoが時々残したご飯を食べるようなこともあるのですが、食べ過ぎたら運動量を増やすようにしています。

必ず食べたカロリーより運動+基礎代謝の消費カロリーが上回るように・・・。

運動は有酸素系と筋トレで1時間はしますが、更にウォーキングや家事で消費カロリーを増やしてみたり・・。

今のところ続いていますがなかなか時間がないと難しいです・・。

せめて専業主婦の今のうちは頑張りたいですねー。

なんせ今回は本気ですからっ!
(「ほんき」と書いて「マジ」と読む・・・みたいな)


私が運動に使ってるDVD,チョン・ダヨンのフィギュアロビクス、コレ、なかなかいいです。

畳1畳ちょとあればできますし、動きも巷で流行ってるダンス系のものと比べると簡単でオーソドックス。

でも見た目簡単そうでも実際はきっつ~い!

このDVDは4枚組で

有酸素系、
有酸素と筋トレの合わさったダンス系、
ダンベルを使った筋トレ系、
激しい動きはないけど下半身にこれでもか~っ!と筋トレで追い込むマット運動系

の4つのうち好きなものをどれでも1本やればいいというもので私は大体筋トレ+有酸素系の「ダンス」のDVDと腹筋と下半身強化の「マット」を1本づつやってます。

この「マット」が動きは地味そうできっつ~いんだなぁー。これが。

わき腹に下腹部、お腹にこれでもか~っ!絞りとられる~!ってぐらいの動きをさせられちゃったりすんですよねぇ・・・。

そして「も~できないー!」

と叫びつつ・・・

DVDの中の40代にして70キロ代からのダイエットに成功して見事なプロポーションを手にしたチョン・ダヨン先生の笑顔で動いているのを見て、

40代に負けてたまるかーっ!←叫ぶヨレヨレの30代

と、気合を入れなおして燃えてみたりして。

そしてそんな母を見てTomoは「あせ!あせ!」と言って助手のようにタオルを持ってきて汗を拭いてくれたり、頼んでないのですが「汗→喉が渇く」と思うらしく、「はい、お水どうぞー」とコップにお水を入れて何気に私の前に置いてくれたり、なかなか可愛いお手伝いをしてくれます。

実はTomoちゃんもかなりのぽっちゃりさん。

小さい頃は目がクリクリしているので「お父さんにそっくりね~」と会う人会う人言われていたのですが、最近は完全に体型が私に似てきたので「お母さんにそっくりねー。大きいのと小さいのみたいねー」とトトロ的な表現されることが多いです。(苦笑)

で、私がダイエット始めたらTomoちゃんも心なしか痩せてきたみたいです。

Tomoに関しては特に規制はしてないつもりですが、やっぱり食事なんですかねー?

おやつも前ほどは食べなくなったような気が・・・

このままTomoもスリムになってくれれば儲けもんですけどね。

親の責任ってやっぱり大きいなーと再確認です。

親子で痩せたらいいな~。
スポンサーサイト
【 2009/11/15 (日) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。