FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お役立ちポスター

久々にTomoちゃんの話題を・・・

我が家の壁やふすまは築3年にして落書きやら壁紙はがされたりシールをペタペタと大変なことになっております。

ま、家を買う前にある程度の予測はしていたのですが・・・
アパート時代はそんなにあちこち落書きをするような子ではなかったのでここまでは・・と思っていたのですが、発達のゆっくりのTomoちゃんには興味の対象も他の子よりもゆっくりやってくるワケでして・・・

Tomoちゃんにとってはまさしく今!があちこち落書きブームだったりします。

シールの後をちょっぴりカバーという意味もこめて、Tomoちゃんがよく遊ぶ和室のふすまにこんなポスターが貼ってあります。

いえのなかでのおやくそく―いくつ、できるかな 子どもがまもりたいルール20いえのなかでのおやくそく―いくつ、できるかな 子どもがまもりたいルール20
(2006/11)
辰巳 渚

商品詳細を見る

我が家ではアマゾンじゃなくてトイザラスで買ったのでもう少し安かったと思いますが、厚手の丈夫な紙でできていてツルツルとした汚れにくい加工がしてあります。

そして何より書いてあることが親としてここを躾けたい!と思うツボを押さえています。

買った当初は私自身の確認の意味もこめてリビングにこのポスターを貼っておきました。

すると、このポスターの下の段の「からだをあらってからおふろにつかる」というのを旦那が見て「え?体を洗ってからお風呂に浸かるの?」と逆に聞かれたので、「だってお湯が汚れちゃうじゃん。Tomoと私はそうしてるけど。もしかして体も洗わないで浸かってたの?」と聞くと「だって温まってから体洗いたいじゃん。」と返ってきた。

我が家でダントツの汗っかきの旦那様・・・。最近加齢臭も気になります。

なんか・・・

衝撃的事実・・・

お風呂の水は洗濯にも使いますし!一回目のすすぎにも使うことが多いですし!時には追い炊きして翌日にまた入ることもありますし・・・。

ま、旦那の帰りが遅いのでほとんど私とTomoが一番風呂なのでお湯を入れ替えた日は大丈夫なのですが・・。

とにかく、お風呂のお湯はきれいに使って!というのが私の意見。

その後、私の意見は反映されているのかナゾです・・・。

さて,Tomoちゃんの話題に戻りますが、Tomoちゃんは紙にも沢山お絵描きをするのですが、それを部屋にばら撒いて遊んでそのまま・・ってことがよくあります。

昨日もズボンのポッケトに入れたままになっていたポケットティッシュを袋から出してばら撒いたままになっていたので、
「ティッシュは汚いものを拭くものだよ。ちぎって遊ぶものではありません。くまさんのやくそくにも書いてあるでしょ。『ものはたいせつにする』って」と言うと、
Tomoはどこまで分かっているのかポスターを見て「ねこさん怒ってるねー。くまさんダメだよですねー。」と言っていました。

「Tomoちゃんもダメだよ!」と言うと「ばちゅです。(バツです。)いけません」と、手で大きくバッテンにして言ってました。

でも何度も繰り返すんですよねぇ・・・。

当然のことながらとっても根気が要ります。

いつも根気負けして「なんで何度もやるの!?」とカッとしまうこともしばしば・・・。

それは片付けに限らずいろんなことに置いてもそう。

Tomoの場合は自分でも無意識に・・ってことがほとんどだし、1つのことを覚えるのに人の何十倍も掛かるので責めてはいけないとは頭では分かってるんですけどね・・。

でも自分が時間に追われていたり、気持ちに余裕が無くなるとつい一言多くなってしまいます・・。

このポスター、よく見ると自分も出来ていないことが結構あったりするんですけどね。(;^_^A アセアセ・・・

ちなみにTomoの部屋にこのポスターも貼ってあります。

なかよくすごすおやくそく―いくつ、まもれるかな 子どもがまもりたいマナー20なかよくすごすおやくそく―いくつ、まもれるかな 子どもがまもりたいマナー20
(2006/11)
辰巳 渚

商品詳細を見る


これもなかなかツボを捉えてます。
スポンサーサイト
【 2009/12/15 (火) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。