FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一難去ってまた一難・・・

何かとココに来て病院通いが続いている我が家でございますが、ノロウィルスから開放されてまだ数日なのに・・・


なのに・・・


なのにっ!


突然Tomoはおたふく風邪になりまりました~。

おたふくだと気がついたのは洗濯機を買いに行った先での食事の時、Tomoが両耳の後ろを押さえて「ここが痛くてラーメン噛めないよ。」(←珍しく明確な日本語。いつも変なタイミングで成長を感じる。)と言い出し、大好きなラーメンを3分の1しか食べませんでした。

中耳炎?と思ったのですが鼻水が出るような風邪も引いてないのに同時に両耳っていうのがちょっとおかしいと思い、耳の周りを触ってみるとなにやらまるっこいような膨らみが・・・。

すぐにおたくふくだと気がつきました。

Tomoはまだおたくふくと水疱瘡はやってなかったので5年生になる前に早く予防接種しなくちゃなぁ~と思ってたんですよねぇぇ・・。

そしてインフルエンザの時期が来てしまったのでそっちの予防接種を優先してしまったのですが、2回目を打つ前にノロに掛かり、そしておたふくに・・・。


まぁ、うまいこと冬休み中に被ったわけだし、高価なワクチンも打つ必要がなくなったし良かったじゃん~とプラスで考えればいいのかな???


それにしても・・・

おたふく風邪ってそんなに痛かったっけ??

医者曰く、治す薬もないんだそうな・・。

頓服で痛み止めだけ貰ってきました。


おたふくってそんな病気だったっけ??


遠い記憶で忘れてしもうた~。


腫れが引くまでは他の人にうつしてしまうので1週間は外出はしないようにとのこと・・。


幸いなんとか洗濯機は買うことができました。こればかりは他の日に・・とは行かないもので・・


しかしながら・・親譲りなポッチャリ系なTomoちゃん。


おたふくが分かりにくい!!



うまく食事ができないようでなかなか好きなものも完食できないのが可哀そうなのですが、密かにダイエットになるのでは・・とちょっと期待してしまっている悪い母親でございます・・・。


水疱瘡は早くワクチン打ちたいと思います。

私自身が小5で水疱瘡で重症化してしまった経験があるので。

あの時は1ヶ月近く高熱が下がらず、水疱も全身びっしりできてほとんどが化膿化し、近くの小児科に通院していたのですが、実家の辺りで一番大きな病院への入院を迫られたほどでした。

母はなぜか自宅での療養を希望したので母に背負われて通院しながら自宅で寝込み生活1ヶ月以上過ごしましたねぇ~。

高熱が1ヶ月も続き、医師からこのままだと脳に障害が出るかもとまで言われたことがあったぐらい酷く、化膿した水疱でびっしりになった顔をトイレに行く度に鏡で見て泣いていた記憶があります。

しかし、私の母、通院の時は冬で高熱があるのに他の子供に絶対うつしてはいけないと私を絶対に待合室に入れずはんてんを羽織らせて寒空の下で待たせてましたっけ~。私はその当時ほとんど食事もできない状態だったので立てないほど状況だったのでどこかにもたれて玄関の階段でうずくまってましたけど。(苦笑)

あの時は「なんて薄情な母なんだー」とか思って泣きながら待ってましたけど、今思えば当然だと思います。

Tomoにはそいう経験はさせたくないですね。

子供の病気は子供のうちに治すのが一番!ですね。
スポンサーサイト
【 2010/12/26 (日) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。