FC2ブログ

がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

計画停電に水ショック。

震災から今日で2週間になります。

関東では計画停電が実施されています。

東京23区(足立区の一部では実施されているようですが・・)は除外されているとか・・。

同じ東京都内でも市部の我が家は適用地区になってます。

事前にスケジュールは公表されてはいるものの、直前に中止!とか2度目があるかも?何て日もあり、これが計画的なのか???とギモンに思うことも・・・。

私が住む地域では今まで4度の停電が実施されましたが、昼間の停電はさほど大変ではないのですが、夜の6時20分~10時までの停電は正直、きつい!

停電の時間までに子供をお風呂、宿題、夕飯、全て終わらせないといけないですからね・・・。

小さなお子さんが何人もいるご家庭は本当に大変だと思います。

自閉っ子Tomoちゃんを抱える我が家もいつもと違う時間にいろんなことを済ませて急がせるというのは結構大変でした・・。

しかもその挙句、真っ暗になってしまうんですから・・・。

Tomoにとってはパニック★パニック★ですよ~。

一応外の車のライト分ぐらい部屋を明るくしてくれるかしらと雨戸を閉めずにいましたが、外は街頭も自販機も真っ暗・・・。しかもシーーーーンとしていてなんともいえない不気味ささえ感じます。
雨戸は開けてるほうが余計に怖く、明るさもあまり意味がないので結局閉めました。

Tomoはすっごく不安そうでしたがDSのゲームでなんとか気を紛らわせ、1時間もすると少し暗さになれたようで電池式のLEDライトを手元に置き、学校の宿題もできました。

計画停電は夏まで行われるとか・・。

夏は大変そうですね・・。

扇風機もエアコンも使えないわけですし、冷蔵庫のものもどう保存するか考えてしまいます。
一応保冷剤を100均で買ってきましたが。

今の時期は停電も冷蔵庫のものもそのままで大丈夫ですけど、去年のような暑さだったらどうなってしまうことか・・。

今年は品不足にならないうちに早めにすだれや窓の熱を遮断するようなグッズの準備もしないと・・。

そして最近知ったのですが・・横浜の実家・・・

まだ停電が一度もないとか!!

23区以外にそんな場所があったことにびっくり・・。

どうやらその想像の範囲での理由付けとしては役所関係の中枢系の建物が近いから・・とか駅が近いから?とか色々母が言ってましたが・・・

我が家の最寄のJRの駅周辺は停電が実施されていましたけど??

便利な地域な人はこういうところでも優遇されるのかーっ!とか思ったりして・・。

でも東北の被災者の方々のことを考えればこんなこと思ってはいけないんでしょうけど・。

東京ではここ数日、水道水の中から食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定的な指標値以上の数値の放射性ヨウ素が検出された問題で店頭から水が消える状態が続いています。

やっとここに来てカップめんや米、パンや牛乳などが店頭に並ぶようになったところだったのに、今度は水とは・・。

ちなみにわが市の水も検出はされているようですが基準値内とのことです。

が、皆さん心配なのでしょう・・・ね?

ま、私はガブガブ水道水飲んでますけどね。

もちろんTomoも旦那もガブガブ飲んでます。

でも小さなお子さんのいるお宅で飲ませたくない!っていうのはすっごく分かります。

なので・・

必要のない方は水道水で!

それが大人の対応ではないでしょうか・・ね?




停電中

↑停電中はカーテンレールに自転車のLED補助ライトをつけてこたつの上を照らしてます。他手元にもLEDライトと余震用(緊急地震速報用)にラジオを置いて、電気のついていないこたつで家族みんなでじーーっと過ごしてます。仕舞いには寝てしまうことも・・・←暗いと眠くなる・・・人間の本能のままに・・・


スポンサーサイト
【 2011/03/25 (金) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。