FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一人叫び

先日、市に障害児の学童保育所の受け入れ年齢引き上げの要望のメールしました。

で、回答を頂いたのですが・・・

わが市では条例で学童保育は1~3年生と決まっていて障害児に於いては特例として4年生までということになっているとのこと。

なので一応法に基づいているんだよ~ということをまずアピールされました。

それと今健常児のお子さんでも待機児童が沢山いてどこも満杯状態だとか。
学童の受け入れ年齢の引き上げの要望も健常児の保護者からも出ているとのこと。

そんな中障害児の対象年齢の引き上げ要望も当然多く出されているらしいのですが、障害児の場合、安全確保のため資格を有する人員の不足、(障害児には2人に1人の補助の人が付くので)また予算が確保できないと理由で現時点では実現化できていないとのことでした。

ただ社会情勢の変化で就労を希望する保護者が多くなってきたのでそれに対応できるよう努力したい的なことは書いてありました。(でも実際のところ何も動いてませんが)

私的には・・・子供手当てで月1万3千円ポッキリのちまちましたお金を貰うより、しっかりそれぞれが自分で働いてガツンとした固定収入を得られたほうがず~っと経済活性化になると思うんですけど~。
何よりも1万3千円貰ったって大した生活変わらないって!


何か、予算の回し方、間違ってません~?

子供がいても安心して働ける環境!
本気でどうにかして欲しいですわっ!!

折角の労働力、無駄にしてどうする!


あああああああーー、もう、ほんと、なんなのさー、この状況ーーーー

保育が必要なのは幼児だけじゃないっつーの!!
↑これも市役所の人に言いました。

やっぱりこういうのって市民運動レベルのことぐらいしないと動かないですかねぇ~。

そういえば駅に駅直結の民間の塾の機能も備えた学童保育ができたそうですが、民間のそういう企業を誘致して市内のあちこちの地域に設置してもらえるように積極的に働きかけるとか・・何か策はないのかしら~。

でももしそれができても障害児の受け入れは無理か・・・。

はぁー。

ため息しか出ない~。
スポンサーサイト
【 2010/12/10 (金) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。