FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピーンポーン♪に汗

今日はTomoと2人きり~・・・

と、いうか、もう1週間も2人きり生活でございます。

我が家の大黒柱は只今中国へ出張中。

ってな具合で2人でマターリな午後を送ってるとピンポーン♪とインターホンの音。

インターホンの画面を見ると見知らぬおば様が映ってました。


町内会?それとも某宗教?と思いつつ通話ボタンをポチっと押し、「はい」と出ると「近所の○○と言います。ちょっとお話があって伺いました。出てきてもらってもいいでしょうか。」みたいなこと行って来ました。


大体「近所の○○と言います。」的な始まり系はエ○○の方が冊子を持ってくるケースが多いので、今回もソレかなー・・・と思いつつも、なんとなーく玄関を開けるのは体が拒否反応起したので「あのー、どういったご用件でしょうか」とインターホン越しに聞くことにしました。


するとピンポーンに反応したTomoが玄関脇の窓から玄関を見ようとしてるので「Tomo!出ちゃだめ!」とすかさず大声で言いました。

ふと我に返ると、通話ボタンを押した後だったので私の声は丸聞こえなはず・・・。

もし勧誘系じゃなかったらご近所に方にすごく失礼かも・・とちょっと焦り気味な私・・・。

話を聞くと明日午後に近所の喫茶店でコーヒーのおいしい入れ方をやりますので是非来て下さいという内容のもの。

なんでもこのご近所の○○さん、私とTomoが学校へ一緒に行くのを毎日見てるんですよ~とのこと。

ってことは通学路の方??

でも一切玄関先に出ていないのに私とTomoがこの家に住んでいることを知っているというのが田舎なら当然なことなのか?それとも実は本当に近所だから??

私、顔を覚えるの苦手な方でして・・・・

たまーにしかお会いしない方はまるっきり覚えられない人間なので、今まで朝ご挨拶したことのある方だったのかも??知れません・・・。

「明日はお時間ありますか?」と聞かれたので「あのー、子供がいますので・・」と言うと
「良かったらご一緒にどうぞ」と更なるお誘いが・・。

「あの・・・実は、うちの子は心障学級に行っておりまして・・」と切り出すと
「ええ。△△△学級ね。いいじゃない。大丈夫よ。」と言うので、

「多分じっと座るのが難しいと思いますので、他の方のご迷惑になるといけませんので・・」と言うと、

「そうですか・・。ご主人がいれば預けて来れますもんね?」と言われたので「主人は出張中なので・・。」と言うと「じゃ、もし来られそうだったらいらしてください。案内の紙ポストに入れておきますね。」と言って去って行きました。

なんの狙いの集いか知らないけど、結構しつこい~。

正直・・・

どっと疲れた・・・


近所の方と言われると普通のセールスのようなキツイ対応はできませんし・・

しかも私とTomoを知ってると言われてしまうと余計に邪険にはできません。

Tomoのこれからを考えても無難に対応するしかなく・・・


ポストに入れられた案内の主催の団体名は聞いたことも見たことありません。

ネットで検索をかけてはみたものの、ヒットせず・・・。

多分そこへ行っちゃったら何かの勧誘系なんだろうなー・・と色々想像しちゃったりして・・。

しかしながら・・・

この田舎で「近所の○○と言いますが」という手法は本当にズルい作戦だと思います。

下手な対応してしまえばあちこちで顔を合わせる機会もあるわけですし、相手が悪ければ知らぬ間に噂になりかねない。

なんていう心理をまさに!狙っての言動なんだろうなー。

そんでもって多分新しい家ばかり狙ってるような気もするし~。

3代住まないとこの土地の者じゃないとか言われてるらしいし・・この地域。(何時代だよ~)

まぁ、隣町で旦那の一族が代々暮らしてますし、うちのすぐ近所で旦那の祖父の実家が代々の一族で住んでますけどね。(本家と同じ苗字があちこちに沢山・・)

旦那の祖父は婿なので苗字が違うため誰にも気付かれてないんですけど~。

まぁ、私もTomoのことがあるので本家に迷惑が掛からないようごくごく親しい人にしか言ってませんが。

きっとコレ系のお誘いって新参者のほうが誘いやすいんでしょうねぇ・・。

新参者と言っても以前は徒歩30秒のアパートに住んでましたのでかれこれ10年経ちましたが。

そんでもって、障害児というイメージに「いいじゃない。大丈夫よ」というありがたい即答のお言葉。多分ちょっと変わってるところがあってもいいじゃないというイメージで言ってくださったんだろうけど、「じっとできないから」と切り出してやっと少し伝わった感じ。

子供を連れ出して大人ばかりの場所に行く勇気と緊張感。
それだけでもどれだけのパワーが必要か・・・。

それは当事者にしか分からないことだと思うけど・・。

安易に誘いを断るための理由に初対面の方に子供の話をしたわけじゃないということ、子供の話を切りだすだけでも勇気がいるということ、

悟ってほしかったわ~。(ムリか。苦笑)


でも、いつも私とTomoを通学しているのを見ているということだからTomoが心障学級に通っていることを話したのは決して無駄ではなかったと思う・・・

はぁ~・・・

本気で余計な気力を使わせないで欲しいわっ!!


私、まぁ、多少の大変さはありますが、


すこぶる幸せですから~



そちらはそちらの世界で楽しんでください。

ってことで。
スポンサーサイト
【 2010/01/16 (土) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。