FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お正月!

皆様・・・

新年あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します


・・・って、もう4日なんですけどね~。jumee☆sweat2Lr

この年末年始は毎度のことながらバタバタしておりましたー。

苦手な年賀状作成も延びに延ばして31日投函・・・。(すみません~・・)

お正月は元旦、2日と横浜の実家へ帰り祖母の介護にお疲れモードの両親の家事の手伝いを。
3日は旦那の実家で毎年恒例の義姉家族も集まっての新年の独集いで料理と割烹着持参で嫁業やってきました。

実家では10年ぶりぐらいに旦那とTomoと3人で懐かしい近所の町並みを2時間ほど散歩してきました。

さすがにマンションの多く立ち並ぶ商業地域だけに町の中もあちこち変わっていて、中学時代の先輩や同級生のマンションなどすでに住人が替っていたり新しいビルになったりでちょっとさみしいような切ない気持ちになりました。

それにしても人口増えたましたわ~。あの辺。
駅の周りの通りは人・人・人・・・
以前は下町っぽさが濃い町でそんなに都会って感じでもなかったんですけどねー。
駅前にできた大型店舗や高層マンション増加が大きく影響してるっぽいです。

大概近所のスーパーなどへ買い物へ行けば誰か知ってる人に会いそうなものですが、滅多に会いませんねー。
ってか、知らない人のほうが圧倒的に多いって感じ。(苦笑)

数年前の夏、Tomoと実家の近くの公園行ったらブランドバッグを抱えたセレブっぽい人たちの軍団が幼稚園のお迎えに来ていて、どこの幼稚園のお母様方かと思ったら昔からある小さなフツーの幼稚園の保護者たちでした。
どうやら目の前の高級マンションの方々だったらしい・・。

昔は市営住宅の子たちが沢山通ってた庶民的な幼稚園だったのに、時代は変わるものです。
いや~、私は無理だわ。あの雰囲気に付いていけない~。


やっぱりTomoと私は畑の中の幼稚園がお似合いなのかも・・・。

そういえば5年ぐらい前に実家に帰った時に中学の時の同級生に実家の近くのスーパーで会ったのですが同級生たちの子供たちは私の兄が通ってた山の上にある小さな幼稚園に集まっていると聞きました。

マンションも少ない一軒家ばかりの密集した住宅内にある本当に小さな幼稚園です。
恐らく昔からこの地域に住んでいる人がまだ残っている場所でもあります。あそこなら納得。

ちなみに私の出た幼稚園は比較的大きな幼稚園で3階建ての園舎が2箇所に分かれていて園庭も2つあったのですが今も沢山の園児が遠方から通ってくるらしく今もみなとみらい地区辺りからもバスの送迎してるらしいです。

Tomoがもしここに住んでいたら受け入れてくれる幼稚園あったかなぁ・・・・。
障害者が生活するには今住んでいるところよりずっと環境が整ってはいると思いますが、幼稚園などはもしかしたら都市部のほうが子供の数が多いだけに断られる可能性が高いかも知れませんね・・・。

市営の療育センターが割りと近いところにあるようなのでそちらに通園になるのかな・・。
そこも定員いっぱいだったりして・・・。

卒業した小学校の中に今は特別支援学級が2学級もあるらしいです。学校関係は充実してるっぽいですねー。

ま、戻ってくる予定もないんですけど。
勝手なシュミレーションです・・・・。

散歩中にTomoがブランコを見つけ、しばし公園で休憩。

Tomoは夢中でブランコを漕ぎ、頭の中に浮かんだ映像に大爆笑しながら独り言。

公園の脇の道には駅前だけに沢山の人が通っています。
でも皆Tomoの方を振り向く人はいません。ま、歩くことに集中していて関心が無いというのでしょうか・・。
お土地柄ですねぇ~・・。

一見寂しい気もしますが、正直気楽だったりします。

いつもはとても気を遣いますから・・・。

でも逆に子どもに何か遭ったときに手を差し伸べてくれる人がどれだけいるのか・・と考えると今住んでいる地域のほうが声を掛けてくれるおばちゃん、おじちゃんが沢山いそうな気がします。

同じ関東で大した距離もそんなに離れてないんですけどね・・・結構お土地柄って違うんですね。

私はやっぱりこの環境に慣れているのでここで子育てができたら楽でいいと思うのですが(便宜的に)、旦那は「こんな人がごちゃごちゃして落ち着かないところ嫌だ」と申しておりました。

