FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほとんど独り言

夏休みもあと2週間となりました。

今年は8月中から学校が始まります。

プリントの宿題がやっと終わり、あとは自由工作。それと絵日記3枚っていうのもあったっけ~。

でも3枚も絵日記書くほどどこにも行ってない・・・・。

子供の宿題だけど、親の宿題なんだよねぇ・・・。

休めナーイ。夏休み・・・。


そして常にTomoと2人・・・

煮詰まってます・・・。

そこに拍車をかけるように壁に落書きや壁紙をはがされたり、あちこちにシールをペタペタ。
何度注意しても怒っても繰り返します。

今日は柱にクレヨンで思いっきり落書きされました。

私の表情を見て「お母さん怒ってるよ。ぷんぷんしてるー」と言ってますが、どんな本気で私が怒って見せてもそのときだけ「お絵かきは紙だけだよ」と自分で言ってその場を切り抜けようとしますが、その1時間もしないうちにケロっとして同じことをしていたりします。

自閉症ゆえに言葉の遅れや共感性に乏しいために私の言葉の真意が伝わらないのかも知れません・・。
知的に遅れがあるから言われたことを忘れてしまうのかも知れません。

障害があるのだから・・・

そうは分かっていても

「私はこの子に何度同じことを言えばいいの

そんな苛立った気持ちになってしまいます。

外出もしたいのは山々なんだけどバスの席へのこだわりや独り言。特に最近急に大きな声を出したり笑い出したりという行動が体が大きくなった分だけ目立つようになって前よりも移動時に周囲に気を使わなければいけない場面が増えてきました。

そうは言っても療育センターの診察や療育関係にはバスを使うしかないんだけど・・。

でもこんな2人だけ煮詰まる毎日・・たまらん・・・。

明日こそ出かけたい。
Tomoと2人で誰にも気を遣わなくてのびのびと羽をのばせるところ・・
Tomoに「じっとしていないさい。静かにしなさい」って言わなくていいところ・・
2人で思いっきり笑顔で楽しめるところ・・・


・・・ってどこ???

子供が沢山集まるところほどトラブル回避でつい避けたくなったりして・・・。


イカーン! 
超マイナス思考になってる~。

超愚痴っぽい~。ってか、愚痴だな。

すいません。

夏休み中にやらねばならないことがまだまだ沢山あるなぁ~。

同級生のお母さんたちは一人でお風呂で体が洗えるように・・とか蝶結びができるように・・とか毎日がんばってるというのに・・

あたしゃ何してんだか・・。

がんばらないと・・・。

夏が終わる~・・。
スポンサーサイト
【 2010/08/17 (火) 】 日記 | TB(-) | CM(2)
お久しぶりです!
お久しぶりでいきなりですが、同感です!うちも、夏休み行くところなくて、親子二人引きこもってます。お盆だけ、パパが休めたので、ディズニーランドに行ってきたんですが、あとは、近所で遊ばせようとすると他の子から避けられたり、実家へ帰ると、いとこ達の中で浮きまくり、周りを嫌~な空気にしちゃったり、付き合ってるこっちも悲しい気持ちになっちゃって。
家では、とにかく新しい遊びをしない子供なので、赤ちゃんごっことかサンタさんごっことか、もう何回も同じセリフでやってるんですけど、そういうごっこ遊びにエンエン付き合わされてます。これはこれで、ボディブローのように、母の心にきいてきて、何かあるとつい爆発しちゃうんですよね。妄想も、ますます激しくなってきて、現実と想像したことの堺がないというか、どう対処していいのか、わが子ながら戸惑います。
うちも、「ダメ!」って言ったところで、ちっとも守ってくれないし。お母さんも人間なんで、何回も何回も同じ被害にあって、何回も何回も同じことを叱ってたら、本気で切れる!
こんな調子で、息子もストレスが溜まるし、私もキツイし。それで、わが家は、来週から児童デイサービスに行かせることにしました。民間の小さな所で、おじいちゃんおばあちゃん達と、障害を持ってる小学生が2,3人。息子にとって、楽しいかどうか、何か実になってくれるか、全然分かりませんが、とりあえず私は休める!ゆっくり掃除が出来る!
放課後、こういう子供達の行くところがないっていう問題は、みんな切実に思ってること何じゃないでしょうかね。私、つい息子じゃないけど妄想しちゃってますもん。うちの子が好きなフワフワとかがあって~、事前申し込みとかなくっても誰でも気軽に遊びに来れて~、しかも割と優しい子だちばっかりだからうちのことも遊んでくれて~、さらにやさしいおねいさんとかが指導員で子供の面倒任せて安心で、私はその辺でマッサージとかができて~、もちろん費用は全額国が面倒見てくれて~~・・。
久々で、長々と何書いてるんでしょうかね・・。まだまだ暑いですけど、お互いがんばりましょう・・。もうちょっとです。
【 2010/08/19 (木) 】 編集
あずさんへ
あずさん、お久しぶりです。
あずさんも夏休み苦戦してたんですね。
私もあずさんに共感!!です!
うちのTomoも同じことばかり延々と喋っていて大声で一日中笑ってたりで、四六時中ファンタジーの世界に浸っている感じなので煮詰まりも頂点に達するとつい「うるさい!」と一喝してしまいます。
毎日しなくていけない宿題もつきっきりになって教えているのに思うように進みませんしね・・。

あずさんの仰るとおり、母も人間ですもの~。
休息時間は必要ですよね・・。

児童デイサービス利用できてよかったですね。
いいなぁ~。
少人数で良さそうですね。
うちも市内に日中一時支援や児童デイサービスなどの施設がいくつもあるのですが地域差がすごくあって、特別支援学校の周辺や駅の周辺などに集中していてうちの近くにはないんですよね・・。
どこの施設も車で30分以上かかるのでペーパードライベーを克服できないと無理な感じです・・。
でもうちも家だけでは活動場所が狭すぎるので私だけでなく本人のためにもそういう施設を積極的に使いたいという願望はあるんですけどね・・。
今は仕事や色々と忙しい旦那の分も背負ってる感じでほんときついです。

うちは主人のお休みがまだなので煮詰まりも頂点越えしてますが、宿題の絵日記3枚をクリアするためにどこかへ行かねばとちょっとプレッシャーになってます。

放課後の理想は私もそんな場所が欲しいです!
「いつでもおいで~」って言ってもらえる場所!
うちは放課後学童に遊びに行きたというのがあって1学期中大変で、学童の先生の許可を頂いて何度か遊びに行かせてもらったのですが、学童の先生方の反応はTomoのような独り言ウロウロタイプ?時々大声で笑い系、しかも言葉通じにくい系みたいな子は初めてだったようで(まだ地域の学校に支援学級ができて5年しか経ってないので・・)すっごい戸惑ってましたね・・。

付き添いで私もお邪魔させてもらいましたが、親付きだと先生方も子供の指導をしにくいようでちょっと毎回はさすがに行けませんでした。でもTomoは毎日のように学校の帰りに学童に行きたいって騒いで学校の昇降口で寝そべって騒いでみたりで大変でした。


一番良いのは思い切って私が働いて学童に思い切って入れてしまえばいいのかもしれませんが、この地域での学童での障害児の受け入れは4年生までなので5年生以降の受け入れ先がない現状では容易には働けない状況です・・。

・・と、私も長々書いてしまいました。i-229

もうすぐ夏休みも終わりますねー。
お互いがんばりましょうね。





【 2010/08/21 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。