がんばるTomoちゃんとの日常

自閉症児Tomoちゃんを育てるちょっとおっちょこちょいな母のブログ。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

複雑

実家の母から津波から逃げ切った父方の親戚のおじさんの話を聞きました。

おじさんは津波の警報が鳴ったとき、家族を車に乗せて急いで高台に逃げようとしていたそうです。

そしてすぐ裏の家に住むお姉さんを乗せて行こうと声を掛けたら高台に家がある安心感からか車に乗ろうとはせず、2階に上がって「後で行くから」と行っておじさんたちを先に行かせたそうです。

おじさん一家は津波から逃れようとする車でいっぱいの坂道を必死に上がったそうですが、後ろから付いてきた車は目の前で次々波にのまれてしまったそうです。


気が付くと自分たちの住んでいた家も水が押し寄せ、おじさんとおじさんのお姉さんの家は流されていたそう・・・。


ここ数日両親の頼みでそのおじさんのお姉さんの名前を探していて先日名前を見つけました。

それは宮城県警のまだ身元確認をされていない持ち物などから推測される遺体の名前が書かれているページ・・・

私はおじさんのことは小さい頃からよく知っているのですがおじさんのお姉さんはあまりよく知りません。

でも名前をみつけたとたん胸がドキドキしてしまって・・・

そして、昨日、現地に住む別の親戚が確認に行ったら同姓同名の違う人だったということを母から聞きました。

ホッとして思わず「良かったー」と言ってしまったけど全然すっきりしない。その言葉を発した後に言うべき言葉ではなかったと後悔しました。

同姓同名のその方の苦しさ、悲しさ、無念さ、ご遺族の気持ち・・・

確かに失われた命があるという事実・・・

「良かった」なんてことはどこにも無いのです。


昨日テレビで父方の親戚が多く住んでいる被災した地区の様子が放送されました。

波が2番目に高い地区だったとは聞いていたのですが家屋の屋根すら残っていない状況に言葉を失いました。

依然、行方の分かっていない親戚の人数は減っていません。

親戚の中には身内に行方不明者を抱えながらも避難所を転々としながら住んでいた土地を離れた人もいます。

もう見つからないと思わざるを得ない、それだけ壊滅的だったそうです。


小さい頃から祖母の故郷のこの辺りの海産物を親戚に送ってもらってよく食べていました。

牡蠣は特によく・・・

私は祖母の故郷には行ったことはありませんでしたが父からよく話を聞いていました。

祖母がきっかけで横浜へ出てきた親戚が大勢いたんだとか。

今でも実家の近くに宮城から出てきた親戚が沢山住んでいます。

そして母の故郷でもある宮城。

テレビを見ていると本当にきついです。

胸が痛い。

でも気になってやっぱり情報として知りたいと思って見てしまいます。


今、原発の問題、停電の問題、ガソリンや物資不足の問題、いろんな問題が直面し、経済にも大きく影響が出てきていますが、東北の人たちが本当に頑張ろうという気持ちになれるように、日本がまた元気になれるように、私も日本を愛する日本人として粘り強く、そして社会に貢献できるよう、頑張りたいです。
スポンサーサイト
【 2011/03/26 (土) 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しろたまご

Author:しろたまご
ブログではほとんど語ってませんが実はかなりの天然系で筋金入りのおっちょこちょい。

サザエさん的エピソードを結構持っている私でございます。



娘のTomoは知的障害を伴う自閉症と診断されています。
特別支援学級(心障学級)に在籍中
2013年4月に中学1年生になりました。
私のHPです。只今リニューアル中↓↓
ぷよんぷよん
======================
【自閉症について】
自閉症は原因不明の生まれつきの脳の機能障害で視覚や聴覚、触覚などから入る情報の処理に問題があると言われている認知発達障害です。

名前のイメージで「心の病」と勘違いされがちですが全く違うものです。
あしからず。

(自閉症の3大特徴)
①対人関係の障害・・・本人の発達レベルにから考えて明らかに他人への関わり方が乏しい・・・共感性の欠如・集団行動の困難さ・
②言語発達に遅れと異常が見られる ・・・話しかけられた言葉の理解ができにくい、言語をコミュニケーションの手段として上手く使えない
③環境の様々な変化によって常同行動が見られる・・・同じ行動を何度も繰り返す・パニック・感覚異常・こだわり

*自閉症の人は視覚優位と言って耳から得る情報より目から得る情報を処理する能力に優れています。よって、知的能力に偏りがあります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
FCブログランキングに参加中!

今日もポチっと↓よろしくお願いします!


======================



現在の閲覧者数:


======================

東京電力管内電力使用状況
地震予知
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。