やっぱり一生もうここに帰って住むことはないのかも・・・とちょっとさみしい気持ちで橋から見えるランドマークタワーを見つめてきましたよ~。

ううう・・・。

3日は旦那の実家へ家族の集まりがありました。

毎年義母、義姉、私と料理を持ち寄るのですが、今年は義父が糖尿で食事セーブ中だったんですよねぇ・・。

なので和食中心で持って行きました。

あ、でもお節とかそんな凝ったもんは作りません~。

我が家で持って行ったのはTomoや子供たち用にグラタンと、大量のけんちん汁、ほうれん草の胡麻和え、黒豆も煮ましたー。

義母は煮物やお刺身、混ぜご飯やお赤飯など義姉は子供たち用にから揚げやスパゲティなど。

テーブルにのらないぐらいてんこ盛り~って感じでした。

私の作ったもので評判が良かったのは意外にも黒豆。

実は初めて煮ました。(汗)

一晩ザラメなどの調味料につけて圧力鍋で煮たのですが、なんでしょう・・・圧力鍋マッジク?
上手いこと味がしみてて自分でもウマーイ!


昔よく祖母が豆を煮ていたのですが今でもふと食べたくなるときがあるんですよねぇ・・。
おばあちゃんの煮豆。

もう寝たきりなので残念ながら食べることはできませんが・・・。

ってことで、今年はいろいろ豆煮てみようかしら~。

私的にはうずら豆食べたいんだよねぇ~。

上手にできたらおばあちゃんに持っていこう~♪

もう私の名前も顔も分からなくなっちゃったけど次行くときまで元気でいてほしいな・・。

スポンサーサイト
【 2010/01/04 (月) 】 日記 | TB(-) | CM(2)
あけましておめでとうございます
お久しぶりです!こんな時期ですが、今年も、どうぞよろしくお願いします。
実は、私もこのところ、豆豆ブーム(?)で、っていっても、私はもっぱら、市販のを買ってくるだけなんですけど。ちょっと前まで、煮豆なんて、あんまり美味しいと思ったことなかったんですが、これも、年齢のせいでしょうか・・・。圧力鍋、ちょっと心ひかれてます~。
とても、にぎやかなお正月だったようですね!私も、年末に実家に帰ったのですが、子供が大きくなるごとに、甥っ子達との関係が難しくなって、私の両親なんかもことあるごとに、息子を試そうとする(!)ので、集まりは楽しいんだけれど、気を遣います。逆に、親子で落ち込んじゃったりね~。
今回も兄に「こいつらの(甥っ子達のこと)いとこは、ミズ(息子です)だけだしなあ・・」ってつぶやかれちゃって、兄に悪気はない事は分かっているんですが、何か切ない気持ちになりましたよ~。
みんなが心配してくれていることも、重々分かっているんですけど。
新年早々、また愚痴りに来てしまってごめんなさい。今年もどうぞよろしくお願い致します。
【 2010/01/10 (日) 】 編集
あずさんへ
あずさん、お久しぶりです!今年も宜しくお願い致します。
あずさんも豆豆ブームですか!!(笑)
私も若い頃は豆にはそんなに魅力は感じてなかったです。着実に味覚はおばあちゃん路線に向かっているような・・・(苦笑)
あずさんもご実家に帰られたんですね。
うちも旦那の実家へ行くと義母がTomoに質問攻めにしますよー。「明日は学校はあるの?」「どこへ行ってきたの?」なんていう質問から「これはなんて書いてあるの?」とか「あそこにあるのはなあに?」なんていう簡単な質問まで。義母には悪気が無く、ただ成長を知りたくて試しているというのは分かるのですが、言葉の発達の遅れているTomoにはただの苦痛にしかならず、「おばあちゃん家、行かない!」と隣町に住みながらTomoに旦那の実家へ行くことを拒否され続けてました。
実は今回旦那の実家へ行ったのは3ヶ月ぶりぐらいだったりします。(汗)

言葉の理解も表出も定型発達の子に比べたらおぼつかないTomoなのですが自分が試されているということはちゃんと理解してたりするんですよね・・・。
ミズくんもきっと色々なことを感じたのではないでしょうか・・・。
あずさんのお兄さん親子も時間が経てばありのままのミズくんを受け入れてくれると思います。
今はまだ慣れてないんですよ。きっと・・。
うちも身内の理解はできているのかというと・・・???ですもの。
でも小さい頃に比べたら皆温かい目で成長を見守ってくれるようになったと思います。
うちは今年で4年生ですからね。
もうほとんどの個性が皆分かってきた感じですからね・・。
小さい頃ほど不安とおなじくらい期待もあるものです。

もし身内の中でミズくんにとって辛そうな状況になったら守ってあげて下さいね。
ただ見ただけの個性にとらわれずに「この子も頑張ってるのよ!」っていうところ、皆に分かってもらえるといいですね。
【 2010/01/12 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。