FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私・・またもや足に怪我をしております・・・。


なぜに?かと申しますと・・・


これまた長い話になりますが・・・



昨日、Tomoを公文の教室に置いてきて一旦家に帰り、しばしネット休憩しておりました。


最近あまりよく眠れていない私。原因は分かりませんが2~3時間おきぐらいに目が覚める毎日。

そんな生活の影響か、パソコンに向かっているうちにウトウトうたた寝・・・。


はっ!と目が覚めたころはもう1時間も経ってました。

いつも公文での学習が終わると先生からお迎えをお願いしますという電話が携帯に入るのですが手元に携帯がなく、着信履歴を急いで見なくちゃ!と思って立ち上がるとめっちゃ足がしびれてる~。

どうやら足が良からぬ体勢のまま寝てしまったらしい。

あまりのしびれっぷりに完全麻痺状態の中携帯を取りに立ったらそのままバタン!と倒れてしまいました。

足のしびれで足をひねってしまったのかも分からず、とにかくしびれが取れるまで寝たままになっているとどうやら右足を痛めていたことが発覚。

どうも内側にひねっていたみたい・・・。

足を引きずりつつやっと携帯で確認すると着信履歴なし。

ほっとしたものの、連絡が無い場合は預けて1時間したら来てくださいという約束になっています。

急いでお迎えに行かねば~。

慌てて夕暮れ直前に洗濯物を取り込み、ママチャリでお迎えに行きました。

すでに公文に預けて1時間半近くになろうとしていました。

「遅れてすみません!」と教室に入るとTomoは教室でグーグーお昼寝中・・・

座敷の教室なのですが、なんと通路で寝てた!

Tomoは時々教室で寝てしまうことがあるのですが、教室の子供たちも慣れっこで「Tomoちゃんまた寝てるよー」と次々教えてくれました。←どこでも寝てしまうところが母親そっくりで・・・

先生も黙って寝かせてくれていたらしい・・・。
どうりで連絡ないわけだわ・・・。

公文の後はスーパーへ。

こんな日に限って我が家は米切れ。

まだ多少足が動く状態だったのをいいことに特売の10キロの米を自転車に積みました。

夕食の買い物を少しだけしてTomoは徒歩なので2人で自転車を引いて家路につき、しばらく休憩・・・。

すると・・・足の痛みが結構酷かったことに気がつき、上手く歩けなくなってました。


しかし、食事は作らないといけないし、Tomoをお風呂に入れないといけないし、宿題やらないといけないしー!(しかも宿題は2階のTomoの部屋でやることがTomoの中でのパターンだったりする・・)

で、なんとか夕飯の準備までは終わらせたところで旦那が帰宅。

一応怪我を心配してくれつつもすぐに少林寺の道場に行ってしまい、白状だーと思いつつ、Tomoには一人でお風呂に入ってもらい(←最近なんとか1人で入れるようになりました)、宿題をしている最中にご主人様の2度目の帰宅。

Tomoを寝かしたあと旦那が「本当、おっちょこちょいだなー」と言いつつも足の状態を診てくれました。

とは言っても旦那は素人ですけどね。

少林寺5段の我が家の旦那様はツボやら整体やらやたら詳しく、痛みが和らぐように周りの筋肉をほぐしてくれました。

痛いのは足首なのに背中やら太ももやふくらはぎやら・・・どうしてそこが関係あるんだ??と最初思うような場所でもほぐしてもらうと力を入れてるわけでもないのに患部までジンジン伝わってきたりして・・・


あらま!不思議。終わってみると足首の可動域が変わってる~!
痛み半減~!


東洋医学ってすごいね!


そんな旦那様の施術のおかげで今日はだいぶいい感じで目覚めました。

「今日はあまり動かないほうがいいよ~」と言われたものの、動かないわけにも行かず・・・


朝、Tomoを学校近くまで送ると痛みがまた復活・・・


油断大敵!!


明日はTomoの授業参観なんだよねー。

明後日はヘルパーの学校で実習だし・・・


今日はあとはなーーんもせずゴロゴロしてますわー。
スポンサーサイト
【 2010/11/12 (金) 】 私のやっちゃった話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。