FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

震災から12日・・・

あの大震災から12日が過ぎたんですね。

震災直後、テレビから生放送でただただ津波が町を飲み込んでいく様子を見るしかなかったあの映像が夢だったら・・と願っていましたが、日にちが経てば経つほど重い現実なんだということを実感しています。

心配していた親戚の安否ですが、母方の実家は震度7だったとは言え、内陸だったため玄関が崩れたり壁にヒビが入るなどの損害はあったそうですが伯母や従姉弟たちは全員無事で現在も自宅で生活しているということが分かりました。

一方父方の石巻の親戚ですが、悪い予想は的中し、父の従兄弟たちの家は津波で流されていました。今分かっているだけで親戚5軒中、1軒だけ流されずに済み、今も父の従兄弟や伯母など5名の行方が分かっていません。

父に頼まれて消息不明者の検索に掛けたり避難者名簿で探したりしているのですが見つかりません。

名簿が公表されていない避難所も多いのでどこかの避難所か、個人宅などで避難できていればいいのですが・・・。

唯一流されなかった1軒もあと10メートルというところまで波が来たそうです。海から1.5キロほどの高台の場所だそうです・・。

流された家の方もかなりの高台に建ってた家もあったそうですが丸ごと流されたそうです。

どれだけの威力だったのか、そしてどれだけの人がのまれてしまったのか・・・考えただけでも言葉を失います。

今回の震災で亡くなれた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

スポンサーサイト
【 2011/03/23 (水) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。