FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勘違い

昨日Tomoが2階で漢字の宿題をしていたときのこと・・・

丁度主人が会社から帰り、夕食に焼肉を食べていました。

するとTomoがトコトコ降りてきて私に

「夕飯で焼肉を食べたいのです!」と言うので、

「Tomoちゃんはもうご飯は食べたでしょ。」と言うと

「違うよ。夕飯は焼肉です!」とまた同じようなことを言いました。

Tomoは時々主人が食事をしているとおかずをよく欲しがるので「また!」と思ってしまい、

「あんたはなんでいつも人のを欲しがるの!もう食べたんだからダメだよ!それより宿題はもう終わったの?」ときつく言いました。

Tomoは黙ってそのまま2階に上がって行き、しばらくシーーン・・・。

主人が「もしかして!」と言った後2階に上がり、しばらくしてからTomoと2階から宿題のプリントを持って降りてきました。


「ほら、やっぱりそうだよ」と主人が宿題のプリントを私に見せ、それを見ると今日の漢字のプリントは「肉」の文字でしたー。

そしてその中に「肉」を使った自分で考えた文章を考えないといけない問題があり、そこに「今日のゆうはんはやき肉です」と書かれていました。

Tomoは私たちに自分の考えた文章が合っているか知りたくていいに来たのです。


完全に私の早とちり~!あっちゃ~。やってもうた~。


普通の子だったらきちんと「宿題の問題考えたから聞いて~」とか言えるんだろうけどTomoにはそういう説明はできません。自分の必要なことを最低限の言葉でなんとか表現するのがめいいっぱいなのです。


Tomoに「そっかー。宿題のプリントのこと言ってたんだね。ごめんねー。お母さんてっきりお父さんのお肉が欲しいのかと思ったんだー。分かってあげられなくてごめん。上手に文章できて偉いねー。」と言うとTomoの表情は一変。「はい。」と嬉しそうな表情になりました。

きっと今までもそういう行き違いでTomoに辛く当たってこともあったかもなぁ~とちょっと反省してしまいました。


言葉って周りが本人の気持ちをしっかり汲んで代わりに表現して確認する・・・こういうことの積み重ねで育っていくんですよねぇ。

・・・って、全然汲めてないじゃん!あたしーーー!!

いかーーーん!!

母親10年目にして再確認しました。
スポンサーサイト
【 2010/11/10 (水) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。