FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

突然の知らせ

只今午後3時・・・

まだ家にいます。


お昼ごろ実家の母から電話がありました。

「おばあちゃんの心臓が止まったんだよ。お医者さんに連絡できる人には連絡してくださいって言われて・・」


母の声は僅かに震えていました。

救急車を呼んだらしいのですが、祖母のかかりつけでもある近くの総合病院に受け入れ拒否され、横須賀まで搬送すると言われたそうな・・

父はもう年だからそこまでは無理をさせたくないと救急車を断り急遽近所のかかりつけの医院の先生を呼んだそうです。

それから1時間ほどして再び母から

「おばあちゃん亡くなったから」

と泣きそうな声で電話がありました。


父とは話さなかったけど多分相当精神的に来てるはず・・。

この8年近く父は仕事を辞め年金生活と共に母と一緒に祖母を介護する生活を送っていました。

私が実家に帰るたび父の得意の日曜大工で祖母が生活しやすい工夫をあちこちに施し、誰に勧められたわけでもなく食事のカロリー計算や食事や血圧の記録まで丹念に付け医師に相談しながら2人で一生懸命やってましたから・・・。

実は先月にも父は親しい友達を亡くしていました。

お正月に帰ったとき身近な人がどんどん亡くなっていく苛立ちを父は会話の中で漏らしていました。


「おばあちゃんは俺にとって絶対的な存在なんだ。だからお前も旦那さんの親の悪口なんて絶対言ってはいけないぞ」と私が結婚したとき言われました。


祖父が亡くなったとき、初めて私たちの前で涙を見せた父。


絶対的な存在だと言っていた祖母が亡くなった今、父は悲しむ間もなくおばあちゃんの最後の支度をしていることと思います。


今日はこれから横浜へ帰ります。

ではまた。
スポンサーサイト
【 2010/01/28 (木) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。