FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一人で留守番・・・

夜、翌日ヘルパーの実技の授業で使うものが家にないことが判明し、即ママチャリに買いに行くことにしました。

旦那は丁度少林寺の道場へ行ってしまい、家にはTomoと私だけ。

今まで1~2時間程度の留守番は何度も経験済みのTomoちゃん。
「ガス、包丁、電子レンジ、電気ポットは絶対使わないこと。電話にも出なくて良い。ピンポンが来ても窓を覗いて見たり出ないこと。」というのが留守番中の決まり事にしていました。

私の足の状態は驚異的な回復でほぼ普通に近い状態で歩けるところまでになり、自転車も問題なく乗れるようになっていました。

ママチャリで急いで近所までお買い物~♪

家を空けること40分・・・


家に着くと玄関の鍵、開いてる?

んんん?Tomoちゃん、外に出た???


と思いきやリビングにいました。手には小さなファーファのぬいぐるみを持って「ファ~ファ♪ファ~ファ♪」とファーファの手を持って上機嫌に遊んでいました。


「ん??ファーファ???うちにファーファなんてあったっけ???」

と思って視線を移動させるとダイニングテーブルに封の開いた小さなダンボール箱が置かれていました。


実は2日ほど前にTomoの留守中にネットでファーファくじなるものをやっていたんですよねぇ・・私。

有料のくじだったのですがファーファのぬいぐるみが欲しいなぁ・・と思って旦那にも内緒でこっそりやったのですが当たったのはストラップとポーチ。届くのはもっと先かなぁ~とのんびり構えていたのですが、こんなに早く届くなんて~。

ファーファくじで当たったストラップとポーチ


はて?Tomoはどうやってコレを受け取ったのかしら。
玄関開けて、ハンコはどうしたんだろー??
押したのか?サインはどうしたの??
会話は、宅配便の人とやり取りできたの??宅配便の人の言ってる事は理解できたんだろうか??


いろんなギモンが次々浮かび本人に質問・・・。

私:「Tomoちゃん、ピンポンって宅急便きたの?」
Tomo:「来たよ」
私:「何て言って来たの?」
Tomo:「・・・」←質問の意味が理解できていない様子・・・言葉を変えてもう一度・・
私:「宅急便の人は何か言ってましたか?」
Tomo:「言ってましたか?」←「何」をどうやって答えたら良いのか分からずオウム返し・・
私:「だからーっ、宅急便の人は「おかあさんいる?」とか聞いてなかった?」
Tomo:「聞いてたよ」
私:「聞いてたの?Tomoちゃんは何て答えたの?」
Tomo:「答えたよ」←またもや「何」が何なのか分かってない様子・・半オウム返し状態・・・

らちがあかん・・・

質問変更・・・

私:「お母さんいますか?って聞かれてTomoちゃんは「います」って答えたの?「いません」って答えたの?」
Tomo:「「います」言ったよ」←たぶん留守という意味ではなく生きてます、存在してますぐらいの意味で答えたと思われ・・・

私:「それで「ハンコありますか?」って言われた?」
Tomo:「言われたよ。」
私:「それでハンコ押したの?」
Tomo:「押したよ」

なんだかどこまでオウム返しでどこまでが事実なのかさっぱり分からないのでハンコを何処から持ってきたのか更に追求・・・。

私:「ハンコはどこから持ってきたの?」
Tomo:「・・・」←なにやら怒られると察知して目を細めてだんまり状態・・

私:「怒ってないから教えて。何処にハンコあるか知ってるの?」
Tomo:「知ってるよ」

実は我が家では玄関に宅配便用にシャチハタの判子を置いてます。

私:「じゃあ、どこにあるか教えて」
Tomo:「・・・」←あまりに追求ぶりにもう答えたくない様子・・・

で、宅配便やさんが来たと想定して再現してみました。

するとTomoはちゃんとハンコの場所を知っていて「バン、押すんだよー」と言って私に押してみせました。

うむーーー。

あまり疑いすぎても仕方ないのだけれども・・・

一応ちゃんと対応はできたのか???

しかーし!今回は本当にお届けものだったからいいけれど、これがもし不審者だったらどうするんだよー。

我が家は割とどの角度からも人目の付く位置に建っているのでドロボーの入られにくい家だねーとよく言われるのですが、もし宅配便の格好をした不審者だったら大変です。

Tomoには「宅急便やさんにも「本物」と「ニセモノ」がいるんだよ。ピンポンが来ても放っておいていいからね。怖い人だったら包丁で刺されちゃうかもよ」と説明し、本人も「包丁、だめだよー。刺されちゃうのだめー。」と言ってましたが、きっとまた同じ状況になったらそんなこと忘れて「小包の中何だろー♪」と出てしまいそうが気が・・・。

もし私が働き出したら夏休みなどの長期の休みは午前中だけでも一人で家にいても大丈夫かな・・と思っていたのですが、やっぱりまだ厳しそうです・・。

どこかに預け先があればいいのですが、旦那の両親には毎日はとてもムリですし、週に何回・・というのも難しい状況ですし・・

遠くの障害児の地域デイサービスは車がないと難しいし、しかも高額だし・・・←運転の練習はしているので運転自体は多分そのうち大丈夫になるハズ・・・。と、思う・・(>▽<;; アセアセ

やっぱり郊外に住みながら障害児を抱えて働きに出るなんて無理なんですかねー。


行政、どうにかしてくれ!

いずれにしても自立という意味でも一人で留守番をする練習はまだまだ積んでいかないといけないんですけどね・・・。

でもまぁ、今回のことで色々分かったこともあるし、次へうまく繋げていけるようにまた考えます・・・。


スポンサーサイト
【 2010/11/14 (日) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。